悟りを開いたことあるけど何か質問ある?18at PSY
悟りを開いたことあるけど何か質問ある?18 - 暇つぶし2ch217:ろん
12/08/24 11:42:14.13 teCPatCh
>>215
ちがうね~、あなたが頭の中で分けているだけだよ。。

>>214
そのものになると言ったって、脳内で生きてる人にはわからんだろうねー。。

218:ろん
12/08/24 11:44:49.45 teCPatCh
我々は二元性の住人ですって言うのは、自分が脳内妄想の住人ですって言ってるようなもんだ。。

自分がその中にあるというのはいい。。

けれど、誰もが脳内で生きてるわけじゃないからねー。。w

どうして何でも我々がとか人類はとか言うんだろう?

世界全体が自分の妄想世界にあることの証左だな。。ww

219:ろん
12/08/24 11:47:33.15 teCPatCh
~する人ってのが存在しない、無我と言うがわからん人は、何言っても通じないんだろうな~。。

思考があれば、思考する人がいると思ってる。。

何か見えれば見る人がいると思ってる、それじゃあどうしたって、仏法はわからんだろう。。w

220:ろん
12/08/24 11:49:25.07 teCPatCh
私がいなければ、物は見えないだろうか?

思考は私がコントロールして作っているのだろうか?

私がいなければ、音は聞こえないだろうか?

私がいなければ、火に触れても熱くないだろうか?

221:ろん
12/08/24 11:54:08.28 teCPatCh
腹減った、女を抱きたいとか、旅行行きてーなとか、そういう諸々の思い、これらを自分がつくってる、思っている自分があるというのが、そもそもの間違いだとは気づかんのだろうか?

瞬間瞬間に移り変わっているこのもの、それになりきっていれば、そもそも私と言うものは生じようがない。。

振り返って、私が~している、とみなさない限りは。。

222:ろん
12/08/24 11:57:02.24 teCPatCh
何か欲しいってときには、その対象しかなくて、私と言うのは存在しない、二元なんぞどこにもない。。w

それが問題じゃないんだなほんとうは。。

欲がある自分を認めてしまって、どうにかしようとすることに真の問題がある。。

問題ないところに問題をつくってるものがいるのが問題なんだ。。w

223:ベゲザン
12/08/24 11:58:23.67 kfW+rkwK
悟りの記述には時間と空間の記述がない。そういうの読んだ時本当なんだなぁ
と感じる。形容詞の多いのもねなんだかおかしい。
時間は悔恨からくる未来への願望であり、空間は自他未然(自己が宇宙)の世界から隔離された
屈辱(浦島太郎のように)であり、そこから離れるのが悟りの必要条件ならばだよ。
一度ほげれば2元性にはこだわらなくなるんじゃないの。「同一性の体現」なんて
聞いたら笑っちゃう人。説明にもこだわらない。それから推測だけど喜怒哀楽はなくならないんじゃない。
話がむづかしいから話題変えるわけじゃないけど・・・


224:神も仏も名無しさん
12/08/24 12:01:42.11 W5/Obq/9
>>197
あれ、ほげはどこ行っちゃたのw

225:ろん
12/08/24 12:02:02.98 teCPatCh
もう一つの見方をすると、目の前にうまそうなステーキがあって喰いたいと思った時、その自分は、目の前のステーキと分かれたものだろうか?

縁起であり無我であるってのは、自分の内と外を分けられないということ。。

全体で一つだから、ステーキとそれを食べたいと思ってる自己は分けられない。。

分けられると思うのが錯覚なんだな。。

226:エク・キリスト
12/08/24 12:04:23.17 SSaHXzws
>>220 問いを起こすのはいいことだと思うけど、全て無だから、何もかも無だから

三科というでしょう一切の法を分類した・・・。科学をしなければ分からないこと

であって善行八正道を超えるものが科学だと思うのです。発展系ですね。あなたは自称科学者ですか?

227:エク・キリスト
12/08/24 12:10:48.19 SSaHXzws
仕事という善行それは無ではなく

勉強という善行それは無ではなく

仕事と勉強が一体化した科学という善行それは無ではなく科学によって二元性を超えるのだ。

228:風名 ◆9lH1ccVj/6
12/08/24 12:12:04.31 In9XZSkE
>>210
>無欲であり、あらゆる側面での執着という2元性が終焉していて初めて見出すことが可能なこと。

悟りが法に添った本来自然な生き方だと言うなら本来自然な欲求を否定するのは愚かだね。

そして貴方は無欲無執着を真、欲執着を偽と価値判断して、夢の中で敵対のゲームを始めている。
だが、それすらも悪いことでも間違ったことでも無い。

>欲があり、執着があるなら、あなたはそれであり、
>初めからあるひとつなる実在とは無縁であります。

実在と無縁な存在など何も無いよ。
一匹の蟻、一粒の砂、貴方の欲求や執着や葛藤、一瞬脳裡に浮かんだ思考やイメージさえ何一つ実在と無縁では無い。

だから「初めからあるひとつなる実在」なのだ。

229:エク・キリスト
12/08/24 12:12:39.49 SSaHXzws
科学者は二元性を超えている

元から超えている

科学者は一元性でさえも超えている

230:神も仏も名無しさん
12/08/24 12:13:12.44 EbW0dgeA
頭で考えるとその様に(二元的)しか見れない。

それが思考の限界と気づくか気づかないかじゃないかな。
たとえば>>216の473の説明はなるほどと分かる。
しかし、他方から見れば473もまたamaを対象としてみて二元の域を出てないのではないか? ということになる。
そしてろんやオレがこのように「対象」に対して言うことも二元の域を出ない。
つまり、どこまでいっても思考や言葉は二元の域を出ない、そこが限界だということ。

事実としてはろんが言ったとおり、たとえば風鈴の音を聴くにしてもその聞いた瞬間は私などない。
実は人間は実相に触れてるときは自我は存在しない。
一瞬遅れて後になって、自我によって「私は風鈴の音を聴いた」となる。
便所掃除でも仕事でも料理でもそのもの(実相)に触れてるときは思考も分別も執着も言葉も煩悩も二元も何もない。
実相には認識もないからどうしても認識のある自我観を
「本当にある」と、思ってしまうのではないか。
しかし昨日もいったとおり、実相(今)に無いものは、
あると思ってるだけで本当は無い。


231:エク・キリスト
12/08/24 12:16:11.82 SSaHXzws
科学者は一切法の分類を

学ぶ者である。

だから声聞と思われがちだが、声聞でさえ手中に入れて学ぶ者である。

232:風名 ◆9lH1ccVj/6
12/08/24 12:30:51.29 In9XZSkE
>>217
>そのものになると言ったって、

正確にはそのものになるのではなく、既にそのものだと気づく感じだね。

>脳内で生きてる人にはわからんだろうねー。。

貴方の指摘は正しい。
私が見るもの聴く音、嗅ぐ香り、触れるシーツの感触、味わうスイカの味、
全ては脳によって変換された知覚体験でしか無い。

という私の考察さえ意識内の記憶と概念と二元的思考の産物であり実は全然間違っている可能性がある。

233:ろん
12/08/24 12:38:00.21 teCPatCh
>>232
既にそのものだけれど、それを見て、いや迷ってるだ、なんだかんだいいいわるいしないことをそのもの自体になるといったわけです。。

実際に生きて活動している自己がそのものとすれば、その現実の自己を見てケチつけているのが、自我なわけでしょう。。

自己を忘じて生きる=そのものになる。。

ただ生きる、活動するというだけになるということ。。

234:473
12/08/24 13:05:03.96 n7+lMpTV
精神、自我の中にいてそれに気づいてもおらず、悟りや1元を夢想するか。

精神、自我の中に、その束縛の中にいると気づいて瞑想に励むか。
気づくにはそれが自覚できるほどの意識が必要になる。

精神、自我の束縛が無くひとつなるものそのものであり悟っているか。

3つの可能性しかない。
1番目と2番目には大きな隔たりがある。
基本的に話は通じない。

≫ろんさん 風名さん
わたしはそのような意味で述べたのではないとは申しておきます。

235:473
12/08/24 13:10:20.60 n7+lMpTV
1番目と2番目は全く意識の質が違う。
認知が異なり、考察のベクトルがまるで違う。

だが、表面的な理屈だけでも2番目のものに惹かれる人々もいる。
そういう人々はワークに入ることができる。
無知を認める人は。
それを実存的な理解に落とし込んでゆくのはワーク、そしてワークの放棄による。

236:473
12/08/24 13:34:50.11 n7+lMpTV
眠りや信念と議論することで自身が目覚めることはないし、誰が目覚めるわけでもない。

ただ、自らのあり方を語り、共感する人、質問する人、共に歩む友をただまつ。
意識してただ待つ。

迷信を論破することと覚醒は関係ない。
それをしばしば混同する自我がまた曲者です。

237:エク・キリスト
12/08/24 14:03:28.89 SSaHXzws
>>236 眠りに教える諦めないど根性がないと共通認識なんて生まれませんよ

信念を共通認識に高めるからこそいいのではないでしょうか

食いついてくる何が何でも真理(菩提)を得たい情熱はないのですか?これが四番目だと思います。

238:エク・キリスト
12/08/24 14:05:47.95 SSaHXzws
あなたにとって菩薩は邪魔ですか?>>236

菩薩はいいですよ

科学者でもあるし

239:473
12/08/24 14:23:18.94 n7+lMpTV
>>238

ダンマパダは科学でもあると思います。
さまざまな帰結について描いて、そして自覚を促しているだけですから。

>>237

自分の目覚めのプロセスが止まってしまうのです。
自身にとって障害になってしまう。
まだ私が菩薩ではないので。

議論は控えめに、ただ、自身を表現して共通認識だったり、互いに目覚めの影響を与え合える対話の起こりを待つ。
待つことは瞑想と両立しえますが、議論は、つまり、あるがままの他者の迷信を受容できない態度は、自我のものだと思うのです。

240:エク・キリスト
12/08/24 14:37:42.35 SSaHXzws
なぜ菩薩ではないのでしょう?僕はみんな菩薩であるとよく言います。

好んでやっている瞑想と、好んでやってない帰依者を

好んでやっている帰依者で、好んでやってない瞑想にすれば、間違いなく菩薩に戻れますよ!

241:エク・キリスト
12/08/24 14:41:34.96 SSaHXzws
瞑想して目覚めた釈迦牟尼ではなくて、

釈迦牟尼の教えに帰依した者達であって、

しかし大丈夫ですよ。釈迦牟尼は阿弥陀であり、南無阿弥陀仏と称える者は、八正道を前提にして仏ですから。

242:エク・キリスト
12/08/24 14:44:57.40 SSaHXzws
>>239>240>>241 娑婆はこの地球を含む浄土のことであり、

娑婆即極楽であり、

つまり私たちは南無阿弥陀仏を八正道を前提に称えている限り、仏であり無量光無量寿なのです。

243:神も仏も名無しさん
12/08/24 15:15:23.43 W5/Obq/9
やがてここも腐海に沈むかw

244:473
12/08/24 16:34:37.37 n7+lMpTV
誰もが自身の意識において最善を尽くそうとしている。

遭えて悪をなそうとする人がいるのではなく、遭えて白昼夢を見たり迷信を流布するのではなく、
ただ、自分のしていることがわからないだけだ。

意識は部分ではなく、全体を照らす。
意識は二元的精神に同化せず、二元の両端を、精神そのものを把握できる。
逆に言えば、意識の不在は、部分への執着や、主観性にとらわれつつ主観に無自覚であることをもたらす。

誰もが最善を尽くしており、誰もが自分が何をしているかわからない。
ブッダから見れば、より目覚めたものから見ればかくの如し。
人々は眠りこけている、ゆめをみている、彼らはなにをしているかわからないのです。
そのように彼らはいう。

これは、誰もがその意識と眠りの程度において、その外界の認識、内面の概念において各々の最善を尽くしているのであり、
邪悪や狂気など存在しないことを示しているのではないだろうか。
邪悪や狂気というのは主観そのものではなく、主観が他の主観を評価するときに見る悪夢ではないか。

そして、もし変革があるとすれば意識なのであり、相手のことを考慮した、より意識的になり目覚めるような方便が必要だということではないだろうか。

正論ではなく、その人をより意識的にするきっかけ。
その人本人が喜びつつ、自我を強めない仕掛け。
、、自身が悟るより、人を悟らせるほうが何百倍も難しいとはよく言ったものだと思います。


奪い合いを望んでしている人はいないが、自身を、社会全体を意識しないが故に、結果的に非効率なゼロサムゲームが起きるという事はあるだろう。
もしくは単純に強欲に突き動かされて、個人的な欲求や自己保全の恐怖に取り付かれて何をしているか気づかないということもあるだろう。
自覚は自然と協調へ誘う。
競争や、それにまつわる非効率や過剰消費は、確信的な邪悪ではなく、意識の不在がもたらす帰結に過ぎない。

意識は快活さを生み、無私の労働のゆとりを生む。意識は与えることを好み、与えることでより活性化する。

245:風名 ◆9lH1ccVj/6
12/08/24 17:48:01.24 In9XZSkE
>>234
>精神、自我の中にいてそれに気づいてもおらず、悟りや1元を夢想するか。

一つ言っておこう。
私は二元性の感覚自体何も間違ったところは無いと思っている。
精神や自我もまた全体性の一部であり意識の働きの一つであり、それを消し去る必要性も感じ無い。
あと仏陀になった自分を夢想する趣味も無い。

そして貴方の言うところの悟りは私には謎だ。
ただ、本気で貴方が仏陀に成りたいなら、いっそ思い切って一ヶ月くらい携帯食料でも持って山にこもり、
テレビやラジオやネットその他の世俗的な娯楽等を全て絶ち切り。
ひたすら瞑想三昧の生活を送ってみてはどうだろうか?

少なくともここで連日議論を重ねるよりは仏陀に成れる確率は高いと思うのだが。

貴方が心から真剣に仏陀に成りたいと火のように思うのなら。
たった一日たりといえども時間を浪費するのは苦痛ではないかね?

246:ろん
12/08/24 18:58:47.15 teCPatCh
>>234-236
妄想だ。。ww

実にワンパターンのしつこい妄想。。ww

束縛があるって、おまえはあるだろう。。www

で、その束縛は実在か?妄想か?

実在なら、どうやって脱する?

目覚めとは実在から目覚めるのか、妄想から目覚めるのか?ww

束縛があるって思ってるのは誰だ?束縛をつくっているのはなんだ?

束縛を脱した自由がると思い込んでいるのは誰だ?

自由を妄想しているのは誰だ?

不自由を妄想しているのは誰だ?ww

悟りと迷いとどちらが妄想か?

妄想が実在で、私が実在で、束縛が実在だと思い込んでいるのは誰か?

妄想を自分以外のすべてに当てはめて、垂れ流しているのは誰か?ww

247:473
12/08/24 19:01:24.73 n7+lMpTV
>>197 amaさんあて
>>245

肉体への執着とはなんでしょうか。
それは肉体とそれ以外のものを区別し、肉体に執着するという精神のあり方です。
その精神の働きによって私たちは自分を肉体だと感じてしまいます。

それは宇宙を肉体と外界に分ける2元性です。

この働きがなければ、私は宇宙そのものであり、宇宙、全体性を超えた純粋な意識であるかもしれません。

この肉体への執着とはそういった精神の働きです。
また、人間らしいさまざまな思考に執着することで、人間であることに執着し、自分を人間という、肉体、思考に限定してしまいます。

そして、肉体への執着がなくても、5感は働きますし、肉体は肉体の知恵で自身を維持しようとします。
さらには人間として自身の肉体を維持するために必要な社会性という「思考も使うことができます」。(使われるのではなく執着するのではなく)
この場合、あなたは全体性であり純然たる意識であり、
自身の肉体と思考が生まれ消えてゆく様を執着せず見守ることになると聞きます。

逆に、肉体に執着し、五感に執着し、肉体を維持するための思考に執着し、
全体性、一元である自身の本性を忘れ、自分を肉体に、人間存在に限定している様が
私達人間のありようです。

473が瞑想において自覚した、(悟った)のはこの束縛のことです。
自身を肉体に、人間的思考に束縛している所与の無意識の2元性のことなのです。
肉体への執着、5感への執着、思考への執着、それら全てに目覚め、それが静まれば、
あなたは、宇宙全体であり、全体を超えた空であり、一元そのものであり、純然たる意識であるほかないのではないでしょうか。


248:473
12/08/24 19:07:58.67 n7+lMpTV
>>197 amaさんあて
>>245

あるがまま、なにものも望まないこと。(肉体的欲求の抑圧ではなく心理的な次元で)

あるがままであるということ、今の自分のありようを受容することは、
肉体への執着とその執着から生まれる欲望が存在しないということです。

あるがままだと思ったり、感じたりするのではなく、ほんとうにあるがままであるとき
あらゆる執着と、執着から生まれる恐怖、恐怖から生まれる強欲は存在し得ないでしょう。

限定された私は存在しえず、全体である私、無我が開示されるでしょう。


249:ろん
12/08/24 19:12:41.99 teCPatCh
>>244
誰もが・・誰もが・・誰もが。。www

で、いったい何の話?w

結局、何が言いたいの?w

お前は自分が何をやってるかわからんと。。。ww

それだけの話か。。wwwwwww

250:ろん
12/08/24 19:21:51.89 teCPatCh
無意識があり、それを自覚することで、意識化する、無意識が消える。。

これは心理学の話。。

この心理学を、悟りの話に当てはめているバカが長文書いて、さも正しいかのごとく思っている。。ww

どうして、こんな明らかな勘違いに気づかないのだろうか?

無意識ってのは実際にあるから、意識化すること、無意識ではなくすことができる。。

しかし、迷いってのは非実在、妄想だからな。。

迷いを自覚するということがあった場合、この自覚そのものが錯覚である。。ww

迷いももともとないし、迷っている人などどこにもいない、と言うのが実相。。

迷いが実在だと強く思い込み、それを除かなければならないなんて妄想している人は、まにもまともなことを学んだことがないのだろう。。ww

達磨安心の古即、普勧坐禅儀からやり直してくださいだ。。ww

251:ろん
12/08/24 19:27:22.40 teCPatCh
>>247
>473が瞑想において自覚した、(悟った)のはこの束縛のことです。
自身を肉体に、人間的思考に束縛している所与の無意識の2元性のことなのです。
肉体への執着、5感への執着、思考への執着、それら全てに目覚め、それが静まれば、
あなたは、宇宙全体であり、全体を超えた空であり、一元そのものであり、純然たる意識であるほかないのではないでしょうか。

wwwwwwwwwwww

どんな妄想禅してるんだおまえは。。wwww

まともに坐れや、アホが。。ww

252:ろん
12/08/24 19:32:09.46 teCPatCh
坐ってわかることなんて言うと、ミスリーディングだけど、頭でわかるんじゃなくて、無心になった結果、

このままで足りていた、何の問題もなかったってだけなんだ。。w

いまは、坐ってもなんも思わんけど、昔はそうだったなー。。

 宗乗自在、何ぞ修証を仮らん、普勧坐禅儀にあるけど、この通りだと思った。。ww

はじめから、自由だ、なぜ修行して悟る必要があるだろうかという。。ww

今はなんも思わんけど。。w

253:ろん
12/08/24 19:43:59.24 teCPatCh
迷いとは何かと言うと、それしかないものを、是非善悪する、

それを自分がやっていると思う、自分があると思う、行為、事実があると思う、それらの現象を実体と思い込むということ。。

今の他に解放があると思う、未来に悟りがあると思う。。

要は誤った認識によって迷っている、というだけ。。

我執によって他を求める、と言うだけなんだ。。

だから、単に無心になれば解決する、というだけ。。

473みたいに自分の理論拵え上げて、披露、演説に拘ってるのは、どうしようもねーな。。ww

そういう理論自体が全部間違い、それを捨てない限りは、ワンパターンのバカ晒し、恥さらしが止められない止まらないと言う。。wwww

実にわかりやすいバカだけど、本人だけは気付かないと言う。。ww

まあ、宗教自我のエサにして狂ったサンプルとして晒しとくのはいいかなもだが。。ww

254:ろん
12/08/24 19:49:45.91 teCPatCh
>>245
いや、彼は別に悟りたくなんてないんだよ。。ww

2ちゃんねるに、自説、自己陶酔の長文を披露、開陳するのが、好きでたまらない。。ww

2元性がどうのこうの、自分の文章に酔って、オナニーするのを止められないの。。ww

一日たりとも抜かずにおれない、オナニー中毒。。ww

自分が何言うかが一番大事で、悟りなんてどうでもいいんだよ、、自分ひけらかすのに命がけ。。www

公開オナニー依存症なの。。ww

255:神も仏も名無しさん
12/08/24 20:08:12.60 Jylr9bIv
そもそも自分が理解していないことの真偽を云々して
それを否定しようとする行為自体が無駄無駄無駄無駄無駄ァーなのに
473はそれすらわかってないから無駄に長文投稿しまくるハメになる

256:神も仏も名無しさん
12/08/24 20:44:27.47 EbW0dgeA
君、見ずや、絶学無為の閑道人 妄想を除かず真を求めず

無明の実性は即仏性 幻化の空身は即法身

法身を覚了すれば無一物。

257:悟り子 ◆AAyxyMDKw6
12/08/24 21:07:35.73 xO+Znx4l
☆18スレ記念お題メモリー♪

「虹は存在するでしょうか?」

258:オレって名無しかよ!?
12/08/24 21:46:19.98 IKvj5Ayd
>>257
さあ、存在するのかどうかは良く解らないですね。
でも、姿形が見えて名前が付いてたら困ることはないですね。


259:ベゲザン
12/08/24 21:58:56.66 kfW+rkwK
>>248
「私はりんごが好きだからみんなりんごがすきでしょう」
正確にいえば嗜好に実態はありません。りんごそのものにも本来実態は
ありません。やがてくさるでしょう。ものの道理はどこから来るのでしょうね。
あなたの文章の実態は自称「法則」という名の嗜好性をあらわしています。


260:ベゲザン
12/08/24 22:11:28.56 kfW+rkwK
虹って架かるものだとおもってたら、ビルの谷間に短くポカ~ンと浮いているのも
あります。

261:ベゲザン
12/08/24 22:33:43.41 kfW+rkwK
りんごとかばは本来比べようもないですが観念のなかではいくらでもできる
のが不思議なところです。

262:神も仏も名無しさん
12/08/24 23:25:57.44 EbW0dgeA
>>257

無。

263:473
12/08/25 01:36:13.14 69ldg1rg
>>250 >>246

それは「思考によって」、「無意識の思考」の存在を否定する試みでしょう。

あなたはその「思考によって」思考の存在を否定する主体であり、(つまり思考であり、妄想であり)
また「無意識の思考」に無自覚であるのでしょう。

あなたに限らない。
そういったものはないのだ、というのはもとある思考にかぶせた2重の思考に過ぎないのだが、自覚がない。

というのも、何の変容もなく、限定されない存在であることの悟りもないから。

264:神も仏も名無しさん
12/08/25 01:36:22.99 pKspuUuF
期待して、その通りになることはない
また、その通りになったとして、どうということはない
だったら最初から期待しなくていい

265:473
12/08/25 01:41:16.75 69ldg1rg
>>250 >>246

無心という言葉はあるが、それは言葉に過ぎない。

実際には思考の存在はなかったんだ、という思考がこめられているに過ぎないということはありふれている。

自身が思考の中、自我の中、夢の中である自覚がなければ、思考を否定する思考に過ぎないものを無心だと誤解しうる。

266:473
12/08/25 01:49:41.07 69ldg1rg
>>264

私もそう思います。
そしてそれがあらゆる側面に浸透したとき、執着と期待によってなる自我は存在しえず、
自己の限定は存在しえず、全体性であり、無であり、時間の束縛を超えた意識であるということを妨げるものは何もないでしょう。

267:473
12/08/25 01:56:00.82 69ldg1rg
>>250 >>246

無心と「思っていて」それに無自覚なのではなく、本当に無心なのであれば、
あなたはあなた自身にいかなる限定も加えていない。
あなたは全体であり、空であり、時間を越えた不滅の意識そのものでしょう。



268:神も仏も名無しさん
12/08/25 02:04:48.35 vGx392NC
不滅の意識は仏教じゃなくて
梵我一如のヒンズー教だろ。

269:神も仏も名無しさん
12/08/25 02:35:10.89 pKspuUuF
心配しなくても人間にはちゃんとストッパー機能がついてる
ストッパー機能をおかしくさせるのは欲望である
欲望を持たず日々の生活を過ごすだけでいい
まぁ何事も実践での経験である
坐禅での数息観つーか、息数えるだけだけど
すごくいいよ

270:ろん
12/08/25 03:55:21.66 y5unedDK
>>268
全部妄想だから、相手にしても無駄。。ww

amaさんも、いいかげん、相手にするの止めたらどうだろう。。

あんまりマトモに相手にし過ぎだと思うなー。。

相手の言ってることわからんか、妄想を根拠に絶対否定。。www

何度やっても同じパターン。。

出口なき妄想歯車のループ。。ww



271:ろん
12/08/25 03:56:47.29 y5unedDK
彼は彼で、十分に報いを受けているのだろう。。

妄執妄想に閉じ込められている、というか自分で閉じこもっているのだから。。ww

哀れな奴だねー、ホントに。。

272:ベゲザン
12/08/25 05:07:58.07 XozdsKxW
>>473「おまえんとこ間違った指示書まわってないか?」
   「うん。自分で気づいた。えらいえらい」
   「え!こっちがあってると。で、おしえてるそうじゃないか」
   「そりゃ問題だな」


273:ろん
12/08/25 05:26:50.66 y5unedDK
>>263
どこで俺が思考を否定してるんだ?

274:ろん
12/08/25 05:27:46.85 y5unedDK
>>265
誰がどこで思考を否定してるの?

思考を否定するとどうなるの?ww



275:ろん
12/08/25 05:30:41.05 y5unedDK
ありゃ―バカにマトモに応えちまった。。ww

要はおれの言ってることわからんのだから、まったく対話しても無意味。。

妄想の中に閉じこもっていればいい。。ww

276:ろん
12/08/25 05:36:39.38 y5unedDK
『般若経典』という、本が昨日来て読んだけど、やはり迷いと悟りは一体であると書いてある。。

初期の般若経典、『八千じゅ般若経』と言うやつね。。

正確には、「マーヤーとニルヴァーナは一体である」。。

迷いの他に悟りがあったら、やっぱ473みたいに、世間間違ってる、おれだけ正しいのカルトになっちまう。。www

悟り終って悟りなし、悟り終ってただの人、これで、やっと収まるのだ。。ww

マスターだ、コショーだクリだの幼稚なスーパースターごっこ、にはならんのだ、仏教は。。ww

277:ろん
12/08/25 05:42:52.33 y5unedDK
覚者と言うのは凡夫と同じです。。

凡夫は覚者と同じです。。ww

ただ悟ったら、自縄自縛がないと言うだけ。。

自分にくつろいている、落ち着いているというだけ、他を求めていないというだけ。。

あっはっは、思考がないだ、二元性がないだ、欲がないだ、そんな非人間ではないの。。ww

超人キン肉マンに憧れてるガキと一緒なんだよ、そういうスーパースター妄想してんのは。。ww

278:神も仏も名無しさん
12/08/25 06:24:30.91 pKspuUuF
なるほど人は誰でも最初から悟っている

悟っていないとは、我が身ここに非ずの状態だな

279:神も仏も名無しさん
12/08/25 06:39:00.89 pKspuUuF
確かに数息観での止に近い呼吸の状態では

深く我が身ここに在りを感じることができる

覚めている状態とは常にそのような状態であろう

280:ろん
12/08/25 06:40:14.47 y5unedDK
>>278
覚者覚者ブッダブッダ言ってばっかりのやつは、妄想宇宙にトリップしてるからね。。w

目の前のものも見えてないだろう、音も聞こえないだろう。。w

生きた心地したことないだろうな。。ww

281:ろん
12/08/25 06:44:12.00 y5unedDK
本来なら、ものが見える、聴こえる、触れる、嗅げる、味わえる、思考できる、体動かせる、それだけで完成している、完璧である。。

それ以上何を求めるのか。。ww

妄想ブッダに執着して一生が台無し。。ww

妄想宇宙に閉じ込められたままに一生を終ると言う。。ww

ブッダに惑わされ、本を読んではダマくらかされ、2ちゃんねるで粘着して、汚物を垂れ流し、、恥じることが全くないと言う。。w

282:神も仏も名無しさん
12/08/25 06:47:57.36 pKspuUuF
とりあえず雑念はいかんということだな

精神統一がんばってみる

283:ベゲザン
12/08/25 07:29:30.64 XozdsKxW
>>269
数息観いいね。

凡の又凡、玄の又玄。

284:神も仏も名無しさん
12/08/25 07:34:46.59 LSWn3Agi
言葉は事実とは違う。現実そのものを現せない。
「マンション」つって、口から「ドン!」とマンションが出てこない。
現実はいい、ここにある総てを言葉にはできない。
あくまで抽象化した言葉を使ってるだけだ、中身なんかない、本物じゃない。
さらに思考はその言葉という部品で成り立ってる。
元々が本物じゃないパーツだからすぐ風化するしボロボロになる。
だからといって否定してる訳じゃない。
人は言葉による対話という一つのコミュニケーションをしてるというのも現実。
他にはスキンシップやらボディランゲッジ、アイコンタクト、暗号などがある。
長年連れ添った夫婦は何もアクションしなくても
相手がどう思ってるか分かるという。正に以心伝心。
結局何に一番親しんでるかなんだよね。
それは自問すれば自分で分かる。
普段、自分はいつも何と親しんでるんだろう?て。
言葉寄りなのか現実寄りなのか。
本来の自己に親しめて事だな。

285:神も仏も名無しさん
12/08/25 07:42:09.87 LSWn3Agi
>>272

なんか分かるけどイメージしにくいw
三行目がよく分からん。俺みたいなアホにはw
>>282
言ってる事がろんと真逆だったからスキを突かれて爆笑したw

286:神も仏も名無しさん
12/08/25 07:44:22.55 DJf/PmUG
>>277
同意しちゃう///

287:風名 ◆9lH1ccVj/6
12/08/25 09:04:11.23 Cth33UeS
>>247
>肉体への執着とはなんでしょうか。
>それは肉体とそれ以外のものを区別し、肉体に執着するという精神のあり方です。
>その精神の働きによって私たちは自分を肉体だと感じてしまいます。
>それは宇宙を肉体と外界に分ける2元性です。

それが何か問題あるのかな?
その肉体への執着の定義に拠れば私にも肉体への執着はある。
だからわざわざ熱いヤカンに触ったりしないし、高層ビルの屋上から飛び下りたりしない。
適度な食事や運動や休養を心掛ける。
至極当たり前の話ではないか。
それを二元性と言ってもかまわないが、その二元性もまた「全てであり一つであるもの」の働きではないのかな?

288:ベゲザン
12/08/25 09:43:45.07 XozdsKxW
>>285
3行目はね間違った指示書が回ってきたのはわかってるんだけどこっちの方
が合理的だからってゆずらないの。先輩に対して。でその間違って回ってきた
プリントすったりして指示書
摩り替えて教えている。工場での様子をイメージしました。

289:神も仏も名無しさん
12/08/25 09:55:43.68 LSWn3Agi
>>287
その通りだね~。
二元性を見るものは自我でしかない。しかし、リアル、現実では熱いヤカンに触って、「熱っ!!」てなった時、自我はない。
後になって「自分は熱いヤカンを触った」と自我が見るだけ。
高層ビルから飛び降りたことないけどそれもおそらくというか25mくらいの高さでGによって気絶するんだっけ?
飛び降りたら自我は発生しようがないかもねw
奇跡的に生きてたら後で自我によって振り返れるかもしれないが。

>>288
なるほどw  指示書が回って来て「あ、これ間違ってる」って、直してそれを元に作業してたら実は合ってた。
合ってたのに「いやこれで間違いない!」って譲らない図みたいな?w

290:神も仏も名無しさん
12/08/25 10:07:30.68 LSWn3Agi
>>287
そしてその自我が結局はすべての苦のおおもとなんだから、
今の自分が認識できる範囲内の事実に眼を向けて普通に暮らせばその時、自我は起こらないし、
自我が起こったにしてもそれも一現象と、捨て置けば流れていく。
坐れば分かるが様々な思い(自我、一現象)はなんぼでも出てくる。
実は普段から出てるんだが、活動していてそのことに気づいてないだけ。
自我をすぐに現れては消えていく現象の一つだということ。
指をパチンと鳴らした音は一瞬にして生まれて死ぬ。
それと自我は等しい。
生きるとは、これ坐中とはある和尚の言葉。

今日はこれから彼女と犬2匹の家族で発心寺近くのダムにハイキングだ~。 いい天気だ~、日々是好日。

291:ama ◆BmUbLWewsM
12/08/25 10:13:24.99 aYjm3PSp
>>198
はい、変化は起こっていないです。
いや起こっているかもしれませんが、気にしてない(気にならない)ので、分かりません。
変化したとかしていないとか、こっちとかあっちとか、右とか左とか、裏とか表とか、この状態から別の状態へとか、とかとか・・・。
この次元のことはこの次元のことなんですよね。

292:ama ◆BmUbLWewsM
12/08/25 10:19:43.45 aYjm3PSp
>>200
> 無事禅的な全肯定と、どのように一線を画すのか楽しみなんだがwwww

無事禅とはどのようなものなのでしょうか?

>>206
> 二次的、副次的と言う意味で言いたいのですか?

はい。
つまりおまけですね。
おまけにこだわるからおかしくなっちゃう(二元に見える)のかもしれません。

293:ama ◆BmUbLWewsM
12/08/25 10:24:42.87 aYjm3PSp
>>270
> amaさんも、いいかげん、相手にするの止めたらどうだろう。。

はい、もうギブアップです。(笑)
473さんの書き込みは、私にはちんぷんかんぷんですので、ほとんど読んで(読めて)いないです。

294:ろん
12/08/25 10:50:19.18 y5unedDK
>>200
>無事禅的な全肯定

悟ったら全肯定だよ、無事禅でなくとも。。

迷いと言うものがそもそも幻想、あったとしても自分の中にしかない、本当はもともとないのだが、気づくまでは、迷いがあるように思う。。

そもそも外に否定すべきものなんてあったら、悟りのわけないじゃん。。w

人類全員が迷っている、人類全体が病気だから、おれたちが教えなければならんとか、導かねばならんなんてのは、カルトの妄想ののもの。。w
何でも否定するクリも悟ってなかったんだろう。。
コショーは、世間間違っていると言い、反逆だ、ムーブメントだなんだいって、バカの大騒ぎ、勘違いティーチャーをいっぱい作って、人生を狂わせた。。
473はそのうちの一番ひどい例だろうな。。

けっこうサニヤシンって、驕りなく、面白いやつもいるんだけどな・・どうしてあんなに狂っちまうのか不思議だ。。w

295:ろん
12/08/25 10:52:12.04 y5unedDK
>>293
読む必要ないでしょう。。w

要は否定したいだけ、自分偉く見せたいだけなんだから。。。w

296:風名 ◆9lH1ccVj/6
12/08/25 10:55:14.97 Cth33UeS
>>290
>今日はこれから彼女と犬2匹の家族で発心寺近くのダムにハイキングだ~。 いい天気だ~、日々是好日。

やあ、いってらっしゃい。
日々是好日ですな。


297:神も仏も名無しさん
12/08/25 10:55:42.79 pKspuUuF
>>285
>言ってる事がろんと真逆だったからスキを突かれて爆笑したw

真逆とは思わんな
そりゃ家や部屋にずっと閉じこもって趣味やパソコンばっかやってりゃ
精神と体やられちゃうよw
損なわれた機能低下の修復および改善すること、人と会話すること
そして精神統一~
そうでなくとも気力は勝手にあふれ出すんだからw
健全に求めるのは良いことだよ
良いものは良い、悪いものは悪い
普通~に考えりゃいいんじゃないかな?





298:オレって名無しかよ!?
12/08/25 10:57:00.48 7y9Lh5oz
>>291
>変化したとかしていないとか、こっちとかあっちとか、右とか左とか、裏とか表とか、この状態から別の状態へとか、とかとか・・・。
>この次元のことはこの次元のことなんですよね。

何か変わったところがあったか聞きたかっただけなんだが・・・・
ははは、さっぱり分からん。

299:オレって名無しかよ!?
12/08/25 11:01:12.86 7y9Lh5oz
>>291
>この次元のことはこの次元のことなんですよね。

amaさんは悟って別の次元に行っちゃったのかな?

300:神も仏も名無しさん
12/08/25 11:03:05.33 pKspuUuF
別の次元はないけどな・・・。妄想だからw

301:473
12/08/25 13:04:24.05 69ldg1rg
聞きたくないことからは目をそむけるか、別の意味に捻じ曲げて解釈する。

スレ主もろんも、同じ世界の住人だ。よく息が合う。

302:473
12/08/25 13:12:23.41 69ldg1rg
もちろん誰もが真実を見出そうとしている。

ただ、人によってその方向性が全く違う。

それでいて、言葉は似通っている。

>>298
この次元にとらわれつつ、あの次元を夢想しているという妄想です。

この次元にいるならこの次元でしかないし、あの次元にいるならこの次元のことはもう夢のような幻として認識されているはず。
つまり執着はないはず。

この次元に執着してるのだからあの次元のことなど夢想しないほうが、この次元への執着から解放される可能性もあるのに。

スレ主は、他者に投影して攻撃して自分を守るのではなく、気に入らないことは目に入らない。はぐらかす。
それも無意識に。


303:473
12/08/25 13:31:42.88 69ldg1rg
一元を夢想するのは夢だし、無意識を想像するのもまた夢。
無意識を強調するのは、あるがままから逃避し抑圧するような書き込みが多いためであり、
そういう背景が無ければ、単に瞑想、と提示するだけです。

どちらもせず瞑想にとどまれば、まず直面するのは、あるがままのあらゆることへの執着。
そしてあらゆるそれに直面する。それ同士の葛藤もある。
その「すべて」に目覚めるような覚醒が無ければ、その執着の世界から抜け出せはしない。
逆にそういう覚醒が直ちに起これば、何とも直面したと感じる間もなく執着の外に出ているでしょう。
しかし、そうやってい旬で悟る話は聞かないし、執着の束縛を脱したという人も見たことがない。


304:473
12/08/25 14:14:25.14 69ldg1rg
>>291
あの次元に自分が存在しているように感じているのだが、事実は
この次元にいる主体(あなた)が客体としてあの次元を描いて夢見ているだけである。

>>274
迷いが存在しないことを見出している境地にいるように感じているのだが、事実は
迷いにとらわれている主体が、客体として迷いのない境地を描いて夢見ているだけである。
(思考による迷いの否定。思考による思考の否定)

思考を否定するとどうなるか、どうなるというより、思考を否定するのはまた思考であり、あなたはその思考であり、
すなわち思考、妄想の中にとらわれているというそれだけのことです。


これを伝えることの難しさというのは、基本的に、覚醒がなければ、人は自身の主体に気づくことができないということです。
実際には主体=自我(執着の総体)が描いた夢に過ぎなくても、客体に主体が巻き込まれていて、自身がその客体の世界の住人であるかのような錯覚をしてしまいます。

基本的に、表層思考に、そしてあらゆる体験に巻き込まれず、それに覚醒していられるような覚醒があって初めて、客体の映写機である主体の存在に気づきます。
それまでは客体と主体は同化していて一緒くたに混同されます。

表層思考に目覚め、体験に執着しなくなったとき、主体を自覚するにいたるでしょう。
それが起るには、自分にあった瞑想をとことんまでやりぬく必要があります。
その手法が手放されるとき、あなたはあなたの主体を見出すでしょう。

主体が映写している客体と同化することなく、それは主体が作り出している夢に過ぎないということに目覚めるでしょう。
そうしたら、次はその主体から目覚める、脱出すると進みたいところですが、あくまで主客の構造からの脱出ということになりますので、
主体と客体の構造の全てに覚醒するということになります。
主体としての無意識にも、客体としてのあらゆる体験にも、全てに覚醒するのですね。
これそのものを言葉で表すのは不可能ですが、意識は主体に偏ったり客体に偏ったりするのでその調整のために主体、客体に注意を促すスートラは有用ではあります。

305:473
12/08/25 14:17:01.87 69ldg1rg
主体「を」意識しようとするのがまた「主体」なので、主体に目覚める、というのは言葉通りに受け取るものではありません。

それは思考で追ったり、「する」事が不可能なことであり、瞑想を暗示しています。

306:473
12/08/25 14:22:58.44 69ldg1rg
304は瞑想にいたった人とそうでない人の認知構造の絶対的な違いを提示しています。

体験が自分自身を全く変えないことに気づいて、うんざりしている方は参考にしてください。
最初は知的な理解体十分です。
そもそも宗教における知的理解とは、自身が眠っている、無意識である、束縛されている、ということの理解であり、
そうでなければ瞑想をする意味などないのです。

束縛されているという認識のないところの瞑想は、目覚めではなくより深い夢見と眠りに誘う他ありません。
究極的には何の知識も先入観もなく瞑想は起りますが、
もし知識が必要だとすれば、真理に関わるものではなく自らの無知に関わるものです。

307:473
12/08/25 14:24:24.89 69ldg1rg
これを伝えることの難しさというのは、基本的に、覚醒がなければ、人は自身の主体に気づくことができないということです。
実際には主体=自我(執着の総体)が描いた夢に過ぎなくても、客体に主体が巻き込まれていて、自身がその客体の世界の住人であるかのような錯覚をしてしまいます。

308:473
12/08/25 14:30:47.64 69ldg1rg
主体=自我(執着の総体)は自身を肉体に、人間的存在に束縛します。

それに目覚め、「それを作り出すことをやめれば」

あなたはあらゆるところに存在する全体であり、無であり、永遠の意識であると聞きます。

309:473
12/08/25 14:44:41.85 69ldg1rg
主体=自我(執着の総体)は自身を肉体に、人間的存在に束縛します。

そして、その執着ゆえに、あらゆる外界の事象に左右されます。心理的に巻き込まれます。
つまり、心地よい客体の夢を見続けることは不可能であり、一時の気休めであるほかありません。
そして一時の気休めが、平時の恐怖や貪欲や怒りをより際立たせます。

主体から、主客の構造から解放された存在は、全体性であり、無であり、永遠の意識であり、永遠の平安を見出すと聞きます。

310:南無緑宇宙街
12/08/25 16:10:20.75 l1c4O05V
環境が整った、寸分も狂いのない寺をあなたは見たことはありますか?

僕はそこに居られる住職、主人こそが、この表の「本当」の世界の主である、

と思う。地形状態、環境が整ったさらに神隠しされている寺をあなたは見たことがあるか?


311:南無緑宇宙街
12/08/25 16:22:51.15 l1c4O05V
>>310 見れないだろう?それはあなたの心に闇があるからですよ。

門に音と書くでしょう闇は。音は日が立つ(経つ)ということですね。

時の衆生であるが故に、どこかも分からないところに家(マンション)が建ったところに暮らしているのが大半ではなかろうか?

312:エク・キリスト
12/08/25 16:28:33.68 l1c4O05V
闇という字に門がありますね。それがこの表の「本当」の世界の主である、

住職主人が住んでいる寺の門なのです。本題に入りますが、その闇を聞けば

いいのですよ。音は耳で聞くものでしょう?響きは郷から故郷(その寺周辺の街)から、来るのですよ。

313:エク・キリスト
12/08/25 17:03:15.21 l1c4O05V
西方浄土に一寸も狂いもなく信じていることが尊いという字に如実に表れています。

今ここにいる者がどれほど尊いか分かってきたのです。

それは家族にしても周りの人々にしても鬼が云うことすべてつまり、魂の、故郷に住んでいます!

314:エク・キリスト
12/08/25 17:46:01.09 l1c4O05V
私の肉体一つですべてに応対します。

寺に来るものはすべて応対します。

しかし城ではないことを強調しておきたい。あくまで寺にいるのが、表(ひょう)つまり衣を着ている主である。

315:エク・キリスト
12/08/25 17:48:47.84 l1c4O05V
密厳国土=日本 様々な大日如来が人生を謳歌する場所。

その日本の中にある宝寺つまり今ここ。

故郷としての緑の宇宙街。日本は世界の臍の緒。地球は宇宙の心臓。以上。

316:473
12/08/25 17:54:16.70 69ldg1rg
主客の関係で捉えていることは、すべからく全て自我の投影である。
美しい客体も醜い客体も、自我の束縛の中に自身がいることを示している。

主客の関係で物事を捉えることを自覚して、ある程度その束縛から脱しつつある人もいる。

そして、主客の関係で物事を認識することから完全に出した人、ブッダもいるという。
彼らも物事を語る上では主客の関係で、2元性の関係で語らざるを得ない。
しかし彼らのあり方としては主客の関係を脱しているという。
あらゆるものごとをあるがままに語るという。あらゆるものごとを愛で包み込みといいます。

その点私はまだまだだと気づかされます。

317:473
12/08/25 17:57:27.74 69ldg1rg

対象である物事は美しかろうと、醜かろうと、
自我の、執着の、2元性の反映である。

その関係性に覚醒していれば自然と起るのは
対象なき無私の行為、愛。
その片鱗でも。

318:ベゲザン
12/08/25 18:02:26.80 XozdsKxW
高倉健の「あなたへ」って映画みてきたよ。
ここにいるみんなはまだまだ若いから活躍したいだろうな。おれもそだけど。
世間に対してなんだろうけどね。
 でも偽らざることをいうとみんな違う時間がながれてるん。
なにかにかこつけてウソばっかりついてちゃだめだなとおもったよ。
供養にもなんないんだよ。又何書いてるかわかんないな。
URLリンク(www.anatae.jp)


319:エク・キリスト
12/08/25 18:04:52.45 l1c4O05V
教えである、阿弥陀様に帰依するならいいのですが、

お釈迦様という生身であった者に帰依するのは初めは間違いでしょうね。

お釈迦様は皆が知っている常識では霊山浄土に、娑婆浄土に、無勝荘厳国など驚くほどたくさん持ってますからね。

320:オレって名無しかよ!?
12/08/25 18:21:12.07 7y9Lh5oz
>>318
「あなたへ」って映画が良かった!!って事は分かったよ。

321:ろん
12/08/25 18:44:41.46 y5unedDK
>>318
高倉健、スマップの番組でて、宣伝してた。。
テレビで初めて見たは、彼。。w

僕は「プロメテウス」と言うやつがちょっと観たいなー。。

あとは、12月に、メキシコの古代文明に関しての映画がある。。
これも観たい。。

今日は、アンビリーバボーの録画を見た。。
惑星二ビルが、地球に衝突する云々の話。。w
まあ、12月に衝突するんなら今頃観測されてなきゃおかしいんだろうけど。。ww

322:エク・キリスト
12/08/25 19:18:53.44 l1c4O05V
私は他の業により善い事もするし悪い事もする。

私自ら十悪は絶対しない、つまり純粋無垢である。

だからみんなが見る鏡としての役割がある菩薩であると本気で確信している。

323:ベゲザン
12/08/25 19:29:09.77 XozdsKxW
>>321昔「プロメテウスの涙」って本を読んだ。著者乾ルカ
その描写たるや、表装たるや、かなりグロテスクだった。
で今回はパス。
 
遺跡のあるところの時間の流れって解明されるまではなにかちがうんだろうね。
野生時間、遺跡時間、都市時間と名付けてみた。w


324:エク・キリスト
12/08/25 19:57:02.18 l1c4O05V
みんなが変わればあの僕が変わるんだぜ!

美女は守るべきだ。

婦人の美は尊重されるべきだ。緑の宇宙街にはその故、美女もいるし、婦人もいる。

325:エク・キリスト
12/08/25 20:04:55.20 l1c4O05V
私はみんなが地に這いつくばって生きているのを見て非常に哀れに感じる。

土の方の主つまり坊主なので、私はそのような空的存在として生きているわけではないので、

空としての寺にいてそれ以上の宝寺にも目を向けることも出来る。残念ながら基本が違うのだ。

326:エク・キリスト
12/08/25 20:07:21.87 l1c4O05V
諸法無我と言える主体があるから無いと言えるのではないでしょうか?

だから無我であるし、

だが無我であることに誇りもない。なぜなら無我も無であるから。実は空も無である。

327:エク・キリスト
12/08/25 20:29:26.49 l1c4O05V
喜怒哀楽

せめて一喜一憂

おんどれらはそれさえも忘れたのかい?私はみんなに教えてあげるために感情は残している。



328:エク・キリスト
12/08/25 20:40:51.86 l1c4O05V
人が苦しんでいる時こそお互い様さ!

一人で思い悩んでいる時こそ

僕はみなのそばにいる。そのような者です!今日なんてみんな投稿してこないし思い悩んでいるんだろう?

329:エク・キリスト
12/08/25 20:45:36.66 l1c4O05V
私は独善的かもしれない

しかし極悪的に映るならその者は極重悪人の凡人だ。

さきほども言ったが私は十悪を一切しない。自からね。

330:神も仏も名無しさん
12/08/25 21:23:09.51 LSWn3Agi
ただいま~。 気持ちよかった~、ハイキング。
山の中で30分ほど坐ったんだがあんなに騒がしいんだなw
久々に山で坐ったから驚いた。
山は確かに歩いてる。
諸行は無常に移り変わり、万物が一時の位、すべては無我。
すべてが等しく全てが違う。

明日は義衍老師の寺に行って、本あるか聞いてみる。
疲れた~。 おやすみ~。





331:神も仏も名無しさん
12/08/25 23:26:44.49 dQR09Vpq
>>292 
>無事禅とはどのようなものなのでしょうか?

俺が、そこで使ってる意味合いは、勿論、否定的な意味合いにおいてだww
すなわち、「人間は本来、悟っているので、→『一切、何もする必要がない』
という無条件の『全肯定』のことだ。」
これは、天台本覚思想(の悪しき面。)にも繋がる。
人間は本来、悟っているので、修行など(坐禅も含めて)一切必要なし。
欲望のままに好きなように生きるのが一番・・・という  アホ思想だwww
違う言い方すれば、道元が正法眼蔵のなかで、批判していた「自然外道」のことだよww

煩悩即菩提などと、分かったようなこと言って、「あるがままが大切です。」
と、現状肯定するのは、ほぼ間違いなく、知ったかバカだよwww
煩悩と悟りを全く等価に観れるのは、それこそ仏の視座のみでしょう?ww

悟ってもないバカが、知ったかして、煩悩即菩提だの、あるがままが一番だの
全ての人間が悟っている・・・・なんて言い出すと、それこそ今の日本に掃いて捨てるほど
いる生臭坊主の出来上がりだwwwww


332:神も仏も名無しさん
12/08/25 23:28:08.37 dQR09Vpq
>>294
>悟ったら全肯定だよ、無事禅でなくとも。。

wwwwww だから、お前は、悟っているのかよ?wwwww

333:神も仏も名無しさん
12/08/25 23:34:23.42 bWTNJWVh
悟りって絶対的な他力による救済を体験することだと教わりました

334:神も仏も名無しさん
12/08/25 23:44:13.37 dQR09Vpq
>>333 外部からの感想だが、その真宗のスタンスっていうのは、実際は実に難しい
ものだと思うんだがなww

「救済の対象となる自己」を残したままでは、唯のお助け宗教となってしまうw
つまり、「救われる自分」というのまで、捨て切る必要があるわけだろ?
唯、念仏唱えていれば、死後は極楽浄土でハッピーなんて思ってるうちは話に
ならんわけでwwwww

335:神も仏も名無しさん
12/08/25 23:47:13.36 bWTNJWVh
>>334
なんでそんなにストイックに難しく考えるんですか
お題目なんか唱えなくとも救われるときには救われると思います

336:神も仏も名無しさん
12/08/25 23:49:06.67 dQR09Vpq
>>334 ほ~~~、真宗の教義ってのはそうなんだ?ww

必要なときには、阿弥陀様がやってきて救ってくれると?w

337:神も仏も名無しさん
12/08/25 23:54:53.20 bWTNJWVh
僕は観音信仰のものです。特に帰依している宗派はありません。

338:安堂 ◆3LK.0gZrV2
12/08/26 00:21:58.99 MJYdJnpw
昨日ポニョ見てたら観音様がお海渡りしてたよ・・・。

339:ろん
12/08/26 00:27:55.22 6+YKpi7a
>>338
ダボハゼ禅はもう立てないの?

340:神も仏も名無しさん
12/08/26 00:28:39.52 dQm5cI7f
観音様は千変万化例えばかかりつけの医者が宗教的意味でもあなたにとっての救済者だったりする、多面構造になってるんだよ

341:ろん
12/08/26 00:30:41.89 6+YKpi7a
ポニョって人魚姫の話だって言うけど、そういう解説読まん限りはわからん。。ww

クトゥルフ神話の影響があるなんて、記事を書いたブログがあって、そっちの方が納得。。

「千と千尋」以降はあんましめぼしいものがないかもだなー、宮崎アニメ。。

342:ろん
12/08/26 00:33:46.48 6+YKpi7a
しかし、観音信仰って、絶対他力なんだろうか?

禅宗でも、朝のお勤めで観音経を読む。。

 念彼観音力、刀刃段々壊とか。。

僕は好きだな、観音経・・観音様は無敵だから。。ww

343:安堂 ◆3LK.0gZrV2
12/08/26 00:34:28.19 MJYdJnpw
>>339

誰も来ないからね・・・。自分で立てちまったから最後まで片付けた・・・。(T_T)
ポッたんも引退したみたいだから、坐禅と見性スレも終わるかも。


344:神も仏も名無しさん
12/08/26 00:37:02.23 ScuQk858
>>296
ありがとう楽しかったよ!明日も好日かな?w
>>297
精神統一ガンバッて。俺なら三秒持たないw
良いものも悪いものも好いよ。

345:オレって名無しかよ!?
12/08/26 00:37:23.29 V+KIc+Jk
>>341
ポニョってどう見ても「深き者」だし、母親はダゴンだもんね。

346:ろん
12/08/26 00:42:19.38 6+YKpi7a
>>343
けっこう、見てる人いたようだから、つづければいいのにとかチラッと思ったりして。。w

ぽったんは避難所で、常軌を逸した行為に出たので、警告を食らってた。。www

>>345
よう知ってるねー。。
僕はアザトースしか知らん。。

PCエンジンの、ネクロマンサーと言うゲームのラスボスだったから。。ww

347:ろん
12/08/26 00:43:16.59 6+YKpi7a
ポッタン一発退場だったら面白かったのに、イエローカードらしい。。ww

規制はされなかった模様。。ww

348:安堂 ◆3LK.0gZrV2
12/08/26 00:44:49.20 MJYdJnpw
>>341

となりのトトロの都市伝説が最もこわいよ。信憑性薄いけど・・・<(_ _)>

 本当は怖い”となりのトトロ”裏話【メイは死んでいた?】
 URLリンク(houtobega-eien.at.webry.info)

349:神も仏も名無しさん
12/08/26 00:48:15.93 dQm5cI7f
>>342
観音様のご利益で
・即日アル中が治った
・半年ほどで借金300万から2000万の貯金ができた



350:オレって名無しかよ!?
12/08/26 01:02:20.34 V+KIc+Jk
>>348
トトロは同時上映が火垂るの墓だったから
先に火垂るの墓見ちゃうと、死の印象が強く残ってて
トトロの、川に靴が浮かぶシーンで「死んじゃったな」って思ったよ。

351:神も仏も名無しさん
12/08/26 01:02:30.67 ScuQk858
>>303
じゃあないかもしれないしあるのかもしれない、分からないね。あると信じたいけどなw
>>304
あの次元てのは一元とか涅槃のことかな?
>迷いが存在しないことを見出している境地にいるように...の部

つまり二元の域をでないでループする?
>これを伝えることの難しさというのは...の部

なるほど。まるで唯識。
伝えようとしても目覚めてない人には分からないくらい深甚微妙なことだからということ?
>これそのものを言葉で表すのは不可能ですが...の部

主体じゃないの?言葉で表すと。

勝手にまとめると主客二元論を脱出するにはまず主体に気づかねばならない、主客ゴッチャや客体に同化ではダメだと?
まずば主体=自我に目覚めなければいけないと?
俺には分からないアプローチだけどそれで悟りに辿り着かないかどうか分からない。
でもなんとなく面白いねw

352:神も仏も名無しさん
12/08/26 01:13:48.36 ScuQk858
>>305
なるほど、思考では打つ手なしか。じゃあ何も言えない黙って瞑想すべし。
>>306
知らぬ間に、無意識に何がしかのものに縛られていてそれが苦を生んでると。
それを打破するメソッドとして宗教は瞑想を用意してると。
じゃないと瞑想に意味がない。
ただ、束縛を知らずに瞑想するとより深みにハマるよと。
もし、知るべきことがあるとすれば己は無明であると知れと。
>>308
人は自我による幻術のようなもので肉体に縛られてる、それを作り出すのをやめれば全体になり、無であり、永遠だ。

353:安堂 ◆3LK.0gZrV2
12/08/26 01:15:36.12 MJYdJnpw
>>350

めいの父ちゃんが書斎みたいなとこで書き物をしてるときの
表情がね・・。涼しそうな風が入ってくる中、外を眺めて何か思いついたようにペンを走らせる・・・。
あれは考古学の研究してるという設定だから。
考古学って歴史学と違って、発掘で証拠を見つけて検証する地道な作業だからなあ。
歴史の推論みたいな思いつきは書かない。
父ちゃんはやっぱり小説でも書いてたのかのう・・・。

火垂るの墓は8月15日が近づくと毎年日テレでやってるけど、今年はなかったようだ。
あれは号泣しちゃうから二度と見たくない・・・。

354:神も仏も名無しさん
12/08/26 01:20:00.90 FuhWy2Xs
英エンパイア誌「落ち込む映画」ランキング(2009)

1.「レクイエム・フォー・ドリーム」(00)
2.「ひとりぼっちの青春」(69)
3.「リービング・ラスベガス」(95)
4.「道」(54)
5.「21グラム」(03)
6.「火垂るの墓」(88)
7.「ダンサー・イン・ザ・ダーク」(00)
8.「冬の光」(62)
9.「リリア 4-ever」(02)
10.「ミリオンダラー・ベイビー」(04)


355:安堂 ◆3LK.0gZrV2
12/08/26 01:24:46.40 MJYdJnpw

自我とは何なんだろうなあ・・・。
僕の自我の中核は権力欲は支配欲かな・・。
周りを思い通りにしたい、自分を思い通りにしたい・・・。

人は皆、気づかないうちに自分のことを神だと思い込んでいるらしい。
おごりたかぶりよこしまのはかろう身にて信ぜんに 難きなかにもなおかたし・・・ということか・・。

356:安堂 ◆3LK.0gZrV2
12/08/26 01:30:45.06 MJYdJnpw
>>346
誰も見てないって・・・大王とポッたんだけだよ・・・。
ROMってるゲイの信仰者はいるかもな・・・。

357:神も仏も名無しさん
12/08/26 01:31:27.34 ScuQk858
>>309 >>317
一つの肉体に閉じ込められてるからあらゆること(無いことにもかな?)に左右され、
つまり客体との同化(三昧かな?客体の夢がちとわからんw)は気休めであり、
それがより三毒のカンフル剤になる。
二元世界(輪廻かな?)の脱出により、全体であり、無であり、永遠を見出す。
>>316
主客二元の捉え方は投影。
美しいものも醜いものもその束縛の中に自分がいる。
自覚があり脱出しかけてる人もいる(菩薩みたいな?)
そして完全なる仏陀もいる。
しかし彼らでさえ二元的に語らざるを得ない(おー、俺が昨日書いた事と符号する)
しかし、彼ら(仏、菩薩?)のあり方は二元を脱している。
しかも愛がある、473はまだまだと(そこに愛があればいいんじゃない?)

解脱したものは自然に無私の愛がある、片鱗も伺えると?

以上!
ちょっと長くて分からんかったから勝手に変換してみたw
amaも読んでないみたいだし。
amaは忙しいみたいだしなぁ~。


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