悟りなんて無いですよね。ね?at PSY
悟りなんて無いですよね。ね? - 暇つぶし2ch47:神も仏も名無しさん
13/06/05 19:49:39.59 v/8FIJ2H
>>46
あなたが考える悟りの条件の正しさは誰が保証するの?
あなたは悟ってるの?

48:神も仏も名無しさん
13/06/05 19:53:39.83 ZBXoY3nv
>>45
本当にそれで消化できてるのか、少し驚いた
オタクが共通認識もってりゃそれもありだが、少し意味ズレるだけで内戦勃発しそうだがなあ
偶然会話が一致し続けるには長く続きすぎてるとは……思わないのか


ちなみに聖書は解釈わかれて内戦起こりまくりだわな実際
俺にすれば、般若心教なんかは一旦判れば解釈分かれようがないくらい厳密に見えるが

49:神も仏も名無しさん
13/06/05 19:55:42.92 ZBXoY3nv
>>47
悟りの仕組みというか内容はだいたい理解したと思うよ
ただあくまで客観だから悟ってはいない
主観はすこし理解して引き返した、あるいは立ち止まってる

50:神も仏も名無しさん
13/06/05 19:56:07.08 v/8FIJ2H
日本の仏教が長く続いたのは政治権力との折り合いが上手く行ったからですよ
支配のツールとして社会システムの中に組み込まれたからです

内戦は実際起きてるでしょ
仏教の宗派いっぱいあるじゃない

51:神も仏も名無しさん
13/06/05 19:56:54.57 v/8FIJ2H
>>49
悟った人は自覚しないけど
途中だと自覚できるんですねえw

だいたいしか把握してないけど他人のことは判定できるんだ?w

52:神も仏も名無しさん
13/06/05 20:00:21.33 v/8FIJ2H
例えば昔の聖書が専門家しか読めないようなラテン語?ギリシャ語?だかで書かれてたってのも
専門家の権威を守るためっていう面があったのは定説でしょ
わけわからんは上手に使えば支配を強められるんですよ

53:神も仏も名無しさん
13/06/05 20:06:37.49 v/8FIJ2H
般若心経が今ポピュラーなのは、適度に短くて写経しやすいとか
そういうのもありますねw
そういうのも重要

宗教の基本的な手法として一回成立した過去の権威はなるべく否定せずに
それを印籠的に使って虎の威を借りて自分らの存続をはかるから
一度成立したお経だのはそう簡単には否定されない

54:神も仏も名無しさん
13/06/05 20:07:14.09 wlvMXbXl
自我=パンティー
真我=おめこ

パンティーがおめこ見たい!!おめこを見たいんや!!どうしたらええんや!?
と悩み苦しみむが「迷い」

何のことはない、パンティーを脱がせばおめこが見える、その時パンティーはない
これが「悟り」や

そういうことやろ!?

55:神も仏も名無しさん
13/06/05 20:18:59.39 ZBXoY3nv
>>51
だから「俺が思っているだけ」だよ
俺の主観は俺にしか保証できない
お前の主観についてはお前にしか


>>54
的確すぎてワロタ
そういうのがパッと出てくる人間になろう

56:神も仏も名無しさん
13/06/05 23:00:19.01 kAIsH2X3
自殺者だよ

57:神も仏も名無しさん
13/06/06 08:59:36.97 aYtUKCDK
>>27 そうではない悟りがあるというの?

58:神も仏も名無しさん
13/06/06 13:17:01.62 1vYNLmJt
>>57
妖怪の「サトリ」って居るでしょ
「悟る」って、日本語の普通の動詞になってますよ

59:神も仏も名無しさん
13/06/06 13:19:05.34 1vYNLmJt
>>54-55
パンティーを脱がすのはパンティーじゃない
おめこが見えるのはパンティーを脱がせた誰か
パンティーは誰かの手の内で、おめこ見たいとうなっているでしょう

お釈迦様がおまんこ見るの?

60:神も仏も名無しさん
13/06/06 13:23:19.01 1vYNLmJt
URLリンク(dictionary.goo.ne.jp)
> さと・る【悟る/▽覚る】
> [動ラ五(四)]
> 1 物事の真の意味を知る。はっきりと理解する。「芸の神髄を―・る」
> 2 隠されているもの、また自分の運命などについて、それと気づく。感づく。察知する。「危険を―・る」「言外の意を―・る」「失敗を―・られないようにする」「死期を―・る」
> 3 仏語。迷い・煩悩(ぼんのう)を去って生死を超えた永遠の真理を会得する。悟りを開く。

生死を超えた永遠の真理w
ただの夢想ですよね
たとえば、そのへんの幼稚園児が空想した怪獣をどうやって捕まえに行くか、みたいな話
悟りなんてありません

61:神も仏も名無しさん
13/06/06 13:25:13.84 1vYNLmJt
>>54みたいな屁理屈はね
僧侶っていう肩書きを持っている人間が
その肩書きに頭を下げてくれて悟りというものに価値があると思ってくれる人間に対して
けむに巻いて威張るための糞くだらない戯れ言にすぎないんだよ
そういうものを恥ずかしげもなく発言する時点で
自分自身を省みる姿勢ゼロ
悟りどころか、普通の人間として、全くダメ

62:神も仏も名無しさん
13/06/06 14:45:40.34 wRPppAlK
>>59
自我と真我の意味をそのまま受けとって考えるといい
第三者は出てこない

63:神も仏も名無しさん
13/06/06 14:56:08.13 wRPppAlK
おめこは観音様やね

64:神も仏も名無しさん
13/06/07 04:35:13.09 u1fNu/rG
>>62
だからさwww
おめこ見たいって言ってるパンティーが自分から脱げたりしないでしょ?
誰がパンティー脱がしたのよwww
第三者は絶対に必要でしょうがwww

65:神も仏も名無しさん
13/06/07 05:22:33.55 MlqfEDk6
>>54
その言い分だと、
自我は目的を邪魔するもので、
真我は目的ということになるな
悟りとか関係ないじゃん
誰でも思うことだし
それどこらかなんの説明にもなってない

66:神も仏も名無しさん
13/06/07 10:40:13.01 t7D6Y/pi
海と波の関係だとか、スクリーンと映写機の関係だとか鏡だとか古今東西
いろんな例え話で思いっきりネタバレされてんのにまだ迷って悶絶しながら脱糞失禁してんのか
このボンクラどもはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

お前らいったい「誰」なんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

67:神も仏も名無しさん
13/06/07 10:44:43.16 t7D6Y/pi
答えを書いたカンペを目の前に差し出されてるのに

このカンペの紙の材質はどうのこうのだとかカンペの持ち方がどうのこうのとか
この文字は何で書かれているのだろうとかヘリクツ言いながらああでもねーこでもねーとか

文盲かよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


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