仏教議論スレッド50at PSY仏教議論スレッド50 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト752:3/? 縁起撥無な心霊主義思想 大滝秀治 12/12/04 14:22:55.69 vf7n+jUa >>740>>741 ウダーナ1-1~3を読めば、ブッダの悟りとは「縁起の直接現実」(『縁起の法』 “あるがままのあり方” 正田訳:〇〇〇〇〇:言語論理不立)であることが判る。 ブッダの悟り(1-1~3)を重視するなら、同8-1や8-3を縁起撥無の“超越”心霊主義で読むのは誤り(体系的齟齬・矛盾)だということが、誰でも判る。 わからないのは宝珠のような曲解妄想心霊主義者だけ。 仏教議論スレッド48 >>128>>163>>164>>169あたりを嫁。 ウダーナ8-3は、縁起の直接現実(無分別智直覚)と間接現実(分別知)の関係 ⇒<分別知からの「出離」:戯論寂滅>を提示したものであって、即ち中道である。 <中論25-15(間接現実・分別知四句第4→寂滅(出離)⇒ 中論25-16(直接現実・〇〇〇〇〇←あるがまま:言語論理不立)> 753:4/? 縁起撥無な心霊主義思想 大滝秀治 12/12/04 14:29:37.12 vf7n+jUa >>741 水野のは自己咀嚼済み。いまさらそんなレベルでもないだろうw 間接現実の「一切内」の「時間」についてのあくまでも“水野的説明”でしかなく、それ以上のものではない。. で、「無為」概念は縁起撥無概念であって仏法ではなく、これも論破却下済み。 でウダーナ8-1も「一切内」の「心と心の作用」(サンユッタニカーヤ 33-1-3)として縁起=空している境地だ(般若心経『度一切苦厄』参照) 縁起の直接現実の様相を無分別智(般若波羅蜜)直覚(縁起の現観)することで、間接現実の一切内・娑婆で慶安(無分別の分別)に暮らすことによって、ブッダの本懐が円満成就されるのだ。 ブッダの本懐はあくまで、娑婆でいかに慶安に暮らせるかであって、それ以上でも以下でもない。 仏法はシンプルだ。 ここに、一切の外道神秘主義や霊魂・心霊主義が介入する余地はない。 人種差別主義の潜入余地はない。 以上 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch