13/03/20 14:47:52.30 NUO6ElS9
司祭職停止をくらった倉田のfacebookには
「ぼくは元気です。だいじょうぶ」。
それに対してオトモダチ連中が安心して、応援メッセージを送っている。
……だいじょうぶじゃねーよ。信者をなめとんな。
バカにはバカが集まってんなwww
545:神も仏も名無しさん
13/03/20 20:59:21.08 WgtFvIwU
>>544 全然「だいじょうぶ」じゃないよな
昨年の春からやっていた入門講座を1月末で放り出す結果になって、受洗予定だった生徒はどうするの?
(ちなみに倉田神父は、2月3日の主日までに関口を去った)
ある人は、関口に電話したら「また復活祭後に入門講座が始まる
から、そちらへどうぞ」とか言われたらしい
やはり、貞潔を守れない神父の講座など、受講したことにならないのかなwww
門の前の掲示板の講座案内も、倉田講座を除外した一覧表を、2012年9月付で貼ってある。
倉田講座は元々存在しなかったことにされてるwww
546:神も仏も名無しさん
13/03/20 22:09:07.57 6weMWLy0
司祭職停止ということは、もう一度指導をし直すと言う事なんだろうな
547:神も仏も名無しさん
13/03/20 22:18:49.77 WgtFvIwU
>>546 倉田神父は、クビ・永久追放ではなく、司祭職の「停止」
なんですか?
ソースは?
女とやっても、悔い改めれば赦されるのか…
548:神も仏も名無しさん
13/03/20 22:32:03.38 39QHOYQt
いったん叙階されたら一生司祭というカトリックの伝統に基づいたものでしょ
・・・・・・事実上クビってことだ
549:神も仏も名無しさん
13/03/20 22:41:06.89 h01excAe
>>548東方典礼のカトリック教会なら妻帯しても問題ないのに。
550:神も仏も名無しさん
13/03/20 23:08:58.55 WgtFvIwU
>>540
>>549
東方教会で神父が妻帯できる、というのは、たしか
妻帯者でも司祭叙階できる、ということで、司祭叙階後に
結婚することはできないはず。
つまり妻帯したければ、神学生や助祭(正教会では輔祭)のうち、ということ。
そう考えると、倉田師の妻帯は不可能だ。
551:神も仏も名無しさん
13/03/20 23:45:33.73 6weMWLy0
>>547
544に書いてあったからそう繰り返しただけ。
でもアメリカの韓国系神父の妻帯者には、はっきりと破門してるはずだよ 停止じゃないんだよね
552:神も仏も名無しさん
13/03/20 23:48:55.07 yTbek3Xy
>>550
還俗したんじゃないの?
昔から還俗して結婚ってのは良くある話だよ。
ミッションスクールの女子学生と恋におちて…みたいな。
まぁ…
その後、捨てられて(スキー場の恋と一緒で神父だから良かった)
日本では復職は無理なのでバチカンに泣きつくみたいな話は良く聞くけど
(結果、国外で司祭職につく)
553:神も仏も名無しさん
13/03/20 23:58:05.54 6weMWLy0
URLリンク(www6.ocn.ne.jp)
司祭職停止と破門の違いがよく分からなかったので、ぐぐるとこんなのが出てきた
停止だと和解もあり得るのだな 今回の件で和解があるかは微妙だけど
554:神も仏も名無しさん
13/03/21 09:25:13.56 uxvMLCHn
他教区でやり直すとかは無理なのか
555:神も仏も名無しさん
13/03/21 12:35:48.30 GST6QtPA
アメリカのカトリック教会での性的虐待事件で教会上層部が事件を起こした
一部聖職者を異動させ事件を隠微したことでカトリック教会の大スキャンダルに発展した。
I神父の件でマスコミに騒がれて日本のカトリック教会は司祭の女性問題に敏感になった。
Kさんが他教区に移動しても同じ過ちを繰り返さないとは限らない
他教区だって受け入れないでしょう。
他で同じことが起きたら誰がどう責任とる?
世俗の生活を望むのならば助祭の段階で気づいて辞任した方が本人のためにも良かったと思う。
しかし、皆に迷惑かけたことを本人は理解してるのだろうか
本人を直接知らないのだがこのスレで知る限り凄く軽い人のように思えるんだが。
556:神も仏も名無しさん
13/03/21 17:10:46.12 uxvMLCHn
>>553のケースとは発端の事実の、次元が違うみたいだな(涙
557:神も仏も名無しさん
13/03/21 21:50:30.27 FMrQqK8w
食いまくっていたらしい← 馬さか、司祭館で...
何と言うか、単純に初歩的な躓きを堂々とやってくれるじゃないの。
六年の間に養成側は何も察することはできなかったのか...
558:神も仏も名無しさん
13/03/21 22:42:10.70 iXmlISUH
>>555
倉田は軽いなんてもんじゃない
今年の関口での新年早々の主日ミサ説教で「節約と育毛を新年の誓いにしたいと思いま~す」などど発言、信徒は唖然としていた
>>557
倉田は神学校時代から今まで上層部から甘やかされていたんじゃ
ないのか?(特に幸田あたりから)
叙階後も、何かにつけ、特別扱いされているように思えた。
このまま出世コースに乗っていくのかと思ってた。
あと、関口は、主任司祭が他教会と兼務だったりして何かと多忙で、不在がちだった。倉田は、何をやっても見つからないだろうと思っていたのではないのかな
559:神も仏も名無しさん
13/03/21 23:05:04.34 A2iQi1tL
やっぱり難関大学出身なんですか?
560:神も仏も名無しさん
13/03/21 23:14:02.60 iXmlISUH
>>559
倉田は、神学院入学前に、東京理科大学を卒業している。
土木関係を専攻したらしいよ。
561:神も仏も名無しさん
13/03/21 23:27:30.74 A2iQi1tL
>>560
ありがとうございます
同時に叙階された方も難関大出身で…すごいですね
562:神も仏も名無しさん
13/03/22 00:06:49.13 7d4kjS37
>>558
上層部に気に入られてたんだろうにクビとは相当だったんだな
還俗なのか司祭職停止なのかはっきりしないけど復活は無理か
563:神も仏も名無しさん
13/03/22 01:03:00.50 vymB1l8P
チンコの衰え始める40代から神父を志せれば、その後の問題はあまり起こりそうもないけどな~
大学時代につきあってるのもいただろうし、その若さでチンコ捨てろと言われるのは苦しいよな
だから神父はえらいのだけど
初心者講座の生徒を食ってはパワハラに取られかねない せめてプロのお世話になっていれば。。。
ネットで無修正動画拾ってても責める気にはなれん
564:神も仏も名無しさん
13/03/22 01:25:29.35 4Wwxl6gr
倉田をクビにしたはいいが、倉田の入門講座の受講生への
関口教会の対応は問題だ。
一年近く続けてきた講座が打ち切りになっても、生徒への
事情説明は一切なし。
洗礼式も近いのだから、主任司祭が講座を引き継ぐわけには
いかなかったのか?
倉田が受洗にゴーサイン出してた生徒もいたはずだぞ。
そういうやつらは、ちゃんと復活祭で受洗できるのか?
主任司祭には、そのへんについての説明責任はあるんじゃない
のか?
565:クリスチャン
13/03/22 01:27:26.93 ZTKDE6fl
聞きたいことある?
566:神も仏も名無しさん
13/03/22 08:29:40.29 bW2Tlkpp
リトル・ペブル同宿会に行けば良いのだ、あそこならSEXも典礼や信心業に組み込まれていて、SEXもつぐないであり犠牲であると教えているからね。
567:神も仏も名無しさん
13/03/22 09:46:13.31 5QozzRPH
>564 実際そうだな。入門講座に通ってる人の中には就職前にとか、婚約前にとか
切実な人もいる。というより、そもそも一定の期間存続した講座なんだから。
568:神も仏も名無しさん
13/03/22 11:34:08.90 N9Gv1iTt
教会としても倉田を退任した理由を正直に話せば信者や求道者間で
誰だろうと詮索しあってお互いに傷つくのを怖れたんじゃないかな。
信者も倉田や主任司祭、倉田になびく受講生に忠告できなかったのかな。
入門講座を受講していて倉田と何らやましい関係がなく洗礼を強く望んでいる
人たちに対しては関口で何らかの救済策を考えて欲しい。
569:神も仏も名無しさん
13/03/22 19:42:10.24 vymB1l8P
え、洗礼希望者まで巻き添え食ってるの?それはひどいわ その後別の聖職者が受け継いで洗礼を執り行わないと
暇な老人ならともかく、仕事後、週一日でも教会に一年間通う事は大変なんだから教会は責任持たないといかん
570:神も仏も名無しさん
13/03/22 22:08:39.08 ueOh93cI
っていうかさ…
入門講座より
教会学校の子が心配だよね。
ここにいる人達は東京教区ばかりだろうから、
そのなかには倉田が助祭・奉仕者を務めた教会もあるだろ?
その教会の子どもたちは今ちょうど思春期なわけだよ
どうやって説明するのよ?この事実?
タブーになっちまうじゃないか…関口なんて1年に1回
何かしらでいくんだから、どうしてもその話題になっちまうし
571:神も仏も名無しさん
13/03/22 23:32:16.75 3A42VRwG
なんか、個人的に相談にのっている内に深入りしたとかいうパターンじゃなくて、
のっ込みシーズンに投網を引っ提げて出かけるようなヒャッホーな様子だな。
躓くどころかとび込み前転、バク転じゃないかよ(涙
応じる方も逃れる術はなかったのか。
572:神も仏も名無しさん
13/03/23 00:29:32.89 WBpPTYGL
神学校時代からえらく軽い人で、適正に問題あったと言われてる人だよね
神父を志した動機が、大学出て何をしたらいいか分からなくて、それで神父になろうと思ったという噂を聞いた事がある
叙階されて最初の頃は千葉の田舎を回っていたんだけど、そこでも軽くて
初司祭のとき「僕は聖体奉仕するのが夢だったんです~」とか言ってたとか・・・
人材払底ゆえ多少問題があっても叙階するのだろう
573:神も仏も名無しさん
13/03/23 03:18:26.16 tLyaD/cK
>>570
いや、まじそうだわ
574:神も仏も名無しさん
13/03/24 01:16:38.80 swNUfZrH
確か倉田って有名な某神父の秘蔵っ子だったよな。
その神父が神学生だったときもKYだったらしい。
倉田問題の発端は、今年司祭叙階できなかった助祭も
女と切れないことが明らかになったからだという話が回ってきているぞ。
もっとも、その助祭はほかの教区か修道会に引き取られる、ということらしいが。
575:神も仏も名無しさん
13/03/24 03:29:10.20 Mz0/L3p3
>>572
一年待って神学校入れたのになぁ
576:神も仏も名無しさん
13/03/24 20:54:54.32 29MepvuH
>>570
教会学校のみならず、最近の子供はドライだよ
「倉田神父って、女つくって神父辞めたんだって」とか平気で言い放つw
577:神も仏も名無しさん
13/03/24 21:26:17.36 2K3m1jYB
この件は、女と関係を持ったから司祭停止なのか? それとも助祭の立場を利用して関係を持ったからなのか?
前者なら、密かに風俗に行って見つかってもアウトだろうが。。。 どうも職権乱用に対しての懲戒に思える
578:神も仏も名無しさん
13/03/25 00:59:29.38 sM8zVkCL
>>577
正確には、独身を求められる立場でありながら、
結婚を前提とした男女の関係をもったから司祭職停止になったらしい。
不倫も教会法の定める家族関係の崩壊をもたらすから司祭職停止になる。
風俗は懲戒の対象だが、家族関係とは異なる。
不倫がダメなら、ほかの司祭も首になって当然だが、
彼の場合は、知っている人は知っている状態まで広がってしまったから。
579:神も仏も名無しさん
13/03/25 11:46:25.94 VhygixzF
いよいよ美化して「~の涙」シリーズか
580:神も仏も名無しさん
13/03/27 20:40:58.12 +Qw3lgVT
明日から過越しの3日間かぁ
今後、教会を惑わす司祭が叙階されないことを祈ろうかと・・・
581:神も仏も名無しさん
13/03/27 23:10:32.22 U+BkzErp
>>526
「北〇和教会のこの青年部室は俺と俺の可愛い女達のハーレムだ。
イグナチオ教会から浦和教区にやって来たお前なんぞには
一歩も足を踏み入れさせないぞ」ってとこでしたか?〇〇〇〇管区長?
神父のくせに憎悪でぎらぎらした眼でボクを睨んじゃって。
582:゚ 。(*′∇`)。 ゚ 希美ちゃん ◆1XjRibJyX.
13/03/28 17:11:22.72 WVLRIuhU
プレジデントファミリー2013.5月号
上智大学神学部が紹介されてます。
どこの書店にもある雑誌、教育書や子育ての雑誌コーナー
上智大学神学部
日本でひとつのカトリック神学部
URLリンク(www.president.co.jp)
583:神も仏も名無しさん
13/03/29 19:06:41.64 ykjuhCLt
>>582
・・・やっぱり、ちゃんとした司祭候補には、東大の哲学科を出て、
上智の神学部大学院に進学して欲しいな。教養のない司祭じゃ、
尊敬されんわ、問題を起こすわ、もういい加減にしてほしいよ。
584:神も仏も名無しさん
13/03/29 22:26:41.60 knLMrCdg
東大を出たのに、クビになった神学生もいるんだけどね
もう10年前のことだったか
一概に学歴はあてにならない
全てはその人の素質による
585:神も仏も名無しさん
13/03/30 00:36:53.08 jxl+8RBY
>>548
まあ、そうかもね。霊性と教養は必ずしも一致しないから。
586:゚ 。(*′∇`)。 ゚ 希美ちゃん ◆1XjRibJyX.
13/03/30 02:55:23.46 7vQyG+Cu
>>583
上智大学法学部から細川護煕内閣総理大臣輩出。
上智大学、次は神学部から内閣総理大臣輩出してほしいです。
587:神も仏も名無しさん
13/03/30 07:42:01.75 T4AWQzna
上智短大で学長が女子学生にセクハラメールをしつこく送り懲戒解雇されましたね!
588:神も仏も名無しさん
13/03/30 08:27:05.41 jxl+8RBY
・・・
589:神も仏も名無しさん
13/03/30 08:27:51.57 jxl+8RBY
・・・そうですね。やっぱ、学歴より人間性ですね、特に司祭は。
590:神も仏も名無しさん
13/03/30 10:33:08.27 T4AWQzna
東大・京大出のインテリでも霊性の低い人では司祭は勤まらないよ、逆に、高卒でも霊性の高い人でないと司祭はつとまならいアルスの聖ヴィアンネはとても良い例です。聖ヴィアンネは神学生時代、学業の成績は悪かったけれど司祭になってから赴任先で本領を発揮しました。
591:神も仏も名無しさん
13/03/30 11:16:44.06 jxl+8RBY
>>590
そうだね。
聖ヴィアンネは、ベルナノスの『田舎司祭の日記』のモデルみたいね。
592:神も仏も名無しさん
13/03/30 22:09:54.41 jlLOJYlF
東京教区にてなんとか無事洗礼を受けられました とてもうれしい 最初の一歩だけど
神父様には本当にお世話になりました
593:神も仏も名無しさん
13/03/30 23:11:08.53 NcRR6XVD
>>592
おめでとさんです
信徒の少ない小教区だと、すぐに教会役員補佐のお鉢が回ってきますので
楽しみながらやってみましょうw
何事も経験、、、であります
倉田元神父の入門講座を受講していた求道者も、洗礼の恵みに与れたらしい
関口では計29名が受洗されたとか
594:神も仏も名無しさん
13/03/31 05:56:35.26 lEE03uO5
>>590
東大・京大出の「霊性の高い神父」これ最強!
確かにいらしたよ、昔はね。岩下師、押田師…今は…。
595:神も仏も名無しさん
13/03/31 07:32:46.84 kvWJePOK
…ドミニコ会の宮本久雄師(東大名誉教授、現上智大学神学部教授)くらいかな。
596:神も仏も名無しさん
13/03/31 14:50:25.67 +0upNjJ5
昔はよかったと嘆いても仕方ないよ
597:神も仏も名無しさん
13/03/31 14:53:11.33 kvWJePOK
確かに。いまも良い神父様はいっぱいいるよ。
あまり「昔はよかった」ばかりに傾くと、ピオ○○会になっちゃうからね。
598:サロメ☆ボウディア ◆k8vHqHA92c
13/03/31 17:45:04.70 o1osFG79
>>594
このスレの人たちは高森草案の神父様を
岩下師と並べて評価するんだ
私は著作を通じてしか両師存じ上げないけど
同意です
ちなみに八ヶ岳山ろくの冬は体感で日本一寒いと思う
よく凍死なさらなかったよね^^;
599:神も仏も名無しさん
13/03/31 20:01:10.21 VFM2d9E4
また馬脚をあらわす ぐぐりゼンチョ
600:神も仏も名無しさん
13/03/31 20:08:04.76 kvWJePOK
>>598
まったくタイプの違う神父で、岩下師は、まだ日本でカトリックに
理解がなかった時代に奮闘されたと思います。もう一人のどなたかと
比較するのはちょっと失礼で、まあ東大出ってところが共通項なだけでしょう。
601:594
13/04/01 04:37:14.45 0FTNqGgT
>>596>>597
>見よ、今よりよろずよにいたるまで、人われを幸いなる者ととなえん。
そうですね…ありがとう。力づけて下さって^^
>>600
>東大出ってところが共通項なだけ
ところがね、不思議な縁というか、恩寵というか…一校を訪ねていらした岩下師は、
当時一校生であった押田師に、スータンを授けられたんだそうですよ。
神学生でもないし、叙階の秘跡も受けてないのにね…。なにか、お感じになるものがあったのでしょうね。
602:神も仏も名無しさん
13/04/01 07:11:31.96 GyIQZ5G7
>>601
そうなんだ~。良い話を教えて下さいました。
「神の見えざる手」でしょうか?
私も昔に生まれていたら、第一高等学校に行きたかったものです。
603:神も仏も名無しさん
13/04/02 04:57:23.36 ozVk3YZh
age
604:神も仏も名無しさん
13/04/02 10:43:15.07 4wGs5ok1
>>602
> 私も昔に生まれていたら、第一高等学校に行きたかったものです。
今からでも司祭になったら?
605:神も仏も名無しさん
13/04/02 14:40:25.98 o2pWG7tx
・・・もう既婚者なのでダメでつ。
606:神も仏も名無しさん
13/04/04 05:33:39.47 ve/Xolkw
何年も前から教会の統廃合が検討されていますが、現状はどうなんでしょう?
607:神も仏も名無しさん
13/04/04 09:19:23.09 ZwkIcdWe
まず共同宣教司牧です。
608:神も仏も名無しさん
13/04/04 09:28:48.76 ve/Xolkw
>>607
どうしたら青年たちの司祭への召命が増えるか真剣に考える必要もありますね。
日本以外のアジア諸国、例えばベトナムなどは信徒数がどんどん増えているので
来て頂く方途もありますが、典礼の難解な用語を自由に駆使できるようになるまで
相当な時間がかかります。ですから、アジアの神学部や神学校で協議して、
英語やラテン語だけでなく、何か一つアジア言語を必修にしたりすることも必要でしょうね。
609:゚ 。(*′∇`)。 ゚ 希美ちゃん ◆1XjRibJyX.
13/04/04 09:29:11.12 gjf8Wt1m
>>606
イグナチオ教会はいらないと思う。
上智大学カトリックセンターに統合すればいい。
またはローマ教皇庁大使館に統合。
イグナチオ教会って、カトリック教会とは思えないもの。
610:゚ 。(*′∇`)。 ゚ 希美ちゃん ◆1XjRibJyX.
13/04/04 09:31:56.39 gjf8Wt1m
イグナチオ教会を廃止し、ローマ教皇庁大使館にして、カナダ大使館のように開かれた場所にするのもカトリック宣教の方法じゃないかな。
611:゚ 。(*′∇`)。 ゚ 希美ちゃん ◆1XjRibJyX.
13/04/04 09:36:56.77 gjf8Wt1m
ローマ教皇庁大使館が2箇所に分散してもおかしくないし。
フィリピン大使館は2箇所あったよね。
教会という民間組織が宣教じゃなく、大使館が公務で宣教って大切じゃないかな。
インド大使館はヨーガ教室で日本国民に開かれてるし。
612:神も仏も名無しさん
13/04/04 09:39:09.23 ve/Xolkw
上智大学カトリックセンターもローマ教皇庁大使館も狭すぎて、物理的に無理だと思います。
613:゚ 。(*′∇`)。 ゚ 希美ちゃん ◆1XjRibJyX.
13/04/04 09:41:12.83 gjf8Wt1m
>>612
イグナチオ教会を廃止して、上智大学カトリックセンター、ローマ教皇庁大使館として使えばいい。
614:゚ 。(*′∇`)。 ゚ 希美ちゃん ◆1XjRibJyX.
13/04/04 09:42:31.35 gjf8Wt1m
とにかくローマ教皇庁が市民に背を向け閉鎖的で、イグナチオのレジャー施設化は変に感じる。
イグナチオ教会の建物を、上智大学やローマ教皇庁にすればいいよ。
615:神も仏も名無しさん
13/04/04 09:52:02.51 ve/Xolkw
まあ確かに、イグナチオ教会は形は茶筒だし、有閑マダムの社交場という感じですが、
いいんじゃないですか、人それぞれなんで。信仰の形は一様ではありませんから。
616:神も仏も名無しさん
13/04/05 11:10:39.30 cx2Et/C1
私は、労働階級だからイグナチオ教会に行くのを止めて足立区の梅田の教会に変えました。
617:神も仏も名無しさん
13/04/05 13:16:38.17 +OO2PAjw
・・・実際、麹町・関口・麻布なんかは、「ちょっとね~」っ感じだよね。
新教皇様を見倣って余分なお金があるなら、教会ではなく、貧しい人に寄付して欲しいよ。
どことは言わないが、会費が振込用紙で送りつけられてくるとこもあるしね。
まあ、来りゃ払うけど、例えば5千円が大金と思う母子家庭だってあるだろうに。
618:゚ 。(*′∇`)。 ゚ 希美ちゃん ◆1XjRibJyX.
13/04/05 16:04:48.17 /ze9HMZa
麹町がとにかく大嫌いなのは、ロックのライブ演るような聖堂!
上智の講堂のほうが、ずっとミサに相応しいよ。
619:゚ 。(*′∇`)。 ゚ 希美ちゃん ◆1XjRibJyX.
13/04/05 16:08:53.26 /ze9HMZa
上智大学カトリックセンターでやってた講座、イグナチオに変わったら行く気しなくなったもの。
上智大学のほうがカトリックの雰囲気あって好き。
620:゚ 。(*′∇`)。 ゚ 希美ちゃん ◆1XjRibJyX.
13/04/05 16:12:04.69 /ze9HMZa
>>616
MCのシスターも梅田ならいいのになぁ。
梅田は電車で行けるけど、足立は駅から遠すぎる。
621:神も仏も名無しさん
13/04/05 16:32:01.97 +OO2PAjw
>>618
「講堂」が相応しいわけないだろ~。
「クルトゥルハイム聖堂」の間違いでしょ。
>>619
カトリックセンターの周囲に新学期から宗教画がどかどか出てます。
「上智大学のほうがカトリックの雰囲気あって好き」って、
神父さんが多いだけで、カトリックの雰囲気はないと思います。
白い商社のビルが乱立し、まともなのは1号館だけでしょう。
622:゚ 。(*′∇`)。 ゚ 希美ちゃん ◆1XjRibJyX.
13/04/05 16:45:54.18 /ze9HMZa
>>621
いや講堂よ、わたしが行ったのは。
まぁでもやはり好きなのは目黒かなぁ~。
目黒教会の照明点いてない聖堂って、ほんと素敵な場所。
623:神も仏も名無しさん
13/04/05 19:44:16.71 +OO2PAjw
・・・ちょっと呼称を間違えてるんじゃないの?
普通「講堂」って呼ばれるのは、図書館の前の建物の1Fのことだよ。
それに、あそこは来賓などが講演したり、学位授与したりするところで、
宗教的な雰囲気なんて何もないよ。どこか別の個所と間違えているような。。
624:神も仏も名無しさん
13/04/05 21:45:26.45 Jq1wFjcg
>>615
麹町教会のミサには、知らない人の中で一人祈りたい時に行っているけど
そんな時に限って所属している小教区の人に偶然出くわしたりするw
625:神も仏も名無しさん
13/04/05 22:22:17.22 +OO2PAjw
>>624
「○○神父様の親衛隊」みたいなオバちゃんたちにもうんざりするね。
一度司祭と腕を組んで歩いて来たオバちゃんを見てげんなりした。
・・・どうも司祭とヨン様が区別できないらしい(泣
626:神も仏も名無しさん
13/04/06 00:10:11.78 x/uYhroG
1990年代半ば、浦和教区埼玉南地区で好色な修道司祭とその取り巻きの女達、
さらに彼らを庇う外国人宣教師に殺されそうになったけれど
麹町に転出して生きております。
癒しのカリスマをお持ちだったダニエル・マッコイ神父様、
アルスの聖なる司祭、ヴィアンネーを彷彿とさせたミゲル・メンディサバル神父様、
他にもお名前は挙げませんがSJは、あの修道会と違って徳の高い神父様が多いですね。
谷大二司教様がいろいろな宣教会や修道会の神父様をさいたま教区に招いたので
あの修道会の神父は今では数えるほどしか、さいたま教区にいないようだけど。
627:神も仏も名無しさん
13/04/06 10:11:03.57 y3b1Q6aP
イエズス会出身の新教皇様に関する情報はまだ限られているが、
断片的な情報で知った言動だけでも、深い感動を覚える。
谷大二司教様は、「がちょ~ん」とかギャグはとばさないのかい?
628:神も仏も名無しさん
13/04/08 19:17:00.14 aAStTEvh
・・・やっぱ、千葉は田舎だよね。ネギ畑いっぱいあるし。
629:゚ 。(*′∇`)。 ゚ 希美ちゃん ◆1XjRibJyX.
13/04/09 11:02:35.07 8fmmMZ+Z
>>623
いや講堂ですよ。
ずっと前にもカトスレだったかな?に書いたことですけど。
マザーテレサとの共著もあるジャンバニエの講演会が上智大学の講堂であったのです。
わたし、そのジャンバニエ講演会にMCのシスターと一緒に聴きに行きました。
それがとても心に残って。
だから、わたしにとってカトリックらしさは上智大学講堂なのです。
上智大学のカトリックセンターは毎週通ったり、教室でミサに与ったりしましたけど。
でもマザーテレサと同じサリーを着たシスターと一緒に出掛け、尊敬するジャンバニエの講演会を聴いた上智大学の講堂。
わたしには、そこがカトリックなのです。
630:神も仏も名無しさん
13/04/11 01:38:44.11 cuz6P893
話全然変わるけど
豊四季の渡辺神父様の評判が劇悪なのだが…
何か知ってる人いない?
631:神も仏も名無しさん
13/04/11 09:29:42.54 DOfRiijD
そういう評判初耳だな。
632:神も仏も名無しさん
13/04/11 22:08:56.82 3qJYv9sP
>>630
神学生時代に主日の教会奉仕で、小岩でいろいろやっちゃった人だからね
630さんの話では、変わっていないという感じですな
元郵政公務員の垢を落とし切っていない
633:神も仏も名無しさん
13/04/12 10:03:50.55 zR80A6H7
豊四季って公称1700人なら、主日ミサの実数でも4~500いるんじゃね?
そりゃ神父さんも大変だわ
634:神も仏も名無しさん
13/04/14 08:50:16.14 fSkYCrQL
・・・世の中には色々な考えの人がいるから、
噂なんかに一々左右されるのはよくない。
カトリック信者にあるまじき振る舞いだよ。
635:神も仏も名無しさん
13/04/16 08:10:02.69 rF2/X/pr
age
636:゚ 。(*′∇`)。 ゚ 希美ちゃん ◆1XjRibJyX.
13/04/16 11:08:27.68 qP92OASn
初めて行ったカトリック教会が豊四季だったなぁ。
当時、豊四季に住んでたから。
お諏訪さまの近くと言えば地元住民はわかるはず。
637:神も仏も名無しさん
13/04/16 14:38:36.28 jb/TXMfS
豊四季所属です
渡辺神父様を巡ってはいろいろあります。
入門講座で「洗礼をこの教会では授けたくない」と宣言したり…
お説教中にある信徒を個人攻撃はじめて信徒代表の人にその場で逆説教されたり…
他にも結構ありますね
638:神も仏も名無しさん
13/04/16 18:32:55.53 v3BxF4Yb
>>624
司祭と腕組みって(((( ;゚Д゚)))
639:神も仏も名無しさん
13/04/17 06:41:35.76 rngmSXUh
てゆうことは、イグナチオとか大規模な教会は、小教区の人間関係に疲れた
信徒たちの避難所の役割も果たしているわけだな。まさに「神の見えざる手」だ。
640:神も仏も名無しさん
13/04/17 19:13:21.00 H+4RXv29
>>625
麻布の稲川神父の他に、東京教区にイケメン神父いる?
641:神も仏も名無しさん
13/04/18 03:00:03.80 KsapLWXt
>>640
神父にイケメンとかそんなん関係ないよ。
霊性が深いか浅いかだよ。
642:神も仏も名無しさん
13/04/19 12:44:00.02 mEwZFjgi
>>594
今もいるよ
高学歴だけど、驚く程、霊性の深い素晴らしい神父様
尊敬できる兄のような方
643:神も仏も名無しさん
13/04/20 15:38:05.29 KfPMwk5h
東京教区は人為的に司祭を作り出した事例が多いと云われる。
人手不足ゆえに、「神父にならないか?」とお願いする召し出しが
過去には多かった。
人の考えが司祭の召し出しに優先するようでは、
御心が聖職を選び出すという信頼関係は成り立たない。
人為的に作られた司祭職では、『御旨に委ねる』が欠如しているのだ。
人の思いに重きを置くようだと、御心が善き介入をすることは無い。
人為的な司祭の召し出しに頼った末路が倉田元司祭のような
還俗を数多く生み出す要因となっている。>>526
644:神も仏も名無しさん
13/04/21 14:55:26.75 7u8lcgNv
>>643
言えてるね。無理な力を働かせるより、ベトナムとか韓国とか
司祭の余っているところから融通してもらう方がいいよ。
645:神も仏も名無しさん
13/04/21 18:02:54.50 2ySSQT7l
昭和40年代くらいまでか、宣教会からカテキスタがやって来て
「頼むから洗礼受けてくれ」式で信者を増やしたと聞く。
地方都市の話だけど、今や共同宣教司牧で司祭が常駐しない教会
になっている。
神父養成にもそういう流れがあったとは。
646:神も仏も名無しさん
13/04/21 20:35:52.40 OoxmXxYY
>>242
ミサ中の聖歌伴奏は、教会法でオルガン生演奏と決まっているようです。
録音した伴奏は不可で、オルガニストがいなければアカペラで歌うか、唱えのミサになります。
>>385
改修前のパイプオルガンは、あまりにも使用制限されていたことによる老朽化。
今は故障や老朽化させないために、出来るだけ演奏することにしています。
歩かないと筋力が落ちる人間と同様、パイプオルガンも生き物のようです。
647:神も仏も名無しさん
13/04/22 00:31:31.34 HgMKvBLx
>>646
教会法で決まってたんですね。
うちのオルガニストさん間違えまくるから(涙)
CDにでもしたらどうかと思ってたんだけど…
648:神も仏も名無しさん
13/04/23 21:19:03.46 Xu0PSmfP
カトリック麻生副総理が靖国参拝したが、宗教的にどうなんだろうねぇ
名もない末端の信者が戸惑う事案だわ
649:神も仏も名無しさん
13/04/23 22:06:52.80 Qa+y4WOo
靖国参拝している信者さんは、お父上が戦没者だった
650:神も仏も名無しさん
13/04/24 21:23:16.27 cZcog303
俺も昨日DQNに絡まれた
DQN「お前煽ってきただろ?あ?お?」
俺「そうすか?」
DQN「お前ころすぞ」
俺「ま、そう感じたんならすまなかったね」
DQN「チッ」
自意識過剰も良いとこだ
651:神も仏も名無しさん
13/04/24 23:04:54.89 dDUsyMMd
>>648
靖国参拝はローマ教皇庁も認めた慣行
URLリンク(kukkuri.jpn.org)
一応は公的に認められているけれど実質的に意味のない行為だね。
652:゚ 。(*′∇`)。 ゚ 希美ちゃん ◆1XjRibJyX.
13/04/25 01:40:41.44 9WiOGWJz
>>646
> ミサ中の聖歌伴奏は、教会法でオルガン生演奏と決まっているようです。
電子オルガンじゃだめなの?エレクトーンとか。
あと学校で音楽授業によくある電気オルガンとかは?
653:神も仏も名無しさん
13/04/25 20:57:54.12 9b5VkMWg
>>652
足踏みオルガンでもキーボードでも何でも良いが、とにかく生演奏
654:バターロール ◆t81QG8PX0U
13/04/26 01:00:11.46 6o0BVQnD
>>653
久々にカキコ。このごろは本当に忙しくて、自分のブログを更新するので精一杯。
生演奏、ね。4/14に久しぶりに赤羽教会のミサに与ったが、
改札口を出た瞬間に後悔。第二週、船出ミサの日だった…。
世俗的な歌の入った、バインダー綴じの賛美歌…。
ガールスカウトが主役のミサ。主任司祭は、アメリカ人に交代したのですね。
船出ミサの賛美歌(聖歌)は、オルガン部分だけ電子オルガンで、
ズンチャカズンチャカのドラム音は、リズムマシンかドラムシーケンスだろう。
つまり、打ち込み。カトリックも地に落ちたね。聖公会の立教池袋や聖路加は、
通行人がパイプオルガンの音色に吸い寄せられて礼拝に与るんだ。すごいね。
もう名実共に、赤羽教会は自分とは無関係の教会なのだ、との寂しい思いです。
655:神も仏も名無しさん
13/04/26 01:46:31.83 SP58QxM4
オルガンとギターまでだよね ドラムはおかしい こういうのって神父さんがちゃんと指導しないとね
でも信徒の力の強いところだと押し切られちゃうのかな。。。
面白いのは、普段はそういう演奏していて、時々イエズス会やフランシスコ会の神父さんが来るとピタッとやめるのな
あれは後ろめたさがあるから止めるんだろうな
656:バターロール ◆t81QG8PX0U
13/04/26 07:20:36.45 6o0BVQnD
司式はO.F.M.Convのアメリカ人?でしたよ。
今どきお告げの祈りを全員でミサ前に唱えたり、ベール率が高かったり。
主任司祭の説教で「ファチマのマリア様の御出現」について
かなり熱く語っておられたから、聖母信心の篤い神父様なのだろう。
今、普通の教区レベルでファチマの話なんて聞けないでしょ。
そういう風に、個々の素材は良いのに「何か」でぶち壊しになるというケース、
最近どこのカトリック教会に行っても多かれ少なかれ、経験します。
657:神も仏も名無しさん
13/04/26 07:35:00.84 hpfyKi+r
>>651
組織を守るための妥協だよ。その前に上智大学と暁星学園の学生による
靖国参拝拒否でもめてたからね。軍事教練の教官が引き揚げると徴兵猶予も
なくなるし、そんな軍国主義時代の話を現在に適用するのはネトウヨだけだよ。
658:神も仏も名無しさん
13/04/27 00:54:27.49 pbWJxvxX
>>654
日本人の主任司祭は交代したのですか?
N神父様はお元気ですかね。
昔、信心会でお世話になりましたので心配です。
しかし数年前にトリエントミサをしたとことは思えないですな。
同じ教会で、ミサの落差が凄い。
659:神も仏も名無しさん
13/04/27 01:10:41.83 pbWJxvxX
>>656
聖母の騎士会ですよね。
十数年ほど前は、この会の他の教会では文語体でお告げの祈りとか、
冊子も作って配ったり、その冊子には他に平和の祈りや、
終業の祈りとか文語体で載せてあり、ミサの前後に祈ってましたね。
私がその教会のミサに参加した時には、終業の祈りをしてましたが、
少しずつ祈りの言葉が変わったり、又はしなくなったりしていきました。
天使ミサも頻繁にあって、ラテン語聖歌もよく歌ってましたが、
大司教様や司教様など、上長の影響もあり、減らしても信徒も反対しないから、
少なくなっていきましたね。ラテン語聖歌を歌えない人も増え、
少ないから更に減っての悪循環。
だからと言ってラテン語聖歌を好む人は今でもいるわけで、
特に若い世代には多くても、若い人が教会でも減ってきているので、
衰退して行くのではないかと心配。
伝統的保守傾向の人はそのような教会には馴染めず、
修道院のミサに避難してますます減っていきましたね。
660:バターロール ◆t81QG8PX0U
13/04/27 01:16:30.99 89VrT+AA
>>658
ミサ後に、N神父様とは握手して、まぁ和解できましたよw
お互い水に流すという感じでしょうか。
幼稚園長と主任司祭の職務を分けることにしたとのこと。
私も、信心会に入会していたら、今頃どうなっていたかな。
ビジターとして数回参加したのは良い思い出です。
少し想像すると楽しいけれど、もう歩む道は、赤羽教会の
兄弟姉妹とも、SSPXとも別になってしまいましたね。
無論カトリックに留まってはいますが…。
そう、トリエントミサも三年前の夏でした。私が洗礼を授かったその日の午後。
でも今考えれば、先々週に船出ミサに参列したのも御旨でしょうな。
「これでこの教会との縁は、心身ともに過去のものになったか」と
正直、少々吹っ切れた気持ちになりましたから。
661:神も仏も名無しさん
13/04/27 11:18:26.72 NNhKe6DP
>>660
悪夢から解放され、魂が浄化されて良かったですね。
662:麹町教会の一信徒
13/04/27 14:54:51.40 LYXCOqws
イグナチオ教会での癒しのためのミサを司式しておられるH神父様は
秋田のマリア様の支援者の一人ですよ。
説教やミサ後の講話の中でしばしば言及されます。
663:神も仏も名無しさん
13/04/27 15:02:58.48 nGISP7d5
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664:神も仏も名無しさん
13/04/27 17:52:01.06 VsinYo5b
>>657
たとえ組織を守ろうとしたためであっても
決められたことは今でも通用するよ。
教令のような類はそういう性質を持つ。
665:神も仏も名無しさん
13/04/27 18:15:53.90 NNhKe6DP
>>664
通用しないな。妥協を強いた大日本帝国は存在しないんだから。
666:神も仏も名無しさん
13/04/27 18:22:37.88 NNhKe6DP
>>664
「決められたことは今でも通用する」というのは、まったくの嘘。
現在のカトリック司教団は、そうした考え方を明確に否定している。
URLリンク(www.cbcj.catholic.jp)
667:神も仏も名無しさん
13/04/27 23:26:25.12 QJgwvHeu
666
668:゚ 。(*′∇`)。 ゚ 希美ちゃん ◆1XjRibJyX.
13/04/28 00:53:59.89 k6f7h+yR
>>655
> オルガンとギターまでだよね ドラムはおかしい
ギターもおかしい。
アルペジオを弾くならともかく、コード進行でリズム刻むのはカトリックに似合わない。
コントラバスは弓で弾くならいいけど、ウッドベースとしてリズム刻むのはカトリックに似合わない。
どの楽器が以前に、リズム刻む弾き方がカトリックには似合わないよ。
例えオルガンでもリズム楽器として弾くなら、カトリックでなくプロテスタント的に思う。
669:神も仏も名無しさん
13/04/28 01:29:29.02 WWRRoVXD
靖国ねぇ。。近いから毎晩散歩で通るんだが。。。 8月15日は聖母被昇天の日だし、酒飲むから靖国には行けんなぁ・・・ 行く気も無いが
千鳥ヶ淵戦没者墓苑を靖国以上の立派な建物にすればいいと思うんだがね。 靖国にこだわる人はあの立派な建物に惹かれていると思う
670:信者をつまずかせる神父
13/04/28 02:01:39.12 p1e9dEke
営繕費の大部分を使って自室を高級ホテルのようにリフォームして、侍者してた息子が「ミサの時お酒臭くて、
祭壇に寄りかかって足下がふらついている」というT田教会O倉神父は始めて教会に来た方の自己紹介が長いといって
いきなり怒鳴りだして止めさせたりします。
いつも取り巻きとだけ飲酒や食事をし、そんな神父に批判的な信者には挨拶もしません。
神父と神父の腰巾着信者に牛耳られた教会に若者にはなんの魅力も感じないのか定着しません。
しかも大司教はその有様を知っているのにもかかわらず、なにも手を打とうとはしないばかりか、
むしろO田大司教は年長のO倉神父におもねっています。教区ぐるみで自浄作用がまったく働かないのです。
少なくともアルコール依存でミサをまともに捧げられないことが明らかな場合、教区は神父といえども、
いや、神父だからこそいつまでも放置しないで、しかるべき治療を受けさせるべきです。
(神父も75才を過ぎると司教の命令に必ずしも従わなくてもいいそうです。そのためO倉神父はT田教会を終の棲家として居着いたようです)。
671:神も仏も名無しさん
13/04/28 14:23:30.86 p5SmL046
↑
司祭人事異動で熊ちゃんと交代したんでしょ?
672:神も仏も名無しさん
13/05/01 21:45:01.76 d8XPLsar
クマさまも行く先々で物議を醸し出すw
673:神も仏も名無しさん
13/05/04 11:35:36.11 N92HbWy4
【韓国軍事】「在米・在日などの在外同胞は祖国を助けて欲しい」兵務庁が兵役呼び掛け、各国へ召集派遣★29[05/02]
スレリンク(news4plus板)
674:神も仏も名無しさん
13/05/04 21:45:46.86 94+dwEgc
>>670
○倉神父って以前より酷い様子だな
以前も酒好き、我がまま、コミケ障害だったが
675:神も仏も名無しさん
13/05/05 09:21:03.39 XRmqqjvc
>>665
「東ローマ帝国はもう存在しないから東ローマ帝国皇帝が開催させた
エフェソスの公会議に従う義務はない」というのと同じ。
>>666
バチカンじゃないじゃん。
あくまで「日本の司教団」。
676:神も仏も名無しさん
13/05/05 16:20:44.22 MVZco3nD
>>675
じゃあ海外に行けば?
677:神も仏も名無しさん
13/05/05 18:14:21.18 MVZco3nD
>>675
>「東ローマ帝国はもう存在しないから東ローマ帝国皇帝が開催させた
>エフェソスの公会議に従う義務はない」というのと同じ。
まったく違うな。現憲法は、所謂明治憲法の改定によって成立したもので、
法的連続性がある。しかし、戦後治安維持法犯などは釈放されている。
東ローマ帝国を継承する法的統治体は存在せず、まったく問題の取り違えだね。
678:神も仏も名無しさん
13/05/14 21:48:36.47 6cIAVrtM
>>670
古い話はいいから、T田教会に来たI神父はどんな感じなんだよ
679:神も仏も名無しさん
13/05/15 07:22:02.41 84d5psut
ああ、その神父様は良い人だよ。
680:神も仏も名無しさん
13/05/15 23:21:14.49 ip/KKLvS
>>676
「バチカンに従う義務はない」ということか。
それが日本の司教団の本音なんだろうけれどね。
>>677
それなら「妥協を強いた大日本帝国は存在しないんだから。」(>>665)はいったいなに?
「大日本帝国の体制を改定したのが日本国」だろう?
つまり両者には連続性がある」ってことじゃないのか?
まさか「大日本帝国憲法と日本国憲法は連続性があるが
大日本帝国と日本国は連続性がない」と言うつもり?
681:神も仏も名無しさん
13/05/16 18:11:15.09 y1qRMtOu
>>680
君は相当頭悪いね。連続性のある大日本帝国と日本国に連続性はあるに
決まっとるだろう。法改正下で民主化された憲法下でカトリックに
大政翼賛を求められるわけはないだろう。
682:神も仏も名無しさん
13/05/22 21:17:52.79 wDUZp3iX
ん~わかっちゃないな。
君の言い分だと>>665のレスは間違っていることになる、
>>664のわたしの書き込みが正しいことになる、ということだ。
大日本帝国の時代のバチカンの教令は(大日本帝国と連続性のある)現在の日本国でも通用する、ことになるのだから。
中学生程度の論理能力のない人間が他人に「頭が悪い」と言う資格はない。
人として恥ずかしいね。
683:神も仏も名無しさん
13/05/23 05:04:27.85 t1wjU145
>>682
通用するわけないだろう。日本の司教団も信徒も誰も従わない空文だよ。
軍国主義による強要の時代を賛美するネトウヨ脳で考えても無駄だな。