14/03/05 06:53:02.71 botNvNVE0
>>946
横転というより、車高の低い車に横から当たられたら即あぼんです>仮眠室
火災に関しては運転席からの内線電話もあるし、内側からも
扉を開けられるから100%アウトではないかな
951:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:55:41.22 Md76GcQb0
運転手の勤務状況聞くまで、運転手の使命感の問題と思っていたけど、連続勤務11日って
どんな状況でも、事故を起こしちゃいけないが、会社のコスト管理の責任大き過ぎる事故?事件だろ
昼間の勤務だけでも、乗客乗せて緊張状態で疲れる仕事を11日連続勤務は流石に無いだろう
952:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:57:16.95 4Q3TNHTvO
運転手は11連勤だったらしいな…
旅行好きだけど高速バスは怖くて乗れないわ。
953:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:57:17.25 yuCL08Z20
規制緩和で事故率が上がってるのに
そんなもんに乗るなよな
954:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:58:11.48 7HF7iAlEP
朝のニュースで睡眠時無呼吸症候群って決め付けて
特集やっててわろた
955:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:59:50.20 l3ZT+YlO0
29年前に長野市で三重交通の貸切スキーバスが国道の橋から川に転落して
多数の乗客が亡くなる痛ましい事故があったが運転手の過労運転が主因だった
休み無しで前日も路線バスを運転して少しの休憩だけで三重県から長野県までの貸切バスの運行を命ぜられてた
この時と運転手の状態が酷似してると思う
956:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:01:47.23 botNvNVE0
>>952
俺はJRバス各社にしか乗らない
同じ路線で私鉄系やツアーバスがどんなに安くても
安全は金に換えられないからね
957:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:03:29.55 kWgJsXLbO
11日連続勤務で休みが3日しかなかったら、そりゃ居眠りもするよな
会社もよくそんな危ない橋を渡ろうとするよ
一回事故を起こせば会社の存続危機だって分かってんのかね?
記者会見も緊張感がなくて他人事みたいな顔してたけど
958:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:04:20.71 HIPX/q/vO
こういうのが多いから高速夜行バスは乗れない
959:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:07:01.97 IyBdO3GE0
あったまあげろーーー!!
960:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:07:49.50 3fnK0eAd0
「遠方に向かう受験生やスキー客の需要が高く、繁忙期だった」
=忙しいので運転手がブラック連勤して事故死の危険が上がるのはご了承いただきたい
てか?
やすかろう事故りやすかろう
961:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:07:53.54 4Q3TNHTvO
>>956
そうだよな。
この手の事故を見るたびに「ケチるところを間違えたらダメだな」と思う。
どうしても高速バスに乗らなきゃいけない時はJRバスにするわ。
962:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:08:05.03 IyBdO3GE0
すぐにサンドラ・ブロックを呼べばよかったんだ
963:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:08:19.85 botNvNVE0
>>957
普通の仕事なら忙しい時期に11連勤とか月の休暇3日なんて当たり前だけど
多くの人の命を預かってる仕事だからねぇ
964:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:08:29.78 8qpGfrW90
無くなった人の妻、異様に変な泣き方だったけどなんか納得
965:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:10:12.36 3fnK0eAd0
デスクワークじゃあるまいし
体力ギリギリで働かせて結果大事故とかあほ過ぎる
お偉いさん退職金で賠償がんばれや
966:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:10:28.74 YUfEfbux0
いちゃついてる
URLリンク(iup.2ch-library.com)
967:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:10:49.11 +u5PS0cZ0
>>939
クルコンってアクセル踏めば設定よりもその分速度出るから、急ぐ場合でもクルコン使えるでしょ
実際にバス運転手ブログでも高速乗務でクルコン便利だと書いてますが
968:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:12:39.50 9D1moYT70
バス乗ったとき、「こんな怖い乗り物運転してる運転手すげえぇ・・・」と思った後に、自分では絶対に運転したくないと思った
こんなデカ物を客乗せて気遣いながら11日連続勤務とか、そりゃ意識失うわ
969:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:13:53.73 l3ZT+YlO0
JRバス関東と西日本JRバスが共同運行してるドリーム大阪号のように
途中でドライバーが交替するシステムが安心
三ケ日IC近くのJRバス関東三ケ日営業所で交替する
970:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:14:14.84 ll7qH8rt0
saならショートカットコースがあったはず、
駐車場にハンドル切ったのがだれかによって過失責任あるだろ
971:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:15:17.91 giyLdrPJP
運送屋は2週間働いて1日休むまた二週間働いて~エンドレスがデフォだからな
あと3時間睡眠で働かされたり
労働環境はほんと糞
今回の事故で管理側のドライバーに対するなめくさった扱いが変わればいいんだが…
972:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:17:01.37 chm/XhV/0
これが労働基準違反じゃないなら法律がおかしいな
さっさと企業は責任をとるべき
973:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:17:16.77 k72F6C+V0
立って運転させろ
974:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:17:21.83 botNvNVE0
>>965
SAでアスファルト土下座したお偉いさん方は退職金たんまりもらって辞めますよ
それが日本のしきたり
975:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:18:01.31 K0QDo4PfO
会社の規定では13日連続までOKだったんでしょ?
JRはどうなっているんだろうね。
976:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:18:50.45 gL0dJHZl0
>>955
とある母親と娘が入れ替わったんだよな?
977:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:19:09.61 QWrI+VY20
起きろって叫んだおじさん怖かったろ
やっぱ咄嗟にバスのサイドブレーキ引くなんてできないよな
で結局なんもしなかった他の人たちが生き残るなんて何と言えばいいのか、合掌
978:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:19:29.81 Kt7gMLt80
日本の縮図だな
979:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:19:35.60 22IhVA5N0
大手バス会社は労基守ってるよ…根本的に労基変えないと何も変わらない。
980:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:21:07.93 Tz3swURf0
>>979
変えるべきなのは労基法ではなくて、それを監督する労基署でしょ。
981:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:21:16.96 AmdxuZe90
>>938
上から三番目は棺桶と言うより火葬場だな
982:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:21:26.84 rgC9mEWz0
無呼吸症候群とかデブに運転させんなよ
983:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:21:42.01 botNvNVE0
>>969
東京から名古屋まで一人運行しているJR東海バスをディスってますか?w
984:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:21:51.51 Zx/Eigd60
法律上は13日連続までOKだからな。
事故なんか無くならないよ。
985:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:22:14.30 n6kt5U2t0
俺なら一番後ろに走るけど、ぶつかる直前にジャンプ
986:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:22:27.60 ABSSudxL0
>>974
一円にもならん土下座よりも、大規模不祥事で役員の退職金を返上するシステムを作った方が
めちゃくちゃ真剣に問題に取り組むだろうなあ
987:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:22:58.33 l3ZT+YlO0
ドリームなごや号は途中の東名静岡で交替する
988:名無しさん@13周年@転載禁止@転載禁止
14/03/05 07:25:53.58 6u++zoyD0
労働基準法だと12日連続勤務で2連休でも違法じゃない。
でも改善しないだろう。
989:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:26:06.30 GRiObkc/O
>>968
すげぇテクニックだよね。
昔は車掌さんとかガイドさん?みたいな人いたけど、いまは運ちゃんひとりで、客の荷物の積み降ろしもする。運転しながら客の注文受けて本部に電話し、予約受付もしていた。危ないよ。
990:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:26:06.84 ruU5v7NA0
SASが原因の個人な事故だと言い張っても、
11連勤させていたという事実は変わらないわけで、
それが誘発したと考えるのは妥当。
少しまで高速バスの事故で相当叩かれてたのに、改善してなかったんだから悪質。
倒産しそうだな。
他のバス会社も似たようなものだろうけど、どうするんだろうね。
社員にチクるなよと威圧し、隠ぺいして現状のまま続けるが、本数減らしてでも
安全路線になるか、いずれにせよ全国一斉で調査した方がいい。
991:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:26:56.87 1mqr+o+pO
結果論だが、SAに入るより本線を走っていたほうがまだ時間的余裕が作れた可能性はあるな。
現実には乗客がハンドル操作してそこまで考える余裕も無かっただろうし、他車の状況もあるだろうけどさ。
992:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:27:34.77 QpDR92gc0
亡くなった高校教師は息子の高校卒業式と妻の退院のため宮城へ行ってたんだって
震災で家も職も失い新天地で頑張ってたのにこんな事故に遭って可哀想だ
993:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:27:38.19 FmtN+is90
運転手不足からの過重労働が原因か
>>983
そうか400km未満か
JRバスは、余裕があるからか東京駅とかで見ていると
前方センサー付きのバスが増えてるね
994:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:27:43.53 mgF3jUdj0
またS50か
995:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:29:42.41 botNvNVE0
>>987
夜行はJR東海単独運行でも交代があるのか、見識が浅くてスマンコw
昼行の新東名スーパーライナーが交代なしだったもんで
夜行も同じだと思ってた
996:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:29:52.39 oo3Fg5QE0
>>968
新人じゃあるまいし、日本で何百人意識失うんだよそれ
11日連続はキツいしそれはそれで追及されるべきだと思うが、
過労で身体に影響を及ぼすようなレベルじゃない
仕事なんて何やっても初めては神経すり減るだろ。何の基準にもなんねーよ。
俺からすれば営業のほうが100倍はくると思うぜ
997:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:31:23.97 EzGm97lMO
宮交は宮城の田舎専用バスでええやん
998:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:32:24.53 qqgXIygF0
自動運転があれば高速道路はガッツリ寝れるだろ、信号ないし、歩行者まずいない。
はよ高速用の自動運転機能してくれ。
999:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:33:02.34 NkQt0qOK0
>>996
事実影響してるのはあきらかなんだからまったく説得力なし。
規制緩和以前はそんな連勤なんか絶対なかったからな。
1000:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:34:06.06 FuTssFGE0
これだけ事故起こってるのによくこんな安いバスに乗る気持ちがわからん。
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。