14/01/27 19:20:40.06 cS1pV92A
>>835
こういったものでは自己暗示等が有効とも聞いてますね。
憑依現象の場合はですね何かをやると中から頭の上へ何かが抜けていく感覚があるんですよ
そういった体感的なものを含めて憑依と言ってると思いました。
861:神も仏も名無しさん
14/01/27 19:22:30.28 WqkInqvl
>>852
小乗は、「釈迦の直説」で、専ら自利(自己満足)のみで、利他の概念が無いから、
小乗(小さな乗り物)と呼ばれる。利他に思い至ったのは大乗であり、小乗との直接の
関係は見当たらないようだ。「シリーズ大乗仏教」の第1巻「大乗仏教とは何か」及び
第2巻「大乗仏教の誕生」を参照のこと。
小乗と大乗とが「異なった二つの仏教」と言われる所以である。日本の仏教は、大乗で
ある。小乗教徒が両者を無理に結び付けようとするから、混乱が生じている。
862:セラピスト
14/01/27 19:23:05.25 YQSvTUxC
ワタミなど、配当金が良くて、しかも株主優待券まで付けて
株主を大事にしている。
従業員は奴隷のよう使い捨て。
それが資本主義ってもんさ。
君達ね、よく考えた方が良いよ。
863:神も仏も名無しさん
14/01/27 19:24:23.09 cS1pV92A
>>859
株主で有名なスターがBNFさんじゃないですか?
超勝ち組だけど修行なのかな?と思いました。
「株やってるけど相場の動きが気になって毎日全然楽しくないんです」というような発言?を読んで「ああそうなんだ」と思ったので。
株の超勝ち組にも苦が伴うようなので、楽に一生分稼ぐ、みたいな夢を一部に実現させる。そういうのが年末ジャンボとかの宝くじだとも思いました。
自分が当たったら最高と思いながら、皆で一番分かりやすい夢を実現してるんですね。
864:神も仏も名無しさん
14/01/27 19:33:32.79 cS1pV92A
僕はですね。2枚買った宝くじがハズれたのでその場で破きました。
>>862
よく考えたら、楽に稼ぐ一番安易に思いつく方法はギャンブルですね。
893な世界だとそこにも着目するんじゃないでしょうか?
ただですね、昔、大学のサークルに麻雀に達者な人達がいまして、いい加減部室から出てってくれないかなと思ってました。
>>861
その麻雀をやってた人の一人が自己満足という言葉を使ってましたが、彼は授業に出ずにずっと部室でゲームや麻雀をやりながら、部室の一角を占拠していたので果てしないほどに巨大なブーメランに僕は虚の真実を知ったのですね。
「ねえよ」
865:セラピスト
14/01/27 19:33:46.74 YQSvTUxC
>>860
自己催眠の場合は、先ず頭に重い物を乗せるようなイメージして。
それからその重い物が自然と身体全体に溶けていくイメージをする。
この時に、疲れが消えていく、とか、エネルギーが溜まる、とか
イメージしていく。
そして憑依している物も消えていく。とか催眠を掛ける。
憑依というのは、自己暗示が強いと成り易い。
イメージしたもの、そのマンマが憑依する。
866:セラピスト
14/01/27 19:45:00.59 YQSvTUxC
>>863
>「株やってるけど相場の動きが気になって毎日全然楽しくないんです」というような発言?を読んで「ああそうなんだ」と思ったので
BNFさんは9時になると、もうソワソワしちゃって気分が落ち着かなくなるそうです。
やっぱ本当に好きな人は、深夜のニューヨーク市場も気になって見ている模様。
株板では、深夜にロムってる人多いです。
私は、為替の動向で、相場が荒れそうな時にしか参戦はしない。
そうじゃないと株中毒になりますからね。
節度を弁えるのが、継続するポイントかと思う。
867:神も仏も名無しさん
14/01/27 19:47:10.29 WqkInqvl
小乗では、釈迦はあくまで「1個人」に過ぎないが、大乗では「より高次の
存在」の象徴である。
大乗は、殆どすべて中論の系譜。
868:セラピスト
14/01/27 19:57:51.41 YQSvTUxC
>>864
>893な世界だとそこにも着目するんじゃないでしょうか?
ええ、そうです。
ずる賢い人間が勝世界ですね。
好い人、ってのは負けやすいんじゃないですか?
勝負の世界ですから、常に人を騙すことしか考えない。
だからプロは強い。
では、お休み。
869:○○○
14/01/27 20:21:55.40 4l3+7IHb
>>807
>>前世記憶を保ったまま生まれてきた
>とは釈尊言って無いだろ
舎利弗が釈尊から聞いております。参考:長部「自歓喜経」、「等誦経」
「ある者は知覚しつつ母胎へ入り、知覚しつつ母胎に留まり、知覚しつつ母胎から出ます。
これが第四の入胎です。これが最高です。」
中村元先生解説:入胎と住胎と出胎の三時に意識を持っていたのはブッダのみ。
尚、釈尊は過去6回の前世のうち3回分については自ら説かれております。
参考:長部「究羅檀頭経」、「典尊経」、「大善見王経」
870:神も仏も名無しさん
14/01/27 20:26:17.79 3SaQ9EKN
それって個の肉体ではなく観念の生まれ変わりを言ってるんじゃないの?
871:神も仏も名無しさん
14/01/27 20:30:44.68 WqkInqvl
>>869
受胎や出産について、科学に対して無知蒙昧だった大昔の釈迦の意見など信じる
ことはナンセンスで気違い。現代の産科学や遺伝学をしっかり学べ。
872:○○○
14/01/27 20:30:51.28 4l3+7IHb
長部経典第六経「マハーリ経」は輪廻に関する説法と無記の説法とを含んだ珍しい経典ですが、
なぜ釈尊が無記だったのかを知る上で大変参考になります。
(終わりの頁)
・欲望、生存、無知の汚れから解放された修行僧は、解放されたという知識が生じます。
・もはや再びこの生存の世界に生まれることはないと知ります。(←スッタニパータでよくある表現)
・このような修行僧に「霊魂と身体は同じか否か?」という言葉は相応しくない。
・だから私(釈尊)も「霊魂と身体は同じか否か?」という質問には無記です。(←無記の理由)
873:神も仏も名無しさん
14/01/27 20:34:18.75 Arj0TLhb
>>863
あんたは詐欺師だけど
自分も欺いてたのかい
哀れだねえ
とっくに皆に見抜かれてるのに
874:神も仏も名無しさん
14/01/27 20:34:52.56 Arj0TLhb
↑は>>868へ
875:神も仏も名無しさん
14/01/27 20:37:32.86 cS1pV92A
>>865
イメージトレーニングに通じてますね。
876:○○○
14/01/27 20:40:30.89 4l3+7IHb
>>822
>おまえの大好きな現象界wの現象いわゆる形而下の色・受・想・行・識を取り上げて、
>これもあれも「我」ではないと言ってんだけじゃねーかよww
おっしゃる通りですよ。「我ではない」つまり「非我」と言ってるだけでしょう。
>形而上学に対してシカトぶっこいた無記とは矛盾してねーだろこのハッタリコジキの糞在家がよwww
>無我説と言われてる経典をそれが無記と矛盾してからって誤訳とか対機説法に都合良くからませてんじゃねーよカス(笑)
因みに「無我」と「無記」とは矛盾していると私は書き込みましたか?
過去スレでも本スレでも結構ですからアンカーを提示下さい。どうも貴方の私への思い込みによる誤解に思えますので。
本当は「非我」と訳すべきところを「無我」と訳しても「無記」とは無関係です。
なぜならば、「無記」とは有我とも無我とも言わずに釈尊が沈黙しただけですので。
877:○
14/01/27 20:45:28.83 4l3+7IHb
黙って座るのが禅者や禅サークルだと思っておりましたが、どうも私の妄想、誤解だったようです。
本スレでは他宗派に比べて、自称禅者の書き込みが多いように観じられますので。
878:神も仏も名無しさん
14/01/27 20:46:14.05 cS1pV92A
>>873
自分に書かれてドキッとしてますね。
ちな、憑依とイメトレを微妙に結びつけてしまうと、
例えば武神を想定してイメトレまたは憑依して身に宿すとすれば、神人でも僧兵でもいいですけど荒れそうですね。
また詐欺って言えば、それのスポーツバージョンが現在のスーパースターかもしれませんね。
昔有効で現在も有効であるもの、そして昔のものは昔の観念として切り捨てられてるもの
こういうほぼ同じ物が、現代で使用されていないとは、その有効性から中々考えにくいですよね。
つまり悟りとか空という概念も、通常言われる何かではある気がしますね。
879:神も仏も名無しさん
14/01/27 21:46:40.35 Arj0TLhb
>>862
極端な例を使っても論破にはなりませんよ
それならポルポトやスターリンの大虐殺をやったあなたの押す社会主義者の悪行の比になりません
いつまでも赤軍派やってないんです、あなたが統一教会にはまったのはまともにキリスト教を知らなかったから
今また中途半端に仏教に肩入れしてカルトの禅をやってる
今も昔も変わらないじゃないですか。半端者ぶりが。
880:神も仏も名無しさん
14/01/27 21:59:05.30 Arj0TLhb
>>865
?屎送尿(あしそうにょ う)、著衣喫飯(じゃくえつきっぱん)、
困(こん)じ来たれば即ち臥す。愚人は我れを笑う、 智は乃(すなわ)ち焉(こ)れを知る
因果を眩ます事はできません。
その場での一時しのぎでごまかしても後でその反動がどっとでます
身体を壊してしまう前に休むべきです。
それと、禅では自己というイメージを強化する訓練などは行いません
イメージを捨てて捨てて捨て去っていく、そういう訓練なんです
881:神も仏も名無しさん
14/01/27 22:15:25.11 r6hrUJ2U
金貸しごときが偉そうにしてるのが間違ってる
お前らは何の価値も生み出してはいない、裏方の分際で偉そうにすんな。
まあ、まともなバンカーは30代でみんな転職していくけどなw
882:○○
14/01/27 22:46:17.57 4l3+7IHb
>>869
>中村元先生解説:入胎と住胎と出胎の三時に意識を持っていたのはブッダのみ。
ここは結構大切なポイントです。
つまり菩薩として生まれてきたのはブッダのみということです。
より正確には長部経典の34経を読む限り、菩薩として生まれてきたのはブッダのみということです。
よって舎利弗より上位の菩薩達が複数登場する大乗経典は「創作」だったということが分かります。
フィクション「創作」を仏説だと思わせたのが仏教界の洗脳ということになるようですが、生涯洗脳が
解けない方が本人にとっては幸せかも知れませんと住人のどなたかが言っていたことも一理ございます。
以上、私の本日の所感ですが、このことに気付いた大乗関係者は原始仏教を排斥する動機を持ち得ます。
特に北伝の大乗仏教の洗脳を解くカギが南伝の原始仏教だからです。
883:○○○
14/01/27 23:03:44.43 4l3+7IHb
>>882
>より正確には長部経典の34経を読む限り、菩薩として生まれてきたのはブッダのみということです。
更に長部経典には裏付けがございます。
長部経典「典尊経」では、釈尊は前世にバラモンであり多くの弟子達を天界や梵天界に再生させることができたと説かれました。
換言しますと前世の弟子達の誰一人として阿羅漢や菩薩にすることはできなかったということです。
【菩薩が釈尊以外に存在した可能性】
長部経典の34経を読む限り、釈尊の弟子には舎利弗を超える菩薩はいなかったことになります。
しかし菩薩がいる可能性が全く無いかというとそうではございません。
長部経典「大本経」では、釈尊より以前に六人の仏がいたと説かれておりますので、諸仏の弟子の中に菩薩がいた場合があり得ますので。
以上、長部経典のテキスト一切内での考察です。
884:神も仏も名無しさん
14/01/28 00:16:40.56 BHQ5C4aP
>>845
>すべての人間が生来的に有する「生命(生存本能)」という「内なる開祖」により、克服し、撲滅すべき存在
久遠実成の自受用報身如来南無妙法蓮華経、乙w
そーかーがっかい~、そうかそうかw
885:神も仏も名無しさん
14/01/28 00:20:08.80 YKpQgWEz
>>883
そんな話は真光信者にゃ関係無いだろ
仏教には手かざしの業は説かれていない
886:神も仏も名無しさん
14/01/28 00:24:39.82 YKpQgWEz
>>869
ただ一般論の類型として三種の常住論を説いただけで、
釈尊やサーリプッタが、常住論を真理として説いたわけではありません。
「ディーガニカーヤ全体」も「アートマンは常住」で「統一されており」ません。
あくまでも常住論は外道の低い見解です。しかも、それほど説かれません。
パーリが漢訳の原典ではありません。
しかも、たいした違いはありません。
テーラワーダで常住論が、最高の仏説などとするところは歴史的になかったようです。
常住論が最高の見解なのではなく、常住論の中で最高の見解を釈尊が『梵網経』でかつて説かれ、
それをシャーリプトラが常住論の中で最高の見解を釈尊はこう説かれたと述べているだけです。
『梵網経』では常住論が悟りをもたらさない62見として位置づけられていることは、
この『梵網経』の要約を見れば明らかでしょう。
漢訳『自歓喜経』で「世間で常住するものだけが真実で、他は虚妄」という説は、
アートマンは常住で、現象・縁起は虚妄という説に他なりません。
これがはっきりと釈尊の説より低い見解であると上のように明らかに説いています。
これはパーリ『梵網経』で常住論が悟り・解脱をもたらさなず、
来世にその境地の転生をもたらすという説にあきらかに一致します。
そしてこの見解は、部派仏教、大乗仏教を通じて一貫して認められるものです。
以上、釈尊が常住論を最高の仏説としたというのは単なる誤読です。
887:神も仏も名無しさん
14/01/28 00:37:21.61 YKpQgWEz
一在家は以下のどれにも抵触している邪義のセールスマン
身見=実体的自我があるとする見解と一切のものが我に属するとする見解とを合わせた有身見
辺見=自我は断絶するあるいは死後も常住であると一方の極端に偏る辺執見
邪見=因果の道理を否定する邪見
戒見=誤った戒律や誓いを守ることで解脱が得られるとする戒禁取見(かいごんじゅけん)(戒取見)
見取=自らの見解だけを最高とし他の見解を誤りとする見取見
888:神も仏も名無しさん
14/01/28 00:47:40.80 YKpQgWEz
>辺見=自我は断絶するあるいは死後も常住であると一方の極端に偏る辺執見
上記を認めないと断見・常見となり偏見の邪義となる
これを初学のものや一在家の様なバカは勘違いして固執してしまう
自我は断絶する=これが断見になるのはそもそも自我を「有る」と定義する故に断見と断ず
諸法無我なのであり、自我と言う存在はそもそも無いのだ
889:神も仏も名無しさん
14/01/28 01:00:09.46 qhvpkPrZ
神道マンセーが大騒ぎしとります。
日本の坊主が戒律を守らないのはなぜ? 10
スレリンク(kyoto板)
【日本の恥】日本の僧侶が戒律を守らないのは何故?
スレリンク(kyoto板)
世襲制のせいで日本仏教界は滅亡寸前
スレリンク(kyoto板)
女犯妻帯僧侶は地獄に落ちるNo.2
スレリンク(kyoto板)
お寺の集金うぜえ
スレリンク(kyoto板)
坊主ってなんなの?
スレリンク(kyoto板)
日本の仏教は何故ダメなのか
スレリンク(kyoto板)
日本の僧侶は葬儀屋である
スレリンク(kyoto板)
新スレできました↓
なんで日本の坊主には破壊僧しかいないんだ?
スレリンク(kyoto板)
更に勢いつけて糾弾していきましょう。 (`・ω・´)
890:神も仏も名無しさん
14/01/28 01:09:13.11 YKpQgWEz
戒律とは真理に至る為の行為の規範であり、そのもの自体は概念である
誰の為に立てる訳では無く、自分が真理を知り得る為に立てるのである
故に破戒とは真理に至る道を挫折する事であり、戒を休止する事は本来可能なのである
真理に至りたければ戒を守れ、とは釈尊の教えである、教えである、教えなのである
戒を休止したり破ったりしても釈尊に反する訳ではなく、他者の受戒の妨げにならない限りは自由なのである
これも初学のものや一在家のアホは勘違いしてたりする
例え戒を破っても誰も咎められる権利は無いのである、例えそれが釈尊でもである
戒は自分の為にあるのだから
891:神も仏も名無しさん
14/01/28 01:36:34.58 4MeSMHt0
それはそうだけど、怒っている人は仏教を利用して金儲け、私利私欲を満たしていることに
憤慨しているのじゃね?
まあ、バチあたるんだろうけど。
892:神も仏も名無しさん
14/01/28 01:48:18.39 rIiG/0i6
最近は、クリスマスを祝い、除夜の鐘を楽しみ、
初日の出を拝む日本人を、正しいと思うようになってきたよw
宗教に対するおおらかさ、これこそが正しいのかもね。
命こそが神だと日本人は直感している。
893:神も仏も名無しさん
14/01/28 02:07:36.36 YKpQgWEz
>命こそが神だと日本人は直感している
これを書いてしまったなら、せっかくの良き見解も我見となってしまいます。
命とは「私」という執着、つまり我執が生み出している煩悩に過ぎません。
釈尊の教えてくれた教えは、このあらゆる煩悩から解脱する事で「苦」から解脱出来ると教えられたのです。
命は惑に過ぎず、概念に過ぎず、思いに過ぎません。
その思い一切は「私」という我執が作り出している煩悩に含まれているのです。
我執も煩悩です。
諸法無我なので「私」という我はそもそもどこにも無いのであり、無いものはそもそも終わらないのです。
故に、私(我)が思う命など最初からどこにも無い、となるのです。
有れば諸行無常に反します。
894:神も仏も名無しさん
14/01/28 02:27:35.81 rIiG/0i6
苦についてのやり取りが600前後のスレにあったよね。
釈迦は苦集滅道を説いたが、この苦とは何か。
愛に関係した何かではないのか。
だれからも愛されないのが苦。愛する対象がないのも苦。
周囲から憎まれるのも苦。周囲から嫌われるのも苦なのではないか。
だとすれば問題は「愛」なのではないだろうか。
釈迦も「慈悲」を説いているではないか。
愛の主体はいったいだれなのか。
895:神も仏も名無しさん
14/01/28 02:27:49.74 K+nbr7It
神の名前を○○の命(みこと)と書くよ
896:神も仏も名無しさん
14/01/28 02:34:54.70 rIiG/0i6
愛は命だよね
897:神も仏も名無しさん
14/01/28 02:35:48.96 YKpQgWEz
>>894
>この苦とは何か
我執が作り出す幻想です。
我執、つまり自分は居ると思う執着が、あれやこれやそれやどれもを苦と感じ得るのです。
自分はここに確かに居るのに無いとか信じられない、と思うのも執着のなせる業です。
愛も自我と言う我執が作り出してる幻想に過ぎません。
幻想の一切は思いであり、思いは我執によって妄想されるのであり、我執も妄想も煩悩なのです。
諸法無我なので、愛と言う妄想の煩悩も我執が作ってる故に、我がどこにも無いので愛もどこにも無いのです。
有れば諸行無常に反します。
898:神も仏も名無しさん
14/01/28 02:44:50.76 SZq1ven7
>>897
なんだとバカ野郎
テメエもう一度言ってみろや
フルボッコにしてやろうかコラ
899:神も仏も名無しさん
14/01/28 02:53:20.40 rIiG/0i6
>>897
そう思うなら、そう思って生きていたらいい。
いつか後悔する。
仏教では違和感があると思うけど、結局は「愛」だよね。
愛という実体があるかどうかだね。
900:神も仏も名無しさん
14/01/28 03:08:54.56 YKpQgWEz
>>899
イエスは、「あなた方の内に既に主はまします」と言われた筈です。
アガペーとは内なる主の発動に過ぎず、他方に見返りを求めるそれはアガペーでは無いのです。
イエスは、「これは我が血なり」と言って飲み物を、「これは我が肉なり」と言って食べ物を
そこに居た弟子ら全員に分け与えてみんなで飲食の契りを果たした筈です。
であれば、子とは即ち我々と言う事なのです。
イエスは、「世界は聖霊に満てり」と申された筈です。
であれば、この世界こそが神の王国そのものなのであり、繁栄は我等の責務なのです。
三位一体の加護とは我々の行為そのものを言うのです。
それがアガペーの実態です。
901:神も仏も名無しさん
14/01/28 03:15:40.38 D32SZwHL
>>893
>>命こそが神だと日本人は直感している
>これを書いてしまったなら、せっかくの良き見解も我見となってしまいます。
>命とは「私」という執着、つまり我執が生み出している煩悩に過ぎません。
釈迦の「初歩的論理矛盾」「滑稽な勘違い」であることは、前レスで述べた
通り。釈迦が、「生命の根源性」に思い至れなかっただけ。
釈迦が「無我」を説けたのは、己の生命(我)の機能。煩悩は、状況に応じて
生命(肉体)を維持するための不可欠な機能であることにも、思い至っていない。
煩悩こそ、「生きていることの証(あかし)」。「煩悩を去れ」とは、「死ね」と
いうこと。
「無我」「無我」と叫ぶのは、我を過度に意識する余りの、「我」への執着に
過ぎない。それはむしろ、「我見」の塊。
「無我」は、「我(生命)」の指示のみに従い、「我を忘れて」それを精一杯
生きることによってのみ、初めて達成される。「無我」を「意識し、意図的に
求める」限り、「無我」は絶対に達成されない。
釈迦が、人間を「五蘊の仮和合」などとロボット化してしまえば、人間に対する
慈悲の生じる余地は無い。
釈迦のこれらの論理矛盾、誤り、勘違いを、抜本的に是正したのが、竜樹の類い稀な
知性であった。
「如来の本性であるもの、それがそのまま生類の本性(即ち、生命)である」
(中論22:16)。
902:神も仏も名無しさん
14/01/28 03:22:17.20 YKpQgWEz
>>901
>釈迦が「無我」を説けたのは、己の生命(我)の機能。
違います。
あなたは考える、これが「我」と言う幻想なのであり我執というものです。
あなたは自分を「居る」と思ってるに過ぎません。
我とは思いであり、思考の産物に過ぎません、つまり脳に依存した成果なのです。
脳がなければ「あなた」なる「我」はどこにも存在しません。
もし、それでも「我は有る」と強弁するなら麻酔は効かない事になります。
現代医学では肉体臓器を眠らせる薬は見つけられていても、直接精神に効く薬は存在しないのです。
それでも有ると強弁するなら風邪の特効薬も見つかっている事でしょう。
現実には存在していません。
全てあなたの幻想です。
903:神も仏も名無しさん
14/01/28 03:29:27.02 D32SZwHL
>>902
>全てあなたの幻想です。
サロメか。初めに嵌ったプロテスタントから、未だに離脱できないのかw。
釈迦の「死体」が、「無我」「無」を解けるのか?w小学生にでも聞いてみろ。
904:神も仏も名無しさん
14/01/28 03:36:07.46 YKpQgWEz
>>903
釈尊の死体がどこに有るのか知りませんが、あったとしてもそれは物に過ぎません。
釈尊の死体が有ろうが無かろうが諸法は無我で違いは有りません。
生存に拘るあなたのその思いも、我執から出た執着に過ぎません。
つまりそれも幻想であり、あなたは寝言にうなされているに過ぎないのです。
905:神も仏も名無しさん
14/01/28 03:43:47.02 D32SZwHL
>>904
寝言は、「己の我を以って無我を説いた」釈迦のこと。
君が、「生存に拘らない」のなら、今そこで、いや明日でもよいから死んでみろ。
絶対に出来ないだろwww。
釈迦もサロメのイエスも、同じ種類のカルト、狂人であることが、如実に証明
されたなw。
906:神も仏も名無しさん
14/01/28 03:46:21.21 YKpQgWEz
>>905
あなたの様な幻想に惹かれている人には自分の本質が見えないのです。
睡眠中に見る夢の如く、夢の中で自分は寝てるとは思わない、これが>>905の本質です。
あなたは無我が理解出来ない愚か者です。
907:神も仏も名無しさん
14/01/28 03:49:27.24 YKpQgWEz
カルトとは真光手かざしの様な根拠の無い信仰の他宗教からの教義拝借の事を言うんだと思います。
908:神も仏も名無しさん
14/01/28 05:34:00.05 qFHqjV3p
>>901
>「無我」を「意識し、意図的に求める」限り、「無我」は絶対に達成されない。
無我は達成するものではありません。
我が無い事を如実知見する修行を達成するのが仏教なだけです。
非我とか生半可な解釈も必要ありません。
非我も無我も所詮は同じ意味にしかならないのですから。
手をかざす、これも煩悩です。
909:○
14/01/28 05:55:42.35 I06r7AKo
>>887
身見=仏性、神性があるとする見解(神の分魂、神の似姿、光のコア etc.)
非辺見=自我は変化し、死後も成長する
邪見=因果の法に縁起の法も含まれると思っている
非戒見=そもそも解脱を目的としていない
非見取=真理へ至るルートは自身の見解以外にもあると思っている
貴方も決めつけると○見に陥るのでは。
910:神も仏も名無しさん
14/01/28 06:03:35.68 X3nSl7+F
相変わらず唯物論で仏教を解釈する人が絶えないようだ。
唯物論で無我を説いても結局は外道に変わりないのに。
唯物論は仏教的には完全に間違いだと気づいて欲しい。
911:またブーメラン
14/01/28 06:04:54.46 I06r7AKo
>>900
>イエスは、「あなた方の内に既に主はまします」と言われた筈です。
マタイ伝5.46
イエス「自分を愛してくれる者を愛したからといって、貴方がたになんの報いがあろうか。」
912:神も仏も名無しさん
14/01/28 06:09:45.63 I06r7AKo
>>911
仏教徒や真光の信者を汝が愛せば、貴方に報いがあるのでしょう。
913:おじゃる
14/01/28 06:13:04.56 PKNaMyYe
> ある者は知覚しつつ母胎へ入り、知覚しつつ母胎に留まり、知覚しつつ母胎から出ます。これが第四の入胎です
> 中村元先生解説:入胎と住胎と出胎の三時に意識を持っていたのはブッダのみ
URLリンク(www.geocities.co.jp)
上座部である部派仏教徒の一部は、析色入空により、実体我の存在は否定するけれども
三科の分類である五蘊(色・受・想・行・識)
十二処(眼・耳・鼻・舌・身・意の六根処と色・声・香・味・触・法の六境処)などの法は存在するという「我空法有」を主張し
そしてその法は現在だけでなく
過去にも未来にも三世にわたって常恒であるという説一切有部の「三世実有法体恒有」の思想を展開させたのである
(これに対して)
大衆部は「現在実有過末無体」を唱えた
現在実有過末無体とは、およそ時間というものは刹那の不断の連続であり
それに対し仮に過去・現在・未来と名前を与えて呼んでいるにすぎず
現在の一刹那のみが実有であって、過去と未来は実有はないとするのである
(これに対して)
釈迦は
因と縁の依存によって
五蘊の仮和合の
仮に現れている状態であるからこそ
現在の一刹那のみも実有ではないとする
自性ではない故に、我・我所を滅させる事が出来る
と衆生を引導するが故に、仮名の空を以って説いた
914:神も仏も名無しさん
14/01/28 06:26:23.77 wC49Kv2U
>>910
>唯物論で無我を説いても結局は外道に変わりないのに。
我は有るのか無いのかどっちだ?
有るとするなら因果を示せ
無いとするなら根拠を説明しろ
915:神も仏も名無しさん
14/01/28 06:29:25.19 X3nSl7+F
>>914
URLリンク(www.horakuji.hello-net.info)
916:神も仏も名無しさん
14/01/28 06:30:59.96 wC49Kv2U
>>915
テメーの言葉で語れないのは理解出来てない証拠だろ
引用に頼るなよヘタレ野郎
917:神も仏も名無しさん
14/01/28 06:32:44.73 X3nSl7+F
>我は有るのか無いのかどっちだ?
>有るとするなら因果を示せ
>無いとするなら根拠を説明しろ
>>915
のページには
「(仏の教えは)ただ行ってこそ知るべきである。」
と書いてあります。
918:神も仏も名無しさん
14/01/28 06:34:36.15 wC49Kv2U
>>917
では仏説も戯論だと認めるんだな?
919:神も仏も名無しさん
14/01/28 06:40:19.93 X3nSl7+F
>>918
一生懸命考えて結局、邪見に行き着いたら意味ないでしょ。
920:神も仏も名無しさん
14/01/28 06:45:18.25 wC49Kv2U
そんなんだからダメなんだよw
知り得た事を語ってはならないとは仏陀は一言も言ってない
鵜呑みにするなとは教えたが、考えてはならない・聞いてはならないとは言ってない
仏陀の様な人が言ったからと迂闊に信じるなとちゃんと教えている
経典に書いて有るからと言って迂闊に信じるなとちゃんと教えている
自分の理念に適ってるからと迂闊に信じるなとちゃんと教えている
自分の好みに合っているからと迂闊に信じるなとちゃんと教えている
さあ、経も鵜呑みにできないなら何を以って仏道とするか
仏典の正しさは行に依らなければ理解出来ない
しかし仏陀は合議せよとも教えている
良く合議していれば不滅であると
仏陀の遺言をよく読むべし
921:神も仏も名無しさん
14/01/28 06:50:54.09 X3nSl7+F
>>920
思考への執著を捨てられないだけでは?
考えた末に辿り着いた結論を参考程度に提示するのは間違いではないと思うが、
辿り着いた結論に執著し、「俺の答え以外は認めん」ってなったらそれは間違い。
でその結論が邪見なら参考にすらならないし。
922:神も仏も名無しさん
14/01/28 06:54:01.51 Uzv14KB2
>>921
真光信者が仏典引用して有我に拘る事こそ邪見だろ
それを認めてやらなきゃ行けないのか?
我見は我見、邪義は邪義だ
否定されて然るべき
手かざしでは所詮仏典は理解出来ない
行じて無いんだから語るだけ無駄だ
923:神も仏も名無しさん
14/01/28 06:55:56.30 Uzv14KB2
>俺の答え以外は認めん
これを言うのはこのスレじゃ神智学バカと手かざしバカとかだろ
924:セラピスト
14/01/28 08:50:30.10 JbxlnTxE
>>873
>あんたは詐欺師だけど 、自分も欺いてたのかい 哀れだねえ とっくに皆に見抜かれてるのに 。
私を哀れんでくれるのは有り難いことだけど、大丈夫だどうやら生きられる。つうか
仏教は「犀の角の如し歩め」。というこだから、自分の生き方を見出せたら、それが本望だろう。
「仏道という道はない。ただ足跡だけが残るだけである」。by道元
ところでだね、貴方は何故に私の書き込みがそんなに気になるのか?
これだと思うよ。いま考えねばならんのは。→直指人心。
2ちゃんをやる時は、堂々と自分の書きたいことだけ書けばいいんだよ。私に左右されなくていい。
仕事する時は、そのことだけ考えればいい。
そして遊ぶ時は、それに専念して一生懸命遊べば良い。
禅でいう「即今即所」のことだけど。
仏教というのは、自分の生き方を見出すための羅針盤なんじゃないのかね?
925:神も仏も名無しさん
14/01/28 10:23:33.97 o/WPltp9
>>906
>あなたは無我が理解出来ない愚か者です。
「無我」だと考えているのは、釈迦の「我」。これほど滑稽な矛盾はない。
愚か者の典型は釈迦である。
君や釈迦は、24時間中、夢を見てるのかねw。それを「酔生夢死」と呼ぶ。
夢は、「生きている」脳細胞の混乱状態。だから、夢は支離滅裂なのである。
生きているからこそ、覚醒がある。死ねば、脳も腐敗するから、夢も見ること
もできない。
926:神も仏も名無しさん
14/01/28 10:29:29.85 o/WPltp9
>>910
>唯物論は仏教的には完全に間違いだと気づいて欲しい。
それは間違い。「四苦」はすべて「肉体の苦」。「五蘊の仮和合」は、まさに
「人間機械論」。「無我」は、「心が無い」ということ。完全な唯物論ではないか。
927:神も仏も名無しさん
14/01/28 10:53:01.79 TF/ApLtf
>>926
ほらまた、心経を持ち上げながら受想行識を無視するw
また、心経では「色」(肉体・物)も無いと言われてるが?w
どこが唯物論なんでしょう?
928:神も仏も名無しさん
14/01/28 10:57:20.80 vw9vSr0H
だから何度もいわれているが、一口に仏教といっても別物レベルでいくつも分裂してるじゃん
まず自分が何の立場なのか、をはっきりさせんと大混乱して、妄想で相手を攻撃して終わり
929:セラピスト
14/01/28 10:59:19.20 JbxlnTxE
>>864
>昔、大学のサークルに麻雀に達者な人達がいまして、いい加減部室から出てってくれないかなと思ってました。
そうですか。昔は娯楽が殆ど無かったですからね。私も麻雀は嵌りましたね。ピンで10でやりました。
今じゃ~娯楽は豊富ですよ。
これからの時代は、ボケの防止に2ちゃんは最高かと思いますね。
(注意:私はそんなに高齢ではないです)
キーボードを叩くだけでも頭を使いますから。
バーチャルですから存分に意志伝達はできますし、良い時代になりました(笑
このスレッドでも、そのように2ちゃんを使ってる人もいます。
私は書き込みの様子で、それが分かりますね。
ネットは使い方次第なんでしょうね。
930:神も仏も名無しさん
14/01/28 11:03:27.08 NvWdCSfz
>>928
中論を唱えた龍樹は明らかな「釈迦派」だよ。
序章
一切のものは、消滅することがなく、
一切のものは、生成することがない。
一切のものは、終焉することがなく、
一切のものは、常住することがない。
一切のものは、自らと同じものではなく、
一切のものは、自らと違うものではない。
一切のものは、新たに来ることがなく、
一切のものは、新たに去ることがない。
戯論を消滅する、縁起の法を説いた、最も優れた者である、仏陀に礼拝する。
二十七章 誤った見解の考察
一切の誤った見解を断ぜしめるために憐憫をもって正しい真理を説き給うたゴータマにわれは今帰命したてまつる。
931:神も仏も名無しさん
14/01/28 11:07:57.24 o/WPltp9
>>924
>仏教というのは、自分の生き方を見出すための羅針盤なんじゃないのかね?
大乗である禅宗は、生きるための羅針盤になりうるが、小乗の釈迦の支離滅裂
な思考は、羅針盤などにはなりえない。煩悩とは、「状況に応じて肉体を維持
するために発動される」不可欠な心的作用。煩悩をなくしたら、死ぬしかない
だろ。
釈迦は、即今即所(今ここの生命)などには、全く思い至れていない。なにしろ
「無我(無生命)」なのだからw。
生きるためにあらゆる分別(煩悩)を働かせたからこそ、人類も、その他の
全ての生物も、数億年間以上、営々として生存を続けている。釈迦は、生物の
歴史に、全く無知蒙昧であった。
イエスは、「空の鳥や野の花は、労せずして生きている」などと言ったが、
これも完全な誤り。彼等も、一刻の休みも無く「生きる努力」を多続けている
ことに、全く思い至っていない。
座禅とは、只管打座という「肉体の行為」による、「生存努力の擬制」である
と解する。選択不能な生存努力こそ、擬制に優る本物の修行なのである。
修行しろ、修行しろのオウムは、座禅で一体何を悟ったのかねw。
すべてのカルトの元凶である釈迦とイエスを批判できなければ、カルトバスター
失格ですよw。
「信教の無制限自由」は、戦勝国がキリスト教の宣教のために押し付けたもの
であることを、忘れてはならない。カルトは、この「信教の自由」のみを、常に
唯一の武器としているのだから。信教の自由など信奉している限り、カルト
の撲滅は、絶対に不可能。
932:神も仏も名無しさん
14/01/28 11:14:22.00 NvWdCSfz
>>931
>煩悩をなくしたら、死ぬしかないだろ。
>一切のものは、消滅することがなく、一切のものは、生成することがない。
>一切のものは、終焉することがなく、一切のものは、常住することがない。
釈尊は煩悩の火を吹き消せとは教えたが、無くせとは教えていない。
そもそも煩悩すら消えて無くなる事は無い。
禅宗を褒めてる癖にそんな事も知らない・気付かないとは笑止千万。
933:神も仏も名無しさん
14/01/28 11:18:26.33 NvWdCSfz
>>931
>カルトは、この「信教の自由」のみを、常に唯一の武器としているのだから。
>信教の自由など信奉している限り、カルトの撲滅は、絶対に不可能。
お前の考えこそがカルトそのものであると知れ。
仏教は信行学が根本では有るが、信じる事は別に後回しでも良い。
「来たれ、見よ」が基本である。
934:神も仏も名無しさん
14/01/28 11:25:00.12 o/WPltp9
>>927
>ほらまた、心経を持ち上げながら受想行識を無視するw
受想行識は、あくまで付け足し、準用(mutatis mutandis)に過ぎず、本論ではない。
本論は、「色即是空、されど空即是色」。眼光紙背に徹して、中心思想を把握されたし。
枝葉末節の言葉に捉われた、本末転倒は避けること。
心経は、「無もまた無」と言ってるよw。「否定の否定:は「肯定」である。
935:神も仏も名無しさん
14/01/28 11:26:39.18 TF/ApLtf
>>931
>なにしろ「無我(無生命)」なのだからw。
はい、ミスリード。
「我=生命」などとは、2500年の仏教史中、ただの一度も言われておりませんw
>>905(>己の我をもって無我を云々)
五蘊仮和合はお認めになるのでしょうか?w (>>926)
ならば、どこにも矛盾は生じませんね。 (´∀`)b
936:神も仏も名無しさん
14/01/28 11:27:00.09 NvWdCSfz
>>934
>本論は、「色即是空、されど空即是色」。
犬は動物である、されど動物は犬であるw
937:神も仏も名無しさん
14/01/28 11:30:09.08 o/WPltp9
>>933
>「来たれ、見よ」が基本である。
「まず試して御覧なさい」と誘うのが、カルトの常套手段w。その誘いに乗ったら、
人生は終了。
938:神も仏も名無しさん
14/01/28 11:31:10.14 TF/ApLtf
>>934
>心経は、「無もまた無」と
ほうw
いったい、どのフレーズでしょう?
>付け足し、準用 >本論ではない
w
準用できるということは、(在り方に於いて)同じ構図を持つということです。
ほんと、すぐにボロがでますね・・。
枝葉末節どころか、あの短い中でも、
【わざわざ】付け足して言わざるを得ないほど重要だということなのです。
939:神も仏も名無しさん
14/01/28 11:35:08.58 NvWdCSfz
>>937
来たれ、見よ の一例w
「これは誤りです」
これは誤りなのか?誤りじゃないのか?
空を説明する根本義とはこう言う事だ。
一切の事物事象は自分自身を証明説明する手段を持ち得ない。
940:神も仏も名無しさん
14/01/28 11:51:09.80 NvWdCSfz
>一切の事物事象は自分自身を証明説明する手段を持ち得ない。
では何故>>939の質問が自分自身の説明にならず、その一文が空の説明になり得るのか?
世の中の全ては一つの漏れも無く縁起で成り立っているからで、>>939の質問内容は
文法上に縁起を欠いている為、意味を成さない(理解出来ない)のだ。
文法も縁起に因って起承転結させねば人間には理解不能になるのだ。
世の中の事象も同じ事で、全てが縁起によって成り立っている。
縁起に因らない事象は有り得ないので人間には理解不能となる。
なんつってw
941:神も仏も名無しさん
14/01/28 11:53:13.62 o/WPltp9
>>935
>「我=生命」などとは、2500年の仏教史中、ただの一度も言われておりませんw
それは小乗(釈迦仏教)だけだろ。法華経では、「久遠実成の本仏」として、種属と
しての人間の生命を語っている。釈迦は80歳で死んだのだから、「久遠の仏」では
ないことは明白。
ならば、釈迦の言う「我」とは何か。釈迦は、生命という「最上位次元」「宗
教を含む人間のすべての営みの根源」を、一体どこで語っているのか。思い至
れなかっただけだろw。
「五蘊の仮和合」が、「ロボット人間」「人間機械論」という唯物論であるこ
とは認めるよw。釈迦は、人間ではなく、ロボット・機械に対して慈悲心を感
じるのかw。それでは、変質者、サイコパスじゃんw。「異物嗜好症」という
精神病の類型がある。たとえばうんこを食べたがるw。釈迦も同類かw。
942:神も仏も名無しさん
14/01/28 11:54:26.81 NvWdCSfz
>>941
もしかして:南無妙法蓮華経?
943:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:05:34.10 o/WPltp9
>>938
>【わざわざ】付け足して言わざるを得ないほど重要だということなのです。
それを「屁理屈」「本末転倒」「歪曲」という。中心思想を「付け足す」など、聞いた
ことが無いw。心経の中心思想は「色即是空・空即是色」であることは、仏教における
常識中の常識。君が、少なくとも「日本の仏教徒」ではないことは明らか。
944:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:09:51.71 NvWdCSfz
ナンミョーの提唱者である日蓮さんは、伊豆の流罪の時に船守弥三郎と言う漁師から
釈尊の一体仏を頂いて、池上で亡くなるまでの生涯、その仏像を大事に携えて居たそうですよ。
URLリンク(www.nichirenshoshu.or.jp)
末法の衆生の本尊じゃないから用いないのが日蓮正宗流らしいですw
いや、釈尊は仏像なんか用いていませんから別に良いんですけど、
曼荼羅も釈尊は用いていませんよねぇw
っつか呪文も唱えなかった筈ですし。
945:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:15:51.92 NvWdCSfz
>>943
>心経の中心思想は「色即是空・空即是色」であることは、仏教における常識中の常識。
ほう、随分大風呂敷広げて来ましたねぇw
では、法華経の本懐は何でどこの文ですか?
946:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:16:11.29 o/WPltp9
>>944
開祖・教祖個人盲信こそが、カルトの最大の特徴であることくらいは理解せよ。
オウムを見よ。
大乗仏教は、釈迦個人崇拝、偶像崇拝から離脱して、釈迦個人は「より高次な
存在の象徴」「飾り物」の地位に追いやったのである。これを「脱カルト」と
いう。
947:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:17:37.09 TF/ApLtf
>>941
はい。また捏造ですね。
「久遠実成の本仏」=人間の生命 など、
根本分裂以前はもとより、分裂以降いかなる大乗に於いても言われたことはありません。
そのように解釈する20世紀以降の現代僧侶は居るかもしれませんが・・w
>「五蘊の仮和合」が、「ロボット人間」「人間機械論」という
ほうw
では受想行識は、それぞれどういう部品なのでしょう?w
>>943
w
亦復如是が、単なる略記手法だということを知らないとは・・・。
長すぎるから最初だけ(或いは最初と最後だけ)を表記する、小乗大乗全てに通じる
基本的な仏典の記述法なのw
948:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:20:10.81 NvWdCSfz
創価ってカルトじゃないのか?
949:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:28:27.06 v5wL3CKb
>>924
>ところでだね、貴方は何故に私の書き込みがそんなに気になるのか?
あんたも私の書き込みに反応してるじゃないか。
そういうとこ、全く抜けてるんだよ。
>とっくに皆に見抜かれてるのに 。
あんた自称職業「セラピスト」だろ。
いつの間に資本家を搾取する側になってるんだ?
どこにそんなセラピストがいるんだい?
また、ヘタクソな言い訳するんだろうが無駄だから。
950:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:28:42.89 ENh2KsrA
悟りへの道「六波羅蜜」
URLリンク(homepage2.nifty.com)
感動したね。菩薩道(菩薩行)について書かれてる
951:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:30:52.03 NvWdCSfz
>>946
開祖・教祖個人盲信こそが、カルトの最大の特徴であることくらいは理解せよ。
創価を見よ。
一に池田、二に日蓮、三四も池田で五に創価学会仏じゃないかw
>>950
財法二施功徳無量 檀波羅蜜具足円満。
952:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:31:16.08 v5wL3CKb
>>906
>仕事する時は、そのことだけ考えればいい。
そして遊ぶ時は、それに専念して一生懸命遊べば良い。
短いあんたの労働時間3時間くらいだっけ、その間、なんで2chに書き込んでるんだ?
あらゆる言動がマヌケすぎないか?
953:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:32:46.76 v5wL3CKb
↑は>>946へ
954:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:42:16.27 o/WPltp9
>>947
本論を略記すれば、それは準用・傍論となる。本論を理解しないで、亦復如是が
理解できる訳がなかろうw。
「釈迦によれば」、受想行識は、それぞれの機能を果たす「部品」に過ぎない。
完全なロボット、人間機械、極端な唯物論w。しかし、唯物論であることが、むしろ、
釈迦の唯一の特長であるといえよう。「仏教は、徹頭徹尾現実論である」と解する
仏教学者もいる。
釈迦は「五蘊の仮和合」などと「考えている」のは、「己の我」であることを、すっかり
忘れていたw。
955:神も仏も名無しさん
14/01/28 12:49:56.10 TF/ApLtf
>>954
w
卒業式や賞状授与のとき、「以下同文」ってあるだろw あれと同じ。
代表者一人の名前だけ呼んで、
或いは代表者一人だけに渡して、他の者は後ほど別途に渡すことあるだろ、あれと同じ。
不要な部分、単なる付け足しじゃないの。
全部書くと長すぎるから、一部のみにしてるだけなの。
だから、『以降のものも是の如し、同じである』と言われるのw
ほんと、日本語が不自由だなw
956:神も仏も名無しさん
14/01/28 13:20:46.04 Y0oDOX/F
>>954
>己の我
これはどこに有るんだ?
957:セラピスト
14/01/28 13:27:57.92 JbxlnTxE
>>949
>あんた自称職業「セラピスト」だろ。
ああ、この事が謎だったのですか。すまんですね。では説明します。
セラピストというのは、カウンセラーのことです。
ですから常時、仕事がある訳ではなく、予約があって・・・それで仕事です。
つまり非常勤です。
>いつの間に資本家を搾取する側になってるんだ?
正確に言うと、資本家の利益を得る権利を有してる。ってことです。
これは私が説明するより、経済学の初歩です。
958:セラピスト
14/01/28 13:39:10.40 JbxlnTxE
>>952
>短いあんたの労働時間3時間くらいだっけ、その間、なんで2chに書き込んでるんだ?
>あらゆる言動がマヌケすぎないか?
私は東京市場スパコンに直結する契約を結んでいますから、そこから注文発注します。
速度は長くても0.01秒です。
理論的には、1秒間に複数発注可能です。
・・・というか、そんなことは日本国内だったら何処でも自由に出来るだろうよw
いつの時代の話、なんですか?
959:神も仏も名無しさん
14/01/28 13:40:54.69 LI6sOu1j
>>946
お前いつも釈尊を否定して大乗を持ち上げるが、
当時の仏教が釈尊の教えから逸脱してるのを元に戻そうとしたのが大乗仏教だ。
それで当時の天才たちがあまりにも遠大で釈尊が説き得なかった事を我々が発見した
といって釈尊の名前を使って経典を書きまくり、釈尊を超偉大な存在に祭り上げたのだ。
960:神も仏も名無しさん
14/01/28 14:02:29.61 oUlN3Lhp
自分が悟りを得たから お釈迦様と同等だ 又は上だという 数多なのだが
悟りの上に 阿耨多羅三藐三菩提 が あるのである これにて お釈迦様と同等
お釈迦様は 釈迦国から出で直ぐ 三昧の非想非非想処まで達しているのである
三昧に達したから同等とはいかに
961:神も仏も名無しさん
14/01/28 14:38:11.63 v5wL3CKb
>>958
そんな話はしていない、
己の発言
>仕事する時は、そのことだけ考えればいい。
>そして遊ぶ時は、それに専念して一生懸命遊べば良い。
を相手に押し付けててめえは仕事中に2chかいどこが
>>仕事する時は、そのことだけ考えればいい。
なのか説明しろってんだよ。
962:神も仏も名無しさん
14/01/28 14:58:46.61 SZq1ven7
そろそろ仕事論は他でお願いします
963:神も仏も名無しさん
14/01/28 15:15:35.56 v5wL3CKb
そうだな
ナマポFXトレーダーを虐めるのはいったん置こう
964:神も仏も名無しさん
14/01/28 15:25:36.76 eIFP8/62
>>956
>>己の我
>これはどこに有るんだ?
釈迦の「生命現象を現す肉体」、即ち「生命」。
釈迦の死体は、「無我」も「一切皆苦」も説けない。放置すれば腐敗して、
蛆が湧くだけw。「死人に口なし」w。
「生きている人間や他の生物」は何故腐敗しないのかを、科学的・宗教的に
考えてみよう。
965:神も仏も名無しさん
14/01/28 15:36:54.74 SZq1ven7
「死体」は諸行無常を無言のうちに説いている
死体に仏性あり
966:神も仏も名無しさん
14/01/28 15:38:15.64 TF/ApLtf
>>964
だからw
死んだら、生命が失われているんだろ?
死体は、生命現象を表していない状態の肉体なんだろ?
生命現象が表れないということは生命はどうなってるんだ?
同じ肉体が、生命現象を表しているときだけ「=生命」となるなら、
君の論に於いての死とは如何なるものか?
そして、生命現象が表れなくなった時、「=生命」が不成立なんだが『生命』はどこへ行ったんだ?w
967:セラピスト
14/01/28 16:00:35.69 JbxlnTxE
>>963
>ナマポFXトレーダーを虐めるのはいったん置こう
ほら出た(笑
この書き込みは、どう解釈してもルサンチマンだろうよ。
書き込みに「裏」が出てしまう。ってのは、こういうことだよw
で、私が貧乏人。ということで、これで話は終了でいいですね?
968:神も仏も名無しさん
14/01/28 16:02:32.78 IC23m2Qw
ペマ・ギャルポ氏の警告(2005年日本に帰化、桐蔭横浜大学法学部教授)
----------------------------------------------------------------------------
敬虔な仏教国チベットでは指導者である僧侶達が殺生を禁じ
「仏を拝んでいれば平和は保たれる」と主張し抵抗を禁じたがその結果チベットは
地獄になってしまった。
中共軍が本格的に進入してきた時、チベット軍はすでに解体させられていた。
「インドに頼もう」とか「国連に訴えよう」とチベットは行動をおこしたがインドは動かなかった。
国際司法裁判所では「中国のチベット進攻は侵略である」と認定したが、それだけであった。
そして95%の僧院が破壊され、120万人のチベット人が虐殺された。
日本人に言いたい事は、自分でいくら平和宣言をしても他国を縛る事はできない。
泥棒を中に入れてから鍵をかけても遅いという事だ。
----------------------------------------------------------------------------
969:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:10:36.41 eIFP8/62
>>965
「行」とは「生活作用」のこと。死体の腐敗は、生活作用ではない。
>>966
「生命」とは「生命現象を現す肉体」と言い換えられるから、生命は肉体と
生死を共にする。「御釈迦さんもご存知なかった」ことw。
釈迦なら「無記」だろうが、釈迦は無記が多過ぎる。衆生(生活者)には
とっくに自明のこと。釈迦のどこが「一切智者」なのか?w
970:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:20:52.01 eIFP8/62
そういえば、中論には「無記」などないね。極限まで、明快に回答している。
971:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:22:12.26 pVFDF0th
>>967
月にいくら稼いでいるの?
972:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:24:28.77 pVFDF0th
>>968
>敬虔な仏教国チベットでは指導者である僧侶達が殺生を禁じ
ウソ記事だな。焼身自殺しまくっている。自殺は殺生ではないのかね?
973:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:26:55.08 pVFDF0th
>>969
>「生命」とは「生命現象を現す肉体」と言い換えられるから、
どうやったら言い換えられるんだ?説明よろしく
974:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:28:35.93 v5wL3CKb
>>967
ただのしがない地方上級公務員ですよ
ただし去年だけは金融資産売却で1000万超えの収入ありましたけどね
ルサンチマンと呼びたければどうぞ
存在しない一日3時間働く脳内カウンセラーwさんへ
975:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:29:08.14 IC23m2Qw
>>969
>衆生(生活者)にはとっくに自明のこと。釈迦のどこが「一切智者」なのか?w
生活者とやらが、墓参りするのはなぜですか?
生活者とやらが、カルトにはまるのはなぜですか?
生活者とやらが、死を恐怖するのはなぜですか?
生活者とやらが、生活苦で自殺するのはなぜですか?
生活者とやらが、生前と死後を知らないのはなぜですか?
生活者とやらが、戦争をするのはなぜですか?
生活者とやらが、詐欺・脅迫・恐喝・窃盗・強盗・横領・背任・盗品故買をするのはなぜですか?
生活者とやらが、売春・買春するのはなぜですか?
生活者とやらが、人を殺すのはなぜですか?
976:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:43:14.36 IC23m2Qw
>>973
>自殺は殺生ではないのかね?
『「この生死は仏の御生命であり、真理であります。
これを厭い捨てようとすれば、仏の御命を失うことになります。
生死の問題に執着すれば、これも仏の御命を失うことになります。
・・・
生死を厭うことも慕うこともなくなればそれは仏の心、つまり真理の世界にいるのであります。
★身心を投げ出して生死に執着せず、」仏の家に我が身心を投げ入れ、仏におまかせし、仏さまに導びかれてゆくならば、
己は力をも入れず、心をも働かさなくて、それでいて生死を離れることができ、仏となるのであります。』(道元 正法眼蔵 生死より)
世俗毒をもって、世俗毒を制す。
ここまでチベットは追い込まれていることを自証できぬ人間に、仏教を語る資格はない。
977:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:47:00.69 oUlN3Lhp
初期仏教には 死体が朽ちるのをそのまま見ている修行があったらしい
978:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:48:57.46 IC23m2Qw
>>972
>ウソ記事だな。
どこが▼ウソ記事▼だ?
根性据えて、返答しろ!!
疑問の余地なく検証証明して見せろ!
ここまでして抗議せざるを得なかったチベット僧に対する侮辱そのものだぞ!!
979:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:49:20.34 oUlN3Lhp
アーナンダはインダス川の中央 両岸で死体を回収されないようにしながら
油をかぶって 焼き死んでいる
980:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:55:06.34 pVFDF0th
>>976
>ここまでチベットは追い込まれていることを自証できぬ人間に、仏教を語る資格はない。
なるほど。焼身自殺は仏の命令と言うことでよろしいね?であるならば焼身自殺を持って中国からの侵略戦争が止められると。
ところであなたに質問だが、人は生きていくためになんらからの死んだ物質を食べていかなければいけない。
これも真理であるなら人を殺すことも真理ではないのかね?(自分が生きるために人を殺さなければいけない。)
981:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:57:33.32 pVFDF0th
>>978
>ここまでして抗議せざるを得なかったチベット僧に対する侮辱そのものだぞ!!
きみこそ仏教のなにがわかっている?日本の歴史を少しでも勉強してみたらどうだ?日本の僧侶はいくらでも人を殺している。
982:神も仏も名無しさん
14/01/28 17:58:49.86 IC23m2Qw
>>980
先ず、さきに聞いた>>978に応えることだ。
983:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:03:30.63 pVFDF0th
>>979
>死体を回収されないようにしながら油をかぶって 焼き死んでいる
いみふめい
984:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:07:53.48 IC23m2Qw
>>983
>>978に的確に応えよ。
985:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:10:42.61 pVFDF0th
>>978
自殺は殺生ではないのかね?
986:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:12:01.67 IC23m2Qw
>>983
>>980は完全な噴飯ものの妄想だが、先ず自分が撒いた>>978を証明せよ。
そうでなければ、応答するに値しない人間だ。
987:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:12:51.07 pVFDF0th
>>984
ちなみに私は焼身自殺を完全に侮辱している。焼身自殺が仏の教え?焼身自殺したら侵略がとまるのか?とまったか?
988:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:14:53.46 pVFDF0th
>>986
>完全な噴飯ものの妄想だが、先ず自分が撒いた>>978を証明せよ。
そうでなければ、応答するに値しない人間だ。
質問だが自殺は殺生ではないのかね?
989:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:14:59.39 oUlN3Lhp
>>983
両岸で信者が アーナンダの 仏シャリ(骨)をほしがったらしい
なので どっちの岸の信者にも死体が回収されないように
小船でインダス川の中央まで漕ぎ出して 油を被って焼死した
990:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:15:28.82 IC23m2Qw
>>987
>>980は完全な噴飯ものの妄想だが、先ず自分が撒いた>>978を証明せよ。
そうでなければ、応答するに値しない人間だ。
991:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:19:33.45 pVFDF0th
>>989
深いね
992:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:25:33.56 IC23m2Qw
馬鹿めが、いったいなんのために>>976の道元の文言を張ったのか。
もっとも、かの道元の文言を深解するためには勝義へ触れるか、透過が必要だが、
応答するに値するところまで深化できていないのだろう。
よって、却下。
993:神も仏も名無しさん
14/01/28 18:59:41.24 K+nbr7It
>>974
失望した。上級公務員てなにやら凄そうな仕事なのになんで仏教がいるの?
994:神も仏も名無しさん
14/01/28 19:08:49.96 K+nbr7It
>>948
票をよこせと電話かけてくるとこ
勧誘とかも激しいからカルト
まわりも行ってみたら酷いとこだったって言ってる
995:神も仏も名無しさん
14/01/28 19:14:15.35 v5wL3CKb
>>993
自分のためなんて爪の先もいらんですよ
仏教は仏教の為に
坐禅は坐禅のためにするんです
996:神も仏も名無しさん
14/01/28 19:26:45.61 K+nbr7It
>>995
偽善じゃねえか
997:神も仏も名無しさん
14/01/28 19:39:02.02 v5wL3CKb
>>996
自分のものにしよう、エゴのためにしようとしたら失敗しかないんです
ありがたや、神様拝んでたらそれでよしの人には思いもよらないことでしょうがね
998:神も仏も名無しさん
14/01/28 19:39:45.78 pVFDF0th
>>992
>道元の文言を張ったのか
なるほど。ではいくらでも死んでいけ。死んで仏になれ。これからの可能性を信じることなく。
999:神も仏も名無しさん
14/01/28 19:41:48.61 pVFDF0th
>>992
ダライラマは焼身自殺しないのかね?
1000:神も仏も名無しさん
14/01/28 19:43:25.49 K+nbr7It
>>997
自分のためにやったら効果ないから自分のためにやらないことにするんでしょ?
そういうのは自己暗示といって、君のレスを全部読んだらなんか得したいからやってるんだろうねとアッサリ思うよね。
だってそれが当たり前だから自分のためじゃないなんて言えるわけないじゃん。
自分のためではあるが自分のためだけとは言いがたい側面もある
なのに自分のためではないと言ってしまったらとたんに嘘つきになっちゃう。
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