悟りを開いたことあるけど何か質問ある?18at PSY
悟りを開いたことあるけど何か質問ある?18 - 暇つぶし2ch300:神も仏も名無しさん
12/08/25 11:03:05.33 pKspuUuF
別の次元はないけどな・・・。妄想だからw

301:473
12/08/25 13:04:24.05 69ldg1rg
聞きたくないことからは目をそむけるか、別の意味に捻じ曲げて解釈する。

スレ主もろんも、同じ世界の住人だ。よく息が合う。

302:473
12/08/25 13:12:23.41 69ldg1rg
もちろん誰もが真実を見出そうとしている。

ただ、人によってその方向性が全く違う。

それでいて、言葉は似通っている。

>>298
この次元にとらわれつつ、あの次元を夢想しているという妄想です。

この次元にいるならこの次元でしかないし、あの次元にいるならこの次元のことはもう夢のような幻として認識されているはず。
つまり執着はないはず。

この次元に執着してるのだからあの次元のことなど夢想しないほうが、この次元への執着から解放される可能性もあるのに。

スレ主は、他者に投影して攻撃して自分を守るのではなく、気に入らないことは目に入らない。はぐらかす。
それも無意識に。


303:473
12/08/25 13:31:42.88 69ldg1rg
一元を夢想するのは夢だし、無意識を想像するのもまた夢。
無意識を強調するのは、あるがままから逃避し抑圧するような書き込みが多いためであり、
そういう背景が無ければ、単に瞑想、と提示するだけです。

どちらもせず瞑想にとどまれば、まず直面するのは、あるがままのあらゆることへの執着。
そしてあらゆるそれに直面する。それ同士の葛藤もある。
その「すべて」に目覚めるような覚醒が無ければ、その執着の世界から抜け出せはしない。
逆にそういう覚醒が直ちに起これば、何とも直面したと感じる間もなく執着の外に出ているでしょう。
しかし、そうやってい旬で悟る話は聞かないし、執着の束縛を脱したという人も見たことがない。


304:473
12/08/25 14:14:25.14 69ldg1rg
>>291
あの次元に自分が存在しているように感じているのだが、事実は
この次元にいる主体(あなた)が客体としてあの次元を描いて夢見ているだけである。

>>274
迷いが存在しないことを見出している境地にいるように感じているのだが、事実は
迷いにとらわれている主体が、客体として迷いのない境地を描いて夢見ているだけである。
(思考による迷いの否定。思考による思考の否定)

思考を否定するとどうなるか、どうなるというより、思考を否定するのはまた思考であり、あなたはその思考であり、
すなわち思考、妄想の中にとらわれているというそれだけのことです。


これを伝えることの難しさというのは、基本的に、覚醒がなければ、人は自身の主体に気づくことができないということです。
実際には主体=自我(執着の総体)が描いた夢に過ぎなくても、客体に主体が巻き込まれていて、自身がその客体の世界の住人であるかのような錯覚をしてしまいます。

基本的に、表層思考に、そしてあらゆる体験に巻き込まれず、それに覚醒していられるような覚醒があって初めて、客体の映写機である主体の存在に気づきます。
それまでは客体と主体は同化していて一緒くたに混同されます。

表層思考に目覚め、体験に執着しなくなったとき、主体を自覚するにいたるでしょう。
それが起るには、自分にあった瞑想をとことんまでやりぬく必要があります。
その手法が手放されるとき、あなたはあなたの主体を見出すでしょう。

主体が映写している客体と同化することなく、それは主体が作り出している夢に過ぎないということに目覚めるでしょう。
そうしたら、次はその主体から目覚める、脱出すると進みたいところですが、あくまで主客の構造からの脱出ということになりますので、
主体と客体の構造の全てに覚醒するということになります。
主体としての無意識にも、客体としてのあらゆる体験にも、全てに覚醒するのですね。
これそのものを言葉で表すのは不可能ですが、意識は主体に偏ったり客体に偏ったりするのでその調整のために主体、客体に注意を促すスートラは有用ではあります。

305:473
12/08/25 14:17:01.87 69ldg1rg
主体「を」意識しようとするのがまた「主体」なので、主体に目覚める、というのは言葉通りに受け取るものではありません。

それは思考で追ったり、「する」事が不可能なことであり、瞑想を暗示しています。

306:473
12/08/25 14:22:58.44 69ldg1rg
304は瞑想にいたった人とそうでない人の認知構造の絶対的な違いを提示しています。

体験が自分自身を全く変えないことに気づいて、うんざりしている方は参考にしてください。
最初は知的な理解体十分です。
そもそも宗教における知的理解とは、自身が眠っている、無意識である、束縛されている、ということの理解であり、
そうでなければ瞑想をする意味などないのです。

束縛されているという認識のないところの瞑想は、目覚めではなくより深い夢見と眠りに誘う他ありません。
究極的には何の知識も先入観もなく瞑想は起りますが、
もし知識が必要だとすれば、真理に関わるものではなく自らの無知に関わるものです。

307:473
12/08/25 14:24:24.89 69ldg1rg
これを伝えることの難しさというのは、基本的に、覚醒がなければ、人は自身の主体に気づくことができないということです。
実際には主体=自我(執着の総体)が描いた夢に過ぎなくても、客体に主体が巻き込まれていて、自身がその客体の世界の住人であるかのような錯覚をしてしまいます。

308:473
12/08/25 14:30:47.64 69ldg1rg
主体=自我(執着の総体)は自身を肉体に、人間的存在に束縛します。

それに目覚め、「それを作り出すことをやめれば」

あなたはあらゆるところに存在する全体であり、無であり、永遠の意識であると聞きます。

309:473
12/08/25 14:44:41.85 69ldg1rg
主体=自我(執着の総体)は自身を肉体に、人間的存在に束縛します。

そして、その執着ゆえに、あらゆる外界の事象に左右されます。心理的に巻き込まれます。
つまり、心地よい客体の夢を見続けることは不可能であり、一時の気休めであるほかありません。
そして一時の気休めが、平時の恐怖や貪欲や怒りをより際立たせます。

主体から、主客の構造から解放された存在は、全体性であり、無であり、永遠の意識であり、永遠の平安を見出すと聞きます。

310:南無緑宇宙街
12/08/25 16:10:20.75 l1c4O05V
環境が整った、寸分も狂いのない寺をあなたは見たことはありますか?

僕はそこに居られる住職、主人こそが、この表の「本当」の世界の主である、

と思う。地形状態、環境が整ったさらに神隠しされている寺をあなたは見たことがあるか?


311:南無緑宇宙街
12/08/25 16:22:51.15 l1c4O05V
>>310 見れないだろう?それはあなたの心に闇があるからですよ。

門に音と書くでしょう闇は。音は日が立つ(経つ)ということですね。

時の衆生であるが故に、どこかも分からないところに家(マンション)が建ったところに暮らしているのが大半ではなかろうか?

312:エク・キリスト
12/08/25 16:28:33.68 l1c4O05V
闇という字に門がありますね。それがこの表の「本当」の世界の主である、

住職主人が住んでいる寺の門なのです。本題に入りますが、その闇を聞けば

いいのですよ。音は耳で聞くものでしょう?響きは郷から故郷(その寺周辺の街)から、来るのですよ。

313:エク・キリスト
12/08/25 17:03:15.21 l1c4O05V
西方浄土に一寸も狂いもなく信じていることが尊いという字に如実に表れています。

今ここにいる者がどれほど尊いか分かってきたのです。

それは家族にしても周りの人々にしても鬼が云うことすべてつまり、魂の、故郷に住んでいます!

314:エク・キリスト
12/08/25 17:46:01.09 l1c4O05V
私の肉体一つですべてに応対します。

寺に来るものはすべて応対します。

しかし城ではないことを強調しておきたい。あくまで寺にいるのが、表(ひょう)つまり衣を着ている主である。

315:エク・キリスト
12/08/25 17:48:47.84 l1c4O05V
密厳国土=日本 様々な大日如来が人生を謳歌する場所。

その日本の中にある宝寺つまり今ここ。

故郷としての緑の宇宙街。日本は世界の臍の緒。地球は宇宙の心臓。以上。

316:473
12/08/25 17:54:16.70 69ldg1rg
主客の関係で捉えていることは、すべからく全て自我の投影である。
美しい客体も醜い客体も、自我の束縛の中に自身がいることを示している。

主客の関係で物事を捉えることを自覚して、ある程度その束縛から脱しつつある人もいる。

そして、主客の関係で物事を認識することから完全に出した人、ブッダもいるという。
彼らも物事を語る上では主客の関係で、2元性の関係で語らざるを得ない。
しかし彼らのあり方としては主客の関係を脱しているという。
あらゆるものごとをあるがままに語るという。あらゆるものごとを愛で包み込みといいます。

その点私はまだまだだと気づかされます。

317:473
12/08/25 17:57:27.74 69ldg1rg

対象である物事は美しかろうと、醜かろうと、
自我の、執着の、2元性の反映である。

その関係性に覚醒していれば自然と起るのは
対象なき無私の行為、愛。
その片鱗でも。

318:ベゲザン
12/08/25 18:02:26.80 XozdsKxW
高倉健の「あなたへ」って映画みてきたよ。
ここにいるみんなはまだまだ若いから活躍したいだろうな。おれもそだけど。
世間に対してなんだろうけどね。
 でも偽らざることをいうとみんな違う時間がながれてるん。
なにかにかこつけてウソばっかりついてちゃだめだなとおもったよ。
供養にもなんないんだよ。又何書いてるかわかんないな。
URLリンク(www.anatae.jp)


319:エク・キリスト
12/08/25 18:04:52.45 l1c4O05V
教えである、阿弥陀様に帰依するならいいのですが、

お釈迦様という生身であった者に帰依するのは初めは間違いでしょうね。

お釈迦様は皆が知っている常識では霊山浄土に、娑婆浄土に、無勝荘厳国など驚くほどたくさん持ってますからね。

320:オレって名無しかよ!?
12/08/25 18:21:12.07 7y9Lh5oz
>>318
「あなたへ」って映画が良かった!!って事は分かったよ。

321:ろん
12/08/25 18:44:41.46 y5unedDK
>>318
高倉健、スマップの番組でて、宣伝してた。。
テレビで初めて見たは、彼。。w

僕は「プロメテウス」と言うやつがちょっと観たいなー。。

あとは、12月に、メキシコの古代文明に関しての映画がある。。
これも観たい。。

今日は、アンビリーバボーの録画を見た。。
惑星二ビルが、地球に衝突する云々の話。。w
まあ、12月に衝突するんなら今頃観測されてなきゃおかしいんだろうけど。。ww

322:エク・キリスト
12/08/25 19:18:53.44 l1c4O05V
私は他の業により善い事もするし悪い事もする。

私自ら十悪は絶対しない、つまり純粋無垢である。

だからみんなが見る鏡としての役割がある菩薩であると本気で確信している。

323:ベゲザン
12/08/25 19:29:09.77 XozdsKxW
>>321昔「プロメテウスの涙」って本を読んだ。著者乾ルカ
その描写たるや、表装たるや、かなりグロテスクだった。
で今回はパス。
 
遺跡のあるところの時間の流れって解明されるまではなにかちがうんだろうね。
野生時間、遺跡時間、都市時間と名付けてみた。w


324:エク・キリスト
12/08/25 19:57:02.18 l1c4O05V
みんなが変わればあの僕が変わるんだぜ!

美女は守るべきだ。

婦人の美は尊重されるべきだ。緑の宇宙街にはその故、美女もいるし、婦人もいる。

325:エク・キリスト
12/08/25 20:04:55.20 l1c4O05V
私はみんなが地に這いつくばって生きているのを見て非常に哀れに感じる。

土の方の主つまり坊主なので、私はそのような空的存在として生きているわけではないので、

空としての寺にいてそれ以上の宝寺にも目を向けることも出来る。残念ながら基本が違うのだ。

326:エク・キリスト
12/08/25 20:07:21.87 l1c4O05V
諸法無我と言える主体があるから無いと言えるのではないでしょうか?

だから無我であるし、

だが無我であることに誇りもない。なぜなら無我も無であるから。実は空も無である。

327:エク・キリスト
12/08/25 20:29:26.49 l1c4O05V
喜怒哀楽

せめて一喜一憂

おんどれらはそれさえも忘れたのかい?私はみんなに教えてあげるために感情は残している。



328:エク・キリスト
12/08/25 20:40:51.86 l1c4O05V
人が苦しんでいる時こそお互い様さ!

一人で思い悩んでいる時こそ

僕はみなのそばにいる。そのような者です!今日なんてみんな投稿してこないし思い悩んでいるんだろう?

329:エク・キリスト
12/08/25 20:45:36.66 l1c4O05V
私は独善的かもしれない

しかし極悪的に映るならその者は極重悪人の凡人だ。

さきほども言ったが私は十悪を一切しない。自からね。

330:神も仏も名無しさん
12/08/25 21:23:09.51 LSWn3Agi
ただいま~。 気持ちよかった~、ハイキング。
山の中で30分ほど坐ったんだがあんなに騒がしいんだなw
久々に山で坐ったから驚いた。
山は確かに歩いてる。
諸行は無常に移り変わり、万物が一時の位、すべては無我。
すべてが等しく全てが違う。

明日は義衍老師の寺に行って、本あるか聞いてみる。
疲れた~。 おやすみ~。





331:神も仏も名無しさん
12/08/25 23:26:44.49 dQR09Vpq
>>292 
>無事禅とはどのようなものなのでしょうか?

俺が、そこで使ってる意味合いは、勿論、否定的な意味合いにおいてだww
すなわち、「人間は本来、悟っているので、→『一切、何もする必要がない』
という無条件の『全肯定』のことだ。」
これは、天台本覚思想(の悪しき面。)にも繋がる。
人間は本来、悟っているので、修行など(坐禅も含めて)一切必要なし。
欲望のままに好きなように生きるのが一番・・・という  アホ思想だwww
違う言い方すれば、道元が正法眼蔵のなかで、批判していた「自然外道」のことだよww

煩悩即菩提などと、分かったようなこと言って、「あるがままが大切です。」
と、現状肯定するのは、ほぼ間違いなく、知ったかバカだよwww
煩悩と悟りを全く等価に観れるのは、それこそ仏の視座のみでしょう?ww

悟ってもないバカが、知ったかして、煩悩即菩提だの、あるがままが一番だの
全ての人間が悟っている・・・・なんて言い出すと、それこそ今の日本に掃いて捨てるほど
いる生臭坊主の出来上がりだwwwww


332:神も仏も名無しさん
12/08/25 23:28:08.37 dQR09Vpq
>>294
>悟ったら全肯定だよ、無事禅でなくとも。。

wwwwww だから、お前は、悟っているのかよ?wwwww

333:神も仏も名無しさん
12/08/25 23:34:23.42 bWTNJWVh
悟りって絶対的な他力による救済を体験することだと教わりました

334:神も仏も名無しさん
12/08/25 23:44:13.37 dQR09Vpq
>>333 外部からの感想だが、その真宗のスタンスっていうのは、実際は実に難しい
ものだと思うんだがなww

「救済の対象となる自己」を残したままでは、唯のお助け宗教となってしまうw
つまり、「救われる自分」というのまで、捨て切る必要があるわけだろ?
唯、念仏唱えていれば、死後は極楽浄土でハッピーなんて思ってるうちは話に
ならんわけでwwwww

335:神も仏も名無しさん
12/08/25 23:47:13.36 bWTNJWVh
>>334
なんでそんなにストイックに難しく考えるんですか
お題目なんか唱えなくとも救われるときには救われると思います

336:神も仏も名無しさん
12/08/25 23:49:06.67 dQR09Vpq
>>334 ほ~~~、真宗の教義ってのはそうなんだ?ww

必要なときには、阿弥陀様がやってきて救ってくれると?w

337:神も仏も名無しさん
12/08/25 23:54:53.20 bWTNJWVh
僕は観音信仰のものです。特に帰依している宗派はありません。

338:安堂 ◆3LK.0gZrV2
12/08/26 00:21:58.99 MJYdJnpw
昨日ポニョ見てたら観音様がお海渡りしてたよ・・・。

339:ろん
12/08/26 00:27:55.22 6+YKpi7a
>>338
ダボハゼ禅はもう立てないの?

340:神も仏も名無しさん
12/08/26 00:28:39.52 dQm5cI7f
観音様は千変万化例えばかかりつけの医者が宗教的意味でもあなたにとっての救済者だったりする、多面構造になってるんだよ

341:ろん
12/08/26 00:30:41.89 6+YKpi7a
ポニョって人魚姫の話だって言うけど、そういう解説読まん限りはわからん。。ww

クトゥルフ神話の影響があるなんて、記事を書いたブログがあって、そっちの方が納得。。

「千と千尋」以降はあんましめぼしいものがないかもだなー、宮崎アニメ。。

342:ろん
12/08/26 00:33:46.48 6+YKpi7a
しかし、観音信仰って、絶対他力なんだろうか?

禅宗でも、朝のお勤めで観音経を読む。。

 念彼観音力、刀刃段々壊とか。。

僕は好きだな、観音経・・観音様は無敵だから。。ww

343:安堂 ◆3LK.0gZrV2
12/08/26 00:34:28.19 MJYdJnpw
>>339

誰も来ないからね・・・。自分で立てちまったから最後まで片付けた・・・。(T_T)
ポッたんも引退したみたいだから、坐禅と見性スレも終わるかも。


344:神も仏も名無しさん
12/08/26 00:37:02.23 ScuQk858
>>296
ありがとう楽しかったよ!明日も好日かな?w
>>297
精神統一ガンバッて。俺なら三秒持たないw
良いものも悪いものも好いよ。

345:オレって名無しかよ!?
12/08/26 00:37:23.29 V+KIc+Jk
>>341
ポニョってどう見ても「深き者」だし、母親はダゴンだもんね。

346:ろん
12/08/26 00:42:19.38 6+YKpi7a
>>343
けっこう、見てる人いたようだから、つづければいいのにとかチラッと思ったりして。。w

ぽったんは避難所で、常軌を逸した行為に出たので、警告を食らってた。。www

>>345
よう知ってるねー。。
僕はアザトースしか知らん。。

PCエンジンの、ネクロマンサーと言うゲームのラスボスだったから。。ww

347:ろん
12/08/26 00:43:16.59 6+YKpi7a
ポッタン一発退場だったら面白かったのに、イエローカードらしい。。ww

規制はされなかった模様。。ww

348:安堂 ◆3LK.0gZrV2
12/08/26 00:44:49.20 MJYdJnpw
>>341

となりのトトロの都市伝説が最もこわいよ。信憑性薄いけど・・・<(_ _)>

 本当は怖い”となりのトトロ”裏話【メイは死んでいた?】
 URLリンク(houtobega-eien.at.webry.info)

349:神も仏も名無しさん
12/08/26 00:48:15.93 dQm5cI7f
>>342
観音様のご利益で
・即日アル中が治った
・半年ほどで借金300万から2000万の貯金ができた



350:オレって名無しかよ!?
12/08/26 01:02:20.34 V+KIc+Jk
>>348
トトロは同時上映が火垂るの墓だったから
先に火垂るの墓見ちゃうと、死の印象が強く残ってて
トトロの、川に靴が浮かぶシーンで「死んじゃったな」って思ったよ。

351:神も仏も名無しさん
12/08/26 01:02:30.67 ScuQk858
>>303
じゃあないかもしれないしあるのかもしれない、分からないね。あると信じたいけどなw
>>304
あの次元てのは一元とか涅槃のことかな?
>迷いが存在しないことを見出している境地にいるように...の部

つまり二元の域をでないでループする?
>これを伝えることの難しさというのは...の部

なるほど。まるで唯識。
伝えようとしても目覚めてない人には分からないくらい深甚微妙なことだからということ?
>これそのものを言葉で表すのは不可能ですが...の部

主体じゃないの?言葉で表すと。

勝手にまとめると主客二元論を脱出するにはまず主体に気づかねばならない、主客ゴッチャや客体に同化ではダメだと?
まずば主体=自我に目覚めなければいけないと?
俺には分からないアプローチだけどそれで悟りに辿り着かないかどうか分からない。
でもなんとなく面白いねw

352:神も仏も名無しさん
12/08/26 01:13:48.36 ScuQk858
>>305
なるほど、思考では打つ手なしか。じゃあ何も言えない黙って瞑想すべし。
>>306
知らぬ間に、無意識に何がしかのものに縛られていてそれが苦を生んでると。
それを打破するメソッドとして宗教は瞑想を用意してると。
じゃないと瞑想に意味がない。
ただ、束縛を知らずに瞑想するとより深みにハマるよと。
もし、知るべきことがあるとすれば己は無明であると知れと。
>>308
人は自我による幻術のようなもので肉体に縛られてる、それを作り出すのをやめれば全体になり、無であり、永遠だ。

353:安堂 ◆3LK.0gZrV2
12/08/26 01:15:36.12 MJYdJnpw
>>350

めいの父ちゃんが書斎みたいなとこで書き物をしてるときの
表情がね・・。涼しそうな風が入ってくる中、外を眺めて何か思いついたようにペンを走らせる・・・。
あれは考古学の研究してるという設定だから。
考古学って歴史学と違って、発掘で証拠を見つけて検証する地道な作業だからなあ。
歴史の推論みたいな思いつきは書かない。
父ちゃんはやっぱり小説でも書いてたのかのう・・・。

火垂るの墓は8月15日が近づくと毎年日テレでやってるけど、今年はなかったようだ。
あれは号泣しちゃうから二度と見たくない・・・。

354:神も仏も名無しさん
12/08/26 01:20:00.90 FuhWy2Xs
英エンパイア誌「落ち込む映画」ランキング(2009)

1.「レクイエム・フォー・ドリーム」(00)
2.「ひとりぼっちの青春」(69)
3.「リービング・ラスベガス」(95)
4.「道」(54)
5.「21グラム」(03)
6.「火垂るの墓」(88)
7.「ダンサー・イン・ザ・ダーク」(00)
8.「冬の光」(62)
9.「リリア 4-ever」(02)
10.「ミリオンダラー・ベイビー」(04)


355:安堂 ◆3LK.0gZrV2
12/08/26 01:24:46.40 MJYdJnpw

自我とは何なんだろうなあ・・・。
僕の自我の中核は権力欲は支配欲かな・・。
周りを思い通りにしたい、自分を思い通りにしたい・・・。

人は皆、気づかないうちに自分のことを神だと思い込んでいるらしい。
おごりたかぶりよこしまのはかろう身にて信ぜんに 難きなかにもなおかたし・・・ということか・・。

356:安堂 ◆3LK.0gZrV2
12/08/26 01:30:45.06 MJYdJnpw
>>346
誰も見てないって・・・大王とポッたんだけだよ・・・。
ROMってるゲイの信仰者はいるかもな・・・。

357:神も仏も名無しさん
12/08/26 01:31:27.34 ScuQk858
>>309 >>317
一つの肉体に閉じ込められてるからあらゆること(無いことにもかな?)に左右され、
つまり客体との同化(三昧かな?客体の夢がちとわからんw)は気休めであり、
それがより三毒のカンフル剤になる。
二元世界(輪廻かな?)の脱出により、全体であり、無であり、永遠を見出す。
>>316
主客二元の捉え方は投影。
美しいものも醜いものもその束縛の中に自分がいる。
自覚があり脱出しかけてる人もいる(菩薩みたいな?)
そして完全なる仏陀もいる。
しかし彼らでさえ二元的に語らざるを得ない(おー、俺が昨日書いた事と符号する)
しかし、彼ら(仏、菩薩?)のあり方は二元を脱している。
しかも愛がある、473はまだまだと(そこに愛があればいいんじゃない?)

解脱したものは自然に無私の愛がある、片鱗も伺えると?

以上!
ちょっと長くて分からんかったから勝手に変換してみたw
amaも読んでないみたいだし。
amaは忙しいみたいだしなぁ~。


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