仏教議論スレッド83at PSY
仏教議論スレッド83 - 暇つぶし2ch621:神も仏も名無しさん
14/01/06 00:08:24.10 y49yYFEZ
>>618
>仏教徒でない、「他教団のカルト信者が仏教をダシにして真光を正当化」
しようとと企んでいるのは、お見通しです。

本スレには非仏教徒以外も大勢来ておられます。
私が真光の宣伝をしていると言われますが、一部の方が真光の批判をしていると思いますが。

>>620
>貴方のは間違いなく仏典使って真光の正当化を図ろうとしてる

原始仏典の話が都合が悪いということですか。。

622:神も仏も名無しさん
14/01/06 00:10:22.89 y49yYFEZ
× 本スレには非仏教徒以外も大勢来ておられます。

○ 本スレには非仏教徒も大勢来ておられます。

なお釈尊は異教とも対話されました。

623:神も仏も名無しさん
14/01/06 00:11:19.89 LmOyTUsw
>>621
>原始仏典の話が都合が悪いということですか

これまで、何をどう批判されてきたか、綺麗さっぱり忘れてるのか?w

んっと最低な野郎だ・・・  ( ゚⊿゚)、

624:神も仏も名無しさん
14/01/06 00:16:46.22 t4Id7voL
>>621
一在家君は、都合が悪くなると名無しになるね。
やってることはまるで子供じゃないか。
言い訳しなくてもいいよ、虚しいだけだから。

君が、仏教をネタに真光を正当化しようとしているのは、
私以外の方の指摘もあるし、だれが見てもそう見えるね。

流石インチキカルト信者。

625:神も仏も名無しさん
14/01/06 00:18:36.19 p0Ax/l8T
>前世は一在家さん
良いのではないでしょうか?
原始仏典の形而上世界の解説を方便ととらずそのまま信じる、というのもありでしょう。
輪廻転生こそが仏教のベースであり、ココを抜かせば話にならん~と言うのも結構w
しかし、そんな主張を無視して好きなように原始仏典を個々人が読む事こそ大事。

原始仏典を一字一句全てあったものと信じるのもOK。
仏陀の神格化や後代の後付と思われる部分を無視して読むのもあり。
だから、宝珠やらアナタ等がいるのだからw
世の中には色々な人間が居て良いでしょう。
変なおじさんも存在意義があるのですよw

626:神も仏も名無しさん
14/01/06 00:24:32.82 TjldBp1y
ほんとこの糞在家は真光の霊主心従体属っていう漫画みてーなアホ原理
を正当化するために仏教の有我論を利用しようとしてるのミエミエだからなw
なにが自灯明だ馬鹿ww

627:前世は一在家 ◆2o6x38TRbE
14/01/06 00:30:11.30 y49yYFEZ
>>623 多分、セブン氏
>これまで、何をどう批判されてきたか、綺麗さっぱり忘れてるのか?w

先日は「輪廻」にこだわる根拠を自己分析して貴僧には納得いただいたと思っておりましたが残念です。

このスレに来た当初目的の「本当の釈尊の教えを知るには原始仏教を調べる必要がある。」というお題は確認しました。

最近は原始仏教を縁にして末法の世がまた正法の世に輪廻する過程を楽しみにしておりましたが、
既に仏教界内部でその動きが出始めておりますので、しばらく再生しないように致しましょう。 (^0^)/

しばしの無記にて、皆様御機嫌よう。>住人各位

628:神も仏も名無しさん
14/01/06 00:38:00.74 TjldBp1y
このスッカルト野郎がよ(笑)
シャレもぜんぜん利いてねーんだよwwwwwwwwwwww

629:神も仏も名無しさん
14/01/06 00:41:49.64 t4Id7voL
一在家君は、宗教音痴の上、日本語音痴なんですね。

何を指摘されても、意味不明な回答ばかりで私には
皆の指摘から逃げ回っているようにしか見えません。

所詮、新宗教はどんな理屈をこねても、仏教になれないという証でしょう。

630:神も仏も名無しさん
14/01/06 00:54:35.70 LmOyTUsw
>>627
別に居て貰っても構わんけどなw

>先日は「輪廻」にこだわる根拠を自己分析して
それは、それ単体として褒むべき事象だっただけ。

618の意味は、
「原始仏典(≒長部経典)【にも】言われております」
「自分の考えるところのものは、ブッダも説いたところのものです」 と、
『これは、仏教でも言われていることです』『かのブッダも言っていたことです』
という≪お墨付き≫に使用しているのが明らかだから。
都合のよい部分だけを「つまみ食い」してね。つまんで集めた部分を利用して
そしてさらに、ブッダは自分が考えているところのもの(≒おじいちゃんが夢見したところのもの)
を、実は本義・最重要課題として説いていたという方向へ持っていこうとしてるのがアリアリだから。

そういう「つまみ食い」が、宝珠や隠居或いはカラスとの大きな共通点なのw
仏教(≒原始仏典)

631:神も仏も名無しさん
14/01/06 00:54:51.21 44qERXAf
>>621
原始仏典でも大いに結構だし、仏教議論も大いに結構ですよ
私が指摘してるのは、貴方が真光の教義を以って仏教教義に挑んでるとか比較して選びなおそうとか
そう言う、ある種純粋さを持った求道心からの行動ではなく、仏典から旨みの有る部分だけ抽出し
それをして真光の正当化をしようと必死な事を指摘してるんですよ
仏典をいくら探しても手かざしは説かれていませんし、業報輪廻転生の様なものも方便でしか載ってません
そもそもそちらの教祖岡田光玉の教えは世界救世教のパクリですよね
真光には独自に誇れる教義自体が無いんじゃ無いでしょうか
新興宗教故の稚拙さしか見受けられないですね

632:神も仏も名無しさん
14/01/06 01:09:06.74 44qERXAf
>>627
>原始仏教を縁にして末法の世がまた正法の世に輪廻する過程を楽しみにしておりましたが

仏教オンチにも程があると思います
初期経典を読んで理解を深めてるなら末法思想などは後世の作り話だと解る筈なのに
何が何でも終末論的なオカルトに持っていきたい姑息さが溢れていますよ
貴方の御み霊信仰こそが貴方自身を狂わせている元凶です
仏教より低いと思われるストゥーパ信仰の足元にも及ばない

はっきり言いましょう
貴方の手かざし信仰は淫祠邪教にも劣る宗教ビジネスそのものです

633:前世は一在家 ◆2o6x38TRbE
14/01/06 01:20:36.28 y49yYFEZ
>>630 多分、セブン氏
>実は本義・最重要課題として説いていたという方向へ持っていこうとしてるのがアリアリだから。

折角、スレを解脱して涅槃入りしようと思いましたのに、このフレーズにて現世に引き戻されました。

これまで主に長部経典ベースで「輪廻」はいつ、誰に対して説かれ、誰に対しては無記だったのかを
幾度も提示しました。

直近では「輪廻」は必要条件であり、十分条件ではないこと、本義・最重要課題でないと認識している
ことも書きました。
釈尊の教えの特徴、オンリーワンは「輪廻」ではなく「輪廻からの解脱の方法」だとも。

>「原始仏典(≒長部経典)【にも】言われております」

それは釈尊は「輪廻は無記だった」と、四悉壇も原始仏典もご存じでない方々の発言が縁で起こった提示です。

>ブッダは自分が考えているところのもの(≒おじいちゃんが夢見したところのもの)

こちらは真光とは無関係で、浄土真宗だった祖父母の遺稿を例示したに過ぎず、私が浄土宗の檀家であっても
同じことをしていることでしょう。

>>632
>仏教オンチにも程があると思います
>初期経典を読んで理解を深めてるなら末法思想などは後世の作り話だと解る筈なのに

「後世の作り話だ」は普通の仏教徒の常識ということで宜しいのですね?

634:神も仏も名無しさん
14/01/06 01:29:15.26 44qERXAf
>>633
>「後世の作り話だ」は普通の仏教徒の常識ということで宜しいのですね?

普通の仏教徒とやらが何種類居るのかを考慮しない愚かさがお目出度いですね

635:神も仏も名無しさん
14/01/06 01:33:10.20 44qERXAf
>>633
>釈尊の教えの特徴、オンリーワンは「輪廻」ではなく「輪廻からの解脱の方法」だとも。

釈尊の教えの姿勢は輪廻解脱ではなく漏尽解脱、つまり苦を克服するために”煩悩”から解脱するのが基本
輪廻解脱は新興宗教阿含宗の桐山管長ですら説く邪義です

636:前世は一在家 ◆2o6x38TRbE
14/01/06 01:38:08.96 y49yYFEZ
>>632 ID:44qERXAf
>仏教オンチにも程があると思います
>初期経典を読んで理解を深めてるなら末法思想などは後世の作り話だと解る筈なのに

>>634 ID:44qERXAf
>普通の仏教徒とやらが何種類居るのかを考慮しない愚かさがお目出度いですね

さて現代の日本の仏教界で正法が正しく実践されている考える「仏教オンチでない人」が
貴方も含めておられるということですね。

637:神も仏も名無しさん
14/01/06 01:41:02.79 44qERXAf
>>636
さて、渋谷の街で突然「お祈りさせてください」と詰め寄ってくる真光の組み手さんたちを一般人が「カルト宗教の人」と
貴方も含めて考えないとお考えなのですね?

638:前世は一在家 ◆2o6x38TRbE
14/01/06 01:47:31.21 y49yYFEZ
>>635
>釈尊の教えの姿勢は輪廻解脱ではなく漏尽解脱、つまり苦を克服するために”煩悩”から解脱するのが基本

また長部経典からの引用で気分を害されるかも知れませんが。

第二経「沙門果経」1250人の僧団の中で阿闍世王への説法。
無知の煩悩から解放された時には解放された(解脱)という認識が生まれます。
そして「再生はなくなった。梵行は完成された。なすべきことはなされた。もはや再びこの世界に生まれ変わることはない」と洞察します。

「漏尽解脱」は「輪廻解脱」と相即相入でしょうか。

639:神も仏も名無しさん
14/01/06 01:51:52.74 44qERXAf
>>638
輪廻解脱では輪廻を解脱すれば全てが解決してしまう教えになる
輪廻の解脱と言うものを良く考えて観たらいい
輪廻とは何か

業報輪廻転生から頭が離れない淫祠邪教の徒には理解できないだろな

640:神も仏も名無しさん
14/01/06 01:58:37.75 44qERXAf
>>638
仏教で言う輪廻とは流転し続ける性分の事をいい
現象としては生滅を間断無く繰り返す現象そのものを言う
決して一在家が生じ滅して、また一在家’とかで蘇る事を言ってる訳ではない
決して一在家が生前に持っていた想念を一在家’が受け継いで生まれ直せる訳でもない

641:前世は一在家 ◆2o6x38TRbE
14/01/06 05:36:58.58 y49yYFEZ
>>640
>決して一在家が生前に持っていた想念を一在家’が受け継いで生まれ直せる訳でもない

>>558
>第五経「究羅檀頭経」
釈尊は前世ではマハーヴィジタ王の頃にバラモン宮廷僧で祭式の司祭だったが、死後に天界に生まれ変わった、と説かれました。

第十九経「典尊経」
釈尊は前世ではレーヌ王の頃にマハーゴーヴィンダという名のバラモン執事で、弟子達の多くを梵天の世界に生まれ変わらせた、と説かれました。

仏教テキスト上で唯一検証可能な釈尊の場合は想念を受け継いで生まれ直せてるようなので、例外ということでしょうか。


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