仏教 議論スレッド 35at PSY
仏教 議論スレッド 35 - 暇つぶし2ch528:神も仏も名無しさん
12/04/15 20:25:54.35 WvkbvhMk
>>526
その理屈であれば
儀式に功徳があるとするなら

現状のホトケさんは浮かばれぬな。

529:神も仏も名無しさん
12/04/15 20:31:07.89 nhkq7c4F
>>528
>儀式に功徳があるとするなら

>現状のホトケさんは浮かばれぬな。

その行間の理屈が分からないんだが、なんで浮かばれないんだ?

530:神も仏も名無しさん
12/04/15 20:32:24.12 nhkq7c4F
>>528
ああ、現在の配置での儀式だと浮かばれないって意味か。
別に、どっちに向いていようと、読経の功徳を回向するのに不都合はあるまい?

531:神も仏も名無しさん
12/04/15 20:33:07.58 WvkbvhMk
本尊を背にすることに意味合いがあるんじゃろ。

532:神も仏も名無しさん
12/04/15 20:43:34.41 nhkq7c4F
>>531
「棺に向う」為に振り返るだけだと思うが。
今でも、引導読むときは、正面の本尊じゃなくて、棺の頭の方を向くし。

結局のところ、今の形でも意味が解りにくくなっただけで、やってることは一緒だよ。
もし、「本尊を背置くことに意味がある」なら、先師が配置換えに猛反発しただろうしね。

533:神も仏も名無しさん
12/04/15 20:55:06.73 WvkbvhMk
では故人と遺族の先導はどうするんだね

実は儀式などいらぬ、体裁でやってるだけかね。

534:神も仏も名無しさん
12/04/15 20:58:47.50 nhkq7c4F
>>533
>では故人と遺族の先導はどうするんだね
そこは葬儀屋の都合だから、仕方がないw
かつては、引導渡して、仏の世界に行くようになってから、本尊と僧侶の間に置いたらしいが、
ちょっとフライングで、故人は「亡くなった事で既に仏の世界に半歩足を踏み入れた」と解釈するしかないなw

535:神も仏も名無しさん
12/04/15 21:01:15.77 WvkbvhMk
儀式の功徳はどうしたんだね。
葬儀屋の都合で功徳を曲げてもいいような代物って
ことになるぞ。

実は功徳など重要ではないと放言してるようなものだ。

536:神も仏も名無しさん
12/04/15 21:02:41.32 nhkq7c4F
おお、そうだ!
葬儀での引導ってのは、要するに、僧侶の弟子にするって事なんだが、
通常、若い弟子程、前列に座らされる。
これは、後ろから弟子の挙動を見守り、指導するためなんだが、
きっと、今の葬儀の配置はこれだ!
故人を後方より見守り、きちんとあの世にたどり着けるか、見守ってるに違いないw

537:神も仏も名無しさん
12/04/15 21:03:43.96 WvkbvhMk
遺族の悲しみを否定してるわけではない。

大乗のありようを聞いてるだけだが。

まぁ、いい寝るか。

538:神も仏も名無しさん
12/04/15 21:04:09.39 nhkq7c4F
>>535
だからさ、「葬儀の功徳」は、「経を読んで、その功徳を回向する」部分にあるから、配置は関係ないんだよ。
配置は、「先導する形をとるかどうか」と言う問題だから、別問題だよ。

539:神も仏も名無しさん
12/04/15 21:05:14.80 6L8CjTk6
他人の在り様にケチつけるくらいなら自分でやれよで終わっちゃうな。

540:神も仏も名無しさん
12/04/15 22:15:55.59 C2ZsMEIp
>>494
やはり狭い宗教のドグマとしか感じないな
ご隠居氏が既に論破されてるように肉体を忘れた精神性追求の狂気
2500年前の会ったこともない釈迦に現実逃避してるのでは?

他者のお布施や協力で仏教者も生きてきているのだから
社会に恩返しも出来ない悟りはやはりおっかしい

541:神も仏も名無しさん
12/04/15 22:17:12.75 C2ZsMEIp

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□☆☆☆☆☆♪


「生命の等価・至上性」により、すべての宗教は生命の下位次元となるから、
宗教者がいくら足掻いても、「神や開祖の超越的至上性」は消滅し、すべての
宗教は崩壊する。今後の身の振り方でも考えたほうがよい。 ★☆♪

(*^。^*)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□☆☆☆☆☆♪


542:神も仏も名無しさん
12/04/15 22:18:07.76 3iXQocdQ
他者や社会は人間だけじゃねーぞー
といいたいな

543:神も仏も名無しさん
12/04/15 22:21:03.07 DO7kZNCB
すべてがど~でもいいです
好きなように解釈して結構です
あたしゃしょせん悟りがなかなか開けぬ凡夫で
あなた方に真理を伝道する正しい智慧もなければ清らかな慈悲もない

544:神も仏も名無しさん
12/04/15 22:22:43.57 P/Pq9q+Z
葬式仏教は騒動集が始めたらしいね

545:神も仏も名無しさん
12/04/15 22:23:25.57 suF5Rebd
暇だからきたよ
仏教の修行って修行しなくてもいいんだってことを悟るために修行してるのが滑稽だと思う

546:神も仏も名無しさん
12/04/15 22:26:31.15 3iXQocdQ
>>545
それはなんでも同じだよ
基本は定石を学んでから新手を出す作業になるからな
いきなりは出ない

547:神も仏も名無しさん
12/04/15 22:26:40.75 GD2yVKJ8
>>545
浅学乙
仏教の修行って一元的に括っているがその立場を取るのは一部にすぎない。
さらに、そういった修行は悟るためだけを目的としたものでもない。
とりあえず適当な概説書でもいいから読んでからおいで。

548:神も仏も名無しさん
12/04/15 22:27:31.06 DO7kZNCB
おそらく釈尊が最終解脱する冥想中に
このスレのように不浄な悪魔や人々が常に釈尊を誘惑し揶揄していったことだろう
これも修行かもしれん
自分の中の悪魔に出会うチャンスだ

549:神も仏も名無しさん
12/04/15 22:28:48.48 suF5Rebd
>>547
ひどい解釈だな
よくそれで仏教やってるなw

550:神も仏も名無しさん
12/04/15 22:30:49.81 GD2yVKJ8
>>549
どのあたりがひどいのか詳しく

551:神も仏も名無しさん
12/04/15 22:31:52.64 suF5Rebd
>>550
修行することが必要ではないことを悟るために修行してるってことだよ

552:神も仏も名無しさん
12/04/15 22:44:49.00 GD2yVKJ8
>>551
ごめん、意味がわからない。
手間だけど説明してもらえない?

553:神も仏も名無しさん
12/04/15 23:52:01.91 DO7kZNCB
不求不得の苦悩ってけっこう辛いな
これ

554:神も仏も名無しさん
12/04/16 01:56:35.14 xhjDCzEh
>>553
それが、「去るべき煩悩」。

555:神も仏も名無しさん
12/04/16 03:30:29.11 bEXPWtqY
>>538
死者に経を読むことで
生者のどこに回向するんだね?

読まぬことで何が回向しないんだね?

読む、読まぬ違いは何だね。

556:神も仏も名無しさん
12/04/16 03:46:01.05 9JbF66uJ
>>555
www

「行為(業)」「功徳」「回向」といったことがまるっきり解ってないじゃんかwww

沢山種類あるけれど、どれでもいい。
一つ二つくらい「回向文」読んだことあるか?
読んで字の如くなくらい、明解に説明されてるぞw

557:神も仏も名無しさん
12/04/16 03:57:49.65 bEXPWtqY
ん?
死者に読むことでどこに回向するんだね。
読まぬことでしないのかね?
と聞いてるだけやが。

558:神も仏も名無しさん
12/04/16 04:01:27.82 +tUrpqEx
言葉の意味を理解していると称するものが意味に反して
他人を挑発し諍いを起こすとはこれ如何に?

559:神も仏も名無しさん
12/04/16 04:03:03.52 9JbF66uJ
>>557
だからw、どんな回向文も、
「何の行為が」「何の爲に」「回向される」かは書かれているし、
というより、上記3つを「明示する・宣言する」のが「回向(文)」なわけ。



560:神も仏も名無しさん
12/04/16 04:05:33.63 bEXPWtqY
それは
読むことで起こり
読まぬことで起こらないのかね?

561:神も仏も名無しさん
12/04/16 04:11:35.05 Yp3DED2L
葬式仏教批判する俺カッコいいで一人満足してろよめんどくせえ。

562:神も仏も名無しさん
12/04/16 07:16:38.16 nhMKF+Av
先ずは仏教用語の基礎知識でも読もうぜ

563:神も仏も名無しさん
12/04/16 09:03:50.67 2M7zvcgE
ろくすっぼ知識もないのに批判はいっちょまえって素敵ですね。

564:神も仏も名無しさん
12/04/16 09:39:36.69 CSM/ezSq
大乗の葬式仏教を批判してる人って、どんな死様・形ならOKなのかな?

565:神も仏も名無しさん
12/04/16 10:39:50.96 bEXPWtqY
好きなようにしたら良い。
釈迦は葬儀に関わるなと言っているぞ。
大乗の親鸞でさえ、死んだら川に放り魚に食べてもらえと
言ってるではないか。

566:神も仏も名無しさん
12/04/16 11:48:00.25 ttWm9TP9
>>560
そうみたいです。
お経にはよく「読誦するといいことがある」みたいに書いてある。

567:神も仏も名無しさん
12/04/16 13:17:32.82 ttWm9TP9
思うのですが、
読むことによりお経が波動となって、
それを受取る側に作用するのではないでしょうか。

568:神も仏も名無しさん
12/04/16 13:59:04.72 h/lZ/Z0p
>>555
色々基礎的な仏教用語に誤解があるようだね。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

>死者に経を読むことで
死者に経を読み聞かせてるんじゃなくて、生者(僧侶、遺族)が自分自身の口で唱えるor聞く事で、自分自身の功徳を積んでるだけ。

>生者のどこに回向するんだね?
ですから、生者は既に、自分自身で功徳を積んでいるので、生者に功徳を廻し向ける必要はない。
(もちろん、現世利益的な意味で、回向するのはアリだが)
むしろ逆で、生者が積んだ功徳を、死者にも分け与えられるように願う事が「回向」


569:神も仏も名無しさん
12/04/16 14:09:35.21 pZ6R9lFX
釈迦は葬儀自体を否定してるのではなく
その時代外道がおこなっていた葬儀というバラモンの儀式や卜占祭祀的な要素のある葬儀行為からなるべく
離れなさいという意味で言ってる
永久なる魂への祈りという葬儀行為そのものへの批判でしょ

570:神も仏も名無しさん
12/04/16 16:38:52.59 bEXPWtqY
なるほど。
折をみて読んでみるかな。色々と有難う。

読んだ結果が葬儀に関わるべきではないと
無いとなるかもしれんけれどね。
その時はまた頼むよ。

571:神も仏も名無しさん
12/04/16 17:33:20.74 Yp3DED2L
ゲルクだかニンマだか忘れたが死者の書はまんま死者に聞かせるお経だよな。
回向とか功徳とか行為の正当化にしちめんどくさい理屈こねてなくていいわ。

572:神も仏も名無しさん
12/04/16 21:06:05.62 6Ddo6qOq
無門関
第三十五則  倩女離魂
和尚が僧に聞いた。「魂と肉体が別々になっていた女があった。どちらが本質か」

揚子江の畔、衡州という所に張鎰という金持ちがいて、倩女という才色兼備な娘をもっていた。
張鎰には王宙という甥が居たから、冗談半分に、「お前達は将来夫婦になると良いなあ。」などと言っていた。
年頃になった倩女は引く手あまたで、或る役人から熱心に申し込まれたため父親は承諾してしまった。
いよいよ嫁にやるという時、王宙はとても耐えられず、遠い他国へ行って暮らそうと決心し、揚子江を下って蜀の方へでも行こうと船を漕ぎ出した。
すると堤防をばたばたと走ってくる者がある。
見ると倩女であった。
二人は手に手を取り合って蜀の奥地に入って十数年の歳月が流れた。
子供にも恵まれ幸せな家庭を築くことが出来たが、思い出されるのは故郷に残してきた両親である。
さぞ自分達のことを心配しているだろう、一度国へ帰って両親に謝りたい。
そこで二人は船に乗り衡州へ帰った。
いきなり行って年老いた両親を驚かせてもいけないと、先ずは王宙一人が無断で倩女を連れ出したことを詫び、懇ろに謝罪した。
「お陰で子供も二人授かり今は幸せに暮らしております。」と言うと、「何を言っているんだ。倩女はお前が国を出てから、ずっと病気で寝たきりだ。」
驚いた王宙は船着き場に戻り倩女と子供を連れて来た。
すると寝ていた倩女もむっくり起き上がって表へ出ると、いま来た倩女と顔を合わせにっこり微笑んでピタツと一つに成ったという。

倩女幽魂 A.Chinese.Ghost.Story.2011.720P 1:41:07
URLリンク(www.youtube.com)
A Chinese Ghost Story (1987) 倩女幽魂 (Cantonese) Fulll Movie 1:35:41
URLリンク(www.youtube.com)
【新倩女幽魂】【www.6park.jp】【 古天?, ?亦菲, 余少群】 1:37:46
URLリンク(www.youtube.com)
Tony Leung 倩女幽魂3:道道道(?語)梁朝偉 王祖賢 張學友 利智 Cantonese 1:49:12
URLリンク(www.youtube.com)

573:神も仏も名無しさん
12/04/16 21:08:28.18 +tUrpqEx
その手の話は今は書けませんね

574:神も仏も名無しさん
12/04/16 22:09:39.25 IXE+I7PY


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□☆☆☆☆☆♪

人為的な精神操作による変性意識によって見える神や仏や正しさを「幻覚」と
呼び、専ら精神医学による治療の対象になる病理現象に過ぎない。論じるに
値しない。☆

精神は、具体的外的状況に適応して肉体(生命)を維持するために備わって
いるもの。宗教による精神操作は精神の濫用であり、精神に対する不法行為、
犯罪である。★☆♪

(*^。^*)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□☆☆☆☆☆♪



575:神も仏も名無しさん
12/04/16 23:15:35.41 +vr3O8YM
>>552
修行することで修行そのものが不要だったって理解することに修行の意味があるってことだよ
わかりにくくてごめんな

576:神も仏も名無しさん
12/04/17 07:30:11.20 XoDqQ3Fz
>>575
その通り。生存努力から離れた、釈迦や仏教徒の「人為的」修行は、単なる
「自己満足」「自己陶酔」「精神のオナニー」「精神の濫用」「趣味・娯楽」。
悟れるわけがない。脳内麻薬による「快楽」を追求する「煩悩」以外の何物で
もない。

本当の修行は、選択不能な「生存努力」という大修行。価値や悟りは、生存努力
のみに存する。

オウムの信者は、釈迦の猿真似の「修行」で、一体何を悟れたか。

577:神も仏も名無しさん
12/04/17 10:01:01.07 rLO89/Q7
どうしてもオウムしたいオッサンがおるのねw
どの辺が釈迦と同じなのさww

578:神も仏も名無しさん
12/04/17 12:44:33.69 lNOqV+dB
人殺しのまねと言って、人を殺せば本物の人殺し。
馬鹿のまねを一生すれば本物の馬鹿。
菩薩の猿真似修行でも、一生猿真似すれば本物の菩薩。

579:神も仏も名無しさん
12/04/17 13:12:48.55 rLO89/Q7
どの辺が同じなの。

580:神も仏も名無しさん
12/04/17 14:04:21.76 LIYD0j3J
>>578
今日の名言キタコレ

581:神も仏も名無しさん
12/04/17 14:32:27.26 J2pMGiKt
「修行」って、脳内麻薬ですごくキモチよくなるらしい。前レスでの藤田庄市氏の
中央公論本年5月号の「『信教の自由』に奪われた自由」を参照。

釈迦も菩薩もオウムも、ひたすらこの「快楽」を追求した「煩悩」の塊。
「滅煩悩」とは笑わせるw。

しかし、「麻薬」は、結局は身心を蝕む。

582:神も仏も名無しさん
12/04/17 14:35:13.74 rLO89/Q7
バカだなぁ
脳内麻薬なんて生命教!生命教!って悦に入ってても
出てるのに。

身を蝕むから辞めたほうがいいよ。

583:神も仏も名無しさん
12/04/17 14:54:15.67 J2pMGiKt
>>582
「脳内麻薬」は、「状況に適応した生命の維持・生存」のためにあるのであって、
釈迦やオウムのような「生存に無関係な精神のオナニー」のためにあるのではない。

584:神も仏も名無しさん
12/04/17 15:29:36.50 rLO89/Q7
状況に適応した生命の維持・生存

の為に生命教!生命教!と悦に入ってるのかね。

585:神も仏も名無しさん
12/04/17 15:35:57.63 lNOqV+dB
>>583
「脳内麻薬」により肉体的痛みや精神的恐怖を軽減することができたとしても、
それにより痛みや恐怖をもたらした実質的原因が無くなるものではありません。
むしろそれにより、より危険な状態を当人にもたらすこともある。
例えば自殺に対する恐怖がなくなって手首をカットすれば、恐怖はなくとも
その当人は死去するのです。

それに関する文献としては貴志祐介さんの『天使の囀り』あたりで勉強してください。
あなたも頭の中で天使が囀さえずっていませんか?チチチチ・・・と。

586:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
12/04/17 18:08:49.88 Vn9uhmdx
「人が対象化出来ない」とする「生命」を意識する事を正しいとする「生命教」は「幻想」であり、
専ら精神医学による治療の対象になる臨床例に過ぎない。
本スレでは論ずるに値しない。
精神は、外的状況に適応して個体と種を維持するために進化の過程で獲得したもの。
「生命教」による精神操作は精神の誤用であり、精神に対する無知、曲解である。

(^。^)ボケナスめが。(笑)

587:神も仏も名無しさん
12/04/17 18:56:02.89 lVloGS42
マタマタ、ヘンテコリンナ幼児的論を持ってきた宗教者達(笑
ナニカンガエテンダカナ・・・( ̄∀ ̄)  絶対に理解不可能らしいw

588:神も仏も名無しさん
12/04/17 19:20:05.81 YambhUOl
生命の誕生も仮説にすぎないけど
おおよそ確からしい答えが出るまでは
作られたことにしておいてもいいかもしれん
義務教育も分かんないのに考えろとか無理だから

589:神も仏も名無しさん
12/04/17 19:22:33.70 IqjFG49h
あのー
そもそも生命教を唱えたのはだれ
2ちゃんだけの遊びでしょ

590:神も仏も名無しさん
12/04/17 19:33:05.34 rLO89/Q7
生命教の教義って

何だかすげえ、俺すげえ、生命すげえ
だから信じろ。

すっげえだろ、わかんねーだろ、生命教さいこう!ヒャッホー

くらいの内容しか語ってくれない。

591:神も仏も名無しさん
12/04/17 19:47:46.78 lVloGS42
>>585
>例えば自殺に対する恐怖がなくなって手首をカットすれば、、、、、、
↑ 
「脳内麻薬」で自殺に対する恐怖がなくなるって、そんなことあるの?
「状況に適応した生命の維持・生存」のためではないじゃん!

一神教の洗脳で自爆テロや宗教戦争の恐怖がなくなるのは解るけどw

592:神も仏も名無しさん
12/04/17 19:50:08.78 lVloGS42
>>586
何処が「幻想」だよw 
倒錯漫才もいいところだろ

(^。^)ボケナスめが。(笑)

593:神も仏も名無しさん
12/04/17 19:51:08.04 J2pMGiKt
釈迦は、こともあろうに、自殺を「肯定」している。

仏典に詳しい方は、直ぐに挙げられるはず。

594:神も仏も名無しさん
12/04/17 19:56:03.35 YambhUOl
その前に一度ケームショみたいな何もない部屋で一日過ごしてみるべきですよ

595:神も仏も名無しさん
12/04/17 19:56:34.34 YambhUOl
意外と気分がイイ

596:神も仏も名無しさん
12/04/17 19:57:39.02 LIYD0j3J
>>593
外科医は、他者の身体を切ってるよな?
≪なぜ、傷害罪に問われない≫んだ?w


597:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
12/04/17 20:09:17.09 Vn9uhmdx
>593
なら、お前は自殺で死んだ人を悪し様に罵る訳だな?(笑)

>592
なら、心身問題に解答出してみろよ、タコ。(笑)

598:神も仏も名無しさん
12/04/17 20:11:38.92 YambhUOl
ケームショに入った人は頭が冷えて良いですね

599:神も仏も名無しさん
12/04/17 20:19:19.65 lNOqV+dB
>>591
それが、あるらしいのです。
脳内麻薬の影響で、死というものにとても興味を持つようになって、
どうしてもそれを自分で体験してみたくなるとか。(未遂に終わった人の話)

600:神も仏も名無しさん
12/04/17 22:12:04.40 LIYD0j3J
【宗教】イギリスの公立学校、キリスト教と並立して邪教(ドルイド教)、魔術も授業に 懸念の声
スレリンク(newsplus板)



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