【社会】乗客が運転手に「起きろ!」 また高速バス事故、また居眠りか…猛スピードでSA突っ込む★2at NEWSPLUS
【社会】乗客が運転手に「起きろ!」 また高速バス事故、また居眠りか…猛スピードでSA突っ込む★2 - 暇つぶし2ch900:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:05:18.07 9NJBo+Su0
息子さんが気の毒すぎる。
引き摺らないといいけど。。。

901:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:06:15.29 HWPkhyQ30
>>896
「おい、寝ているんじゃないか。起きろ、起きろ」「運転を代われ」

902:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:06:46.11 3B/KsQzv0
これって乗客はハンドルさわってないよな?
もしさわってたら余計なことした結果ってことだけど

903:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:08:29.12 4OgimLi/0
運転手二人いたうちのもう一人は何やってたんだ
こいつも寝てたのか?

904:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:08:29.59 botNvNVE0
>>898
自分がシッコ or ウンコしたくなるまで永遠に走り続けられる俺は超人なのかwww
必ず同乗者の「トイレ行きたいからSA(PA)に停めて」って言う言葉で止まる

これって個々人の適正によるんだよ

905:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:08:38.42 gz69mCw/0
正社員の平均労働時間
中国人8.6時間
フランス人7時間(毎年4~5週間のバカンスあり)
アメリカ人8時間
オーストラリア人8.8時間(毎年二回数週間の休暇あり)
古代人3-4時間
日本人12時間
(参考:年休日120日で毎日8時間労働だとすると1960時間/年)

906:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:09:56.80 9NJBo+Su0
私もよくバス利用するけどバス怖くなってきた…と言っても電車の
半額以下の価格だからなんだかなんだで使うんだろうな…

907:名無しさん@13周年@転載禁止@転載禁止
14/03/05 06:10:01.99 TbSLT/gT0
まだ高速バスに乗る人がいた事に驚き
安かろう悪かろうだよな

908:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:10:08.05 HWPkhyQ30
>>902
運転手がハンドルの上に突っ伏してても?
ドラレコ回収されてるそうだが、状況確認できたとしても、そのくらいは勘案されるだろう。

909:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:12:06.24 ZZ6qN2En0
>>902 サービスエリアに入っちゃったよなー、亡くなったし

910:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:12:28.54 HWPkhyQ30
>>904
いや、自分は大丈夫だと動かしてるうちに意識が飛んだりするから危ないんであって…

911:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:12:33.86 H43qA/d/0
人命より金儲け
資本主義の基本スタンス

912:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:13:59.18 zqYjoF0A0
サービスエリアがあの位置になければ本線上で時間稼げたんじゃないかなあ

913:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:14:07.24 4OgimLi/0
旅客機みたいに自動操縦システム採用すべきだよな

914:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:14:34.61 botNvNVE0
>>903
交代要員(事故を起こした運転士よりも長い区間運転予定)は客室の床下の
トランクルームの横にいた
事故が起きたSAは交代予定の場所だったので事故以前に目覚まはセットされてて
起きていたと思われ(乗員交代の停車は10~15分なので
それより前に起きてないと、寝ぼけたまま運転することになる)

915:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:15:55.95 YOuGWwpt0
万引き先生は先月死ななくてよかったな
もし先月ならアフィサイトが群がって記事にしていたからネットでの影響が計り知れなかった

916:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:17:53.90 ohTcKyX00
格安の高速バスに乗ってる時点で、死ぬことは覚悟しておけよ
不眠不休で運転してる奴に命預けるんだから

917:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:18:05.76 pm7fJX7i0
奥さんの泣き方変だよね
普通あんな泣き方しないよ
泣き女説正しいんじゃね?

918:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:18:43.30 7UdF3EzY0
>>913
自動操縦だって人間が入力しないと働かないよ
両パイロット居眠りして空港通り過ぎたことも起こってる

919:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:19:35.65 Wj6p5bpj0
寝てるのにアクセルは踏んだままの不思議

920:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:19:56.52 gL0dJHZl0
>>884
万引きしちゃう親父だもんw

921:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:20:25.28 zv6vGQUx0
万引き亭主なんか死んで上等
賠償金得られる最高の死に方でラッキー

家族は本心を悟られたくなかったのだろうなあ

922:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:21:52.88 R/cglsA40
乗客が気付いて横からブレーキ踏もうとしてもブレーキはハンドルの向こう側だから届かない

止めようとか考えずに頭低くして衝突に備えた方が良かったんじゃないか

923:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:22:35.05 botNvNVE0
>>910
>>904は眠気を考慮しない場合の話なw
自分ひとりで残業明けに大阪~東京までノンストップで来ようとしたら
静岡超えるあたりで猛烈な睡魔に襲われて、自主的にSAで仮眠したら
あっという間に3時間以上経ってて首都高の渋滞に巻き込まれましたよw

924:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:23:14.48 TkykaZ/U0
起こすよりブレーキ踏んだれよ

925:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:23:26.07 ZZ6qN2En0
それでも街の路線バスや片道3時間程度の高速路線バスで運転中運転手死亡とかあんまり聞かない特に国内。対策は出来るとおもう

926:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:23:39.25 InGmSeo30
>>914
最初のガードレールにぶつかった時に異常を感じて
行動しても間に合わんよな

927:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:24:02.41 MgozlPSE0
こういう馬鹿が名誉棄損で訴えられて損害賠償請求されたら良いね。>>921
この書き込みは遺族に知らせておくよ。訴えられたら100%アウトだね。

928:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:25:03.82 zQexYB9d0
これ客を道連れに運転手が自殺しようとしたんやろな

929:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:25:58.81 queFNCCf0
バスの緊急停止装置みたいなのが必要だな。

930:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:26:26.51 pm7fJX7i0
授業は、ワイパーの上手な盗み方

931:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:27:40.75 +u5PS0cZ0
>>906
今回の事故て、怪我した20何人の乗客は、もう高速バスに乗るのが怖いだろうね
乗る側は、運転手を選べないからな

タクシーの方がまだ指名できる

932:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:28:08.31 wwCPBxgO0
クルコン使っての高速運転とか100km巡航なんか居眠り事故の元凶
時々走行車線の車追い越ししつつ、後方のミラー注視して
覆面が来てないか警戒しながら運転するのが一番眠くならない

933:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:28:14.00 xT/MFPBE0
あの世で運転手むっちゃ責められてそうだな。

934:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:28:20.17 PVnyKhN60
会社<深くお詫びします→倒産

監督省庁<一層の指導強化を云々

マスコミ<次のニュースです^^

935:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:30:15.47 botNvNVE0
>>926
ぶっちゃけて言うと、交代要員の仮眠室は乗客のトランクやキャリーバッグを
収納するスペースを改造したものなので、車両が停止した状態でしか乗り降りできません

936:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:30:37.36 7UoQZZPH0
バスにも非常停止スイッチが必要か
押すとブレーキかかるw

937:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:34:08.30 InGmSeo30
昨年7月に立て続けに2件、高速バスの運転手が走行中に
意識を失くした事故があった時に何らかの対策をしておくべきだよな
それとも対策していた?

938:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:35:24.98 ZHe00h9K0
パスの仮眠室
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
URLリンク(img5.blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(img5.blogs.yahoo.co.jp)

棺桶かよw

939:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:37:14.50 botNvNVE0
>>932
高速バスでクルコン100km/h走行なんてありえませんからw

理論上(法定速度上)それで定時運行は可能ですが
現実には高速道いがいの一般道に渋滞などによって無理
その結果、一般道で暴走できないので高速道では追い越し車線を使って
頻繁に速度超過をして帳尻を合わせます

940:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:37:47.46 umo8EjaB0
>>917
あれってちょっと違う臭いを感じるよね・・・

941:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:38:20.51 l6B/bRXTO
無呼吸の人間は頭揺り動かしてもかなり起きないからなぁ…
無呼吸を甘く見ていた会社の責任だと思うね。

942:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:41:10.76 botNvNVE0
>>938
前後の車軸の間にあるので結構安全
今回の事故も前輪の車軸の前しか潰れてない

943:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:44:13.74 Zl0rclLG0
遺族が現場にてマスゴミの前でお芝居「私、かわいそうでしょー」 
なんじゃこれw

944:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:45:00.37 Zx/Eigd60
>>917
間違いなくあっち系。死んだ教師も疑わしい。

945:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:46:01.64 z4YazNQz0
もう航空機みたいに運転席2つ用意して二人で運転させるしかねーな

946:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:46:34.28 ZHe00h9K0
>>942
横転したら、アウトだよね
ましてや車両火災とか

947:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:47:11.04 M5dWc++00
>>917
間違いなく半島系の泣き方

948:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:52:08.78 l3ZT+YlO0
>>938
ズバリ!現場のドライバーからは棺桶と言われてる

949:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:52:11.38 OXTRtPpI0
>>884
あの中でただ泣いてる娘だけが普通に見えた

950:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:53:02.71 botNvNVE0
>>946
横転というより、車高の低い車に横から当たられたら即あぼんです>仮眠室
火災に関しては運転席からの内線電話もあるし、内側からも
扉を開けられるから100%アウトではないかな

951:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:55:41.22 Md76GcQb0
運転手の勤務状況聞くまで、運転手の使命感の問題と思っていたけど、連続勤務11日って
どんな状況でも、事故を起こしちゃいけないが、会社のコスト管理の責任大き過ぎる事故?事件だろ
昼間の勤務だけでも、乗客乗せて緊張状態で疲れる仕事を11日連続勤務は流石に無いだろう

952:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:57:16.95 4Q3TNHTvO
運転手は11連勤だったらしいな…
旅行好きだけど高速バスは怖くて乗れないわ。

953:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:57:17.25 yuCL08Z20
規制緩和で事故率が上がってるのに
そんなもんに乗るなよな

954:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:58:11.48 7HF7iAlEP
朝のニュースで睡眠時無呼吸症候群って決め付けて
特集やっててわろた

955:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 06:59:50.20 l3ZT+YlO0
29年前に長野市で三重交通の貸切スキーバスが国道の橋から川に転落して
多数の乗客が亡くなる痛ましい事故があったが運転手の過労運転が主因だった
休み無しで前日も路線バスを運転して少しの休憩だけで三重県から長野県までの貸切バスの運行を命ぜられてた
この時と運転手の状態が酷似してると思う

956:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:01:47.23 botNvNVE0
>>952
俺はJRバス各社にしか乗らない
同じ路線で私鉄系やツアーバスがどんなに安くても
安全は金に換えられないからね

957:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:03:29.55 kWgJsXLbO
11日連続勤務で休みが3日しかなかったら、そりゃ居眠りもするよな
会社もよくそんな危ない橋を渡ろうとするよ
一回事故を起こせば会社の存続危機だって分かってんのかね?
記者会見も緊張感がなくて他人事みたいな顔してたけど

958:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:04:20.71 HIPX/q/vO
こういうのが多いから高速夜行バスは乗れない

959:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:07:01.97 IyBdO3GE0
あったまあげろーーー!!

960:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:07:49.50 3fnK0eAd0
「遠方に向かう受験生やスキー客の需要が高く、繁忙期だった」

=忙しいので運転手がブラック連勤して事故死の危険が上がるのはご了承いただきたい

てか?
やすかろう事故りやすかろう

961:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:07:53.54 4Q3TNHTvO
>>956
そうだよな。
この手の事故を見るたびに「ケチるところを間違えたらダメだな」と思う。
どうしても高速バスに乗らなきゃいけない時はJRバスにするわ。

962:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:08:05.03 IyBdO3GE0
すぐにサンドラ・ブロックを呼べばよかったんだ

963:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:08:19.85 botNvNVE0
>>957
普通の仕事なら忙しい時期に11連勤とか月の休暇3日なんて当たり前だけど
多くの人の命を預かってる仕事だからねぇ

964:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:08:29.78 8qpGfrW90
無くなった人の妻、異様に変な泣き方だったけどなんか納得

965:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:10:12.36 3fnK0eAd0
デスクワークじゃあるまいし
体力ギリギリで働かせて結果大事故とかあほ過ぎる
お偉いさん退職金で賠償がんばれや

966:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:10:28.74 YUfEfbux0
いちゃついてる

URLリンク(iup.2ch-library.com)

967:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:10:49.11 +u5PS0cZ0
>>939
クルコンってアクセル踏めば設定よりもその分速度出るから、急ぐ場合でもクルコン使えるでしょ
実際にバス運転手ブログでも高速乗務でクルコン便利だと書いてますが

968:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:12:39.50 9D1moYT70
バス乗ったとき、「こんな怖い乗り物運転してる運転手すげえぇ・・・」と思った後に、自分では絶対に運転したくないと思った
こんなデカ物を客乗せて気遣いながら11日連続勤務とか、そりゃ意識失うわ

969:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:13:53.73 l3ZT+YlO0
JRバス関東と西日本JRバスが共同運行してるドリーム大阪号のように
途中でドライバーが交替するシステムが安心
三ケ日IC近くのJRバス関東三ケ日営業所で交替する

970:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:14:14.84 ll7qH8rt0
saならショートカットコースがあったはず、
駐車場にハンドル切ったのがだれかによって過失責任あるだろ

971:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:15:17.91 giyLdrPJP
運送屋は2週間働いて1日休むまた二週間働いて~エンドレスがデフォだからな
あと3時間睡眠で働かされたり
労働環境はほんと糞
今回の事故で管理側のドライバーに対するなめくさった扱いが変わればいいんだが…

972:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:17:01.37 chm/XhV/0
これが労働基準違反じゃないなら法律がおかしいな
さっさと企業は責任をとるべき

973:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:17:16.77 k72F6C+V0
立って運転させろ

974:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:17:21.83 botNvNVE0
>>965
SAでアスファルト土下座したお偉いさん方は退職金たんまりもらって辞めますよ
それが日本のしきたり

975:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:18:01.31 K0QDo4PfO
会社の規定では13日連続までOKだったんでしょ?
JRはどうなっているんだろうね。

976:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:18:50.45 gL0dJHZl0
>>955
とある母親と娘が入れ替わったんだよな?

977:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:19:09.61 QWrI+VY20
起きろって叫んだおじさん怖かったろ
やっぱ咄嗟にバスのサイドブレーキ引くなんてできないよな
で結局なんもしなかった他の人たちが生き残るなんて何と言えばいいのか、合掌

978:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:19:29.81 Kt7gMLt80
日本の縮図だな

979:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:19:35.60 22IhVA5N0
大手バス会社は労基守ってるよ…根本的に労基変えないと何も変わらない。

980:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:21:07.93 Tz3swURf0
>>979
変えるべきなのは労基法ではなくて、それを監督する労基署でしょ。

981:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:21:16.96 AmdxuZe90
>>938
上から三番目は棺桶と言うより火葬場だな

982:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:21:26.84 rgC9mEWz0
無呼吸症候群とかデブに運転させんなよ

983:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:21:42.01 botNvNVE0
>>969
東京から名古屋まで一人運行しているJR東海バスをディスってますか?w

984:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:21:51.51 Zx/Eigd60
法律上は13日連続までOKだからな。
事故なんか無くならないよ。

985:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:22:14.30 n6kt5U2t0
俺なら一番後ろに走るけど、ぶつかる直前にジャンプ

986:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:22:27.60 ABSSudxL0
>>974
一円にもならん土下座よりも、大規模不祥事で役員の退職金を返上するシステムを作った方が
めちゃくちゃ真剣に問題に取り組むだろうなあ

987:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:22:58.33 l3ZT+YlO0
ドリームなごや号は途中の東名静岡で交替する

988:名無しさん@13周年@転載禁止@転載禁止
14/03/05 07:25:53.58 6u++zoyD0
労働基準法だと12日連続勤務で2連休でも違法じゃない。
でも改善しないだろう。

989:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:26:06.30 GRiObkc/O
>>968
すげぇテクニックだよね。
昔は車掌さんとかガイドさん?みたいな人いたけど、いまは運ちゃんひとりで、客の荷物の積み降ろしもする。運転しながら客の注文受けて本部に電話し、予約受付もしていた。危ないよ。

990:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:26:06.84 ruU5v7NA0
SASが原因の個人な事故だと言い張っても、
11連勤させていたという事実は変わらないわけで、
それが誘発したと考えるのは妥当。
少しまで高速バスの事故で相当叩かれてたのに、改善してなかったんだから悪質。
倒産しそうだな。
他のバス会社も似たようなものだろうけど、どうするんだろうね。
社員にチクるなよと威圧し、隠ぺいして現状のまま続けるが、本数減らしてでも
安全路線になるか、いずれにせよ全国一斉で調査した方がいい。

991:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:26:56.87 1mqr+o+pO
結果論だが、SAに入るより本線を走っていたほうがまだ時間的余裕が作れた可能性はあるな。
現実には乗客がハンドル操作してそこまで考える余裕も無かっただろうし、他車の状況もあるだろうけどさ。

992:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:27:34.77 QpDR92gc0
亡くなった高校教師は息子の高校卒業式と妻の退院のため宮城へ行ってたんだって
震災で家も職も失い新天地で頑張ってたのにこんな事故に遭って可哀想だ

993:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:27:38.19 FmtN+is90
運転手不足からの過重労働が原因か

>>983
そうか400km未満か

JRバスは、余裕があるからか東京駅とかで見ていると
前方センサー付きのバスが増えてるね

994:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:27:43.53 mgF3jUdj0
またS50か

995:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:29:42.41 botNvNVE0
>>987
夜行はJR東海単独運行でも交代があるのか、見識が浅くてスマンコw
昼行の新東名スーパーライナーが交代なしだったもんで
夜行も同じだと思ってた

996:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:29:52.39 oo3Fg5QE0
>>968
新人じゃあるまいし、日本で何百人意識失うんだよそれ
11日連続はキツいしそれはそれで追及されるべきだと思うが、
過労で身体に影響を及ぼすようなレベルじゃない
仕事なんて何やっても初めては神経すり減るだろ。何の基準にもなんねーよ。

俺からすれば営業のほうが100倍はくると思うぜ

997:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:31:23.97 EzGm97lMO
宮交は宮城の田舎専用バスでええやん

998:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:32:24.53 qqgXIygF0
自動運転があれば高速道路はガッツリ寝れるだろ、信号ないし、歩行者まずいない。
はよ高速用の自動運転機能してくれ。

999:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:33:02.34 NkQt0qOK0
>>996
事実影響してるのはあきらかなんだからまったく説得力なし。
規制緩和以前はそんな連勤なんか絶対なかったからな。

1000:名無しさん@13周年@転載禁止
14/03/05 07:34:06.06 FuTssFGE0
これだけ事故起こってるのによくこんな安いバスに乗る気持ちがわからん。

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch