悟りを開いたことあるけど何か質問ある?17at PSY
悟りを開いたことあるけど何か質問ある?17 - 暇つぶし2ch27:神も仏も名無しさん
12/08/13 23:37:26.17 toLpchFj
>>23
>いつも特定のもしくは不特定の他者を批判したり、他者は無知であるとほのめかし、自分こそ例外であり知るものであると表明する。
そういう人は偽りを好む。

スレリンク(psy板:102番)
>「無意識に」「無意識の本音」を偽ってきれいごとを言う人と議論するのが好きです。
amaさんも化けの皮がはがれましたし楽しかったです。
スレリンク(psy板:602番)
>ここには、あらゆる生きた偽りがある。
それであってこそ、真理を語った過去のスートラも生命を吹き返す。
偽りに満ちた心が、偽りを見出さずしてどうして真理に触れられよう。
ここはとても価値ある。ありがたい場所なのだ。

28:473
12/08/13 23:40:22.06 I4iINOKd
一つ一つの執着はあるがままと葛藤し、執着同士もまた葛藤する。

自我は安息の夢、知的理解の夢、快楽の夢、宗教の夢、夢を求めて止まない。

宗教はその執着の相対である自我に目覚め、精神の全容を理解し意識無意識の隔たりが消えたときに見出すものを、
神といい、悟りと示唆した。
それは対象でもなく、また非対称でもない。概念ではなく、非概念でもない。
単に精神が静まらなければそれが障害となり、ふれられない何かというだけ。

安息の夢、哲学の夢、酒の夢、女の夢、そして瞑想の中書物で呼んだ概念そのまま体験をしようと律儀に動く無意識。
そういったことが自我を、精神を永続させると知った人は、動機を持たず、ただ見つめるにいたる。

そうなればその先は語る必要が無い。むしろ知っていることは全て妨げになるのだ。

29:473
12/08/13 23:47:08.08 I4iINOKd
≫ぺけさん
473は瞑想への導入を表現しようとしています。
知性の、希望の、概念の限界を表現しようとする。本質的なことであるほど伝えるようなことは無い。
精神にめまいを起こさせる仕掛けがあるだけです。
全体の文脈がその仕掛けの総体であり、個々のロジックに重要性は無いのです。
それはパズルのようであり、また詩のようであります。
同じロジックでも述べる人によって全く効果が違うというのはそういうことなのです。

あなたは思想を求め、そして思想を否定する。
しかし473は思想を述べていないのだ。
そうやって空回りするより、わからぬことはほっておくか、あなた自身のことで質問なされば良い。
あなたは自分自身のことを探求しないのに、他者の探求がはかどるとお思いだろうか。
自身の無意識や偏見が他者理解の障害なのだから、自身の在るがままを見出すのが一番早いのです。



30:473
12/08/13 23:49:39.97 I4iINOKd
≫石に躓いて怒るる人に等しい。
私はネットの人と実際の人にそう区別はつけませんが、それはともかく人と石が等価に見えているのならそうなのでしょう。
でも、人は実際の人もネット上の人も、人だと思って好いたり嫌ったりするものです。それが人間存在であり、無意識の働きです。

そのばかばかしさに直面して目覚めることもできれば、哲学でそれを抑圧することもできます。
つまらないことにこだわって私たちは、思考は本当に愚かです。
それを静めることが努めです。




31:473
12/08/13 23:51:51.89 I4iINOKd
>>27
473の全ての発言を拾ってみればそれがひとつの円環となっていることを見出すだろう。

32:神も仏も名無しさん
12/08/13 23:56:59.70 toLpchFj
>>31
>473の全ての発言を拾ってみればそれがひとつの円環となっていることを見出すだろう。

>>23
>いつも特定のもしくは不特定の他者を批判したり、他者は無知であるとほのめかし、自分こそ例外であり知るものであると表明する。
そういう人は偽りを好む。

33:473
12/08/14 00:03:18.91 LC1iiOTE
>>27
これの続きとしての一文ですね。文脈が全てです。
生きた偽りが生きた経典を復活させる。
また他者を鏡として自身のそれを見るということを伝えてきました。

「真実の反対は偽りではなく、真実に見える偽りだとOSHOはいいます。
愛の反対は憎しみではなく、愛に見せかけた偽りの愛であるといいます。
それゆえに宗教というのは、非常に見極めがたい両端への可能性があるといいます。

瞑想とは何でしょうか。
私は瞑想ではないものについて議論し、そして自分の心の動きの実情という瞑想でないものについて描写しました。
真実は、真実ならざるものの理解によってしか見出せません。

それは私たちが偽りに囚われているからです。
もし偽りに囚われていないのなら真理と共に在らざるということがありえない。

それゆえに、473の他者に偽りだと指摘したことが偽りだと感じたら、ただそれをやめるだけで真実に近づき、瞑想に落ち着きます。
他者のそれを糾弾するから473が、あなたが正しいのではありません。
ただ、それがどういうことなのかその帰結を他者から学び、それを自分ではやらない、そういう心の動きを静めているからこそ、偽りの影響下に無いのです。 」

34:ベゲザン 
12/08/14 00:03:55.29 TO/vuyLq
473さんは朽ちた木や、朽ちた死骸を見たことがありますか。気持ち悪いですね。しかしそれが多くの生命を
養っているのです。そこには瞑想も詩もありません。即物的な円環です。でもそれがリアルというものです。
言葉から起こる瞑想になにがあるでしょう。トリックはトリックです。既成概念はゆるがせても現実をゆるがす
ことはできません。あなたは死を説明できるでしょうか?

35:473
12/08/14 00:06:02.66 LC1iiOTE
>>32
私は自分の言動の割合を大体把握している。
いつも、でないことを知っているのだ。

36:あぁ~なぁ~んだ ◆AnandaHSy.
12/08/14 00:13:02.77 sd0irAlC
[HQ] 北斗星 上野-札幌 寝台特急の旅 (擬似乗車ビデオ) Hokutosei 1:30:33
URLリンク(www.youtube.com)

37:473
12/08/14 00:15:42.10 LC1iiOTE
>>34
言葉から起こる?それを思想といいます。思想として受け取るのはあなたの自由です。

言葉の組み合わせで、精神が止まる。それを方便といいます。
それによっておきるというのは事実がおきるのであり、精神が起こすことではありません。

方便として受け取るのに修行がいりますし、その方便との相性もありますので必須ではありません。

死について、現実については、私たちの無意識がそう認知させているだけかもしれない。
という宗教の教えにかけているだけです。
ほかにどうしようもないので。
円環、と申しましたのははさまざまな角度で語るそのバランス、それだけのことです。

>>32
473は相手の一番美しい部分の言葉の裏を平気で取りにいくのに、
部分的な引用で悪意が在ると取れるところだけを追求するとは。
こういうのは議論とはいえない。

38:ベゲザン 
12/08/14 00:20:30.24 TO/vuyLq
お前用にお誂えされた文章・用語・文脈はもういいんだよ。現実的背景の見えないやつに
未来はないよ。聞き入れず一人で書いてたら、どこからみても円環だよな。
お前の文章なんだから。w

39:ベゲザン 
12/08/14 00:22:43.71 TO/vuyLq
とりあえず言葉とはなにか、精神とは何か、テーマを持って語ってみな。
>>473


40:ベゲザン 
12/08/14 00:26:33.43 TO/vuyLq
「投影の構造」しかパッと見たところテーマになってないじゃないか。
そんなもん、定義の難しい印象的な言葉を印象的なまま適当につながりを
もたせて羅列したらいいだけじゃないか。けむにまくのもいいかげんにしてくれないか?
本人は書いてるんだから核心があるんだろうけど。テーマのない自己分析なんて酔狂にすら
ならない。>>473

41:473
12/08/14 00:31:05.52 LC1iiOTE
>>39
29で語ったとおりです。
あなたの真摯な質問が必要でしょう。

というのも、473本人としてはあなたが望み、あなたが理解できることを語る理由は存在しないからです。
473の文脈についてゆければ語らうもよし、それが見出せないならそもそもがあなたの領域、文脈である質問を出すほか無いでしょう。

あなたは自身をさらけ出さず、自身の価値観で一方的に他者を評価したいかのように振舞っておいでです。

42:473
12/08/14 00:36:33.50 LC1iiOTE
私を批判したり、レッテルを貼ったり、軽い疑いがあったり、そういう人に対してこそ配慮が必要なのに、
それを仕返していました。
意見に同意はできないかもしれませんが、まさにそういう人こそ、批判が強ければ強いほど、
その人は批判ではなくその反対を必要としている。

なのに、批判が強いほど私はつれなく当たる。
あえてやっていたら全ての帰結が見えている。
しかし、あえてはやってないので、その帰結は自分のほのかな予想より確実に悪い。
そして、あえてやるようなことではなく、傷を守ろうとして攻撃しているだけだ。

43:神も仏も名無しさん
12/08/14 00:41:18.37 RHsGtrz0
とうとう、ここは473のすれになってしまったみたいだ
473はなにがしたくて、このすれにいるんだろう

このすれのおうさまにでもなれば、まんぞくするんだろうか・・・・

44:神も仏も名無しさん
12/08/14 00:43:40.21 KJ5uf4/l
473さんには絶対神のスレで二人で独り言を永遠と語り合って欲しいなぁ

45:ベゲザン 
12/08/14 00:54:40.41 TO/vuyLq
言葉が伝わらなければあなたの言葉はいったいなんなのでしょう。下手な文字でも本当に伝える為に
書かれた文字には力があります。例え百歩譲ってあなたのが力強い言葉たちであってもひらひら舞う
軽い羽をとばすように意図されています。相手に重みがなければどうして飛びますでしょうか?

46:ベゲザン 
12/08/14 01:00:19.43 TO/vuyLq
私はもう寝ます。473は自画自賛の誘惑に乗らないほうがいいですよ。
「傷を守ろうとして攻撃しているだけだ」→自分勝手な言い草です。
>>473

47:473
12/08/14 02:08:38.26 LC1iiOTE
人類に敵対するメリットは無いが12のごとく敵対してしまう。
死に敵対するメリットは一体何なのか。とにかく敵対している。

人類に敵対し続け、怒り続け、そして寿命が来る。
死に敵対し、金銭にこだわり、そして寿命が来る。

48:神も仏も名無しさん
12/08/14 02:33:10.75 LMmHjP0O
>>47
結局あなたが一番欲しいのは金なんだろう

49:安堂 ◆3LK.0gZrV2
12/08/14 02:42:21.42 2vGkQIxB

坐れば得るものがある。
自己を得ればよいのである。
そこに居続けられるかが問題である・・・。

修行者よ、この腐体である己を捨てよ。
鏡の前に立っても映った像を自己だとだれが言えようか?
幸あれ。

50:ろん
12/08/14 07:21:00.94 +wfwGhwP
>>10
なにこれ、怨霊?

>>11
>タオでいう、下士。無責任で、攻撃的な人たち。やさしさ、温かみのない人たち。

おまえ自身のことだな、>>10

51:ろん
12/08/14 07:23:25.76 +wfwGhwP
悟った迷ったの大騒ぎ=迷妄の人。。

他人を悟っていないという=自己の投影か嫉妬か攻撃性か怨念か。。

迷妄の人が何を言っても迷妄。。

一盲が群盲を引こうとする、怨念、妄想、ウンコの垂れ流し、スレ汚し・・どうしょうもねえなこりゃ。。w

52:ろん
12/08/14 07:25:18.31 +wfwGhwP
>>14
どこが荒々しいの? ww

主観的体験がどうかした?

悟りは体験だと思ってるのか、ごくろうさま。。w

53:ろん
12/08/14 07:27:27.46 +wfwGhwP
>>15
いやもう怨霊が荒らしまわってるが。。w

>>21
早く事実を向き合えよ。。
悟ってる人が憎くてしょうがない、否定したい、偽物でなければならない、絶対に化けの皮を剥いでやるの怨霊妖怪やってるのが、おまえの事実だろう。。ww

54:ろん
12/08/14 07:27:55.01 +wfwGhwP
>>22
何が素晴らしいの?

473の友達か?ww

55:ろん
12/08/14 07:29:32.89 +wfwGhwP
>>23
全部自分のことだなww

お前の書き込み、全部特定、あるいは不特定多数の批判、否定、で自分だけが例外。。ww



56:ろん
12/08/14 07:31:21.36 +wfwGhwP
>>21
宗教が事実について語った?

は?どこで?

事実に目覚める?

は?それでどうなるの?

事実があれば事実に引っかかる、事実がある=妄想だ。。w

57:神も仏も名無しさん
12/08/14 08:59:05.30 PvLSfLQY
>>23
>いつも特定のもしくは不特定の他者を批判したり、他者は無知であるとほのめかし

>>10
>>14
>>4
>あなたを筆頭にスレ主含めて全員が該当します。

58:神も仏も名無しさん
12/08/14 09:45:40.26 LC1iiOTE
>>57
元が、473だけ、という内容だからその流れでバランスを組んでいます。
批判に対し鏡となっただけです。
だから10についてではなく、あなたはまず4からの一方的な弾劾からの流れであることを捉えるべきです。

その後にあるようにすれ主含めて全員で、私含めて全員ですね。
といっても、自身について語り、自身を戒める発言をする人は実に少数ですけど。

59:神も仏も名無しさん
12/08/14 09:47:55.03 LC1iiOTE
>>48

本当にそうなら、基本的にそのための活動が無自覚に行われるので人生気楽なものです。
本当に欲しいのが別なのか、金と同じぐらい欲しいものが複数あるのか、そういう実情がないと
そうそう強い葛藤もありません。
金、楽しいじゃないですか。
欲しいなら何がほしくても変わらないと説かれています。
異なる夢ですが、夢である法則は同じようです。

60:473
12/08/14 10:15:44.65 LC1iiOTE
≫言葉が伝わらなければあなたの言葉はいったいなんなのでしょう。
基本的に伝わる誰かのために述べています。

例えばあなたの得意分野、人生のコツのようなものをどんなにうまく伝えようとしても
相手は理解できないのでどうしようもないと思います。

実存的に理解できないものに出会った時、
愚かな人は分かったと思うでしょう。
普通の人は分かりにくいと思うでしょう。
優れた人は素直に分からないことを認め、それを挑戦として受け止め瞑想に励むでしょう。
そういう視点では、わからない、ということで瞑想に誘おうととしてるともいえます。

473の表現の問題である分もあるかもしれませんが、そうでない部分もあります。
むしろ分かりやすく話すほど誤解の可能性が増えるので、誤解が不可能で、理解か、分からないかどちらかの
可能性しかないように語ったともいえます。
あなたは自身を表現し共感や誤解に身をさらすことで自身を鍛えることもできますし、また真摯に質問することもできます。
そして質問が真摯で、もしくは不特定への問いの投げかけでも、それが真摯であるほどに、473はそれは分からないという可能性は高いです。
あなたと私は認知のタイプがいくらか違います。
共通の経験の土台と疎通がないのに助けようとすることは災難です。
自らのともし火でありますよう。

61:神も仏も名無しさん
12/08/14 10:18:04.77 LMmHjP0O
>>59
ならあなたは金の他になにが欲しいんだ?
金が欲しいのがあなたの現実だろう?なんでそれを夢だといって逃避するんだ?

62:473
12/08/14 10:18:22.32 LC1iiOTE
>>57
厳密に言うと、彼が規定する例外を除いた全員ということでしょうか。
せっかくなので、彼とその例外さんもご招待しました。

63:473
12/08/14 10:30:25.90 LC1iiOTE
60続き

自分の知ってることを相手が知ってるかどうか確かめようとする類の質問ではなくて、
自身がわからないことを、先んじて結論や確信や信念をもっていないことにおいての、
無知の自認を土台としたような質問のことです。

そういう普通誰もが答えられないであろう信念ではなくわからないことを土台とした質問に対しては、
私はわかると返すのは愚か者で、賢明な人ほど控えめに、おそらく、と恐る恐る解答することでしょう。

64:神も仏も名無しさん
12/08/14 11:06:00.83 vRKZ53sG
おい もう473に触るな。
こいつ自分のせいで次スレとまったのろんのせいにしてる。
誰にも相手されなければ自滅するだろうからスルー推奨(あぼ~ん)

65:27
12/08/14 11:24:12.55 PvLSfLQY
>>10
まだamaさんへの嫉妬が治らないようだね。
貴方の在り方は貴方の弁論上の言葉の羅列ではなく、他者に対する貴方の反応の仕方や接しかたに顕れているのだよ。
>>47
さて、貴方は誰と戦っているのだろうね。
貴方が敵対している相手はどこにいるのだろう。

66:神も仏も名無しさん
12/08/14 11:35:33.17 vRKZ53sG
どうしても触りたいならこっちで触れ。

スレリンク(psy板)

67:473
12/08/14 12:38:47.52 LC1iiOTE
>>27
批判というのは実にお手軽に自分が何者かだと思える方法です。

批判の対象以上の創造、そして生きた対話、それこそが批判者の述べることが正しく
批判の対象がどこかで行き詰まっていることの証明になります。

創造も、生きた対話もできない、だが、批判はできる。
言いがかりをつければいい。
自分は何者かになった気になれる。
惨めで無知で混乱している自分を忘れられる。

創造4割、対話4割、批判賞賛2割、覚者の講話の分量ってこんなものじゃないかな。
それは仏陀のころからあまり変わらない。

あなたの書き込みは、473やAMA氏についてではなく、あなたについての何かを示している。
それは単に逃避だ。
あなたはあなた自身にあまり興味がない。書き込みの「割合」からそうとわかる。
473の批判者の傾向なのだ。

68:473
12/08/14 12:49:33.61 LC1iiOTE
「チラッと見たつもり」
なのも全参加者が自身の主観的体験を主観を超えたものだと感じているので、全員なんでも語ってよいという意味になります。
あなたも自己申告でちらと見たつもりなのでしょう。
みんな、それぞれの意識と眠りにおいてそうなんですよ。 」

別にこれは非難ではなく、私たちのおかれている状態を示しているに過ぎない。
だれもが、体験に過ぎないものを体験ではないと主張する。
473は体験を体験ではないものと混同はしないよう気をつけてはいる。だから、わからないしわからないという事実と向き合う方便を使おうとするが、
それでも自身の経験に、認知に縛られていることは変わらない。

自分がやっておらず、人がやっていることを単にそうだと指摘することは非難に当たらないし、
互いにやっていることを互いにやっているというのも非難ではない。
自分でやっていることを、人がやっていないことを一方的に糾弾するそれに、非難の非難たる属性があります。

基本の骨子としては、批判も賞賛もせず、私たちのありふれた精神の働きをただ描写します。
人間の精神はつながっています。
優先順位が違うだけでパーツの総体としてはそうそう変わりません。
影響を与え合って生きています。
各々の自覚の問題です。
基本としてはそういったありふれた精神の法則をただただ叙述するだけです。

69:473
12/08/14 12:57:58.60 LC1iiOTE
>>65
敵対してしまう、というのは47で描いたのは、誰、というより人類や社会全般を指しています。
その因習と対立することが所与のものとして私にはありますが、しかし、これも、
それに取り込まれていて個としてでなく社会の一部としての存在である存在には全く意味のない文言です。


誰もが12のごとく夢の中なのでしょう。
自分という夢、他人という夢。

そういう夢は自身を限定し、束縛と苦しみを作る。

各々が各々のその夢から覚めよと宗教は言います。


70:473
12/08/14 14:13:28.57 LC1iiOTE
>>61
金は人類共通の夢だが私にとって現実だ。
金を稼ぐことも現実でしょう。

しかし、金の夢を見るというのは、私が夢を見ているという現実。
思いつく限りのお金の稼ぎ方が単なる欲望の延長に過ぎずやる気がしないというのも現実。
既存の金銭の稼ぎ方に、労働倫理に無意識が束縛されていて、目的のない歓喜に満ちた生が起らぬという現実。

不要な贅沢や食品にエネルギーが無駄にされ、過剰競争で労働効率も悪く、公務員にいたってはいない方が国家の生産性があがるという現実。
その現実に不満を持つという私の夢。そういう夢を見ているという現実。
仕事を愛するという夢を見ているが、愛は夢見ても起らない。
既存の条件付けから離れると起ることだという。

自分のあり方の理想、世界のあり方の理想、自分のあり方の条件付け、世界の現状の条件付け、その混乱
そして自身の無心、良心、本質の悲鳴。
そしてその混乱の中でなんとか金銭を得ようとマインドは悪あがきするが、根っこのカオスが何とかならないとどうしようもない。
表層の最適化マインドを静めないと、そもそもの自我の構造に取り組めない。



71:27
12/08/14 14:22:31.69 PvLSfLQY
>>67
レスありがとう。
ただ、ここでは他の皆様に迷惑がかかる。
話の続きはこちらですることにしよう。
スレリンク(psy板)
私は27にちなんで風名のコテを名乗ることにしよう。
待ってるよ。

72:風名 ◆9lH1ccVj/6
12/08/14 15:40:39.75 PvLSfLQY
>創造も、生きた対話もできない、

創造や生きた対話を求めて2ちゃんに来ているのかね?
そんなマイルールを2ちゃんで押し通そうとしたらそりゃ軋轢を生むだろうね。
他人は貴方の内面の価値観や条件付けやマイルールに従う義務など微塵もないのだよ。


73:風名 ◆9lH1ccVj/6
12/08/14 15:46:08.67 PvLSfLQY
失礼誤爆しました。

74:神も仏も名無しさん
12/08/14 15:55:15.37 xW30oKJ+
自分は誰なのかわからないし、世界もわからない。自分にとって世界にとって何が最適かもわからない
と受け入れられたら少しは楽になるかもしれません。
そして自身の無心、良心、本質に心を導いてもらえるよう委ねられれば・・・


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