12/11/28 12:28:25.65 E960yzYS
>>20
>空性と菩提心を持ったものが、まだ常識的分別の薫習を持っている、それを壊すためになされるので、全然レヴェルが違うわけ。
>これは例えば、戒律レヴェルの教えの場合に因果・善悪を説くけど、
>中観とか勝義への導きをなす教えの場合、因果も善悪も空と説くのと等しい。
>その空性と菩提心を体得した上の話なんで、そこら辺ごっちゃで同一レヴェルの教えと考えては、全く理解できませんよ。
『因果も善悪も空と説』いたうえで、なお更に、空をさらに分別したがる。
で、可分果説の果てがポア肯定とは、空だといえばなんでもアリですか。はあ~
無分別の空をさらに分別する『可分果説』自体を“説く=分別”すること自体がありえない妄想物語そのものなのです。
縁起の直接現実は時空際断の直覚によるからこそ執着の主体も対象もあり得ず(無分別空)、ニルヴァーナに入れるのです。
ニルヴァーナって“解脱”のことでしたよね。それだけでええやん。ブッダの本懐の半分達成ですよ。
あとは、娑婆で無分別の分別で慶安に生き直せばいいのです。ブッダの本懐完全達成です。
空と説いた上で、な~んで殺人教義の真言秘密金剛乗仏教(タントラ・ヴァジラヤーナ)が必要なのか?
不殺生戒はどーなりました? 覚悟者の娑婆で生きる道、七仏通誡偈(無分別の分別)は無視ですか?
とかくアタマがいいと驕るお方は、親(ブッダ)のこころ、子(空海)知らずで、形而上学(戯論)を作りたくなるものです。
可分果説をデッチあげて、それ以上を求めるのは、確実に絶対神(一神教:ブラフマン)を求める空海の執着以外のなにものでもありません。反仏法です。
空海は実質ヒンドゥ教徒(ヤージュニャヴァルキア→シャンカラ的不二一元論)だからこそ、
アタマがいいと自覚している傲慢さでブッダの本懐を無視して、そーゆーハチャメチャをやりたがるのです。
自ら生き『神』=即身成仏に成りたがるのです。晩年の織田信長と同じ陥穽です。