12/12/04 16:17:58.40 dRMUxHpB
>>756
おれも釈迦は涅槃のみを想定して人はなくなったらみんな涅槃に入り仏になるものと思っていたが
ダンマパダなんかには、死んだらどうなるかが記述されている。
現世のあり方によって極楽か涅槃か地獄のどれかに行くと言っているから
矛盾はしていない。
762:記憶喪失した男 忍法帖【Lv=31,xxxPT】(2+0:3)
12/12/04 16:22:39.40 YvRn0FV4 BE:1368708454-2BP(333)
>>761
極楽を目指す阿弥陀経の教えが、日本の仏教の主流であり、
大乗仏教における救いや慈悲とは、涅槃ではなく極楽へ行くことを想定していたのではないでしょうか?
763:神も仏も名無しさん
12/12/04 16:24:44.86 7cFa0ule
>>762
>極楽を目指す阿弥陀経の教えが、日本の仏教の主流であり
時宗、浄土宗、浄土真宗などの浄土系
764:記憶喪失した男 忍法帖【Lv=31,xxxPT】(3+0:3)
12/12/04 16:29:56.53 YvRn0FV4 BE:4311430979-2BP(333)
>>763
臨済宗、曹洞宗、日蓮宗ではどうなの?
765:神も仏も名無しさん
12/12/04 16:31:52.91 DO5SqJnv
また変なのが湧いたな。
766:神も仏も名無しさん
12/12/04 16:35:56.99 i8Rh9DH5
大滝秀治が呼び水かと
767:記憶喪失した男 忍法帖【Lv=31,xxxPT】(2+0:3)
12/12/04 16:42:57.27 YvRn0FV4 BE:2053062465-2BP(333)
しょうがないんで、法華経を自分で買って読むことにしたよ。
高い。
上中下巻で、3000円もするのな。予算ぎりぎりだよ。
ガソリン代が足りなくなりそう。
768:神も仏も名無しさん
12/12/04 16:45:17.72 dRMUxHpB
確か多くの人々を涅槃に導いたものが極楽に行ける だったような。
いまさがしてみたがみすからなかった。
地獄へは現世の業をとりきれないと行く だった。
769:神も仏も名無しさん
12/12/04 16:46:44.31 DO5SqJnv
>>767
図書館においてある。
770:記憶喪失した男 忍法帖【Lv=31,xxxPT】(2+0:3)
12/12/04 16:49:42.58 YvRn0FV4 BE:3079593195-2BP(333)
>>769
おれは引きこもりだ。
図書館とかで法華経を司書さんに頼むのがすごく恥ずかしい。
からダメ。
家でじっくり読む。
771:神も仏も名無しさん
12/12/04 16:52:09.83 DO5SqJnv
>>770
無駄金乙。
772:神も仏も名無しさん
12/12/04 16:59:21.02 dRMUxHpB
妙法=行 らしいから修行しても涅槃にどおしてもいけない人を対象に
まぁ気楽にいきましょう ていう教えなのかなぁ。
773:記憶喪失した男 忍法帖【Lv=31,xxxPT】(1+0:3)
12/12/04 17:24:30.49 YvRn0FV4 BE:2463674494-2BP(333)
阿弥陀如来の願が、修業しても悟りを開けなかった人を涅槃に送るようにする、
というのがあるのは、歎異抄で読んだよ。
「無量寿経」も買うつもりだから。
774:神も仏も名無しさん
12/12/04 18:29:23.30 tTwB3ITO
>>747
テキトーな仕事してんじゃねーよ(怒
1のテンプレコピペする程度もできねーのかよ。
だったら、出しゃばったことすんじゃねぇ!
せめて前スレくらい貼ってあるかと思ったら、testかよ。
ふざけたことしてんじゃねーぞ、ボケナスが・・・。
自分にできそうになかったら誰かに頼めよ・・・ orz
そういう知恵すら回らないのか?
775:神も仏も名無しさん
12/12/04 19:38:17.60 wNVQQnQy
>>774
禿同
>>747
スレ立てをお願いした者だけど…
なにやってんすか…
776:神も仏も名無しさん
12/12/04 20:11:14.72 i8Rh9DH5
>>774-775
?は?なりに善意でやってるので、大目に見てください
777:記憶喪失した男 忍法帖【Lv=31,xxxPT】(1+0:3)
12/12/04 20:20:42.60 YvRn0FV4 BE:1231837463-2BP(333)
ふつうは、>>1が不手際でも、テンプレを>>2からどんどん貼って使うものだな。
778:神も仏も名無しさん
12/12/04 20:29:10.61 irpzLZ2T
思うんなら自分でやってくださぁーい
ここに書き込むくらいなら自分でやってくださぁーーーい
779:神も仏も名無しさん
12/12/04 20:31:23.88 WwXMMsRi
1092 カッパさんがたずねた、
「極めて恐ろしい激流が到来したときに一面の水浸しのうちにある人々、
老衰と死とに圧倒されている人々のために、洲(避難所、よりどころ)を説いてください。
あなたは、この(苦しみ)がまたと起こらないような洲(避難所)をわたしに示してください。
親しい方よ。」
1093 師(ブッダ)は答えた、
「カッパよ。極めて恐ろしい激流が到来したときに一面の水浸しのうちにある人々、
老衰と死とに圧倒されている人々のたの洲(避難所)を、わたしは、そなたに説くであろう。
1094 いかなる所有もなく、執著して取ることがないこと、
─これが洲(避難所)にほかならない。それをニルヴァーナと呼ぶ。
それは老衰と死との消滅である。
つまり、洪水がきても諦めろとwそれが涅槃らしい。
一理あるがw
死の淵にあればジタバタしてもしょーがないもんね
780:神も仏も名無しさん
12/12/04 20:43:11.89 WwXMMsRi
1091 [師いわく]、「かれは願いのない人である。
かれはなにものをも希望していない。かれは智慧のある人であるが、
しかし智慧を得ようとはからいをする人ではない。
トーデイヤよ。聖者はこのような人であると知れ。かれは何も所有せず、
欲望の生存に執著していない。」
私には夢がある。と言ったら聖者でないらしいw
しかし、これは、これで超難しいぞw
781:神も仏も名無しさん
12/12/04 20:47:29.70 wNK8KODX
>>774 ID:tTwB3ITO さんへ
> テキトーな仕事してんじゃねーよ(怒
> 1のテンプレコピペする程度もできねーのかよ
> だったら、出しゃばったことすんじゃねぇ!
> せめて前スレくらい貼ってあるかと思ったら、testかよ
dat落ちしたものが何処にあるのか、わからなかったので
前スレのリンクの貼り付けする事が出来なかったのです
ID:tTwB3ITO さん → 有り難う御座いました
(↑セブン先生かしら?)
782:神も仏も名無しさん
12/12/04 20:50:43.73 WwXMMsRi
嗜好性と自我の高慢チキさ故に空一つとっても見解てんでバラバラw
辞書にさえ従おうとせんなw
こうなったら諦めるしかない
確かに涅槃は、諦めの境地なのだろう
783:神も仏も名無しさん
12/12/04 20:55:27.10 tTwB3ITO
>>777
誰がフォローしたと思ってんだよw
784:神も仏も名無しさん
12/12/04 20:56:51.20 tTwB3ITO
>>781
ま、次からは気をつけるこった。 ノシ
785:神も仏も名無しさん
12/12/04 21:06:01.53 i8Rh9DH5
>>783
彼や?に言ってもね~
786:神も仏も名無しさん
12/12/04 21:25:07.54 jcmjZiAa
>>779 「激流」を文字どおり洪水ととるとは、なかなかやりますね!
たぶんブッダは、ボカスカ殴られてる最中でも、
パンチとパンチの隙間の0.3秒くらいの時間にでも、
「あーつかれたつかれた、今日はいっぱい殴られたなぁ、さ、ちょっくら休憩休憩っと。」
と、完全に寛いで心を休めることができるのであろう。
787:神も仏も名無しさん
12/12/04 21:29:56.65 WwXMMsRi
喜びの裏には憂いあり
自他を観察しても、それは伺える。
これは即ち縁起性を現わすものであり、空と言えるだろう。
高慢チキを作る要因であると言える。
即ち、喜びと憂いを捨て去るのが方法論であると言える。
788:神も仏も名無しさん
12/12/04 21:37:43.77 WwXMMsRi
>>786
いかなる所有もなく、執著して取ることがないこと
これを推察すれば観念的には諦めとなる。
実相においては泣き叫ぶ行為がないといえる。
俺なら反射を理由に殴り返すと思われるw
789:神も仏も名無しさん
12/12/04 21:46:21.58 WwXMMsRi
>>786
そのケースでいうと仏陀はアウトボクサーの形式を取ると思われる。
釈迦は蝶のように舞い、蜂のように刺すであろう。
790:記憶喪失した男 忍法帖【Lv=31,xxxPT】(1+0:3)
12/12/04 21:58:01.36 YvRn0FV4 BE:1231838429-2BP(333)
「無量寿経」と旧新聖書を読んだら、
「釈迦如来と阿弥陀如来はどうちがうのか」について書きたいと思います。
今のうちに、何か教えてくれる人は教えてください。
791:神も仏も名無しさん
12/12/04 22:23:58.75 wNK8KODX
>>790 記憶喪失した男 忍法帖【Lv=31,xxxPT】(1+0:3) ID:YvRn0FV4 さんへ
> 「釈迦如来と阿弥陀如来はどうちがうのか」について書きたいと思います
> 今のうちに、何か教えてくれる人は教えてください
釈迦と阿弥陀について
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート31
URLリンク(mimizun.com)
URLリンク(mimizun.com)
URLリンク(mimizun.com)
↑ 阿弥陀で検索して見て下さい
792:神も仏も名無しさん
12/12/04 23:55:15.63 qcN3Ysse
仏子、若し自ら殺し、人をして殺さしめ、方便して殺し・殺すを讃歎し、
作すを見て隨喜し、乃至呪殺すれば、殺の因、殺の縁、殺の法、殺の業あらん。
乃至、一切の命有る者をば、故に殺すことを得ざれ。
これ菩薩は、応に常住の慈悲心・孝順心を起こして、方便して一切衆生を救護せん。
しかも自ら恣なる心、快き意を以て殺生するは、これ菩薩の波羅夷罪なり。
前スレの最後、および今スレの最初の方で、
呪殺は生き返らせることができる奴ならできるとか、
浄土に送ってあげたんだからむしろ生き返らせない方が良いとか、
如来のやることだから、凡人には判断できんとか危険な話しが紹介されているが、
正気とは思えない。オウムを止めることができないわけだ。同じ穴のムジナだもんね。
護法尊云々の恫喝をしていた「伝統仏教」の人がいるようじゃあねえ……
殺人推奨の経典は偽経として放り出せば良いだけなんだが、
開祖や偉いさんが調伏(呪詛)をやっていた宗派もある手前、難しいのだろうね。
殺人肯定の文面を、なんとか政治的に正しく読み替えようと努力しているのが、
仏教徒ではなく神智学かぶれというところが末期的だ。
>護法尊と業は容赦無いぞ、その時後悔しても遅い
前スレのこの発言は、机龍之介がジャズの話をして逃走した時以来の衝撃だった。