14/01/10 20:59:58.32 KZ5pMYqi
>>520
(検証)
a.対告衆(説法相手)が弟子でない異教やバラモン達であれば上記の論理は成り立つ。
b.原始仏典を読み限りは、誘引不要の側近の弟子達(舎利弗、五百羅漢)にも神や輪廻は説いている。
c.よって誘引(方便)とする根拠は矛盾している。
多分、論理の設定条件「B.釈尊も阿羅漢達も衆生も五蘊では差は無い。」が間違っていると思料します。
日常生活でもボーとしていて気付かないことが結構ありますので。
または検証条件「b.原始仏典を読み限りは、弟子達(舎利弗、五百羅漢)にも神や輪廻は説いている。」が違うのかも。
つまり原始仏典といえども後世の改竄を受けているということです。
しかしその場合は原始仏典を引用している数多の仏典が担保されなくなり、仏の教えそのものが無担保になります。
そして現代の科学常識で如理作意すると断見に堕ちるかと存じます。
以上、本スレの住人各位はロジックを尊びますので、他称「回虫」の一考察にて。