仏教議論スレッド86at PSY
仏教議論スレッド86 - 暇つぶし2ch951:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:30:52.03 NvWdCSfz
>>946
開祖・教祖個人盲信こそが、カルトの最大の特徴であることくらいは理解せよ。
創価を見よ。

一に池田、二に日蓮、三四も池田で五に創価学会仏じゃないかw

>>950
財法二施功徳無量 檀波羅蜜具足円満。

952:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:31:16.08 v5wL3CKb
>>906
>仕事する時は、そのことだけ考えればいい。
そして遊ぶ時は、それに専念して一生懸命遊べば良い。

短いあんたの労働時間3時間くらいだっけ、その間、なんで2chに書き込んでるんだ?
あらゆる言動がマヌケすぎないか?

953:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:32:46.76 v5wL3CKb
↑は>>946

954:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:42:16.27 o/WPltp9
>>947
本論を略記すれば、それは準用・傍論となる。本論を理解しないで、亦復如是が
理解できる訳がなかろうw。

「釈迦によれば」、受想行識は、それぞれの機能を果たす「部品」に過ぎない。
完全なロボット、人間機械、極端な唯物論w。しかし、唯物論であることが、むしろ、
釈迦の唯一の特長であるといえよう。「仏教は、徹頭徹尾現実論である」と解する
仏教学者もいる。

釈迦は「五蘊の仮和合」などと「考えている」のは、「己の我」であることを、すっかり
忘れていたw。

955:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:49:56.10 TF/ApLtf
>>954


卒業式や賞状授与のとき、「以下同文」ってあるだろw あれと同じ。
代表者一人の名前だけ呼んで、
或いは代表者一人だけに渡して、他の者は後ほど別途に渡すことあるだろ、あれと同じ。
不要な部分、単なる付け足しじゃないの。
全部書くと長すぎるから、一部のみにしてるだけなの。
だから、『以降のものも是の如し、同じである』と言われるのw
ほんと、日本語が不自由だなw

956:神も仏も名無しさん
14/01/28 13:20:46.04 Y0oDOX/F
>>954
>己の我

これはどこに有るんだ?

957:セラピスト
14/01/28 13:27:57.92 JbxlnTxE
>>949
>あんた自称職業「セラピスト」だろ。

ああ、この事が謎だったのですか。すまんですね。では説明します。
セラピストというのは、カウンセラーのことです。
ですから常時、仕事がある訳ではなく、予約があって・・・それで仕事です。
つまり非常勤です。

>いつの間に資本家を搾取する側になってるんだ?

正確に言うと、資本家の利益を得る権利を有してる。ってことです。
これは私が説明するより、経済学の初歩です。

958:セラピスト
14/01/28 13:39:10.40 JbxlnTxE
>>952
>短いあんたの労働時間3時間くらいだっけ、その間、なんで2chに書き込んでるんだ?
>あらゆる言動がマヌケすぎないか?

私は東京市場スパコンに直結する契約を結んでいますから、そこから注文発注します。
速度は長くても0.01秒です。
理論的には、1秒間に複数発注可能です。

・・・というか、そんなことは日本国内だったら何処でも自由に出来るだろうよw
いつの時代の話、なんですか?

959:神も仏も名無しさん
14/01/28 13:40:54.69 LI6sOu1j
>>946
お前いつも釈尊を否定して大乗を持ち上げるが、
当時の仏教が釈尊の教えから逸脱してるのを元に戻そうとしたのが大乗仏教だ。
それで当時の天才たちがあまりにも遠大で釈尊が説き得なかった事を我々が発見した
といって釈尊の名前を使って経典を書きまくり、釈尊を超偉大な存在に祭り上げたのだ。

960:神も仏も名無しさん
14/01/28 14:02:29.61 oUlN3Lhp
自分が悟りを得たから お釈迦様と同等だ 又は上だという 数多なのだが

悟りの上に 阿耨多羅三藐三菩提 が あるのである これにて お釈迦様と同等
お釈迦様は 釈迦国から出で直ぐ 三昧の非想非非想処まで達しているのである
三昧に達したから同等とはいかに

961:神も仏も名無しさん
14/01/28 14:38:11.63 v5wL3CKb
>>958
そんな話はしていない、
己の発言
>仕事する時は、そのことだけ考えればいい。
>そして遊ぶ時は、それに専念して一生懸命遊べば良い。
を相手に押し付けててめえは仕事中に2chかいどこが
>>仕事する時は、そのことだけ考えればいい。
なのか説明しろってんだよ。

962:神も仏も名無しさん
14/01/28 14:58:46.61 SZq1ven7
そろそろ仕事論は他でお願いします

963:神も仏も名無しさん
14/01/28 15:15:35.56 v5wL3CKb
そうだな
ナマポFXトレーダーを虐めるのはいったん置こう

964:神も仏も名無しさん
14/01/28 15:25:36.76 eIFP8/62
>>956
>>己の我
>これはどこに有るんだ?

釈迦の「生命現象を現す肉体」、即ち「生命」。

釈迦の死体は、「無我」も「一切皆苦」も説けない。放置すれば腐敗して、
蛆が湧くだけw。「死人に口なし」w。

「生きている人間や他の生物」は何故腐敗しないのかを、科学的・宗教的に
考えてみよう。

965:神も仏も名無しさん
14/01/28 15:36:54.74 SZq1ven7
「死体」は諸行無常を無言のうちに説いている
死体に仏性あり

966:神も仏も名無しさん
14/01/28 15:38:15.64 TF/ApLtf
>>964
だからw
死んだら、生命が失われているんだろ?
死体は、生命現象を表していない状態の肉体なんだろ?

生命現象が表れないということは生命はどうなってるんだ?
同じ肉体が、生命現象を表しているときだけ「=生命」となるなら、
君の論に於いての死とは如何なるものか?
そして、生命現象が表れなくなった時、「=生命」が不成立なんだが『生命』はどこへ行ったんだ?w

967:セラピスト
14/01/28 16:00:35.69 JbxlnTxE
>>963
>ナマポFXトレーダーを虐めるのはいったん置こう

ほら出た(笑

この書き込みは、どう解釈してもルサンチマンだろうよ。
書き込みに「裏」が出てしまう。ってのは、こういうことだよw

で、私が貧乏人。ということで、これで話は終了でいいですね?

968:神も仏も名無しさん
14/01/28 16:02:32.78 IC23m2Qw
ペマ・ギャルポ氏の警告(2005年日本に帰化、桐蔭横浜大学法学部教授)
----------------------------------------------------------------------------
敬虔な仏教国チベットでは指導者である僧侶達が殺生を禁じ
「仏を拝んでいれば平和は保たれる」と主張し抵抗を禁じたがその結果チベットは
地獄になってしまった。

中共軍が本格的に進入してきた時、チベット軍はすでに解体させられていた。
「インドに頼もう」とか「国連に訴えよう」とチベットは行動をおこしたがインドは動かなかった。
国際司法裁判所では「中国のチベット進攻は侵略である」と認定したが、それだけであった。
そして95%の僧院が破壊され、120万人のチベット人が虐殺された。
日本人に言いたい事は、自分でいくら平和宣言をしても他国を縛る事はできない。
泥棒を中に入れてから鍵をかけても遅いという事だ。
----------------------------------------------------------------------------

969:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:10:36.41 eIFP8/62
>>965
「行」とは「生活作用」のこと。死体の腐敗は、生活作用ではない。

>>966
「生命」とは「生命現象を現す肉体」と言い換えられるから、生命は肉体と
生死を共にする。「御釈迦さんもご存知なかった」ことw。

釈迦なら「無記」だろうが、釈迦は無記が多過ぎる。衆生(生活者)には
とっくに自明のこと。釈迦のどこが「一切智者」なのか?w

970:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:20:52.01 eIFP8/62
そういえば、中論には「無記」などないね。極限まで、明快に回答している。

971:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:22:12.26 pVFDF0th
>>967
月にいくら稼いでいるの?

972:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:24:28.77 pVFDF0th
>>968
>敬虔な仏教国チベットでは指導者である僧侶達が殺生を禁じ

ウソ記事だな。焼身自殺しまくっている。自殺は殺生ではないのかね?

973:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:26:55.08 pVFDF0th
>>969
>「生命」とは「生命現象を現す肉体」と言い換えられるから、

どうやったら言い換えられるんだ?説明よろしく

974:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:28:35.93 v5wL3CKb
>>967
ただのしがない地方上級公務員ですよ
ただし去年だけは金融資産売却で1000万超えの収入ありましたけどね
ルサンチマンと呼びたければどうぞ
存在しない一日3時間働く脳内カウンセラーwさんへ

975:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:29:08.14 IC23m2Qw
>>969
>衆生(生活者)にはとっくに自明のこと。釈迦のどこが「一切智者」なのか?w

生活者とやらが、墓参りするのはなぜですか?
生活者とやらが、カルトにはまるのはなぜですか?
生活者とやらが、死を恐怖するのはなぜですか?
生活者とやらが、生活苦で自殺するのはなぜですか?
生活者とやらが、生前と死後を知らないのはなぜですか?
生活者とやらが、戦争をするのはなぜですか?
生活者とやらが、詐欺・脅迫・恐喝・窃盗・強盗・横領・背任・盗品故買をするのはなぜですか?
生活者とやらが、売春・買春するのはなぜですか?
生活者とやらが、人を殺すのはなぜですか?

976:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:43:14.36 IC23m2Qw
>>973
>自殺は殺生ではないのかね?

『「この生死は仏の御生命であり、真理であります。
 これを厭い捨てようとすれば、仏の御命を失うことになります。
 生死の問題に執着すれば、これも仏の御命を失うことになります。
            ・・・
 生死を厭うことも慕うこともなくなればそれは仏の心、つまり真理の世界にいるのであります。
 ★身心を投げ出して生死に執着せず、」仏の家に我が身心を投げ入れ、仏におまかせし、仏さまに導びかれてゆくならば、
 己は力をも入れず、心をも働かさなくて、それでいて生死を離れることができ、仏となるのであります。』(道元 正法眼蔵 生死より)

 世俗毒をもって、世俗毒を制す。
 ここまでチベットは追い込まれていることを自証できぬ人間に、仏教を語る資格はない。

 

977:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:47:00.69 oUlN3Lhp
初期仏教には 死体が朽ちるのをそのまま見ている修行があったらしい

978:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:48:57.46 IC23m2Qw
>>972
>ウソ記事だな。

どこが▼ウソ記事▼だ?
根性据えて、返答しろ!!
疑問の余地なく検証証明して見せろ!

ここまでして抗議せざるを得なかったチベット僧に対する侮辱そのものだぞ!!

979:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:49:20.34 oUlN3Lhp
アーナンダはインダス川の中央 両岸で死体を回収されないようにしながら
油をかぶって 焼き死んでいる

980:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:55:06.34 pVFDF0th
>>976
>ここまでチベットは追い込まれていることを自証できぬ人間に、仏教を語る資格はない。

なるほど。焼身自殺は仏の命令と言うことでよろしいね?であるならば焼身自殺を持って中国からの侵略戦争が止められると。
ところであなたに質問だが、人は生きていくためになんらからの死んだ物質を食べていかなければいけない。
これも真理であるなら人を殺すことも真理ではないのかね?(自分が生きるために人を殺さなければいけない。)

981:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:57:33.32 pVFDF0th
>>978
>ここまでして抗議せざるを得なかったチベット僧に対する侮辱そのものだぞ!!

きみこそ仏教のなにがわかっている?日本の歴史を少しでも勉強してみたらどうだ?日本の僧侶はいくらでも人を殺している。

982:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:58:49.86 IC23m2Qw
>>980

先ず、さきに聞いた>>978に応えることだ。

983:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:03:30.63 pVFDF0th
>>979
>死体を回収されないようにしながら油をかぶって 焼き死んでいる


いみふめい

984:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:07:53.48 IC23m2Qw
>>983

>>978に的確に応えよ。

985:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:10:42.61 pVFDF0th
>>978
自殺は殺生ではないのかね?

986:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:12:01.67 IC23m2Qw
>>983

>>980は完全な噴飯ものの妄想だが、先ず自分が撒いた>>978を証明せよ。
そうでなければ、応答するに値しない人間だ。

987:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:12:51.07 pVFDF0th
>>984
ちなみに私は焼身自殺を完全に侮辱している。焼身自殺が仏の教え?焼身自殺したら侵略がとまるのか?とまったか?

988:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:14:53.46 pVFDF0th
>>986
>完全な噴飯ものの妄想だが、先ず自分が撒いた>>978を証明せよ。
そうでなければ、応答するに値しない人間だ。


質問だが自殺は殺生ではないのかね?

989:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:14:59.39 oUlN3Lhp
>>983
両岸で信者が アーナンダの 仏シャリ(骨)をほしがったらしい

なので どっちの岸の信者にも死体が回収されないように

小船でインダス川の中央まで漕ぎ出して 油を被って焼死した

990:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:15:28.82 IC23m2Qw
>>987
>>980は完全な噴飯ものの妄想だが、先ず自分が撒いた>>978を証明せよ。
そうでなければ、応答するに値しない人間だ。

991:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:19:33.45 pVFDF0th
>>989
深いね

992:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:25:33.56 IC23m2Qw
馬鹿めが、いったいなんのために>>976の道元の文言を張ったのか。
もっとも、かの道元の文言を深解するためには勝義へ触れるか、透過が必要だが、
応答するに値するところまで深化できていないのだろう。

よって、却下。

993:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:59:41.24 K+nbr7It
>>974
失望した。上級公務員てなにやら凄そうな仕事なのになんで仏教がいるの?

994:神も仏も名無しさん
14/01/28 19:08:49.96 K+nbr7It
>>948
票をよこせと電話かけてくるとこ
勧誘とかも激しいからカルト
まわりも行ってみたら酷いとこだったって言ってる

995:神も仏も名無しさん
14/01/28 19:14:15.35 v5wL3CKb
>>993
自分のためなんて爪の先もいらんですよ
仏教は仏教の為に
坐禅は坐禅のためにするんです

996:神も仏も名無しさん
14/01/28 19:26:45.61 K+nbr7It
>>995
偽善じゃねえか

997:神も仏も名無しさん
14/01/28 19:39:02.02 v5wL3CKb
>>996
自分のものにしよう、エゴのためにしようとしたら失敗しかないんです
ありがたや、神様拝んでたらそれでよしの人には思いもよらないことでしょうがね

998:神も仏も名無しさん
14/01/28 19:39:45.78 pVFDF0th
>>992
>道元の文言を張ったのか

なるほど。ではいくらでも死んでいけ。死んで仏になれ。これからの可能性を信じることなく。

999:神も仏も名無しさん
14/01/28 19:41:48.61 pVFDF0th
>>992
ダライラマは焼身自殺しないのかね?

1000:神も仏も名無しさん
14/01/28 19:43:25.49 K+nbr7It
>>997
自分のためにやったら効果ないから自分のためにやらないことにするんでしょ?
そういうのは自己暗示といって、君のレスを全部読んだらなんか得したいからやってるんだろうねとアッサリ思うよね。

だってそれが当たり前だから自分のためじゃないなんて言えるわけないじゃん。
自分のためではあるが自分のためだけとは言いがたい側面もある
なのに自分のためではないと言ってしまったらとたんに嘘つきになっちゃう。

1001:1001
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