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死亡した宮城交通(仙台市)のバスの小幡和也運転手(37)が、昨年12月から今年1月にかけ、
同社の労使協定で限度としている13日連続勤務を、1日の休みを挟んで3回繰り返していたことが、
同社への取材でわかった。 (抜粋)
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北陸自動車道の小矢部川サービスエリア(SA)で起きた死傷事故で、死亡した宮城交通
(仙台市)の小幡和也運転手(37)は事故当日まで11日連続で勤務していた。
石川県内のバス会社でも、国が定める上限の13日連続勤務は、春と秋の繁忙期には珍しくない。
関越自動車道のツアーバス事故を受けた規制強化もあって人手不足は慢性化しており 、
各社とも厳しいやりくりを強いられている。
労働基準法では、7日間に1回の休日が義務付けられている。
ただ、バス運転手の場合 、「労働大臣(現厚生労働大臣)告示」により、2週間に1度の
休日出勤が認められてい るため、最大で13日間続けて働くことができる。
「10日以上続けての勤務はよくある」。北陸信越運輸局石川運輸支局の担当者はこう指摘する。
冨士交通(金沢市)によると、バス業界では、運転手の採用募集を出しても、なかなか応募がなく、
人手不足は深刻だ。担当者は「5、6月や10、11月の行楽シーズンに13連勤になるのは、
全国的な傾向ではないか」と冷静に語った。
北陸交通(野々市市)では、バス29台に対して、運転手は26人。関越自動車道の事故以来、
1人で運行できたツアーも2人乗務が必要になり、繁忙期は、特に人員が足りない状態という。
担当者は「どうしても14連勤以上になりそうな場合は、他の会社に依頼している」と説明する。
県内最大手の北陸鉄道グループ(金沢市)も「13連勤はある」(企画部)と認める。
グループ全体で約600人の運転手を抱え、「人員は足りている」としながらも、時間外勤務は
発生しているという。
中小規模の事業者では、1人欠けただけで路線の運行に支障が出る状態で、「運転できないほど
の病気でない限りは、乗務させざるを得ない」との声が多く聞かれた。
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