仏教議論スレッド86at PSY
仏教議論スレッド86 - 暇つぶし2ch921:神も仏も名無しさん
14/01/28 06:50:54.09 X3nSl7+F
>>920
思考への執著を捨てられないだけでは?
考えた末に辿り着いた結論を参考程度に提示するのは間違いではないと思うが、
辿り着いた結論に執著し、「俺の答え以外は認めん」ってなったらそれは間違い。
でその結論が邪見なら参考にすらならないし。

922:神も仏も名無しさん
14/01/28 06:54:01.51 Uzv14KB2
>>921
真光信者が仏典引用して有我に拘る事こそ邪見だろ
それを認めてやらなきゃ行けないのか?

我見は我見、邪義は邪義だ
否定されて然るべき
手かざしでは所詮仏典は理解出来ない
行じて無いんだから語るだけ無駄だ

923:神も仏も名無しさん
14/01/28 06:55:56.30 Uzv14KB2
>俺の答え以外は認めん

これを言うのはこのスレじゃ神智学バカと手かざしバカとかだろ

924:セラピスト
14/01/28 08:50:30.10 JbxlnTxE
>>873
>あんたは詐欺師だけど 、自分も欺いてたのかい 哀れだねえ とっくに皆に見抜かれてるのに 。

私を哀れんでくれるのは有り難いことだけど、大丈夫だどうやら生きられる。つうか
仏教は「犀の角の如し歩め」。というこだから、自分の生き方を見出せたら、それが本望だろう。

「仏道という道はない。ただ足跡だけが残るだけである」。by道元

ところでだね、貴方は何故に私の書き込みがそんなに気になるのか?
これだと思うよ。いま考えねばならんのは。→直指人心。

2ちゃんをやる時は、堂々と自分の書きたいことだけ書けばいいんだよ。私に左右されなくていい。
仕事する時は、そのことだけ考えればいい。
そして遊ぶ時は、それに専念して一生懸命遊べば良い。

禅でいう「即今即所」のことだけど。
仏教というのは、自分の生き方を見出すための羅針盤なんじゃないのかね?

925:神も仏も名無しさん
14/01/28 10:23:33.97 o/WPltp9
>>906
>あなたは無我が理解出来ない愚か者です。

「無我」だと考えているのは、釈迦の「我」。これほど滑稽な矛盾はない。
愚か者の典型は釈迦である。

君や釈迦は、24時間中、夢を見てるのかねw。それを「酔生夢死」と呼ぶ。

夢は、「生きている」脳細胞の混乱状態。だから、夢は支離滅裂なのである。
生きているからこそ、覚醒がある。死ねば、脳も腐敗するから、夢も見ること
もできない。

926:神も仏も名無しさん
14/01/28 10:29:29.85 o/WPltp9
>>910
>唯物論は仏教的には完全に間違いだと気づいて欲しい。

それは間違い。「四苦」はすべて「肉体の苦」。「五蘊の仮和合」は、まさに
「人間機械論」。「無我」は、「心が無い」ということ。完全な唯物論ではないか。

927:神も仏も名無しさん
14/01/28 10:53:01.79 TF/ApLtf
>>926
ほらまた、心経を持ち上げながら受想行識を無視するw

また、心経では「色」(肉体・物)も無いと言われてるが?w
どこが唯物論なんでしょう?

928:神も仏も名無しさん
14/01/28 10:57:20.80 vw9vSr0H
だから何度もいわれているが、一口に仏教といっても別物レベルでいくつも分裂してるじゃん
まず自分が何の立場なのか、をはっきりさせんと大混乱して、妄想で相手を攻撃して終わり

929:セラピスト
14/01/28 10:59:19.20 JbxlnTxE
>>864
>昔、大学のサークルに麻雀に達者な人達がいまして、いい加減部室から出てってくれないかなと思ってました。

そうですか。昔は娯楽が殆ど無かったですからね。私も麻雀は嵌りましたね。ピンで10でやりました。
今じゃ~娯楽は豊富ですよ。

これからの時代は、ボケの防止に2ちゃんは最高かと思いますね。
(注意:私はそんなに高齢ではないです)
キーボードを叩くだけでも頭を使いますから。

バーチャルですから存分に意志伝達はできますし、良い時代になりました(笑

このスレッドでも、そのように2ちゃんを使ってる人もいます。
私は書き込みの様子で、それが分かりますね。
ネットは使い方次第なんでしょうね。

930:神も仏も名無しさん
14/01/28 11:03:27.08 NvWdCSfz
>>928
中論を唱えた龍樹は明らかな「釈迦派」だよ。

序章
一切のものは、消滅することがなく、
一切のものは、生成することがない。

一切のものは、終焉することがなく、
一切のものは、常住することがない。

一切のものは、自らと同じものではなく、
一切のものは、自らと違うものではない。

一切のものは、新たに来ることがなく、
一切のものは、新たに去ることがない。

戯論を消滅する、縁起の法を説いた、最も優れた者である、仏陀に礼拝する。

二十七章 誤った見解の考察
一切の誤った見解を断ぜしめるために憐憫をもって正しい真理を説き給うたゴータマにわれは今帰命したてまつる。

931:神も仏も名無しさん
14/01/28 11:07:57.24 o/WPltp9
>>924
>仏教というのは、自分の生き方を見出すための羅針盤なんじゃないのかね?

大乗である禅宗は、生きるための羅針盤になりうるが、小乗の釈迦の支離滅裂
な思考は、羅針盤などにはなりえない。煩悩とは、「状況に応じて肉体を維持
するために発動される」不可欠な心的作用。煩悩をなくしたら、死ぬしかない
だろ。

釈迦は、即今即所(今ここの生命)などには、全く思い至れていない。なにしろ
「無我(無生命)」なのだからw。

生きるためにあらゆる分別(煩悩)を働かせたからこそ、人類も、その他の
全ての生物も、数億年間以上、営々として生存を続けている。釈迦は、生物の
歴史に、全く無知蒙昧であった。

イエスは、「空の鳥や野の花は、労せずして生きている」などと言ったが、
これも完全な誤り。彼等も、一刻の休みも無く「生きる努力」を多続けている
ことに、全く思い至っていない。

座禅とは、只管打座という「肉体の行為」による、「生存努力の擬制」である
と解する。選択不能な生存努力こそ、擬制に優る本物の修行なのである。

修行しろ、修行しろのオウムは、座禅で一体何を悟ったのかねw。

すべてのカルトの元凶である釈迦とイエスを批判できなければ、カルトバスター
失格ですよw。

「信教の無制限自由」は、戦勝国がキリスト教の宣教のために押し付けたもの
であることを、忘れてはならない。カルトは、この「信教の自由」のみを、常に
唯一の武器としているのだから。信教の自由など信奉している限り、カルト
の撲滅は、絶対に不可能。

932:神も仏も名無しさん
14/01/28 11:14:22.00 NvWdCSfz
>>931
>煩悩をなくしたら、死ぬしかないだろ。

>一切のものは、消滅することがなく、一切のものは、生成することがない。
>一切のものは、終焉することがなく、一切のものは、常住することがない。

釈尊は煩悩の火を吹き消せとは教えたが、無くせとは教えていない。
そもそも煩悩すら消えて無くなる事は無い。
禅宗を褒めてる癖にそんな事も知らない・気付かないとは笑止千万。

933:神も仏も名無しさん
14/01/28 11:18:26.33 NvWdCSfz
>>931
>カルトは、この「信教の自由」のみを、常に唯一の武器としているのだから。
>信教の自由など信奉している限り、カルトの撲滅は、絶対に不可能。

お前の考えこそがカルトそのものであると知れ。
仏教は信行学が根本では有るが、信じる事は別に後回しでも良い。
「来たれ、見よ」が基本である。

934:神も仏も名無しさん
14/01/28 11:25:00.12 o/WPltp9
>>927
>ほらまた、心経を持ち上げながら受想行識を無視するw

受想行識は、あくまで付け足し、準用(mutatis mutandis)に過ぎず、本論ではない。
本論は、「色即是空、されど空即是色」。眼光紙背に徹して、中心思想を把握されたし。
枝葉末節の言葉に捉われた、本末転倒は避けること。

心経は、「無もまた無」と言ってるよw。「否定の否定:は「肯定」である。

935:神も仏も名無しさん
14/01/28 11:26:39.18 TF/ApLtf
>>931
>なにしろ「無我(無生命)」なのだからw。

はい、ミスリード。
「我=生命」などとは、2500年の仏教史中、ただの一度も言われておりませんw


>>905(>己の我をもって無我を云々)
五蘊仮和合はお認めになるのでしょうか?w (>>926
ならば、どこにも矛盾は生じませんね。 (´∀`)b

936:神も仏も名無しさん
14/01/28 11:27:00.09 NvWdCSfz
>>934
>本論は、「色即是空、されど空即是色」。

犬は動物である、されど動物は犬であるw

937:神も仏も名無しさん
14/01/28 11:30:09.08 o/WPltp9
>>933
>「来たれ、見よ」が基本である。

「まず試して御覧なさい」と誘うのが、カルトの常套手段w。その誘いに乗ったら、
人生は終了。

938:神も仏も名無しさん
14/01/28 11:31:10.14 TF/ApLtf
>>934
>心経は、「無もまた無」と

ほうw
いったい、どのフレーズでしょう?

>付け足し、準用 >本論ではない


準用できるということは、(在り方に於いて)同じ構図を持つということです。
ほんと、すぐにボロがでますね・・。
枝葉末節どころか、あの短い中でも、
【わざわざ】付け足して言わざるを得ないほど重要だということなのです。

939:神も仏も名無しさん
14/01/28 11:35:08.58 NvWdCSfz
>>937
来たれ、見よ の一例w

「これは誤りです」

これは誤りなのか?誤りじゃないのか?
空を説明する根本義とはこう言う事だ。
一切の事物事象は自分自身を証明説明する手段を持ち得ない。

940:神も仏も名無しさん
14/01/28 11:51:09.80 NvWdCSfz
>一切の事物事象は自分自身を証明説明する手段を持ち得ない。

では何故>>939の質問が自分自身の説明にならず、その一文が空の説明になり得るのか?
世の中の全ては一つの漏れも無く縁起で成り立っているからで、>>939の質問内容は
文法上に縁起を欠いている為、意味を成さない(理解出来ない)のだ。
文法も縁起に因って起承転結させねば人間には理解不能になるのだ。
世の中の事象も同じ事で、全てが縁起によって成り立っている。
縁起に因らない事象は有り得ないので人間には理解不能となる。

なんつってw

941:神も仏も名無しさん
14/01/28 11:53:13.62 o/WPltp9
>>935
>「我=生命」などとは、2500年の仏教史中、ただの一度も言われておりませんw

それは小乗(釈迦仏教)だけだろ。法華経では、「久遠実成の本仏」として、種属と
しての人間の生命を語っている。釈迦は80歳で死んだのだから、「久遠の仏」では
ないことは明白。

ならば、釈迦の言う「我」とは何か。釈迦は、生命という「最上位次元」「宗
教を含む人間のすべての営みの根源」を、一体どこで語っているのか。思い至
れなかっただけだろw。

「五蘊の仮和合」が、「ロボット人間」「人間機械論」という唯物論であるこ
とは認めるよw。釈迦は、人間ではなく、ロボット・機械に対して慈悲心を感
じるのかw。それでは、変質者、サイコパスじゃんw。「異物嗜好症」という
精神病の類型がある。たとえばうんこを食べたがるw。釈迦も同類かw。

942:神も仏も名無しさん
14/01/28 11:54:26.81 NvWdCSfz
>>941
もしかして:南無妙法蓮華経?

943:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:05:34.10 o/WPltp9
>>938
>【わざわざ】付け足して言わざるを得ないほど重要だということなのです。

それを「屁理屈」「本末転倒」「歪曲」という。中心思想を「付け足す」など、聞いた
ことが無いw。心経の中心思想は「色即是空・空即是色」であることは、仏教における
常識中の常識。君が、少なくとも「日本の仏教徒」ではないことは明らか。

944:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:09:51.71 NvWdCSfz
ナンミョーの提唱者である日蓮さんは、伊豆の流罪の時に船守弥三郎と言う漁師から
釈尊の一体仏を頂いて、池上で亡くなるまでの生涯、その仏像を大事に携えて居たそうですよ。
URLリンク(www.nichirenshoshu.or.jp)

末法の衆生の本尊じゃないから用いないのが日蓮正宗流らしいですw
いや、釈尊は仏像なんか用いていませんから別に良いんですけど、
曼荼羅も釈尊は用いていませんよねぇw
っつか呪文も唱えなかった筈ですし。

945:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:15:51.92 NvWdCSfz
>>943
>心経の中心思想は「色即是空・空即是色」であることは、仏教における常識中の常識。

ほう、随分大風呂敷広げて来ましたねぇw

では、法華経の本懐は何でどこの文ですか?

946:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:16:11.29 o/WPltp9
>>944
開祖・教祖個人盲信こそが、カルトの最大の特徴であることくらいは理解せよ。
オウムを見よ。

大乗仏教は、釈迦個人崇拝、偶像崇拝から離脱して、釈迦個人は「より高次な
存在の象徴」「飾り物」の地位に追いやったのである。これを「脱カルト」と
いう。

947:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:17:37.09 TF/ApLtf
>>941
はい。また捏造ですね。
「久遠実成の本仏」=人間の生命 など、
根本分裂以前はもとより、分裂以降いかなる大乗に於いても言われたことはありません。
そのように解釈する20世紀以降の現代僧侶は居るかもしれませんが・・w

>「五蘊の仮和合」が、「ロボット人間」「人間機械論」という
ほうw

では受想行識は、それぞれどういう部品なのでしょう?w

>>943


亦復如是が、単なる略記手法だということを知らないとは・・・。
長すぎるから最初だけ(或いは最初と最後だけ)を表記する、小乗大乗全てに通じる
基本的な仏典の記述法なのw

948:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:20:10.81 NvWdCSfz
創価ってカルトじゃないのか?

949:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:28:27.06 v5wL3CKb
>>924
>ところでだね、貴方は何故に私の書き込みがそんなに気になるのか?
あんたも私の書き込みに反応してるじゃないか。
そういうとこ、全く抜けてるんだよ。
>とっくに皆に見抜かれてるのに 。
あんた自称職業「セラピスト」だろ。
いつの間に資本家を搾取する側になってるんだ?
どこにそんなセラピストがいるんだい?
また、ヘタクソな言い訳するんだろうが無駄だから。

950:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:28:42.89 ENh2KsrA
悟りへの道「六波羅蜜」
URLリンク(homepage2.nifty.com)

感動したね。菩薩道(菩薩行)について書かれてる

951:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:30:52.03 NvWdCSfz
>>946
開祖・教祖個人盲信こそが、カルトの最大の特徴であることくらいは理解せよ。
創価を見よ。

一に池田、二に日蓮、三四も池田で五に創価学会仏じゃないかw

>>950
財法二施功徳無量 檀波羅蜜具足円満。

952:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:31:16.08 v5wL3CKb
>>906
>仕事する時は、そのことだけ考えればいい。
そして遊ぶ時は、それに専念して一生懸命遊べば良い。

短いあんたの労働時間3時間くらいだっけ、その間、なんで2chに書き込んでるんだ?
あらゆる言動がマヌケすぎないか?

953:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:32:46.76 v5wL3CKb
↑は>>946

954:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:42:16.27 o/WPltp9
>>947
本論を略記すれば、それは準用・傍論となる。本論を理解しないで、亦復如是が
理解できる訳がなかろうw。

「釈迦によれば」、受想行識は、それぞれの機能を果たす「部品」に過ぎない。
完全なロボット、人間機械、極端な唯物論w。しかし、唯物論であることが、むしろ、
釈迦の唯一の特長であるといえよう。「仏教は、徹頭徹尾現実論である」と解する
仏教学者もいる。

釈迦は「五蘊の仮和合」などと「考えている」のは、「己の我」であることを、すっかり
忘れていたw。

955:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:49:56.10 TF/ApLtf
>>954


卒業式や賞状授与のとき、「以下同文」ってあるだろw あれと同じ。
代表者一人の名前だけ呼んで、
或いは代表者一人だけに渡して、他の者は後ほど別途に渡すことあるだろ、あれと同じ。
不要な部分、単なる付け足しじゃないの。
全部書くと長すぎるから、一部のみにしてるだけなの。
だから、『以降のものも是の如し、同じである』と言われるのw
ほんと、日本語が不自由だなw

956:神も仏も名無しさん
14/01/28 13:20:46.04 Y0oDOX/F
>>954
>己の我

これはどこに有るんだ?

957:セラピスト
14/01/28 13:27:57.92 JbxlnTxE
>>949
>あんた自称職業「セラピスト」だろ。

ああ、この事が謎だったのですか。すまんですね。では説明します。
セラピストというのは、カウンセラーのことです。
ですから常時、仕事がある訳ではなく、予約があって・・・それで仕事です。
つまり非常勤です。

>いつの間に資本家を搾取する側になってるんだ?

正確に言うと、資本家の利益を得る権利を有してる。ってことです。
これは私が説明するより、経済学の初歩です。

958:セラピスト
14/01/28 13:39:10.40 JbxlnTxE
>>952
>短いあんたの労働時間3時間くらいだっけ、その間、なんで2chに書き込んでるんだ?
>あらゆる言動がマヌケすぎないか?

私は東京市場スパコンに直結する契約を結んでいますから、そこから注文発注します。
速度は長くても0.01秒です。
理論的には、1秒間に複数発注可能です。

・・・というか、そんなことは日本国内だったら何処でも自由に出来るだろうよw
いつの時代の話、なんですか?

959:神も仏も名無しさん
14/01/28 13:40:54.69 LI6sOu1j
>>946
お前いつも釈尊を否定して大乗を持ち上げるが、
当時の仏教が釈尊の教えから逸脱してるのを元に戻そうとしたのが大乗仏教だ。
それで当時の天才たちがあまりにも遠大で釈尊が説き得なかった事を我々が発見した
といって釈尊の名前を使って経典を書きまくり、釈尊を超偉大な存在に祭り上げたのだ。

960:神も仏も名無しさん
14/01/28 14:02:29.61 oUlN3Lhp
自分が悟りを得たから お釈迦様と同等だ 又は上だという 数多なのだが

悟りの上に 阿耨多羅三藐三菩提 が あるのである これにて お釈迦様と同等
お釈迦様は 釈迦国から出で直ぐ 三昧の非想非非想処まで達しているのである
三昧に達したから同等とはいかに

961:神も仏も名無しさん
14/01/28 14:38:11.63 v5wL3CKb
>>958
そんな話はしていない、
己の発言
>仕事する時は、そのことだけ考えればいい。
>そして遊ぶ時は、それに専念して一生懸命遊べば良い。
を相手に押し付けててめえは仕事中に2chかいどこが
>>仕事する時は、そのことだけ考えればいい。
なのか説明しろってんだよ。

962:神も仏も名無しさん
14/01/28 14:58:46.61 SZq1ven7
そろそろ仕事論は他でお願いします

963:神も仏も名無しさん
14/01/28 15:15:35.56 v5wL3CKb
そうだな
ナマポFXトレーダーを虐めるのはいったん置こう

964:神も仏も名無しさん
14/01/28 15:25:36.76 eIFP8/62
>>956
>>己の我
>これはどこに有るんだ?

釈迦の「生命現象を現す肉体」、即ち「生命」。

釈迦の死体は、「無我」も「一切皆苦」も説けない。放置すれば腐敗して、
蛆が湧くだけw。「死人に口なし」w。

「生きている人間や他の生物」は何故腐敗しないのかを、科学的・宗教的に
考えてみよう。

965:神も仏も名無しさん
14/01/28 15:36:54.74 SZq1ven7
「死体」は諸行無常を無言のうちに説いている
死体に仏性あり

966:神も仏も名無しさん
14/01/28 15:38:15.64 TF/ApLtf
>>964
だからw
死んだら、生命が失われているんだろ?
死体は、生命現象を表していない状態の肉体なんだろ?

生命現象が表れないということは生命はどうなってるんだ?
同じ肉体が、生命現象を表しているときだけ「=生命」となるなら、
君の論に於いての死とは如何なるものか?
そして、生命現象が表れなくなった時、「=生命」が不成立なんだが『生命』はどこへ行ったんだ?w

967:セラピスト
14/01/28 16:00:35.69 JbxlnTxE
>>963
>ナマポFXトレーダーを虐めるのはいったん置こう

ほら出た(笑

この書き込みは、どう解釈してもルサンチマンだろうよ。
書き込みに「裏」が出てしまう。ってのは、こういうことだよw

で、私が貧乏人。ということで、これで話は終了でいいですね?

968:神も仏も名無しさん
14/01/28 16:02:32.78 IC23m2Qw
ペマ・ギャルポ氏の警告(2005年日本に帰化、桐蔭横浜大学法学部教授)
----------------------------------------------------------------------------
敬虔な仏教国チベットでは指導者である僧侶達が殺生を禁じ
「仏を拝んでいれば平和は保たれる」と主張し抵抗を禁じたがその結果チベットは
地獄になってしまった。

中共軍が本格的に進入してきた時、チベット軍はすでに解体させられていた。
「インドに頼もう」とか「国連に訴えよう」とチベットは行動をおこしたがインドは動かなかった。
国際司法裁判所では「中国のチベット進攻は侵略である」と認定したが、それだけであった。
そして95%の僧院が破壊され、120万人のチベット人が虐殺された。
日本人に言いたい事は、自分でいくら平和宣言をしても他国を縛る事はできない。
泥棒を中に入れてから鍵をかけても遅いという事だ。
----------------------------------------------------------------------------

969:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:10:36.41 eIFP8/62
>>965
「行」とは「生活作用」のこと。死体の腐敗は、生活作用ではない。

>>966
「生命」とは「生命現象を現す肉体」と言い換えられるから、生命は肉体と
生死を共にする。「御釈迦さんもご存知なかった」ことw。

釈迦なら「無記」だろうが、釈迦は無記が多過ぎる。衆生(生活者)には
とっくに自明のこと。釈迦のどこが「一切智者」なのか?w

970:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:20:52.01 eIFP8/62
そういえば、中論には「無記」などないね。極限まで、明快に回答している。

971:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:22:12.26 pVFDF0th
>>967
月にいくら稼いでいるの?

972:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:24:28.77 pVFDF0th
>>968
>敬虔な仏教国チベットでは指導者である僧侶達が殺生を禁じ

ウソ記事だな。焼身自殺しまくっている。自殺は殺生ではないのかね?

973:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:26:55.08 pVFDF0th
>>969
>「生命」とは「生命現象を現す肉体」と言い換えられるから、

どうやったら言い換えられるんだ?説明よろしく

974:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:28:35.93 v5wL3CKb
>>967
ただのしがない地方上級公務員ですよ
ただし去年だけは金融資産売却で1000万超えの収入ありましたけどね
ルサンチマンと呼びたければどうぞ
存在しない一日3時間働く脳内カウンセラーwさんへ

975:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:29:08.14 IC23m2Qw
>>969
>衆生(生活者)にはとっくに自明のこと。釈迦のどこが「一切智者」なのか?w

生活者とやらが、墓参りするのはなぜですか?
生活者とやらが、カルトにはまるのはなぜですか?
生活者とやらが、死を恐怖するのはなぜですか?
生活者とやらが、生活苦で自殺するのはなぜですか?
生活者とやらが、生前と死後を知らないのはなぜですか?
生活者とやらが、戦争をするのはなぜですか?
生活者とやらが、詐欺・脅迫・恐喝・窃盗・強盗・横領・背任・盗品故買をするのはなぜですか?
生活者とやらが、売春・買春するのはなぜですか?
生活者とやらが、人を殺すのはなぜですか?

976:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:43:14.36 IC23m2Qw
>>973
>自殺は殺生ではないのかね?

『「この生死は仏の御生命であり、真理であります。
 これを厭い捨てようとすれば、仏の御命を失うことになります。
 生死の問題に執着すれば、これも仏の御命を失うことになります。
            ・・・
 生死を厭うことも慕うこともなくなればそれは仏の心、つまり真理の世界にいるのであります。
 ★身心を投げ出して生死に執着せず、」仏の家に我が身心を投げ入れ、仏におまかせし、仏さまに導びかれてゆくならば、
 己は力をも入れず、心をも働かさなくて、それでいて生死を離れることができ、仏となるのであります。』(道元 正法眼蔵 生死より)

 世俗毒をもって、世俗毒を制す。
 ここまでチベットは追い込まれていることを自証できぬ人間に、仏教を語る資格はない。

 

977:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:47:00.69 oUlN3Lhp
初期仏教には 死体が朽ちるのをそのまま見ている修行があったらしい

978:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:48:57.46 IC23m2Qw
>>972
>ウソ記事だな。

どこが▼ウソ記事▼だ?
根性据えて、返答しろ!!
疑問の余地なく検証証明して見せろ!

ここまでして抗議せざるを得なかったチベット僧に対する侮辱そのものだぞ!!

979:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:49:20.34 oUlN3Lhp
アーナンダはインダス川の中央 両岸で死体を回収されないようにしながら
油をかぶって 焼き死んでいる

980:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:55:06.34 pVFDF0th
>>976
>ここまでチベットは追い込まれていることを自証できぬ人間に、仏教を語る資格はない。

なるほど。焼身自殺は仏の命令と言うことでよろしいね?であるならば焼身自殺を持って中国からの侵略戦争が止められると。
ところであなたに質問だが、人は生きていくためになんらからの死んだ物質を食べていかなければいけない。
これも真理であるなら人を殺すことも真理ではないのかね?(自分が生きるために人を殺さなければいけない。)

981:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:57:33.32 pVFDF0th
>>978
>ここまでして抗議せざるを得なかったチベット僧に対する侮辱そのものだぞ!!

きみこそ仏教のなにがわかっている?日本の歴史を少しでも勉強してみたらどうだ?日本の僧侶はいくらでも人を殺している。

982:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:58:49.86 IC23m2Qw
>>980

先ず、さきに聞いた>>978に応えることだ。

983:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:03:30.63 pVFDF0th
>>979
>死体を回収されないようにしながら油をかぶって 焼き死んでいる


いみふめい

984:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:07:53.48 IC23m2Qw
>>983

>>978に的確に応えよ。

985:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:10:42.61 pVFDF0th
>>978
自殺は殺生ではないのかね?

986:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:12:01.67 IC23m2Qw
>>983

>>980は完全な噴飯ものの妄想だが、先ず自分が撒いた>>978を証明せよ。
そうでなければ、応答するに値しない人間だ。

987:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:12:51.07 pVFDF0th
>>984
ちなみに私は焼身自殺を完全に侮辱している。焼身自殺が仏の教え?焼身自殺したら侵略がとまるのか?とまったか?

988:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:14:53.46 pVFDF0th
>>986
>完全な噴飯ものの妄想だが、先ず自分が撒いた>>978を証明せよ。
そうでなければ、応答するに値しない人間だ。


質問だが自殺は殺生ではないのかね?

989:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:14:59.39 oUlN3Lhp
>>983
両岸で信者が アーナンダの 仏シャリ(骨)をほしがったらしい

なので どっちの岸の信者にも死体が回収されないように

小船でインダス川の中央まで漕ぎ出して 油を被って焼死した

990:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:15:28.82 IC23m2Qw
>>987
>>980は完全な噴飯ものの妄想だが、先ず自分が撒いた>>978を証明せよ。
そうでなければ、応答するに値しない人間だ。

991:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:19:33.45 pVFDF0th
>>989
深いね

992:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:25:33.56 IC23m2Qw
馬鹿めが、いったいなんのために>>976の道元の文言を張ったのか。
もっとも、かの道元の文言を深解するためには勝義へ触れるか、透過が必要だが、
応答するに値するところまで深化できていないのだろう。

よって、却下。

993:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:59:41.24 K+nbr7It
>>974
失望した。上級公務員てなにやら凄そうな仕事なのになんで仏教がいるの?

994:神も仏も名無しさん
14/01/28 19:08:49.96 K+nbr7It
>>948
票をよこせと電話かけてくるとこ
勧誘とかも激しいからカルト
まわりも行ってみたら酷いとこだったって言ってる

995:神も仏も名無しさん
14/01/28 19:14:15.35 v5wL3CKb
>>993
自分のためなんて爪の先もいらんですよ
仏教は仏教の為に
坐禅は坐禅のためにするんです

996:神も仏も名無しさん
14/01/28 19:26:45.61 K+nbr7It
>>995
偽善じゃねえか

997:神も仏も名無しさん
14/01/28 19:39:02.02 v5wL3CKb
>>996
自分のものにしよう、エゴのためにしようとしたら失敗しかないんです
ありがたや、神様拝んでたらそれでよしの人には思いもよらないことでしょうがね

998:神も仏も名無しさん
14/01/28 19:39:45.78 pVFDF0th
>>992
>道元の文言を張ったのか

なるほど。ではいくらでも死んでいけ。死んで仏になれ。これからの可能性を信じることなく。

999:神も仏も名無しさん
14/01/28 19:41:48.61 pVFDF0th
>>992
ダライラマは焼身自殺しないのかね?

1000:神も仏も名無しさん
14/01/28 19:43:25.49 K+nbr7It
>>997
自分のためにやったら効果ないから自分のためにやらないことにするんでしょ?
そういうのは自己暗示といって、君のレスを全部読んだらなんか得したいからやってるんだろうねとアッサリ思うよね。

だってそれが当たり前だから自分のためじゃないなんて言えるわけないじゃん。
自分のためではあるが自分のためだけとは言いがたい側面もある
なのに自分のためではないと言ってしまったらとたんに嘘つきになっちゃう。

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