12/08/10 11:35:57.79
一般向けの科学啓蒙雑誌なら原稿料でるかも?
書いたことある人いる?
108:ご冗談でしょう?名無しさん
12/08/10 11:52:18.35
>>102
>自分製作の補足動画なら
補足動画なら、JPSJも、Physical Review Lettersも
それを格納するためのサーバーが既に用意されている。
URLリンク(forms.aps.org)
URLリンク(jpsj.ipap.jp)
109:ご冗談でしょう?名無しさん
12/08/10 13:07:21.73
世の中そんなに甘くない。
つか、投稿規定の説明会してもしょうがないべ
110:38万
12/08/10 14:54:27.32 udPIQ8qy
だいたい有能な研究者ってのは金儲けが下手ってゆうか研究以外の事は
あまり考えたがらないしな
111:38万
12/08/10 14:56:48.08 udPIQ8qy
んでもって>>1のアイディア何かある?
そもそも絶対的に不可能なこと?(自信もって言える?)
112:ご冗談でしょう?名無しさん
12/08/10 15:05:51.87
ねぇよ。まだ何かあると思ってたのか?
113:38万
12/08/10 15:12:41.04 udPIQ8qy
可能性が無い、ってことなのかな?
単にノーアイディアな人なら後ろの席で寝てていいよ
114:ご冗談でしょう?名無しさん
12/08/10 15:59:44.24
メコスジ野郎の予感(協力拒む!)
115:ご冗談でしょう?名無しさん
12/08/10 16:10:22.46
>>113
>可能性が無い、ってことなのかな?
なあ、ジャイロの回転運動エネルギーを台車の並進運動エネルギーに変えて何がしたいの?
エネルギー的にはただの変換に過ぎないし...。
レールが湾曲していたらできるよ、っていったらそれは駄目だというし。
何をどうしたいのか漠然とし過ぎててさ。
例えばさ、
ジャイロを搭載して鉄道車輪軸の蛇行動現象を安定化させる研究とかなら
博士論文を見つけているんだが、
イマイチ、君の目的も注目している物理も不明なので黙ってた。
URLリンク(www.iit.tsukuba.ac.jp)
116:38万
12/08/10 16:58:27.29 udPIQ8qy
>>115
タイヤの摩擦を利用しないから、滑りやすい坂道でもスイスイ登れる車とか
キャタピラ不要のスノーモービルとか
垂直翼のみで水を蹴らずに推進できる船とか
推進効率がメチャクチャ良くなるし、応用は無限じゃないか
ただ、湾曲したレールはダメね
なぜなら、進行方向に対して線路がうねっていると(直線でない線路では)サインθ分の反力を与える
ことができるからね
よくスケボーで後輪をウネウネ動かして進むのを見るけど、同じ様なもんでしょ
117:ご冗談でしょう?名無しさん
12/08/10 17:08:40.31
>>116
>タイヤの摩擦を利用しないから
>>1だって摩擦なしでは動かないから、何の利点にもなってない
118:ご冗談でしょう?名無しさん
12/08/10 18:11:02.15
>>116
>タイヤの摩擦を利用しないから、滑りやすい坂道でもスイスイ登れる車とか
なんか根本的な勘違いをしてないか?
台車に車輪が付いているよ。摩擦ないとあかんでしょ。
ジャイロやコマで反重力とかいう典型的なトンデモに釣られないようにしないと。
119:ご冗談でしょう?名無しさん
12/08/10 21:37:08.29
>>113
そもそも不可能。
外力が働かない系では、重心の運動量が保存するって知らないの?
120:ご冗談でしょう?名無しさん
12/08/10 22:14:29.24
とっくにそういう指摘はあって本人も納得したかに見えたのだが(>>86-87あたり)
まだウダウダ言ってるところを見ると、理解できなかったのだろう
121:ご冗談でしょう?名無しさん
12/08/10 23:22:30.56
>>116
君はホバークラフトという乗り物を知っているかい?
122:**論研究報告2チャンネル宣伝係
12/08/11 01:19:40.94 tPJbpATr
昨日、アルバイトの面接で新宿まで行ってきた。片道600円もかかった。
往復1300円はかかった。土日のバイトに、と思うがでもいいこと学んだ。
そこの近くの立ち食いそば屋に入った。見るとそこのオヤジ自分で天ぷら
揚げている。そのやり方。なるほどなあ。と思った。わしも天ぷらあげたいが
うまくいかず、何かコツがあるんだろうと思うた。しかしそこのオヤジ
型に天ぷらの元を流し込んだ。で、いい形に出来上がった。なるほど。
これならわしでもやれるわ。と思った。見れば実に簡単。しかしわしは
気がつかなんだ。これだよ。何だこんなこと。バカでもわかる。確かに
バカでもわかる。でも気がつかない。初めて問題を解くのはこの連続なんだ。
一つ一つはバカでもわかるが、一度に連続した解法に気がつくかな。
これが右脳の力だ。
123:**論研究報告2チャンネル宣伝係
12/08/11 01:53:52.46 tPJbpATr
ドイツでは子供の劣った能力を人並みにするために無理なことは
要求しないという。その努力はその子の優れた能力に使ったほうが
はるかに無駄がないからだ。しかし日本ではこんなこともできないなら
一人前出ないから、それができるまで巨人の星のように努力して
根性で乗り越えよ。それから自分のやりたいことをせよ。という。
学校教育がそうだ。そんなこと考えるのまだ早い。今やってること
十分にやって100点取れ。
この考えは秩序の方が個人の才能より大事だという左脳の考え方だ。
これは実は商売社員教育なのである。学校に社員教育方針が入り込んでいる。
会社にしてみれば、個人の能力が会社に利益になれば伸ばすが、
そうでないなら、劣った能力でも会社のためなら無理してでも
それをせめて並みにするために頑張れ。と言う。これが今の
学校教育なのだ。そのため個人の個性は学校教育で圧殺される。
社会は多くの個性から出来ている。大体は似た者同士になるから
バラバラにはならない。わしのようなものは少数派だ。それを一重に
会社員向きの教育をするからそこからはみ出た我々は大変苦労する。
もともと教育基本法は個人の人格の完成を目的にしているのであって
会社員教育をせよ。とは書かれていない。明らかに越権行為なのだ。
そんなことやらなくても、みんな馬鹿じゃあない。教育基本法どうり
教育すれば、学校卒業したら卒業生はその優れた判断力で会社には
何が必要で自分はどうしたらいいか、わかるはずだ。そうでないと
日本は国際社会の中でやがて立ち行かなくなると思われる。
124:ご冗談でしょう?名無しさん
12/08/11 02:02:05.65
メコスジスの鏡
125:**論研究報告2チャンネル宣伝係
12/08/11 07:02:35.69 JM6+EJSZ
それはこういうことだ。将棋では奇襲戦法というものがある。
これを知ってると、未熟な将棋を始めたばかりの者には、
面白いように勝てる。しかし基礎がしっかりした将棋の得意な
者にはまるで歯が立たない。今の日本の教育は、奇襲戦法を
教えているに過ぎない。国際化にはまるで役に立たない。
126:ご冗談でしょう?名無しさん
12/08/11 11:29:04.00
>>122
要約するとこういうことだな
「学校教育では、日本ではこんなこともできないなら一人前でないから、
それができるまで努力してせよ。という。
しかし、**論者は、そこからはみ出た。
だから、**論者は今の日本の教育は、
基礎がしっかりしてない襲戦法を教えているに過ぎない。
と思い込むことにした。
結果、バカでもわかる実に簡単なことに自分が全然気がつかないことになった。」
127:ご冗談でしょう?名無しさん
12/08/25 17:29:46.91
んん?脱構築?