グリーンスムージーat SHAPEUP
グリーンスムージー - 暇つぶし2ch167:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/04 15:01:13.30 taD9njiu
>>164

質問  
なぜパイナップル(キウイ)を食べると舌がいたくなるんですか? 教えてください。。

答え
パイナップルの未成熟にはブロメライン(タンパク質の分解酵素)が舌の粘膜を刺激する為と言われています。
それらにより消化不良や口の中が荒れる事もあるそうです。
缶詰のパイナップルがピリピリしないのは加熱によって酵素の働きが失われてしまった為です。
よって、パイナップルでゼリーを作る時はこの酵素の作用で固まらないのでパイナップルは生ではなく、
一度加熱する事により酵素の働きを失わせておく必要があるとなっています。
また、キウイもアクチニジンというやはりタンパク質の分解酵素を持っているのでパイナップル同様、舌にピリピリ感を感じます。





次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch