坐禅と見性第93章鮟鱇吊るし切り公案無分別っきりat PSY
坐禅と見性第93章鮟鱇吊るし切り公案無分別っきり - 暇つぶし2ch16:神も仏も名無しさん
13/10/03 00:56:40.80 OpMNUKL/
812:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. 2013/10/01(火) 23:33:07.87 ID:ApBWSRll (5)
>>808 たろ さん

> つけたが、どうせろくに答えんのだから意味なかろうww

ww とは、大笑いなのだろう。

何でも聞きたいことが、もし、あるというのなら、精一杯お答えしよう。

ただ罵倒するだけなら、
聞く耳が無いのであれば、
リスペクトが無いのであれば、
これを不十分、、まだ時期尚早として、
会話のキャッチボールができないので、
呼びかけないでくれませんか。

17:神も仏も名無しさん
13/10/03 00:58:42.68 OpMNUKL/
818:神も仏も名無しさん2013/10/02(水) 03:57:12.21 ID:fXdnC2Vp (2)
>>817
>>816 たろ さん

> 今では死語でしょうが、「吸い取り紙」をご存知でしょうか。

> ひとつの器(うつわ)から ひとつの器に 一滴もこぼさず 移す。

> こう言う事を言ってます。

あのね、もうあなたは前言が翻って>>812の言を食んでいる。
そういった食言行為自体があなたの有り様を端的に表している。

18:神も仏も名無しさん
13/10/03 01:09:17.62 OpMNUKL/
>>9
>>3 名無し さん

> 3ゲット おめでとう♪(o´∀`b)b♪

> あなた自身に問うテ、答えを出してください。

> わたしは、答えません。

訳のわからないことで煙に巻いたつもりだろうけどごまかしは効かない。

禅問答をしているわけではない。食言行為を止めて、問いに答えなさい。

答えられないのであれば、通常の会話行為を行うのに難がある重度の精神疾患と見なしますよ。

>>13>>14
沐猴にして冠す。

禅話はあなたの私物ではない、人類の遺産である。禅話を自我の修復や自己肥大に用いることを止めなさい。

19:素人A
13/10/03 06:22:41.62 NzoAjoW7
宇宙意識・・なぜなら世界の中の生の諸要素を代表すること、すはわち、形而上学に対して倫理を擁護すること
超越を認識しつつ、しかも自己陶酔への耽溺のうちに溶解せずに生きるすべを提示することは、僧侶の役目だからで
す。カールユングはどこかで、宗教の役割は私たちを神の経験から保護することだ、と書いています。オヴィデウス
の「変身物語」に収録された神話の五十パーセントは神と遭遇したがその光の圧倒的な力を受容するだけの備えがな
かつた為に、不幸な変身をさせられた人々の物語です。僧侶の実際的な格言と隠喩的な儀式は、超越的な光を世俗の
ものにやわらげ、混乱と溶解ではなく、生活の調和と充実をもたらすものとします。これらと対照的に、神秘家は意
図的に己をその力の前に差し出します。そして彼が粉々に砕け散ることもありうるのです。僧侶と同様に芸術家も隠
喩的言語の専門的な使い手です。ただ僧侶はじゅ像済みの語彙と職業的に関わっていてその語彙的言語を(つづく

20:素人A
13/10/03 08:38:53.99 NzoAjoW7
続き)体表する者なのです。僧侶は完全に仕上げられた台本を上演する演技者であり、かれれの芸術はその芸術の
中にあります。創造的芸術家が創造的であるのは彼らが革新的な洞察で゛ある限りにおいてのみです。芸術家と神秘
家が直面している自在は同一のものです。つまりそれは意識へもたらされた彼ら自身の最奥の真実なのです。神秘家
はそれと直接的に対面し、芸術家は芸術作品に反映された形でそれと出会います。(小宇宙としての)芸術家の本体と
(大宇宙としの)宇宙の本性が同一の実在の二つの様相であるということ(前者は内面から経験された全体の微小な部
分として、後者は外から見られた全体として。これはそれぞれショーペンハウアーの「意志としての世界」と「表象
あるいは観念としての世界」の等価物です。)・・この相互作用によって芸術家は、そこでは外面的現実と内的現実が
同一のものとして認識されるような啓示的作品の可能性に対して敏感に反応する事ができるのです。

21:ぼったん・サトリ・アクターズ・スクール弟子募集
13/10/03 09:17:13.70 Zvy3oz1f
サル芝居アクター(俳優)のぼったん先生の学校です。
理念、
さとりとはサル芝居であり、演技である、いかなる弾圧にも耐え、貫く精神を養う。
カリキュラム
1、エロAA200回連投訓練(悟る為に必修)
2、余裕のポーズ、はぐらかしの会話訓練。
3、スルー訓練。
4、「自己を語れ」を的確なタイミングで書き込む訓練
5、アク禁食らうまで連投貼り付け訓練。
6、お注射、お薬連呼訓練(悟る為に必修)

22:ぼったん・サトリ・アクターズ・スクール弟子募集
13/10/03 09:25:14.40 Zvy3oz1f
今日のぼったん師匠のお言葉
「わたすのサル芝居に付き合う能力のない者は会話不能キャッチボールができないのである」
これはぼったん師匠は
2、余裕のポーズ、はぐらかしの会話訓練。
であり、ぼったん師匠を見習って同じ修業を行いましょう.

23:野孤禅スレです(代理)
13/10/03 11:08:59.96 ne0I7Xrv
ここはタイトルとは真逆の擬似似非の野狐禅を展開している糞スレである。

ポッタン(別名あは)と称する者が師家気取りを演じている。(本人曰、糞スレだから銀蝿が湧いてしょうがないと)
自己愛性人格障害のこの者は坐禅修行もろくにせず、名誉欲や偽善心、虚栄心など我執煩悩が旺盛である。
三昧と執着の違いも分らず、三昧であれば何でも禅と言い放って、もっぱら日々、競馬三昧、2ch三昧にのめり込んでいる。競馬や低俗なコピペを方々に貼付けては顰蹙を買うほどの俗物である。

本人は無師独悟とか称して、隻手の音を聞いた、その後次々と公案を透ったと大見栄を切っている。
しかし所詮、自分免許の浅はかさ。書込みからは証悟の片鱗すら伺い知ることはできない。
一例が「私は払子を立てた。これが私の禅です」と坊主の真似事が禅だと、恥とも知らず失笑を買っている。

そんな者がどこからか禅語をコピーしては、矛盾に満ちた皮相的で幼稚な取るに足らない曲解を書き込んでいる。
突っ込まれて答えられない質問には、恥隠しのはぐらかしや長文コピペで誤魔化すこと枚挙に暇がない。

またときに、尊大な我執による妄想妄念から、あられもない説法をしでかす。
「すずめさんがチュンチュンとこんにちは、タンポポさんがニコッとこんにちは」と幼児童話レベルの妄想が禅の悟りであると吹聴している。
しかも30年近くもこの有様というから愚かの極みで、恐らくボタンを掛け間違ったまま生涯を終るものと想像できる。
野狐禅に陥ったら、五百生間狐となって迷妄の深淵から抜け出せないというよい例である。

この様に我執に塗れた者が無我を語り、見性せぬ者が空を語るなど、入門者でも胡散臭さを感じて俄に信じる者はいないとは思う。
しかし中には、類は類を呼ぶ、同病相哀れむという諺通り、ポッタンを師とする者が現れた。
素人Aというポッタン酷似の者で、なにやら激しい妄想妄念を、誤字誤変換だらけで書き込んでいる。
最近は師への切替えが混乱し、妄想妄念も激しくなって分裂症も進んでいる様子である。

祖師禅とかけ離れたこの野狐禅スレに、間違って来られる入門者があるやもしれない。
しかし、よもやこの師弟に惑わされることはないと思われる。
万が一のため、ポッタンのように野狐禅に陥って人生を無駄にせぬよう警告の意味で記しておく。

24:野孤禅スレです(代理)
13/10/03 11:09:34.10 ne0I7Xrv
ぽったんの見性渇望物語である。
まだ、ぽったんが”あは”と名乗っていた時代のことである。
酒場に働く女から金色の炎が立ち上がってるのを見て、見性したというのがことの始まりであった。
勿論、見性とはまったく無縁のことは云うまでもなく、当然のことながら呆れた幼稚さに批判非難紛々であった。
それでもぽったんはそれが見性だという持論で仕切りに反駁したが、誰一人、頷くものがなく、渋々引っ込めざるを得なかった。
暫らくこの自説を封印して大人しくしていたのだが、持って生まれた猛烈な虚栄心はそれで収まる訳はなかった。
次には新たに、「お花さんが微笑んで、おはようとご挨拶」と童話風物語を語り始め、これが見性ですと新説を打立てた。
それが素性の知れぬマンゴー先生とかいう者に見性してると”認定”され、今日までそれがぽったんの唯一の拠り所になってるのは衆知のことである。
しかしそれだけではまだ虚栄心を満足させることができなかった。
その後、「隻手の音声」という公案について、頭の中で組上げた理屈でもって、音を聞いたと吹聴し始めた。
だが、そうはいったものの、ある人物から「本当は聞こえない」と指摘されたことから、組立てた理論が敢なく崩れ落ちてしまった。
すっかり自信を失なってしまったぽったんは、ここでも見性の自説を下さざるを得なかったのである。
その後は、音が聞こえるのは色即是空までで、その体験後は音は聞こえずそれが空即是色であると実に珍妙な見解に変えている。
その度に、都合良く解釈を変えるもので虚言癖もなかなかのものである。
またつい最近では、方々のスレで「無とは何か」などと、公案がパズルであるかの如く回答を募って師匠然を気取っていた。
しかしこれもまた、ある人物からトラック一杯の答えを集めても正解などはないと指摘され、あえなく撤退してしまう嵌めになった。
このようにどれもこれも、もともと見性などしておらず、ただ嘘でもいいから異常体験をしたとの虚栄心と師匠を気取っていたいがためであるのは明らかである。
真に見性してものであれは実体験からくる確固たるものを掴んでいるので、誰が何を言おうと一切右往左往することはないものであるが、この体たらくである。
次は何を言い出すのか実に見ものであるが、このようにポッタンの見性への思いは渇望というより飢餓に近いと言える。

25:野孤禅スレです(代理)
13/10/03 11:10:16.94 ne0I7Xrv
以前にポッタンの隻手の音声のいい加減さを指摘したが、その後のポッタンの隻手の音声である。
最近では「片手の音は、聞こえないよ、キッパリ!!」に変更したようである。
かって「聞いた」から「聞こえるのは色即是空までで、その体験後は音は聞こえない」に変更したが、驚くなかれ再び三度の変更である。
今度は何に影響されたかは定かでないが、この様に他人の言にいとも簡単に左右されるのは、禅体験からくる確たる根拠がない為である。
そもそも隻手音声の公案とは、「片手で打つ音を”聞いて来い”」という問いである。
その答えが「聞こえません。キッパリ!!」では全く笑い話にもならない。
ポッタンはそんなことすら分からない全くの野孤である。それは禅を頭で理解するものと勘違いしているからこういうことになる。
(禅語の字面をなぞっただけの表面だけを追いかけて知識で理解しようとしているのが、コピー文の随所にみられる)
隻手音声は生易しいものではなく、ある面、無字の公案よりも難しい。
ポッタン如きの野孤がチョコット知識を並べた程度で透過することなど全くのナンセンスである。
「聞いてこい」という師家の問いに対して、「聞こえません。キッパリ」などと公案から逃げずに、日夜真剣に取り組まなくては、到底聞くことが出来ないのは言うまでもない。
さらに聞いたと言うのならば、師家にも聞かせてやらねば証明したことにはならない。
それが真面目な顔して、俗世間人が言うのと変わらぬ「聞こえません。キッパリ」では、師家もこの幼稚さには、ただただ苦笑するしかないだろう。
野孤禅の野孤たる例として、最たるものといってよい。
さらに滑稽なのは「片手の音は、聞こえないよ、キッパリ!!」と答えておきながら、方々のスレで「片手の音を聞いて来い」と師匠面して問うていることである。
この自家撞着にさえ気がつかぬ愚か者に、付ける薬はない。
主体性だとか主人公だなどと、普段偉そうなことを言っているが、この様に借り物の知識ばかりで主体性が全く身についていない口先だけの禅であることがよく分かる。
三十年近くも禅を学んでいるというのに、未だに禅の周りをウロウロして入口にも近寄れず、ちっとも埒のあかない野孤禅ポッタン師匠。
禅の資質、素養が無いに等しいポッタン”師匠”の口から、この次にはどんな言葉が飛び出てくるのか・・・・・、野孤禅は永遠に続く。

26:基地にゃん♪
13/10/03 11:32:59.66 +unZBl0w
>>25

        ∩___∩
        | ノ      ヽ
       /  ●   ● |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       |    ( _●_)  ミ < 通報したにゃん♪
      彡、   |∪|  、`   \_______
       (ぃ9. ヽノ ../
       ./       /、
      /      ∧_二つ    n_____n
      /      /       ノ '     ヽ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     /       \      i  ●  ●l、 < 通報したにゃん♪
    ./    /~\  .\    ,メ、. (__●.) ヾ   \_______
    /    /   >   )     (ぃ9 .U '
  /   ノ    /  /    ./     .∧つ   ○_○
 ./   /     /  ./     ./     .\   (・(エ)・) ニャン~♪
../ .  /     (  ヽ、     / /⌒~~> .)   ゚(  )-
(_ _)      \_ _つ  (_)    .\__つ  / >

27:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
13/10/03 14:40:00.38 eCDUqTLK
首相官邸HP
URLリンク(www.kantei.go.jp)

28:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
13/10/03 14:47:24.92 eCDUqTLK
>>15 きっちゃん

ぱくりは、だめ。

29:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
13/10/03 15:11:30.78 eCDUqTLK
>>16 たろ さん

ミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!

日本語でおK!

聴く耳があれば会話のキャッチボールが成り立ちますが、肯定、否定の受け取り方が有る中で、罵倒で終始するのであれば、わたしの側に視力の悪化と言うことも有り、
打ち込むのにも行ったり来たり、なんども打ち直したり、キーボードも文字を何度もこれかなーとかくにんしたりします。

本来、あなたも わたしも ほとけ。

以心伝心であるのですが、

まずは 初関を透ってください。

禅には興味が無ければ、あなたは外道と言うことになります。

あなたの本意の場所へ移動して、会話を続けたほうが時間の無駄にならず、あなたのためにもなり、そちらの方向性、ベクトルをおすすめします。

30:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
13/10/03 17:52:15.84 eCDUqTLK
>>22-25 狗よー

スレ建てをした事もなく、理解能力皆無による当然の無駄にスレ消費、だね。

語るべき自己は消失なのか。

31:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
13/10/03 17:54:59.97 eCDUqTLK
>>26 きっちゃん

(笑)

対話不可だから、耳が生えてくるまでは、放置プレイだと。

32:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
13/10/03 17:57:25.59 eCDUqTLK
>>19-20 素人A さん

手打ちコピペ、お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

33:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
13/10/03 18:15:29.38 eCDUqTLK
>>31
訂正
対話不可だから、耳が生えてくるまでは、放置プレイだと。
                                 ↓
対話不可だから、耳が生えてくるまでは、放置プレイだよ。

34:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
13/10/03 18:16:25.04 eCDUqTLK
>>13
> 素質がなきゃ駄目ってか


本来、 あなたもわたしも 皆 誰でも、 ほとけ。

その ほとけ様が ほとけに成ろうと坐禅する茶番。

この事を叱咤する。

決してなじったり、揶揄してのものでは無い。

云わば、老婆親切すぎる。老婆禅か。

さとりを外に求めるな、内に求めるな。すでに 坐禅しているおまえが ほとけである。法、ダルマ、真理さとり、である。と言う。

鏡とは。

瓦とは。

35:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
13/10/03 19:00:27.43 eCDUqTLK
臨床検査技師と臨床心理士の違い。

1 臨床検査技師法
(定義)
第2条 この法律で「臨床検査技師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、臨床検査技師の名称を用いて、
    医師又は歯科医師の指示の下に、微生物学的検査、血清学的検査、血液学的検査、病理学的検査、寄生虫学的検査、
    生化学的検査及び厚生労働省令で定める生理学的検査を行うことを業とする者をいう。

2 臨床心理士
 医事法制上において資格を有さない者は、
 ① 医師の直接かつ個別具体的指示があった場合に、
 ② 医師の補助者として人の健康に危害を及ぼす虞のない
 ③ 単純かつ軽易な行為をなしうるに過ぎないとされている
  (昭和50.6.20医事課長通知)
 → 「単純機械的作業」のみ。

36:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
13/10/03 19:04:09.57 eCDUqTLK
司法試験予備試験   99倍
司法書士試験     33倍
自衛隊幹部候補生試験 30倍
労働基準監督官試験  50倍
行政書士試験     10倍
社会保険労務士試験  12倍

文学部心理学科     1倍
臨床心理士試験     1倍 しかも民間試験。←自称「自称カウンセラーではないカウンセラー」

なぜか、
司法書士相談料  :30分間 2500円。(国家資格)
管理栄養士栄養相談:1時間    数百円。(国家資格)
臨床心理士相談料 :30分間 5000円。(民間資格 法律上無資格) 明らかに暴利行為。


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