13/04/11 01:38:44.11 cuz6P893
話全然変わるけど
豊四季の渡辺神父様の評判が劇悪なのだが…
何か知ってる人いない?
631:神も仏も名無しさん
13/04/11 09:29:42.54 DOfRiijD
そういう評判初耳だな。
632:神も仏も名無しさん
13/04/11 22:08:56.82 3qJYv9sP
>>630
神学生時代に主日の教会奉仕で、小岩でいろいろやっちゃった人だからね
630さんの話では、変わっていないという感じですな
元郵政公務員の垢を落とし切っていない
633:神も仏も名無しさん
13/04/12 10:03:50.55 zR80A6H7
豊四季って公称1700人なら、主日ミサの実数でも4~500いるんじゃね?
そりゃ神父さんも大変だわ
634:神も仏も名無しさん
13/04/14 08:50:16.14 fSkYCrQL
・・・世の中には色々な考えの人がいるから、
噂なんかに一々左右されるのはよくない。
カトリック信者にあるまじき振る舞いだよ。
635:神も仏も名無しさん
13/04/16 08:10:02.69 rF2/X/pr
age
636:゚ 。(*′∇`)。 ゚ 希美ちゃん ◆1XjRibJyX.
13/04/16 11:08:27.68 qP92OASn
初めて行ったカトリック教会が豊四季だったなぁ。
当時、豊四季に住んでたから。
お諏訪さまの近くと言えば地元住民はわかるはず。
637:神も仏も名無しさん
13/04/16 14:38:36.28 jb/TXMfS
豊四季所属です
渡辺神父様を巡ってはいろいろあります。
入門講座で「洗礼をこの教会では授けたくない」と宣言したり…
お説教中にある信徒を個人攻撃はじめて信徒代表の人にその場で逆説教されたり…
他にも結構ありますね
638:神も仏も名無しさん
13/04/16 18:32:55.53 v3BxF4Yb
>>624
司祭と腕組みって(((( ;゚Д゚)))
639:神も仏も名無しさん
13/04/17 06:41:35.76 rngmSXUh
てゆうことは、イグナチオとか大規模な教会は、小教区の人間関係に疲れた
信徒たちの避難所の役割も果たしているわけだな。まさに「神の見えざる手」だ。
640:神も仏も名無しさん
13/04/17 19:13:21.00 H+4RXv29
>>625
麻布の稲川神父の他に、東京教区にイケメン神父いる?
641:神も仏も名無しさん
13/04/18 03:00:03.80 KsapLWXt
>>640
神父にイケメンとかそんなん関係ないよ。
霊性が深いか浅いかだよ。
642:神も仏も名無しさん
13/04/19 12:44:00.02 mEwZFjgi
>>594
今もいるよ
高学歴だけど、驚く程、霊性の深い素晴らしい神父様
尊敬できる兄のような方
643:神も仏も名無しさん
13/04/20 15:38:05.29 KfPMwk5h
東京教区は人為的に司祭を作り出した事例が多いと云われる。
人手不足ゆえに、「神父にならないか?」とお願いする召し出しが
過去には多かった。
人の考えが司祭の召し出しに優先するようでは、
御心が聖職を選び出すという信頼関係は成り立たない。
人為的に作られた司祭職では、『御旨に委ねる』が欠如しているのだ。
人の思いに重きを置くようだと、御心が善き介入をすることは無い。
人為的な司祭の召し出しに頼った末路が倉田元司祭のような
還俗を数多く生み出す要因となっている。>>526
644:神も仏も名無しさん
13/04/21 14:55:26.75 7u8lcgNv
>>643
言えてるね。無理な力を働かせるより、ベトナムとか韓国とか
司祭の余っているところから融通してもらう方がいいよ。
645:神も仏も名無しさん
13/04/21 18:02:54.50 2ySSQT7l
昭和40年代くらいまでか、宣教会からカテキスタがやって来て
「頼むから洗礼受けてくれ」式で信者を増やしたと聞く。
地方都市の話だけど、今や共同宣教司牧で司祭が常駐しない教会
になっている。
神父養成にもそういう流れがあったとは。
646:神も仏も名無しさん
13/04/21 20:35:52.40 OoxmXxYY
>>242
ミサ中の聖歌伴奏は、教会法でオルガン生演奏と決まっているようです。
録音した伴奏は不可で、オルガニストがいなければアカペラで歌うか、唱えのミサになります。
>>385
改修前のパイプオルガンは、あまりにも使用制限されていたことによる老朽化。
今は故障や老朽化させないために、出来るだけ演奏することにしています。
歩かないと筋力が落ちる人間と同様、パイプオルガンも生き物のようです。
647:神も仏も名無しさん
13/04/22 00:31:31.34 HgMKvBLx
>>646
教会法で決まってたんですね。
うちのオルガニストさん間違えまくるから(涙)
CDにでもしたらどうかと思ってたんだけど…
648:神も仏も名無しさん
13/04/23 21:19:03.46 Xu0PSmfP
カトリック麻生副総理が靖国参拝したが、宗教的にどうなんだろうねぇ
名もない末端の信者が戸惑う事案だわ
649:神も仏も名無しさん
13/04/23 22:06:52.80 Qa+y4WOo
靖国参拝している信者さんは、お父上が戦没者だった
650:神も仏も名無しさん
13/04/24 21:23:16.27 cZcog303
俺も昨日DQNに絡まれた
DQN「お前煽ってきただろ?あ?お?」
俺「そうすか?」
DQN「お前ころすぞ」
俺「ま、そう感じたんならすまなかったね」
DQN「チッ」
自意識過剰も良いとこだ
651:神も仏も名無しさん
13/04/24 23:04:54.89 dDUsyMMd
>>648
靖国参拝はローマ教皇庁も認めた慣行
URLリンク(kukkuri.jpn.org)
一応は公的に認められているけれど実質的に意味のない行為だね。
652:゚ 。(*′∇`)。 ゚ 希美ちゃん ◆1XjRibJyX.
13/04/25 01:40:41.44 9WiOGWJz
>>646
> ミサ中の聖歌伴奏は、教会法でオルガン生演奏と決まっているようです。
電子オルガンじゃだめなの?エレクトーンとか。
あと学校で音楽授業によくある電気オルガンとかは?
653:神も仏も名無しさん
13/04/25 20:57:54.12 9b5VkMWg
>>652
足踏みオルガンでもキーボードでも何でも良いが、とにかく生演奏
654:バターロール ◆t81QG8PX0U
13/04/26 01:00:11.46 6o0BVQnD
>>653
久々にカキコ。このごろは本当に忙しくて、自分のブログを更新するので精一杯。
生演奏、ね。4/14に久しぶりに赤羽教会のミサに与ったが、
改札口を出た瞬間に後悔。第二週、船出ミサの日だった…。
世俗的な歌の入った、バインダー綴じの賛美歌…。
ガールスカウトが主役のミサ。主任司祭は、アメリカ人に交代したのですね。
船出ミサの賛美歌(聖歌)は、オルガン部分だけ電子オルガンで、
ズンチャカズンチャカのドラム音は、リズムマシンかドラムシーケンスだろう。
つまり、打ち込み。カトリックも地に落ちたね。聖公会の立教池袋や聖路加は、
通行人がパイプオルガンの音色に吸い寄せられて礼拝に与るんだ。すごいね。
もう名実共に、赤羽教会は自分とは無関係の教会なのだ、との寂しい思いです。
655:神も仏も名無しさん
13/04/26 01:46:31.83 SP58QxM4
オルガンとギターまでだよね ドラムはおかしい こういうのって神父さんがちゃんと指導しないとね
でも信徒の力の強いところだと押し切られちゃうのかな。。。
面白いのは、普段はそういう演奏していて、時々イエズス会やフランシスコ会の神父さんが来るとピタッとやめるのな
あれは後ろめたさがあるから止めるんだろうな
656:バターロール ◆t81QG8PX0U
13/04/26 07:20:36.45 6o0BVQnD
司式はO.F.M.Convのアメリカ人?でしたよ。
今どきお告げの祈りを全員でミサ前に唱えたり、ベール率が高かったり。
主任司祭の説教で「ファチマのマリア様の御出現」について
かなり熱く語っておられたから、聖母信心の篤い神父様なのだろう。
今、普通の教区レベルでファチマの話なんて聞けないでしょ。
そういう風に、個々の素材は良いのに「何か」でぶち壊しになるというケース、
最近どこのカトリック教会に行っても多かれ少なかれ、経験します。
657:神も仏も名無しさん
13/04/26 07:35:00.84 hpfyKi+r
>>651
組織を守るための妥協だよ。その前に上智大学と暁星学園の学生による
靖国参拝拒否でもめてたからね。軍事教練の教官が引き揚げると徴兵猶予も
なくなるし、そんな軍国主義時代の話を現在に適用するのはネトウヨだけだよ。
658:神も仏も名無しさん
13/04/27 00:54:27.49 pbWJxvxX
>>654
日本人の主任司祭は交代したのですか?
N神父様はお元気ですかね。
昔、信心会でお世話になりましたので心配です。
しかし数年前にトリエントミサをしたとことは思えないですな。
同じ教会で、ミサの落差が凄い。
659:神も仏も名無しさん
13/04/27 01:10:41.83 pbWJxvxX
>>656
聖母の騎士会ですよね。
十数年ほど前は、この会の他の教会では文語体でお告げの祈りとか、
冊子も作って配ったり、その冊子には他に平和の祈りや、
終業の祈りとか文語体で載せてあり、ミサの前後に祈ってましたね。
私がその教会のミサに参加した時には、終業の祈りをしてましたが、
少しずつ祈りの言葉が変わったり、又はしなくなったりしていきました。
天使ミサも頻繁にあって、ラテン語聖歌もよく歌ってましたが、
大司教様や司教様など、上長の影響もあり、減らしても信徒も反対しないから、
少なくなっていきましたね。ラテン語聖歌を歌えない人も増え、
少ないから更に減っての悪循環。
だからと言ってラテン語聖歌を好む人は今でもいるわけで、
特に若い世代には多くても、若い人が教会でも減ってきているので、
衰退して行くのではないかと心配。
伝統的保守傾向の人はそのような教会には馴染めず、
修道院のミサに避難してますます減っていきましたね。
660:バターロール ◆t81QG8PX0U
13/04/27 01:16:30.99 89VrT+AA
>>658
ミサ後に、N神父様とは握手して、まぁ和解できましたよw
お互い水に流すという感じでしょうか。
幼稚園長と主任司祭の職務を分けることにしたとのこと。
私も、信心会に入会していたら、今頃どうなっていたかな。
ビジターとして数回参加したのは良い思い出です。
少し想像すると楽しいけれど、もう歩む道は、赤羽教会の
兄弟姉妹とも、SSPXとも別になってしまいましたね。
無論カトリックに留まってはいますが…。
そう、トリエントミサも三年前の夏でした。私が洗礼を授かったその日の午後。
でも今考えれば、先々週に船出ミサに参列したのも御旨でしょうな。
「これでこの教会との縁は、心身ともに過去のものになったか」と
正直、少々吹っ切れた気持ちになりましたから。
661:神も仏も名無しさん
13/04/27 11:18:26.72 NNhKe6DP
>>660
悪夢から解放され、魂が浄化されて良かったですね。
662:麹町教会の一信徒
13/04/27 14:54:51.40 LYXCOqws
イグナチオ教会での癒しのためのミサを司式しておられるH神父様は
秋田のマリア様の支援者の一人ですよ。
説教やミサ後の講話の中でしばしば言及されます。
663:神も仏も名無しさん
13/04/27 15:02:58.48 nGISP7d5
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664:神も仏も名無しさん
13/04/27 17:52:01.06 VsinYo5b
>>657
たとえ組織を守ろうとしたためであっても
決められたことは今でも通用するよ。
教令のような類はそういう性質を持つ。
665:神も仏も名無しさん
13/04/27 18:15:53.90 NNhKe6DP
>>664
通用しないな。妥協を強いた大日本帝国は存在しないんだから。
666:神も仏も名無しさん
13/04/27 18:22:37.88 NNhKe6DP
>>664
「決められたことは今でも通用する」というのは、まったくの嘘。
現在のカトリック司教団は、そうした考え方を明確に否定している。
URLリンク(www.cbcj.catholic.jp)
667:神も仏も名無しさん
13/04/27 23:26:25.12 QJgwvHeu
666
668:゚ 。(*′∇`)。 ゚ 希美ちゃん ◆1XjRibJyX.
13/04/28 00:53:59.89 k6f7h+yR
>>655
> オルガンとギターまでだよね ドラムはおかしい
ギターもおかしい。
アルペジオを弾くならともかく、コード進行でリズム刻むのはカトリックに似合わない。
コントラバスは弓で弾くならいいけど、ウッドベースとしてリズム刻むのはカトリックに似合わない。
どの楽器が以前に、リズム刻む弾き方がカトリックには似合わないよ。
例えオルガンでもリズム楽器として弾くなら、カトリックでなくプロテスタント的に思う。
669:神も仏も名無しさん
13/04/28 01:29:29.02 WWRRoVXD
靖国ねぇ。。近いから毎晩散歩で通るんだが。。。 8月15日は聖母被昇天の日だし、酒飲むから靖国には行けんなぁ・・・ 行く気も無いが
千鳥ヶ淵戦没者墓苑を靖国以上の立派な建物にすればいいと思うんだがね。 靖国にこだわる人はあの立派な建物に惹かれていると思う
670:信者をつまずかせる神父
13/04/28 02:01:39.12 p1e9dEke
営繕費の大部分を使って自室を高級ホテルのようにリフォームして、侍者してた息子が「ミサの時お酒臭くて、
祭壇に寄りかかって足下がふらついている」というT田教会O倉神父は始めて教会に来た方の自己紹介が長いといって
いきなり怒鳴りだして止めさせたりします。
いつも取り巻きとだけ飲酒や食事をし、そんな神父に批判的な信者には挨拶もしません。
神父と神父の腰巾着信者に牛耳られた教会に若者にはなんの魅力も感じないのか定着しません。
しかも大司教はその有様を知っているのにもかかわらず、なにも手を打とうとはしないばかりか、
むしろO田大司教は年長のO倉神父におもねっています。教区ぐるみで自浄作用がまったく働かないのです。
少なくともアルコール依存でミサをまともに捧げられないことが明らかな場合、教区は神父といえども、
いや、神父だからこそいつまでも放置しないで、しかるべき治療を受けさせるべきです。
(神父も75才を過ぎると司教の命令に必ずしも従わなくてもいいそうです。そのためO倉神父はT田教会を終の棲家として居着いたようです)。
671:神も仏も名無しさん
13/04/28 14:23:30.86 p5SmL046
↑
司祭人事異動で熊ちゃんと交代したんでしょ?
672:神も仏も名無しさん
13/05/01 21:45:01.76 d8XPLsar
クマさまも行く先々で物議を醸し出すw
673:神も仏も名無しさん
13/05/04 11:35:36.11 N92HbWy4
【韓国軍事】「在米・在日などの在外同胞は祖国を助けて欲しい」兵務庁が兵役呼び掛け、各国へ召集派遣★29[05/02]
スレリンク(news4plus板)
674:神も仏も名無しさん
13/05/04 21:45:46.86 94+dwEgc
>>670
○倉神父って以前より酷い様子だな
以前も酒好き、我がまま、コミケ障害だったが
675:神も仏も名無しさん
13/05/05 09:21:03.39 XRmqqjvc
>>665
「東ローマ帝国はもう存在しないから東ローマ帝国皇帝が開催させた
エフェソスの公会議に従う義務はない」というのと同じ。
>>666
バチカンじゃないじゃん。
あくまで「日本の司教団」。
676:神も仏も名無しさん
13/05/05 16:20:44.22 MVZco3nD
>>675
じゃあ海外に行けば?
677:神も仏も名無しさん
13/05/05 18:14:21.18 MVZco3nD
>>675
>「東ローマ帝国はもう存在しないから東ローマ帝国皇帝が開催させた
>エフェソスの公会議に従う義務はない」というのと同じ。
まったく違うな。現憲法は、所謂明治憲法の改定によって成立したもので、
法的連続性がある。しかし、戦後治安維持法犯などは釈放されている。
東ローマ帝国を継承する法的統治体は存在せず、まったく問題の取り違えだね。
678:神も仏も名無しさん
13/05/14 21:48:36.47 6cIAVrtM
>>670
古い話はいいから、T田教会に来たI神父はどんな感じなんだよ
679:神も仏も名無しさん
13/05/15 07:22:02.41 84d5psut
ああ、その神父様は良い人だよ。
680:神も仏も名無しさん
13/05/15 23:21:14.49 ip/KKLvS
>>676
「バチカンに従う義務はない」ということか。
それが日本の司教団の本音なんだろうけれどね。
>>677
それなら「妥協を強いた大日本帝国は存在しないんだから。」(>>665)はいったいなに?
「大日本帝国の体制を改定したのが日本国」だろう?
つまり両者には連続性がある」ってことじゃないのか?
まさか「大日本帝国憲法と日本国憲法は連続性があるが
大日本帝国と日本国は連続性がない」と言うつもり?
681:神も仏も名無しさん
13/05/16 18:11:15.09 y1qRMtOu
>>680
君は相当頭悪いね。連続性のある大日本帝国と日本国に連続性はあるに
決まっとるだろう。法改正下で民主化された憲法下でカトリックに
大政翼賛を求められるわけはないだろう。
682:神も仏も名無しさん
13/05/22 21:17:52.79 wDUZp3iX
ん~わかっちゃないな。
君の言い分だと>>665のレスは間違っていることになる、
>>664のわたしの書き込みが正しいことになる、ということだ。
大日本帝国の時代のバチカンの教令は(大日本帝国と連続性のある)現在の日本国でも通用する、ことになるのだから。
中学生程度の論理能力のない人間が他人に「頭が悪い」と言う資格はない。
人として恥ずかしいね。
683:神も仏も名無しさん
13/05/23 05:04:27.85 t1wjU145
>>682
通用するわけないだろう。日本の司教団も信徒も誰も従わない空文だよ。
軍国主義による強要の時代を賛美するネトウヨ脳で考えても無駄だな。