☆ 卍 仏教 質問箱 卍 ☆ パート32at PSY☆ 卍 仏教 質問箱 卍 ☆ パート32 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト100:神も仏も名無しさん 12/12/10 01:11:08.70 yKlyVaH7 >>84 私が矛盾を感じた点は、 仏教は四諦八正道を説き、止悪修善を勧める教えなのに、 「空」「あるがまま」を持ち出した途端に「善も悪も幻だ」という話になってしまうこと。 悪(苦悩の原因を増やすこと)と善(苦悩の原因を減らすこと)の区別を 基本中の基本として持ち続けないと、仏教(悩み苦しみをなくす教え)の存在意義がないと思います。 「善も悪も幻だよ」では仏教の土俵から出てしまう。 「悪はやっぱり悪だけど、悪人に対しても憎まないのが善だ」というところで踏み留まるのがいい。 101:神も仏も名無しさん 12/12/10 04:29:09.10 XUqzPSpk >>100 なるほどー、俺も前はそう考えたよ。僭越ながら、説明させてもらおう。 「あるがままを見れば善悪は幻」というのは、勝義から見たときの話ね。 仏は、善悪の分別をするという衆生の理解に従って、善悪の二つを説く。 それは、悪を転じて善ならしめんとするために。 しかし、この教えを聞いて、「善こそ至高!悪こそ低劣!」のように、 迷いを深めてしまう者が出てくる。彼は、諸仏が、抜苦与楽の方便として、 「善悪」を説いたという理解がない。 「善悪」と聞くと、「善悪」なる実体がどこかにあると思い、善を賞賛し、悪を蔑む。 で、こういう状況にあった仏教界に対して、龍樹は、 世俗諦として説かれた「善悪」は、「善悪ならざるもの」を仮に善悪と呼んだということ、 それは、勝義諦として明かされる「善でもなく、悪でもない、ありのままの世界(涅槃)」へ 至らしめるための教法、筏だったと明かす。 以上のことから、世俗的、方便、仮説としての意味では、善悪の区別はちゃんと持ち続けてるよ。 一方、勝義から見れば、本来、非善非悪ね。このように、二諦によって複眼的に世を見る。 生滅の縁起(輪廻)と不生不滅の縁起(涅槃)も同じ関係ね。 もし、あなたがそれでも、混乱するなら、空の教えを聞く必要はないかも 一先ず、まだ、善悪を区別して、善行に励めばいいよ それで、善悪に優劣をつけて苦となれば、空の教えを聞けばいいと思う 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch