12/06/04 15:01:13.30 taD9njiu
>>164
質問
なぜパイナップル(キウイ)を食べると舌がいたくなるんですか? 教えてください。。
答え
パイナップルの未成熟にはブロメライン(タンパク質の分解酵素)が舌の粘膜を刺激する為と言われています。
それらにより消化不良や口の中が荒れる事もあるそうです。
缶詰のパイナップルがピリピリしないのは加熱によって酵素の働きが失われてしまった為です。
よって、パイナップルでゼリーを作る時はこの酵素の作用で固まらないのでパイナップルは生ではなく、
一度加熱する事により酵素の働きを失わせておく必要があるとなっています。
また、キウイもアクチニジンというやはりタンパク質の分解酵素を持っているのでパイナップル同様、舌にピリピリ感を感じます。