12/08/24 11:21:54.89 1SjOAL09
>>499
>自分だけの悟り、自分だけの救い、自分だけの満足のための宗教なら、
>社会にとっては、ゴミほどの貢献もしていないことを自覚してください。
自己と社会を対立させ、社会「貢献」を問題にするとは、
世俗べったりで、仏法として痛すぎる。
釈尊の本懐の何たるかをまったく掴めてないんじゃないか?
掴めていたら、『貢献』名目の我執仏教は恥ずかしくてやらんだろうが(爆笑
金儲け商業仏教としては当然でしょうがw
その類型に・「観光」サービス業
・「儀式」(葬式・婚礼・回忌)サービス業
・「御祈祷」「御札」サービス業
・「出版」サービス業
・現世御利益「各種グッズ」販売業
・幼稚園・保育園・駐車場・マンション・アパート経営
・坊主バー水商売経営
・各種政治団体経営 etc
うふぁうふぁ坊主、丸儲け! 世の中チョロい(爆笑
501:神も仏も名無しさん
12/08/24 11:34:06.00 XWTzIaKe
>>500
釈尊の本懐って「自己満足」のことなのですか?w
まあ、仏教者も生きることが先決だから、金儲けはむしろ健全。葬式は、需要が
絶えることは絶対にないのだからw、金儲けとしてのうまみはたっぷり。
しかし、それで別にちっとも構わないのでは?他人のポケットの中をあれこれ
言うのは、むしろ賎しいことです。
最も有害なのは、精神やられて、現実感覚や社会常識を失うことのほうでしょう。
一番困るのは、「金では解決できない」ことなのです。
502:神も仏も名無しさん
12/08/24 11:38:46.51 1SjOAL09
>>474
>不祥事は多い、金にがめつい、布施が少なければ突き返す、
>VIP扱いしなければゴネル、
>日々の過ごし方も欲にまみれ欲望のままにしていながらお説教では欲張らないことを説く、
>自分の生活を棚に上げ、身心ともに清貧なることをよしとする、
>こんな詐欺みたいな日本仏教のどこに評価すべきところがあるんだ?
おいおい、その代表は京都(観光)仏教協会とその代表 大本山『相国寺』有馬頼底 だとハッキリ言えよ。
まさに悪徳坊主・利権アサリを絵に描いたような奴だ。
京都では、白足袋連中に逆らうと抹殺されるので口外はしないが、
(地方政治屋やヤクザとウラで繋がっている)
裸の王様であることは事実。
503:神も仏も名無しさん
12/08/24 11:40:44.20 mpwz1FKI
議論スレ逝け
504:神も仏も名無しさん
12/08/24 11:51:42.50 1SjOAL09
>>501
>釈尊の本懐
実存苦の超克。⇒四聖諦。
「仏教」の看板を降ろせよ。
詐欺師であることは事実なんだから、
世俗の腐った俗物根性であることは明白なんだから。
“Sabbe dhamma nalam abhinivesaya.”
上記をちょっと解説してみ。
マトモな「仏教」者ならできるはずだ。
505:神も仏も名無しさん
12/08/24 12:09:32.79 1SjOAL09
金閣・銀閣住職・相国寺管長の氷山のほんの一角である有馬頼底関連問題一覧です。
有馬頼底 古都税反対事件
有馬頼底 管長就任事件
有馬頼底 巨額脱税事件
有馬頼底 古美術購入事件
有馬頼底 アロハ事件
有馬頼底 カツラ事件
有馬頼底 女性問題事件
有馬頼底 太秦広隆寺事件
有馬頼底 漢字検定事件
有馬頼底 リベート事件 etc
東京青山には50億円(≒一年間の金閣寺現金利益)でポンと「別荘」をお買い求めです。
『禅、「持たない」生き方』においては、
一切の物欲を捨て去り、執着心を放下する悟りの境地の大切さを説いておられる御立派なお方です(爆笑
506:神も仏も名無しさん
12/08/24 12:22:40.80 zH3oBCMT
>自分だけの悟り、自分だけの救い、自分だけの満足のための宗教なら、
>社会にとっては、ゴミほどの貢献もしていないことを自覚してください。
そうじゃないですよ。本当に悟った人は、そこに存在してるだけで価値が
あるのです、砂漠におけるオアシスのような存在なのです。
猛暑における木陰・涼風。殺伐とした社会に、存在するだけで、救いが。
507:神も仏も名無しさん
12/08/24 13:40:05.39 djBWRqT+
>>469
ちょっぴり変化球ですが
宮崎哲弥 仏教教理問答 宮崎哲弥(著) サンガ
宮崎氏の仏教に対する真摯な態度と信仰心に圧倒されます
専門の研究者や特定の宗派に属する宗教家とは違った視点で
仏教に相対する立場をとり、それが全くぶれない
このあたりも特定の宗派に属しないアプローチの例としてお薦め
日本仏教の可能性―現代思想としての冒険 末木文美士(著) (新潮文庫)
日本仏教史―思想史としてのアプローチ 末木文美士(著) (新潮文庫)
508:神も仏も名無しさん
12/08/24 13:47:52.90 djBWRqT+
日本の坊主の現状としては、こんなのも参考になるかも
いいお坊さん ひどいお坊さん 勝桂子(著) (ベスト新書)
509:神も仏も名無しさん
12/08/24 15:14:24.98 NeyZFvg9
>>504
じゃあ、なんで釈尊は自分が悟った後に、そのまま入定しなかったんだ?w
梵天勧請を受け入れて、世の人々に教えを説いて回ったのはなんだと思ってるんだよw
実存苦の超克を目指すのも仏教だが、それを世に広めて世の役に立つという慈悲の精神も、仏教の二本柱の一つだよ。
510:神も仏も名無しさん
12/08/24 15:27:55.44 bIZ2zkKr
>>507
ありがとうございます
しかし、若い僧侶と対談ってなんか新鮮ですねw
ふと思ったんですが、他国の仏教でも出家者は、結婚して子供作るのはおkなんですか?
511:神も仏も名無しさん
12/08/24 15:31:58.29 NeyZFvg9
>>510
不可
カトリックの神父と、プロテスタントの牧師みたいな関係だな
512:神も仏も名無しさん
12/08/24 16:22:26.04 1SjOAL09
>>509
>なんで釈尊は自分が悟った後に、そのまま入定しなかったんだ?w
マールンキャプッタよ、人間は死後も存在するという考え方があってはじめて人は修行生活が可能である、ということはない。
また人間は死後存在しないという考え方があってはじめて人は修行生活が可能である、ということもない。
マールンキャプッタよ、人間は死後も存在するという考え方があろうと、人間は死後存在しないいう考え方があろうと、
まさに、生老病死はあり、悲嘆苦憂悩はある。
現実にそれらを征服することをわたしは教えるのである。
(マッジマ・ニカーヤ 63)
⇒“Sabbe dhamma nalam abhinivesaya.”
俺にはいつも(二念を継がないにしても)、
あらゆる意味で、ブッダの溜め息が聞えてきそうだ。
513:神も仏も名無しさん
12/08/24 16:48:07.69 pgEPlPrh
>>506
>そうじゃないですよ。本当に悟った人は、そこに存在してるだけで価値が
>あるのです、砂漠におけるオアシスのような存在なのです。
共同体においては、「他人の内心の悟り」など知ったことではない。
「他者に対する行為」だけが問題になる。
514:神も仏も名無しさん
12/08/24 17:33:42.27 1SjOAL09
>>513
>共同体においては、「他人の内心の悟り」など知ったことではない。
ここは「仏教」質問箱であって、原則「精神」文化を扱う。
社会学人類学スレへ逝け。
515:神も仏も名無しさん
12/08/24 18:15:40.92 pgEPlPrh
>>514
精神とは、「状況に応じて専ら身体(生命)を維持するために発動される機能」。
精神のために精神を使用することは、「精神の目的外使用」「精神の濫用」で
ある。
516:神も仏も名無しさん
12/08/25 10:56:16.56 1CxL7EBg
>>512
ピントのズレまくった反論だなw
ため息が出るよ
悟る前の心構えとか、死後の世界がどうのこうのなんで全く関係ないw
悟った「後」の釈尊が、わざわざ死ぬのを止めて、なんで人々に教えを説いて回ったのかを聞いてるんだよ。
実存苦の超克「だけ」が仏教の目的であったなら、実存苦の超克を完了した釈尊は、そのまま入定するか、入定しないにしてもそのまま何もしないで生きて行けばいいじゃないか。
何で、教えを説いて人々を救うなんで面倒くさい事をする必要があるんだよw
517:神も仏も名無しさん
12/08/25 11:29:35.24 zi4ZuZdq
>>516
>何で、教えを説いて人々を救うなんで面倒くさい事をする必要があるんだよw
慈悲
518:神も仏も名無しさん
12/08/25 11:37:59.43 1CxL7EBg
>>517
だろ?w
慈悲も仏教の大切な一部なんだよ。
だから、>>504は頓珍漢なレス。
社会に貢献するという視線も仏教(特に慈悲を強調する大乗仏教)には大切な要素なんだよ。
519:神も仏も名無しさん
12/08/25 11:48:02.30 IswuZjgK
>>518
>社会に貢献するという視線も仏教(特に慈悲を強調する大乗仏教)には大切な要素なんだよ。
悪いが違うと思うなあ。
なぜなら、「社会貢献」と「慈悲による利他」は似てるようで異なるから。
「社会貢献」は、ほとんど流転門の縁起
「慈悲による利他」は、本質的に還滅門の縁起につながる抜苦だぜ。
一部重なる部分はあるにしろ、たいていの「社会貢献」は仏教的に見たら与苦になると考える。
例えば、19世紀チベットの仏教聖者は火薬や飛行機を作ったが、それが苦をもたらすとして壊したという。
現代で最高の境地にあると言われる聖者がインターネットについて聞いた時、これでまた苦が増えると言ったと聞くように。
520:神も仏も名無しさん
12/08/25 11:51:39.65 9/qzSqkw
上座はニートの心の拠り所
だけどニートには大好きな自分のお部屋とお母さんから離れて
上座国へ一人で単身出家する勇気もないので
結局はただのろくでなしで終わる
そのろくでなしを救うのが大乗仏教という皮肉w
521:神も仏も名無しさん
12/08/25 12:16:36.44 f5gON/GU
>>520
得度ボウズだって現代社会的にはニートみたいなもんだろうにw
522:神も仏も名無しさん
12/08/25 12:23:02.36 zUeeD3VO
>>521
自宅警備員には給料は出ないけど
坊主(寺院管理人)には宗教法人から給料が出て
所得税も払ってるんだぜ
523:神も仏も名無しさん
12/08/25 12:29:10.88 f5gON/GU
>>522
なにそれ、ぜんぜん衆生救済じゃねぇじゃんw
もう、モヒカンにしとけや。
サラリーマンボウズはw
524:神も仏も名無しさん
12/08/25 12:31:17.55 f5gON/GU
お墓の掃除と、時々暗記した文字列を読み上げて檀信徒の葬儀や法事のご相伴にあづかるだけの
簡単なお仕事ですw
525:神も仏も名無しさん
12/08/25 12:45:30.34 zUeeD3VO
>>523
だから寺院管理に対して給料が出る訳じゃん
衆生救済の報酬として給料が出るような所はどこにもないよ
葬儀の導師を勤めても説教をしても、お布施は宗教法人の会計へ
そこから給料貰う。サラリーマンと同じだね
526:神も仏も名無しさん
12/08/25 12:51:11.08 zUeeD3VO
俺は衆生救済のために尽力しているんだ。だからもっと金よこせ
の方がわかりやすい人は、そういう人の所に行っちゃうでしょ
527:けちゃっぷ
12/08/25 12:51:49.59 a3WBxUjq
>>518 ブッダには怒りがないから、「めんどくせーなー、もうっ」とは思わない。
また、怠けの煩悩もないから、普通の人が「大仕事だこりゃ」と思うようなことでも、
平気でやれるから、やはり「めんどくせーなー、もうっ」がない。
また、慈悲の心があるため他人に怒りは抱かず、悩み苦しみを取り除こうとする。
以上をふまえると、ブッダには、梵天勧請を断る強い「嫌だ」の感情はない。
ちなみに、ブッダは、悪魔から「そろそろ死んでよ」と頼まれても
最終的に了承する心の広さである。
528:けちゃっぷ
12/08/25 13:05:06.02 a3WBxUjq
記者「ブッダさん、なぜスーパー地球人になられたあなたが、
そんなめんどくさいことをやる必要があるんですか?」
仏「オラは頼まれたからやってるだけだ。
まぁピッコロ、じゃなかった神様がオラに頼みてぇ気持ちもわかるしな。」
記者「では神様にお伺いします。なぜブッダさんに依頼されたのですか?」
神「あやつ(ピッコロ)を倒せるのは彼しかおらんからだ。
すべては、あのときの私の過ちからはじまった。じつはあのころ私は…」
記者「あ、もうわかりました。ありがとうございます。」
529:神も仏も名無しさん
12/08/25 13:09:25.68 U0SLabU2
>>528
w
530:神も仏も名無しさん
12/08/25 14:46:22.29 JmIPdIC8
清?法身仏とは、どのようなものですか?
531:神も仏も名無しさん
12/08/25 15:00:49.12 a3WBxUjq
仏(如来)には、法身・報身・応身の三身があると言われる。
法身仏とは、法身の仏こと。
宇宙でおきるすべての現象は仏様からのメッセージだ、とポジティブにとらえるときに、
その宇宙の現象をつかさどる方向性、いわば宇宙のマニュフェストが法身仏である。
裏返せば、法身仏を信じるということは、「宇宙さんは親切な仏様であるはずだ」と信じること。
宇宙には姿形のない黒幕がいて、その黒幕は慈悲深い仏様だ、という意味をもたせる。
532:神も仏も名無しさん
12/08/25 16:54:14.29 2JYH2yMi
>>527
なにその主体性がない今時草食系プッタw
533:神も仏も名無しさん
12/08/26 01:12:27.55 +jpJeUgr
>>532 仏には、主体性が必要な理由もない。
534:神も仏も名無しさん
12/08/26 13:13:58.73 LdqeZDEv
>>533
はいはいw
応現するときに、そのつど主体性を獲得すればいいわけねw
535:神も仏も名無しさん
12/08/27 10:36:12.14 rupfiRyU
アルボムッレ・スマナサーラさんの著作で一番のオススメ教えてください。
536:神も仏も名無しさん
12/08/27 11:31:57.20 OkyvQ7O5
骨壺って、おひとりずつ入っていらっしゃいますが、
仲のよかった家族なんですが、一緒に入れたらだめですか?
生きている人の心情的な反対がないという前提で。
537:神も仏も名無しさん
12/08/27 12:00:22.12 KigtBb5z
>>536
納骨堂にお骨を納める場合、一人一つの骨壺に収めるのと
みんな一緒のところに納めるのとがあります
さらに集まったお骨を固めて骨仏をつくるところもあります
家族一緒に一つの骨壺、何の問題もないでしょう
うちの地域は墓地にある先祖代々のお墓の中にお骨を納めます
骨壺は無し。みんな一緒。昔からそのようにしております
538:神も仏も名無しさん
12/08/27 12:44:46.08 OkyvQ7O5
>>537
ありがとうございました。
どちらが先かまだわかりませんが、私は夫と一緒にはいりたいし、
可能なことがわかれば、マザコン?の弟は、母と一緒がいいというに違いないと思えるのです。
物理的に窮屈でなくても、魂みたいなものはいやがるものなのかなあー?
もし人の骨が自分の上に乗ったりしたら、癒されないのかなあー?などなど
真剣に悩んでいましたが、ほっとしました。
539:神も仏も名無しさん
12/08/27 12:52:49.15 iaVixb7H
>>532 アビダンマ講義シリーズ ブッダの実践心理学 第2巻
内容は心の分析。
仏教の世界観の全体像がみえるような内容です。
540:神も仏も名無しさん
12/08/28 05:14:28.56 VmFMHGjY
沙門果経―仏道を歩む人は瞬時に幸福になる (初期仏教経典解説シリーズ)/アルボムッレ・スマナサーラ
↑ 本屋さんなどで内容を確めて見てからの方が良いかも?
541:神も仏も名無しさん
12/08/29 23:21:18.72 h1jgb597
大乗仏教において、文殊菩薩がバラモン家系出身であることは、
釈迦がクシャトリア階級の出身であることと同程度には
確かだとされているのでしょうか?
542:神も仏も名無しさん
12/08/31 08:03:02.35 mE3nF8Od
>>541 経典に文殊菩薩がバラモン出身と書かれているなら、
そのように信じるのが大乗仏教だと思います。
何かの経典に書かれてあったのですか?
543:神も仏も名無しさん
12/08/31 09:30:41.96 6bBm1fFY
『文殊師利般涅槃経』です。
544:神も仏も名無しさん
12/08/31 09:52:42.33 zpRec3Is
マイナーですね
545:神も仏も名無しさん
12/08/31 22:24:54.79 9tAQMtUV
悟りを開いたことあるけど何か質問ある?19
スレリンク(psy板)
546:神も仏も名無しさん
12/08/31 22:45:44.51 zpRec3Is
アルボムッレ・スナマサーラ著「華厳経を語る」現在入手困難
547:神も仏も名無しさん
12/08/31 22:47:55.99 zpRec3Is
アルポムッレ・スナマサーラ著「大乗仏教は素晴らしい!」(いかにして上座部から大乗に転向したか?)迫真のドキュメント!近刊予定
548:神も仏も名無しさん
12/09/01 23:34:51.38 O/37eycX
アングリマーラ経と華厳経と金剛針経の内容の概略と特徴的な思想と重要事項を教えて下さい!