12/09/07 03:18:08.20 awWlINl3
種のこと
注意換気の割に言葉が足りないけどこれは解毒できる回避法がある
例えば玄米だけど、これにもアブシジン酸フィチン酸塩があり解毒しないまま食せば体に有毒らしい
けど昔の人は玄米などは水に一昼夜浸せば食べられることを知っていた
水に一昼夜さらすことでアブシジン酸フィチン酸塩は発芽できると勘違いして分解し解毒できる
ちなみに乾燥してる玄米でもアブシジン酸フィチン酸塩が増幅している場合がある
気にする人は種は一昼夜水にさらしてふやかした上でスムージーに入れるといいかも
もうやってるよって人はごめん