南無先駆教at PSY
南無先駆教 - 暇つぶし2ch2:先駆教
11/08/21 20:34:25.88 +GEmqw0Q
万教帰一:

仏教では、万法をすべて一に帰すと講じ、
道教では、元を抱いて一を守ると講じ、
儒教では、中を執りて一に貫くと講じ、
キリスト教では、黙祷して一に親しむと講じ、
イスラム教では、真を清めて一に返ると講じている。

五教の根源は同じ一理によって生じたが、今では各宗各派に分かれている。
各聖者の生まれた時代と土地の違いによって表現に異なるところがあるが、
その根本と実体はすべて一理から流れ出たものである。



3:先駆教
11/08/21 20:35:23.22 +GEmqw0Q
性は篆書の如く朴素純真として 心は円く、意は直く、誠を尽くして修むべし

命は隷書の如く雄大重厚として 腹は広く、志を高く、寿を久しく養うべし

身は楷書の如く厳正剛堅として 理を学び、命を参じ、己れを捨てて律すべし

心は行書の如く情緒纏綿として 天を懐き、祖を崇め、衆に恵みて清むべし

行は草書の如く緩急奔放として 機に感じ、縁に赴き、我を忘れて奔るべし

言は仮名の如く連綿流露として 情に潤い、義に富み、愛を含んで語るべし


4:先駆教
11/08/21 20:44:32.80 +GEmqw0Q
ブログ
URLリンク(ameblo.jp)

相場界芳名録
URLリンク(akiyama.net-trader.jp)

5:神も仏も名無しさん
11/08/22 03:03:54.08 weXvyzPc
松下幸之助[一日一話]

URLリンク(www.php.co.jp)

6:神も仏も名無しさん
11/08/22 03:21:51.73 weXvyzPc
社会を生き抜く上で不可欠な「対話力」を身につける。

7:神も仏も名無しさん
11/08/22 03:23:51.55 weXvyzPc
ご質問あれば、どうぞ・・・

8:神も仏も名無しさん
11/08/22 20:28:01.24 rIWpnObn
祖先の数

URLリンク(www.cty-net.ne.jp)

9:神も仏も名無しさん
11/08/23 04:04:35.81 BCB/12Uq
南無先駆教

10:神も仏も名無しさん
11/08/23 04:11:13.48 BCB/12Uq
人々の心を読み切る事ができるように・・・

11:神も仏も名無しさん
11/08/24 03:19:49.34 0Kz3FcZh
孔子様は人生に関して
「吾、十五にして学に志す、三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳(みみ)順(したが)う、七十にして心の欲する所に従って矩(の)り踰(こ)えず」
と語った。


12:神も仏も名無しさん
11/08/24 03:24:25.24 0Kz3FcZh
老子の方圓智慧:
以圓容方、以方制圓、方圓並用、
方中有圓、圓中有方
由圓而方、由方而圓


13:神も仏も名無しさん
11/08/24 03:25:25.10 0Kz3FcZh
「虹は7色」と言ったら、「5色でしょ?」とオランダ人から言われた。
動物行動学者の日高敏隆さんが著書で紹介しているエピソードだ(『動物の言い分 人間の言い分』角川書店)
日本人は、(1)赤(2)だいだい(3)黄(4)緑(5)青(6)藍(7)すみれ、の7色と見る。
オランダ人は、(1)赤(2)オレンジ(3)黄(4)緑(5)青、の5色。
「藍や、すみれ色は?」と聞くと、「それは青が濃いだけです」
考えてみれば、光の色は連続しているので、どのように区分けするかは、
見る人の感覚の問題。日本では七つの色に分けるが、その分け方は地域によって多様なのだ
“他者を尊敬し、自身と異なった意見も受け入れるという、幅広い人格を磨くことができました”が大事。
人間はとかく、「自分の基準」で物事を見がち。それでは人間の幅を狭める。
「違う見方」をする人と出会ったら、否定するのではなく、“自分が気付かない、新しい視点かもしれない”と、
まずは真摯に耳を傾けてみてはどうか。「聞き上手」は、互いの人生を豊かにする。




14:神も仏も名無しさん
11/08/25 20:23:46.98 tIzvNMxq
南無先駆教

15:神も仏も名無しさん
11/08/25 20:24:54.68 tIzvNMxq
意気自如 (いきじじょ)
我聞如是 (がもんにょぜ)
泣血漣如 (きゅうけつれんじょ)
形影一如 (けいえいいちにょ)
光陰如箭 (こういんじょせん)
交淡如水 (こうたんじょすい)
相如四壁 (しょうじょしへき)
身心一如 (しんしんいちにょ)
心身一如 (しんしんいちにょ)
身心一如 (しんじんいちにょ)
人生如夢 (じんせいじょむ)
生死一如 (せいしいちにょ)
赤貧如洗 (せきひんじょせん)
大智如愚 (だいちじょぐ)
天保九如 (てんぽうきゅうじょ)
如意自在 (にょいじざい)
如意宝珠 (にょいほうじゅ)
如意摩尼 (にょいまい)
如是我聞 (にょぜがもん)
如法暗夜 (にょほうあんや)
万事如意 (ばんじにょい)
物心一如 (ぶっしんいちにょ)
本覚真如 (ほんがくしんにょ)
凡聖一如 (ぼんしょういちにょ)
迷悟一如 (めいごいちにょ)
面目躍如 (めんぼくやくじょ)
面目躍如 (めんもくやくじょ)


16:神も仏も名無しさん
11/08/25 20:26:30.71 tIzvNMxq
積善の家に余慶あり
善行を重ねているような人の家庭には、自然にめでたいことが集まってくるものです。人知れず善いことを積み重ねていくよう努力することは決して無駄にはなりません。


17:神も仏も名無しさん
11/08/26 21:02:18.45 BBmOBM8e
南無先駆教

18:神も仏も名無しさん
11/08/26 21:04:19.68 BBmOBM8e
一宗一派に拘わる人はたいへん
生きにくい時代になっています。

「人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り」
という尺度から、
すべての因果関係は分かります。

先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く

先駆教の信者募集中www


19:神も仏も名無しさん
11/08/26 21:06:03.42 BBmOBM8e
「来るものは拒まず、去るものは追わず」

20:神も仏も名無しさん
11/08/27 21:50:47.01 AbXYh5/V
南無先駆教

21:神も仏も名無しさん
11/08/27 21:53:29.71 AbXYh5/V
視点を変えるだけで、物事はまったく違って見える。
今まで感じられなかったことが、新鮮に感じられるようにもなる。
詩人の金子みすゞの詩に「大漁」がある。
大羽鰮の大漁の様子を、「浜は祭りの/ようだけど/海のなかでは/何万の/鰮のとむらい/するだろう」と詠んでいる。
浜の人間の喜びと海の鰮の悲しみ。
「鰮のとむらい」という表現には、すべての生き物への温かい視点が感じられる。
目の位置を変えるだけで、新鮮な感動を覚える。
いろいろな角度から物事を見てみることが必要だと思う。


22:神も仏も名無しさん
11/08/27 21:56:08.63 AbXYh5/V
教学相長:人に教えることと学ぶことの両方で成長していけるということ。


23:山頂♪
11/08/28 14:35:11.29 2TuW0NSz
南無先駆教


先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く

先駆教の信者募集中www



24:山頂♪
11/08/28 14:39:46.01 2TuW0NSz
坦々たる大道を一歩一歩歩んでゆけばそれでよい。
策略も政略も何もいらない。
一を二とし、二を三として一歩一歩進んでゆけばついには成功に至ります。


25:神も仏も名無しさん
11/08/28 17:38:36.01 +DdoXU26
      ∧彡ヘ
      ミ|  ・  \
      ミ|  ,,‘_)
      ミ|( ・ω・) 時間もてあましてるサトラーさん集合
     |(ノ  |) スレリンク(psy板)
     |    |
     人._,,,ノ
      U"U

26:山頂♪
11/08/29 06:23:36.39 DVbSBIvC
>>25
南無先駆教

先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く


27:山頂♪
11/08/29 06:26:02.95 DVbSBIvC
道統は伏羲よりはじまり、
神農、黄帝、少昊、顓頊、嚳帝、堯帝、舜帝、禹帝、湯王、文王、武王、周公へと、聖王君主の間に伝わり、この後は聖人賢者へと移り伝えられて行く。

紅陽期に入ると老子が命を奉じて聖人の間を伝えられていった。
老子は道統第十四代祖、孔子は道統第十五代祖、
顔子は道統第十六代祖、曽子は道統第十七代祖

釈迦(しゃか)は道統第十八代祖
 道統の天命は、儒教の流れより、釈迦へと移り、以後千年以上にわたり仏教の流れの中に継承されて行く。





28:山頂♪
11/08/29 06:29:20.36 DVbSBIvC
343 :山頂♪:2011/07/23(土) 02:23:10.64 ID:LxeL0hCh
道はいろいろあるさ~
天道、人道、仙道、神道、書道、華道、
茶道、弓道、合気道、柔道、剣道、
空手道、拳道、山道・・・
344 :神も仏も名無しさん:2011/07/23(土) 15:42:09.62 ID:7JypYY8R
武道、陰陽道、一貫道、
織田無道ww


29:神も仏も名無しさん
11/08/30 20:22:17.59 0Xl6HTFo
南無先駆教


30:神も仏も名無しさん
11/08/31 19:35:16.95 MmHa6Mz5
因果応報:善悪の因縁に応じて吉凶果報を受けること。

回光返照:内を修めて衆生を導化し、その徳の光が更に己れの上に照り返ってくること。

王道:帝王の行うべき道。徳を以て天下を治める政治。

教学相長:人に教えることと学ぶことの両方で成長していけるということ。

共同意識:道のもとで皆がひとつの大きな目標をもって結集して取り組むこと。



31:神も仏も名無しさん
11/08/31 19:37:06.99 MmHa6Mz5
どんな目標を立てるべきか。決して重荷にならず、挑戦への意欲がわき、
日々の達成感が得られるものを掲げてみてはどうか。
勝利から逆算し、そうした適切な目標を決めることができれば、ゴールはぐっと近づいてくる。


32:神も仏も名無しさん
11/08/31 19:38:24.98 MmHa6Mz5
南無先駆教


先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く

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33:神も仏も名無しさん
11/09/01 22:01:08.92 SQ7blFKh
南無先駆教

論功行賞
功績を論じ、その程度に応じて賞を与えること。

34:神も仏も名無しさん
11/09/01 22:02:25.69 SQ7blFKh
「偉大な詩人たちのなかにはかならず夢の岬がある」。
これは、文豪ユゴーが、シェークスピアをたたえた言葉だ。
岬は陸地と結びつつ、他方を海へと伸ばしている。
この「夢の岬」とは、人生の現実に根差しつつ、
心は常に雄大な「理想」「未来」を見つめていく姿勢の象徴。

35:神も仏も名無しさん
11/09/01 22:04:35.12 SQ7blFKh
「疾風に勁草を知り、艱難をわかちあう真情は、身に染みるものです」。
信念は貫いてこそ信念。誓いは果たしてこそ誓い。
友情は不変でこそ友情。わが人生も、いかなる疾風にも揺るがぬ「勁草」のごとくありたい。


36:神も仏も名無しさん
11/09/03 05:41:34.73 xAOU+Mz/
南無先駆教


先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く

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37:神も仏も名無しさん
11/09/03 05:45:01.04 xAOU+Mz/
復興財源を確保するための臨時増税について
増税もやむを得ないと認識!
ただ、どこで税金を取るのが問題。
景気への影響を考えると、宗教法人税の導入が一番。

宗教法人税の導入は政権基盤を弱めることになるから、
自民、公明との大連立が前提です。
社民、共産は「宗教法人税の導入」を支持するはず。

38:神も仏も名無しさん
11/09/03 05:47:38.63 xAOU+Mz/
一般に、ソクラテスは対話を通じて相手の持つ考え方に疑問を投げかける問答法により哲学を展開する。
その方法は自分ではなく相手が知識を作り出すことを助けるということで「産婆術(助産術)」と呼ばれている。
ソクラテスのもちいた問答法は、相手の矛盾や行き詰まりを自覚させて、相手自身で真理を発見させた。
こうして知者と自認する者の無知を晒させた。

39:神も仏も名無しさん
11/09/04 09:20:13.10 9WRt+9Au
南無先駆教


40:神も仏も名無しさん
11/09/04 09:22:37.60 9WRt+9Au
静中静非真静。
動処静得来、纔是性天之真境。
楽処楽非真楽。
苦中楽得来、纔見心体之真機。

41:神も仏も名無しさん
11/09/04 09:23:34.92 9WRt+9Au
静中(せいちゅう)の静(せい)は真(まこと)の静(せい)に非(あら)ず。
動処(どうしょ)に静(せい)を得(え)来たりて、纔(わずか)に是れ性天(せいてん)の真境(しんきょう)なり。
楽処(らくしょ)の楽(らく)は真(まこと)の楽(らく)に非(あら)ず。
苦中(くちゅう)に楽(らく)を得(え)来たりて、纔(わずか)に心体(しんたい)の真機(しんき)を見る。




42:神も仏も名無しさん
11/09/05 19:57:22.83 8oTBR2SV
南無先駆教


43:神も仏も名無しさん
11/09/05 19:59:22.50 8oTBR2SV
為悪而畏人知、悪中猶有善路。
為善而急人知、善処即是悪根。

44:神も仏も名無しさん
11/09/05 20:00:02.42 8oTBR2SV
悪を為(な)して人の知らんことを畏(おそ)るは、悪中(あくちゅう)にも尚(なお)善路(ぜんろ)有り。
善を為(な)して人の知らんことを急(いそ)ぐは、善処(ぜんしょ)即(すなわ)ち是(これ)悪根(あっこん)なり。

45:神も仏も名無しさん
11/09/06 22:09:44.15 i3Yg431/
風来疎竹、風過而竹不留声。
雁度寒潭、雁去而潭不留影。
故君子、事来而心始現、事去而心随空。



46:神も仏も名無しさん
11/09/06 22:11:00.95 i3Yg431/
風、疎竹(そちく)に来たるも、風過ぎて竹に声を留めず。
雁(かり)、寒潭(かんたん)を度るも、雁去りて潭(ふち)に影を留めず。
故に、君子は事(こと)来たりて、心に始めて現われ、事去りて心随(したが)って空し。


47:神も仏も名無しさん
11/09/06 22:11:37.56 i3Yg431/
南無先駆教
南無先駆教
南無先駆教

48:神も仏も名無しさん
11/09/07 21:26:47.27 zi275skL
立身中正

49:神も仏も名無しさん
11/09/08 22:41:05.15 xCBpsdnZ
学者有段兢業的心思、又要有段瀟洒的趣味。
若一味斂束清苦、是有秋殺無春生。
何以発育万物。



50:神も仏も名無しさん
11/09/08 22:41:45.51 xCBpsdnZ
学ぶ者は、段(だん)の兢業(きょうぎょう)の心思(しんし)有(あ)り、又段(まただん)の瀟洒(しょうしゃ)の趣味有(しゅみあ)るを要(よう)す。
若(も)し一味(いちみ)に斂束清苦(れんそくせいく)なるにみならば、是れ秋殺(しゅうさつ)ありて春生(しゅんせい)無きなり、何を以(もっ)てか、万物(ばんぶつ)を発育(はついく)せん。



51:神も仏も名無しさん
11/09/08 22:42:22.20 xCBpsdnZ
南無先駆教
南無先駆教
南無先駆教

52:神も仏も名無しさん
11/09/11 17:24:30.99 bPxMtfNi
道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生ず。

53:神も仏も名無しさん
11/09/11 17:26:40.15 bPxMtfNi
一宗一派に拘わる人はたいへん
生きにくい時代になっています。

「人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り」
という尺度から、すべての因果関係は分かります。

先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く

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54:神も仏も名無しさん
11/09/11 17:30:27.14 bPxMtfNi
先駆とは
他に先がけて物事をすること。

先手必勝w

55:神も仏も名無しさん
11/09/11 17:31:25.35 bPxMtfNi
「来るものは拒まず、去るものは追わず」


56:神も仏も名無しさん
11/09/11 17:33:55.49 bPxMtfNi
2011年の中秋の名月は、9月12日(月曜日)です。

明日は明日の風が吹く♪


57:神も仏も名無しさん
11/09/12 18:47:49.02 4zv7x+/x
明月幾時有?
把酒問靑天。
不知天上宮闕,
今夕是何年。


58:神も仏も名無しさん
11/09/12 18:49:18.71 4zv7x+/x
明月 幾時よりか 有る?
酒を 把りて  靑天に問ふ。
知らず 天上の宮闕は,
今夕 是れ 何れの年なるか


59:神も仏も名無しさん
11/09/12 18:49:56.96 4zv7x+/x
南無先駆教


60:神も仏も名無しさん
11/09/14 20:06:36.63 OY+qiQ+9
一宗一派に拘わる人はたいへん
生きにくい時代になっています。

「人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り」
という尺度から、すべての因果関係は分かります。

先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く


61:神も仏も名無しさん
11/09/15 17:51:55.33 YDKyi4h2
上求菩提、下化衆生

上に向かっては仏の悟りの智慧を求め、下に向かっては生きとし生ける者を教化する。

62:神も仏も名無しさん
11/09/15 17:53:48.09 YDKyi4h2
神秀 「身は是れ菩提樹の如し、心は明鏡台の如し、時時に勤めて払拭せよ、塵埃を惹(ひ)かしむることなかれ」
慧能 「身は菩提樹に非ず、心は明鏡台に非ず、本来無一物、何れの処にか塵埃を惹かん」

63:神も仏も名無しさん
11/09/15 17:55:00.08 YDKyi4h2
南無先駆教
南無先駆教
南無先駆教


64:神も仏も名無しさん
11/09/16 19:37:24.48 52hiScf6
一苦一楽相磨練、練極而成福者、其福始久。
一疑一信参勘、勘極而成知者、其知始真。



65:神も仏も名無しさん
11/09/16 19:39:35.28 52hiScf6
一苦一楽して、相磨練(あいまれん)し、練極(れんきわ)まりて福を成さば、その福始(ふくはじ)めて久(ひさ)し。
一疑一信して、相参勘(あいさんかん)し、勘極(かんきわ)まりて知を成(なさ)ば、其の知(と)始(はじ)めて真(しん)なり。




66:神も仏も名無しさん
11/09/16 19:40:43.65 52hiScf6
一宗一派に拘わる人はたいへん
生きにくい時代になっています。

「人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り」
という尺度から、
すべての因果関係は分かります。

先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く

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67:神も仏も名無しさん
11/09/17 03:01:03.88 aPkbdtES
南無先駆教


68:神も仏も名無しさん
11/09/19 17:43:53.43 uj003NAa
一とは始めであり。源であり。全てというものでもある。貫はつらぬき通すこと。

69:神も仏も名無しさん
11/09/19 17:44:54.11 uj003NAa
因果応報
善悪の因縁に応じて吉凶果報を受けること

70:神も仏も名無しさん
11/09/19 17:46:05.87 0554+/FF
>>68
0は?

71:神も仏も名無しさん
11/09/19 17:46:36.07 uj003NAa
一子成道すれば九玄七祖を救う

72:神も仏も名無しさん
11/09/19 17:49:18.64 uj003NAa
>>70
一貫
一とは始めであり。源であり。全てというものでもある。貫はつらぬき通すこと。

0は無
1は有

73:神も仏も名無しさん
11/09/19 17:54:08.82 uj003NAa
論功行賞
功績を論じ、その程度に応じて賞を与えること。

74:神も仏も名無しさん
11/09/19 17:55:42.86 uj003NAa
南無
帰依すること。

75:神も仏も名無しさん
11/09/19 17:57:28.95 uj003NAa
三位一体
三つの要素がしっかり結びついて、あたかも一つのようであること。


76:神も仏も名無しさん
11/09/21 03:34:56.71 AZZ7wNA0
静中念慮澄徹、見心之真体。
閑中気象従容、識心之真機。
淡中意趣冲夷、得心之真味。
観心証道、無如此三者。



77:神も仏も名無しさん
11/09/21 03:36:15.53 AZZ7wNA0
静中(せいちゅう)の念慮澄徹(ねんりょちょうてつ)なれば、心(こころ)の真体(しんたい)を見る。
閑中(かんちゅう)の気象従容(きしょうしゅうよう)なれば、心の真機(しんき)を識(し)る。
淡中(たんちゅう)の意趣冲夷(いしちゅうい)なれば、心の真味(しんみ)を得(う)る。
心を観(かん)じ道(みち)を証(しょう)するは、此(こ)の三者(さんしゃ)に如(し)くは無し。
静けさ中で、澄みきった思い考えが出来ていれば、心の本当の在り方が見える。


78:神も仏も名無しさん
11/09/21 03:37:14.16 AZZ7wNA0
南無先駆教
南無先駆教
南無先駆教

79:神も仏も名無しさん
11/09/21 14:14:30.97 tf73bRuH
真体を真鉛に代え、二八に行う。

80:神も仏も名無しさん
11/09/21 14:55:02.98 UtyOg7MM
抽象化したシステム

81:神も仏も名無しさん
11/09/22 18:27:47.09 8vane33q
南無先駆教
南無先駆教


82:神も仏も名無しさん
11/09/23 13:16:07.30 gL/zZPLN
万教帰一:

仏教では、万法をすべて一に帰すと講じ、
道教では、元を抱いて一を守ると講じ、
儒教では、中を執りて一に貫くと講じ、
キリスト教では、黙祷して一に親しむと講じ、
イスラム教では、真を清めて一に返ると講じている。

五教の根源は同じ一理によって生じたが、今では各宗各派に分かれている。
各聖者の生まれた時代と土地の違いによって表現に異なるところがあるが、
その根本と実体はすべて一理から流れ出たものである。

83:神も仏も名無しさん
11/09/23 13:17:49.56 gL/zZPLN
一宗一派に拘わる人はたいへん
生きにくい時代になっています。

「人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り」
という尺度から、
すべての因果関係は分かります。

先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く

先駆教の信者募集中www


84:神も仏も名無しさん
11/09/24 01:50:59.13 DoGzAaJ4
笑い健康法
免疫力を高め 脳の働きを促す 笑いは心身に必要な健康体操と言う。

85:神も仏も名無しさん
11/09/24 01:53:35.05 DoGzAaJ4
日本笑いヨガ協会

URLリンク(waraiyoga.org)

86:神も仏も名無しさん
11/09/24 02:08:31.46 75WcuxwW
先駆教教祖は霊能ないのん?

87:先駆教
11/09/25 07:18:16.02 VGMTToqy
>>86

霊能はありません。

教義は
1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
2・明日は明日の風が吹く




88:神も仏も名無しさん
11/09/28 19:30:17.56 9aCiHcm4
陰極まれば陽極まり、陽極まれば陰極まる。

陰と陽とは互いに対立する属性をもった二つの気であり、
万物の生成消滅といった変化はこの二気によって起こるとされる

89:神も仏も名無しさん
11/09/28 19:30:59.29 9aCiHcm4
柔をもって剛を制す

90:神も仏も名無しさん
11/09/28 19:33:56.84 9aCiHcm4
「格に入て格を出ざる時はせばく、格に入ざる時は邪路にはしる。格に入格を出て、初て自在得べし」

松尾芭蕉


91:神も仏も名無しさん
11/09/28 19:36:41.27 9aCiHcm4
温故知新

92:神も仏も名無しさん
11/09/28 19:38:25.46 9aCiHcm4
山川草木悉皆成仏

93:神も仏も名無しさん
11/09/28 19:41:04.90 9aCiHcm4
人事を尽くして天命を待つ

94:神も仏も名無しさん
11/09/28 19:44:01.23 9aCiHcm4
「和して同ぜず」は

人と協調していくが、決してむやみに同調しないということで、人とのなごやかな人間関係には心掛けるが、その場かぎりに、無責任に賛成したりしないという意味です。

「付和雷同」は

雷が鳴ると、それに応じて反射的に響く音のように、自分の定見もなく是非の判断もなく、賛成する


95:神も仏も名無しさん
11/09/28 19:48:40.18 9aCiHcm4
人の世は雲の流れの如し

96:神も仏も名無しさん
11/09/28 19:52:13.74 9aCiHcm4
自由な発想の転換ができるということは、
指導者にとってきわめて大事なことである。

97:神も仏も名無しさん
11/09/28 19:53:33.19 9aCiHcm4
視点を変えれば、アイデアが出る。


98:神も仏も名無しさん
11/09/28 19:54:59.44 9aCiHcm4
相手の力を借りて、相手を打つ

99:神も仏も名無しさん
11/09/28 19:56:14.33 9aCiHcm4
後から発して、先に届く

100:神も仏も名無しさん
11/09/28 19:58:19.25 9aCiHcm4
己を捨てて、人に従う

101:おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk
11/09/30 07:52:57.70 uW7PgwSV
>>1
>>87
先駆教も、言わば「ヨコの宗教」の範疇に属するわけで?

ちなみに田名部教(たなぶきょう)の場合は”人生の総決算の終着駅”として、恐山を聖地に見立てる「タテの宗教」なんだってさw


102:先駆教
11/09/30 20:29:14.95 +DHbib0H
>>101

タテの宗教は祖先崇拝でしょう?

まず、祖先を立て、
あとは横のつながりを強めていく。

103:先駆教
11/09/30 20:33:06.01 +DHbib0H
生命の伝承---
自分の生命は親の生命のうけつぎである。
親の生命は 遠い遠い祖先からのうけつぎである。

104:先駆教
11/09/30 20:37:43.34 +DHbib0H
「根源の社」
松下幸之助は伊勢神宮の内宮を模した社を建て、宇宙の根源を祀った。


105:神も仏も名無しさん
11/10/02 20:01:36.55 +DSD9mj4
一宗一派に拘わる人はたいへん
生きにくい時代になっています。

仏教では、万法をすべて一に帰すと講じ、
道教では、元を抱いて一を守ると講じ、
儒教では、中を執りて一に貫くと講じ、
キリスト教では、黙祷して一に親しむと講じ、
イスラム教では、真を清めて一に返ると講じている。

五教の根源は同じ一理によって生じたが、今では各宗各派に分かれている。
各聖者の生まれた時代と土地の違いによって表現に異なるところがあるが、
その根本と実体はすべて一理から流れ出たものである。


106:神も仏も名無しさん
11/10/02 20:06:10.43 +DSD9mj4
論功行賞
功績を論じ、その程度に応じて賞を与えること。

一粒万倍
小さな物事が伸びて大きくなることの喩え。

107:神も仏も名無しさん
11/10/02 20:09:16.36 +DSD9mj4
泰山北斗
泰山は中国の名山、北斗は北斗七星。
二つとも人が仰ぎ見るもので、学問・芸術分野での権威、第一人者のこと。

九玄七祖
七代の祖先と九代の子孫。
九玄=子・孫・曾・玄・未・昆・仍・雲・耳。
七祖=父・祖・曾・高・太・玄・顕。これより上の祖は宗と云う。


108:神も仏も名無しさん
11/10/02 20:35:57.89 +DSD9mj4
八大明王
不動明王 大威徳明王 降三世明王 金剛夜叉明王 
軍茶利明王 馬頭明王 大輪明王 無能勝明王の八柱のご神仏


109:神も仏も名無しさん
11/10/02 20:38:10.23 +DSD9mj4
八大金剛
須彌山の中腹四方において、
仏法を守護する四天王(持國天、増長天、廣目天、多聞天)
と四部大帥(雷部、風部、虎部、龍部)の計八柱の護法神の総称。


110:神も仏も名無しさん
11/10/02 20:39:37.24 +DSD9mj4
八苦
人生の中で免れがたい八つの苦しみ。
生・老・病・死・愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五蘊盛苦の八つ。


111:神も仏も名無しさん
11/10/02 20:44:34.23 +DSD9mj4
半聖半凡
従来の苦行的修道法とは異なり、
在家のまま凡俗のまま人々を救うということ。


112:神も仏も名無しさん
11/10/02 20:47:52.87 +DSD9mj4
八正道
修行の基本となる八つの実践徳目。
正見、正思惟、正語、正業、正命、正精進、正念、正定の八つ。


113:神も仏も名無しさん
11/10/03 18:16:55.23 GbJRixZZ
南無先駆教


114:神も仏も名無しさん
11/10/03 18:19:49.54 GbJRixZZ
平常心是れ道

115:神も仏も名無しさん
11/10/03 18:22:59.87 GbJRixZZ
雲従竜 風従虎. 雲従竜 風従虎 (雲は竜に従い、風は虎に従う)

116:神も仏も名無しさん
11/10/03 18:24:31.09 GbJRixZZ
龍は天に昇って雲を呼び
虎は千里走って風を起す

117:神も仏も名無しさん
11/10/03 18:25:42.77 GbJRixZZ
天子に徳があれば、 必ず賢臣が現れ

118:神も仏も名無しさん
11/10/05 05:34:11.98 OnCjaSRp
一宗一派に拘わる人はたいへん
生きにくい時代になっています。

「人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り」
という尺度から、
すべての因果関係は分かります。

先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く

先駆教の信者募集中www


119:21point
11/10/06 06:37:59.58 4hSsFiNu
南無先駆教


120:神も仏も名無しさん
11/10/08 20:08:03.87 jQ2D92XJ
柔をもって剛を制す

121:神も仏も名無しさん
11/10/08 20:10:59.45 jQ2D92XJ
変化を楽しむ

122:神も仏も名無しさん
11/10/09 17:39:15.44 bMTWWvU3
南無先駆教


123:神も仏も名無しさん
11/10/09 17:41:59.62 bMTWWvU3
一期一会(いちごいちえ)

一期一会とは、茶道に由来することわざ。
『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。
だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう

124:21point
11/10/10 02:51:11.31 0L8dtRLD
物事を成功するには遊び心が必要だ!


完璧を求めないのは俺の自慢。


完璧を人に見せようとすると、


心の余裕を失います。


過度の緊張は失敗を招く。


車のハンドルに隙間がないと運転しにくい、


同様に遊び心がないと生きづらい。

URLリンク(ameblo.jp)

125:21point
11/10/10 02:55:59.68 0L8dtRLD
龍は天に昇って雲を呼び

虎は千里走って風を起す

人は無心して流れを作る


126:神も仏も名無しさん
11/10/13 18:36:15.83 uuGKhhin
成功哲学とは、
目標を達成するための思想や手法を法則化したものである。

127:神も仏も名無しさん
11/10/13 18:37:34.85 uuGKhhin
成功とは、
自立や心の解放など抽象的・精神的な成功を意味することもあれば、
富や名声といった現実的・世俗的な成功を意味することもある。



128:神も仏も名無しさん
11/10/13 18:39:29.06 uuGKhhin
自己啓発とは、
自己をより高い段階へ上昇させようとすることである。
より高い能力、より大きい成功、より充実した生き方、より高い人格などの獲得を目指す。

129:神も仏も名無しさん
11/10/15 21:59:47.74 4FTogjfY
阿含宗桐山教祖の逮捕歴

昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署

十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署

二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課

二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪


130:神も仏も名無しさん
11/10/15 22:39:36.66 l3JBWDw/
阿含宗では年間を通じて様々な行事を執り行っています。
そのほとんどは、どなたでもお気軽にお詣りいただけます。

URLリンク(www.agon.org)

131:神も仏も名無しさん
11/10/16 03:38:59.27 DN5Nwy3E
南無

132:神も仏も名無しさん
11/10/16 12:06:44.92 i7IIshfB
「諸行無常 是生滅法 生滅滅已 寂滅爲樂」

133:神も仏も名無しさん
11/10/17 03:02:14.90 gAnaIFmv
宗教専門家になりなさい

専門家とは、技術・芸術・その他特定の職域に精通し、
専門的な知識と能力のある人のこと。

134:神も仏も名無しさん
11/10/17 03:04:21.59 gAnaIFmv
道を極める

悟道到達 ・ 悟達 ・ 大悟徹底 ・ 開眼する ・ 悟りを開く ・ 達観する ・ (道を)極める ・ (世俗を)突き抜ける ・ 超越する



135:先駆教
11/10/17 03:05:28.36 gAnaIFmv
一宗一派に拘わる人はたいへん
生きにくい時代になっています。

「人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り」
という尺度から、
すべての因果関係は分かります。

先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く

先駆教の信者募集中www



136:神も仏も名無しさん
11/10/18 03:42:53.70 utbp59rl
先駆

137:神も仏も名無しさん
11/10/19 12:00:12.02 Mh/RocWE
信者になると何かいいことありますか?

138:神も仏も名無しさん
11/10/20 03:27:25.02 TE6Gwxgd
>信者になると何かいいことありますか?

すべては心次第。

139:先駆教
11/10/20 03:30:08.17 TE6Gwxgd
良いことを思えば良いことが起き、悪いことを思えば悪いことが起きる」という、
この単純な法則が人生を支配しているのです。

仮に、悪いことに出会ったとしても、 考え方しだいでプラスに転じることもあるのです。



140:先駆教
11/10/20 03:33:08.38 TE6Gwxgd
人間万事塞翁が馬

URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

141:神も仏も名無しさん
11/10/21 21:58:14.07 U3wItUrw
一宗一派に拘わる人はたいへん
生きにくい時代になっています。

仏教では、万法をすべて一に帰すと講じ、
道教では、元を抱いて一を守ると講じ、
儒教では、中を執りて一に貫くと講じ、
キリスト教では、黙祷して一に親しむと講じ、
イスラム教では、真を清めて一に返ると講じている。

五教の根源は同じ一理によって生じたが、今では各宗各派に分かれている。
各聖者の生まれた時代と土地の違いによって表現に異なるところがあるが、
その根本と実体はすべて一理から流れ出たものである。


142:神も仏も名無しさん
11/10/21 22:15:33.04 U3wItUrw
「天網恢恢疎にして洩らさず」

143:おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk
11/10/22 17:47:33.41 4jCxzY0s
>>105
まあ「道は一つ」だなんて言い出す宗派や宗教団体なんてのはことごとく
教団エゴ丸出しの偽善に満ちたスローガンであるものと断定して間違いないね。

日本の場合は、職場のほうはなるべく変わらないほうがいいし、
一つの職場に長年勤務するをして良しとされているものの、
宗教のほうはそれと同列に扱うわけにはいかない。

…アメリカの宗教界の惨状を見るにつけ、余計にそう思える今日この頃。


144:神も仏も名無しさん
11/10/24 07:43:48.95 ja9it8QK
>>143
おはよう、おてんば私立学院総長。



145:神も仏も名無しさん
11/10/24 07:44:29.78 ja9it8QK
宗教団体が行き詰ったら、
教祖は周りに責任転嫁、または社会に責任転嫁。

「私が間違っていた」と言う教祖がおれば、
そんな宗教団体に入りたくなる。


146:神も仏も名無しさん
11/10/24 07:50:56.07 ja9it8QK
「自分が一番正しい」と勘違いしているのは世間の教祖、

先駆教は常に教主を募集しています(笑)

147:神も仏も名無しさん
11/10/26 22:41:47.33 omb4SyEv
「成果をあげる」の「あげる」は、漢字で書くと、「上げる」「揚げる」「挙げる」など、どれになりますか?

148:おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk
11/10/26 22:58:55.32 3swz29dj
>>144
おはようございます。


149:神も仏も名無しさん
11/10/27 16:33:57.77 G+FPy3sG
ヤフー検索
成果を上げる、約2,900,000件
成果を挙げる、約3,150,000件
成果を揚げる、約7,220,000件

150:神も仏も名無しさん
11/11/03 18:08:08.41 EwSM8Xv3
一宗一派に拘わる人はたいへん
生きにくい時代になっています。

「人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り」
という尺度から、
すべての因果関係は分かります。

先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く

南無先駆教

151:21point
11/11/06 08:35:29.14 FTwghopg
性は篆書の如く朴素純真として 心は円く、意は直く、誠を尽くして修むべし

命は隷書の如く雄大重厚として 腹は広く、志を高く、寿を久しく養うべし

身は楷書の如く厳正剛堅として 理を学び、命を参じ、己れを捨てて律すべし

心は行書の如く情緒纏綿として 天を懐き、祖を崇め、衆に恵みて清むべし

行は草書の如く緩急奔放として 機に感じ、縁に赴き、我を忘れて奔るべし

言は仮名の如く連綿流露として 情に潤い、義に富み、愛を含んで語るべし


152:21point
11/11/06 09:00:17.50 FTwghopg
大阪城公園の朝は賑やかです。
ラジオ体操、踊り、合唱・・・
ただいま、大阪城菊の祭典開催中♪

靭公園は静かです。噴水の音が聞こえますか?

URLリンク(ameblo.jp)

153:神も仏も名無しさん
11/11/07 17:53:23.41 sQQ2Koat
平常心是れ道


154:神も仏も名無しさん
11/11/11 19:39:46.36 koSoHGe7
「天網恢恢疎にして洩らさず」

155:神も仏も名無しさん
11/11/11 19:41:04.48 koSoHGe7
先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く

南無先駆教




156:神も仏も名無しさん
11/11/11 19:44:59.25 koSoHGe7
天気

近畿地方は、気圧の谷の影響で雲が広がり、雨の降っているところがあります。
今夜の近畿地方は、気圧の谷の影響で雲が広がり、雨の降るところがあるでしょう。
明日の近畿地方は、高気圧に覆われて概ね晴れますが、寒気や気圧の谷の影響で、雲の広がるところがある見込みです。

157:神も仏も名無しさん
11/11/11 19:48:03.66 koSoHGe7
心を入れて、感情をいれず。
ちょっと難しい。

158:神も仏も名無しさん
11/11/11 19:49:14.41 koSoHGe7
感情のあまり、誤った判断をして何かを失った経験は誰しもあるだろう。
重要な判断に決して感情を入れてはいけない。

159:神も仏も名無しさん
11/11/13 15:59:06.61 DyvlfxWS
先駆教主は年中明るくて純陽の存在じゃー

160:神も仏も名無しさん
11/11/16 19:33:43.67 kTEJNsCY
楽天的

161:先駆教主
11/11/17 07:18:56.55 L8dVad60
>>159

松下幸之助[一日一話] を送ります。

URLリンク(www.php.co.jp)

11月17日
権威を認める

一つの会社の経営でも、また個々の責任者が一つの部署を運営する場合でも、
そこにみなが認めるような権威というものを求めて、それに基づいて事を成していくことが能率的、
効果的な運営をしていく上できわめて大切だと思う。

 会社の創業の精神、経営理念なり使命感、あるいは経営者自身の人徳なり熱意、
そういったものをみなが得心して権威として認めるようになれば、
物事が能率的に治まっていく。今日では権力というものを否定する風潮が強く、
さらにそれが進んでいい意味の権威までも認めないような傾向もみられるが、
それはかえって非能率を生むものであるとも言えるのではないだろうか。





162:先駆教主
11/11/17 07:24:42.23 L8dVad60
松下幸之助氏「人間は勉強すればするほど素直になり謙虚になる。」

失敗は感謝が足りないから、
謙虚は物事成功のコツ。

163:先駆教主
11/11/17 07:26:15.49 L8dVad60
失敗学とは、
起こってしまった失敗に対し、責任追及のみに終始せず、
(物理的・個人的な)直接原因と(背景的・組織的な)根幹原因を究明する学問のこと。



164:先駆教主
11/11/17 07:27:49.80 L8dVad60
成功哲学とは、
目標を達成するための思想や手法を法則化したものである。成功者の行動や思想を分析し、
それを模倣することによって同じ効果を得ることができるという考えに基づく。簡単に言えば「自分(心の持ちよう、
信じるもの、意識、癖、行動など)を特定の形に変えれば人生が素晴らしいものになる」という考えである。

165:先駆教主
11/11/17 07:28:27.55 L8dVad60
1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
2・明日は明日の風が吹く


166:神も仏も名無しさん
11/11/19 01:12:45.56 nzOYxCXZ
平常心

167:神も仏も名無しさん
11/11/21 15:42:34.58 Si7LZECG
未知の世界

168:神も仏も名無しさん
11/11/23 14:09:01.62 Gc1jARk3
心の欲する所に従って矩を踰えず

169:神も仏も名無しさん
11/11/28 18:28:35.00 3Ezcl4Hi
先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く

分かりやすいですね

南無先駆教 南無先駆教 南無先駆教




170:神も仏も名無しさん
11/11/28 18:30:40.58 3Ezcl4Hi
一念通天
いちねんつうてん

固い決意を抱いて一心に取り組めば、その努力は必ず天に聞き届けられ、物事を成し遂げることができる。



171:神も仏も名無しさん
11/11/28 18:32:20.36 3Ezcl4Hi
一念化生 (いちねんけしょう)
一念三千 (いちねんさんぜん)
一念発心 (いちねんほっしん)

172:神も仏も名無しさん
11/12/22 07:28:32.25 hwHAxYAv
今日は冬至。北半球では、1年のうち太陽の位置が最も低く、昼の時間が最も短い。
そう聞くだけでも寒さが増すように感じる。
だが、別の見方をすれば、立冬と立春の中間にあたる冬至は、冬から春への“折り返し点”だ。
この日から、日はだんだんと延びていく。

かつて冬至は暦の計算の起点とされ、心新たな1年の“出発点”と考えられていた。
あらゆる物事は、捉え方によって意味が大きく変わる。人生も同じだ。
「ここ一番」という正念場も、自身の境涯で、意味や、その後の展開を、いかようにも変えられる。

173:先駆教
11/12/22 17:33:45.42 LqxDzW/c
一宗一派に拘わる人はたいへん
生きにくい時代になっています。

「人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り」
という尺度から、
すべての因果関係は分かります。

先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く

先駆教の信者募集中www



174:先駆教
11/12/22 17:34:33.50 LqxDzW/c
南無先駆教 南無先駆教 南無先駆教

175:神も仏も名無しさん
11/12/24 21:16:07.11 SA1JSqBc
神仏を尊びて、神仏を頼らず

URLリンク(ameblo.jp)

176:神も仏も名無しさん
12/01/05 17:17:56.82 vBj+2Pg/
「天網恢恢疎にして洩らさず」

177:神も仏も名無しさん
12/01/05 17:18:58.41 vBj+2Pg/
積善の家に余慶あり
善行を重ねているような人の家庭には、自然にめでたいことが集まってくるものです。人知れず善いことを積み重ねていくよう努力することは決して無駄にはなりません。


178:神も仏も名無しさん
12/01/05 17:20:12.60 vBj+2Pg/
視点を変えるだけで、物事はまったく違って見える。
今まで感じられなかったことが、新鮮に感じられるようにもなる。
詩人の金子みすゞの詩に「大漁」がある。
大羽鰮の大漁の様子を、「浜は祭りの/ようだけど/海のなかでは/何万の/鰮のとむらい/するだろう」と詠んでいる。
浜の人間の喜びと海の鰮の悲しみ。
「鰮のとむらい」という表現には、すべての生き物への温かい視点が感じられる。
目の位置を変えるだけで、新鮮な感動を覚える。
いろいろな角度から物事を見てみることが必要だと思う。


179:神も仏も名無しさん
12/01/10 20:56:56.14 LrrENzjZ
ありがとう、山頂。

180:山頂
12/01/15 12:30:39.99 dNipmIbk
>>179

こんにちは♪

181:山頂
12/01/15 12:34:33.56 dNipmIbk
初釜とは、茶道の稽古始にあたる日を指して言います。
茶道における初釜という行事は、
一年のいちばん最初のお稽古始めをいい、
習っている人たち一同が顔を合わせて瑞祥を祝います。

私は茶道を習っていませんが、ご縁あって、
今日は生まれて初めて初釜に参加させていただきました。

これを新年の幕開けと致しまして、きっといい年になります。

URLリンク(ameblo.jp)

182:山頂
12/01/15 12:36:21.52 dNipmIbk
一期一会(いちごいちえ)

一期一会とは、茶道に由来することわざ。
『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。
だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう


183:山頂
12/01/15 12:37:44.40 dNipmIbk
論功行賞
功績を論じ、その程度に応じて賞を与えること。

一粒万倍
小さな物事が伸びて大きくなることの喩え。


184:山頂
12/01/15 12:38:18.50 dNipmIbk
積善の家に余慶あり
善行を重ねているような人の家庭には、自然にめでたいことが集まってくるものです。人知れず善いことを積み重ねていくよう努力することは決して無駄にはなりません。


185:山頂
12/01/15 12:39:40.31 dNipmIbk
龍は天に昇って雲を呼び
虎は千里走って風を起す


186:先駆教
12/02/09 18:31:30.06 2fBDRnox
一宗一派に拘わる人はたいへん
生きにくい時代になっています。

「人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り」
という尺度から、
すべての因果関係は分かります。

先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く



187:先駆教
12/02/09 18:33:55.35 2fBDRnox
万教帰一:

仏教では、万法をすべて一に帰すと講じ、
道教では、元を抱いて一を守ると講じ、
儒教では、中を執りて一に貫くと講じ、
キリスト教では、黙祷して一に親しむと講じ、
イスラム教では、真を清めて一に返ると講じている。

五教の根源は同じ一理によって生じたが、今では各宗各派に分かれている。
各聖者の生まれた時代と土地の違いによって表現に異なるところがあるが、
その根本と実体はすべて一理から流れ出たものである。


188:神も仏も名無しさん
12/02/12 21:12:03.82 RihVODv/
親思う心にまさる親心

189:山頂
12/02/19 07:28:14.63 ZSkK24B7
短所即長所

長所即短所


190:山頂
12/02/19 07:29:25.47 ZSkK24B7
自分は長所だと思う所・・・・・・
それは自己受容、そこまではいい。
ところが、
自分は長所だと思って書いて人に見せる所、
すなわち短所だw

逆に
自分は短所だと思って書いて人に見せる所、
その人の謙虚さに見える、すなわち長所であるww

それを発見できるのは私の長所でありますwww

URLリンク(ameblo.jp)

191:神も仏も名無しさん
12/03/05 18:55:11.43 KtXJ6ApH
全てを浄化して開運♪

192:神も仏も名無しさん
12/03/10 22:59:40.65 j7hyPU04
阿含宗桐山教祖の逮捕歴

昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署

十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署

二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課

二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪


193:神も仏も名無しさん
12/03/11 17:46:43.60 KFFMILnn
阿含宗

URLリンク(www.agon.org)

194:山頂
12/03/19 03:58:26.35 I2EYoi0Q
大丈夫と書けば大丈夫

URLリンク(ameblo.jp)

195:山頂
12/03/19 04:00:07.03 I2EYoi0Q
大丈夫と言えば大丈夫 w


196:神も仏も名無しさん
12/03/22 23:04:55.92 d5Yw9rWY
唱えたら入信できますか?

南無先駆教 南無先駆教 南無先駆教

197:神も仏も名無しさん
12/03/30 18:14:04.22 mE8AgcXy
>教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
>  2・明日は明日の風が吹く

まあそうですけど、
そう言ってる宗教が最もやってないから

南無先駆教

198:山頂
12/04/13 19:06:36.97 s8Uo/nxW
>>196

唱えて気分がよかったら続けてください、

>>197

そう言ってる宗教はうちだけ?
まぁ、ネット上架空の宗教だから、自由は保障されています。^^

199:山頂
12/04/13 19:10:35.97 s8Uo/nxW
おれが作った短歌は良い評判を得た、
お楽しみ

花 人 載 人 桜
は は せ の 咲
人 花 て 想 き
を を 咲 い 
観 見 く を

URLリンク(ameblo.jp)

200:山頂
12/04/13 19:51:33.36 s8Uo/nxW
一宗一派に拘わる人はたいへん
生きにくい時代になっています。

「人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り」
という尺度から、
すべての因果関係は分かります。

先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く

南無先駆教


201:神も仏も名無しさん
12/04/16 13:36:48.71 LA4Y2O9P

南無先駆教
南無先駆教
南無先駆教

唱えて気分がよい

南無先駆教
南無先駆教
南無先駆教


202:神も仏も名無しさん
12/04/16 13:40:31.38 LA4Y2O9P
特に
人を責めたり、褒めたりはしない、
ありのままを受ける。

南無先駆教
南無先駆教
南無先駆教


203:神も仏も名無しさん
12/04/18 05:56:29.85 XEU+7uSt
南無先駆教

204:山頂
12/04/21 13:55:43.04 YP+EpKLO
一宗一派に拘わる人はたいへん
生きにくい時代になっています。

「人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り」
という尺度から、
すべての因果関係は分かります。

先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く

南無先駆教


205:山頂
12/04/23 06:53:14.62 6bh1nHGF
一道を極めると自然と他の道にも・・・

206:神も仏も名無しさん
12/04/26 19:57:04.53 olRbaCX2
今後悪口は言いません

207:神も仏も名無しさん
12/04/29 19:40:32.12 snWkpEif
南無先駆教と言いたいところだが、やたらと誰かを褒めたがる人が
人を断罪し否定する傾向がある。
褒めないし責めないとしたほうがいいように思う。

208:山頂
12/05/02 19:17:26.39 hNqznBfw
>>206

AがBの悪口を言うと、
別の場所でBがAの悪口を言う。
悪循環に落ちる。

>>207
褒めないし責めないとしたほうがいいように思いますが、
それはたいへん難しいです。
人間は人と人の間にいる。しかも十人十色。
褒め責めがなくても、意見の賛成、反対はあるでしょう。


209:山頂
12/05/02 19:31:00.65 hNqznBfw
友達3人が喫茶店に行くとしましょう、
1人はコーヒーを注文した、1人は紅茶を注文した。
あなたはコーヒーを注文したら、
紅茶を注文した友人と話が合わなくなる可能性すらある。
だから、お客様との打ち合わせの時、
なるべく同じメニューを注文して。

喫茶店に行く時は、3人で行くのを避けるべき。


210:山頂
12/05/02 19:35:36.94 hNqznBfw
だから、
先駆教教義を「暗記」しても意味がない 、
生活や学習の様々な場で活用できれば・・・

211:神も仏も名無しさん
12/05/04 10:08:46.42 Upi8LuK9
あまり自分に厳格になってもね...

212:神も仏も名無しさん
12/05/04 10:10:48.37 3SdB0Rzk
>>209
3人いて1人を褒めたならば
他の1名とその他大勢を相対的にsageたのと同じ
その上、自分は最高位の審判者の立場に立っちゃってるのだから
これ程無礼千万なことはないですね
褒められたほうが物が判る人だったら怒鳴りますよ



213:山頂
12/05/05 19:16:27.56 UFXWy2bP
>>212

さいわい、あんたは物が判る人ではないwww


214:山頂
12/05/05 19:19:34.77 UFXWy2bP
「来るものは拒まず、去るものは追わず」

215:山頂
12/05/05 19:21:08.52 UFXWy2bP
一宗一派に拘わる人はたいへん
生きにくい時代になっています。

「人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り」
という尺度から、
すべての因果関係は分かります。

先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く

南無先駆教


216:神も仏も名無しさん
12/05/08 19:35:23.76 rdgcKKbB
「疾風に勁草を知り、艱難をわかちあう真情は、身に染みるものです」。
信念は貫いてこそ信念。誓いは果たしてこそ誓い。
友情は不変でこそ友情。わが人生も、いかなる疾風にも揺るがぬ「勁草」のごとくありたい。



217:神も仏も名無しさん
12/05/10 19:50:25.44 AhUDqYwP
柔をもって剛を制す

218:神も仏も名無しさん
12/05/13 09:26:24.00 jmtgyZtW
積善の家に余慶あり
善行を重ねているような人の家庭には、自然にめでたいことが集まってくるものです。人知れず善いことを積み重ねていくよう努力することは決して無駄にはなりません。


219:山頂
12/05/13 12:34:07.39 jmtgyZtW
一宗一派に拘わる人はたいへん
生きにくい時代になっています。

「人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り」
という尺度から、
すべての因果関係は分かります。

先駆教は登録した宗教団体じゃなく、
ネット上架空の宗教です。

教義1・人を責めは敵を作り、人を褒めは友を作り、
  2・明日は明日の風が吹く

南無先駆教


220:神も仏も名無しさん
12/05/20 22:38:02.62 6GUYtWJb
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221:神も仏も名無しさん
12/05/22 17:25:35.21 BMSmLVpK
何かを取り立てて上げれば
相対的に他を下げたことになり業となり
転回して返ってきて苦となりぬるよ


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