【バス追突事故】死亡した運転手、11日連続で勤務していた 1日10時間労働もat NEWSPLUS
【バス追突事故】死亡した運転手、11日連続で勤務していた 1日10時間労働も - 暇つぶし2ch1:Baaaaaaaaφ ★@転載禁止
14/03/04 17:15:04.02 0
富山県小矢部市の北陸道上り線・小矢部川サービスエリア(SA)で3日未明、高速バスが大型トラッ
クに衝突し、2人が死亡、乗客ら24人が重軽傷を負った事故で、死亡した小幡和也運転手(37)は2
月の休日が3日間しか取得できず、3日まで11日連続で勤務していたことが4日、バスを運行した宮城
交通(仙台市)への取材でわかった。


 同社は「遠方に向かう受験生やスキー客の需要が高く、繁忙期だった」と説明している。

 同社によると、小幡運転手は1日は仙台市内で路線バスを運転、午後1時前から同11時前まで
約10時間勤務した。運転業務は8時間程度だったとみられる。2日は夜からの勤務だった。

 バスは小幡運転手ともう1人が交代で運転。2日午後9時45分にJR仙台駅前を出発し、山形県飯
豊町の「道の駅いいで」で小幡運転手に運転を交代した。小幡運転手は新潟市の黒埼パーキングエ
リア(PA)まで運転したほか、新潟県糸魚川市の蓮台寺PAからも運転を担当した。事故のあった小矢
部川SAで運転を代わる予定だった。

 富山県警は4日午後、宮城交通の本社や営業所を自動車運転過失致死傷容疑で捜索し、小幡運転
手に対する睡眠時無呼吸症候群の検査結果のほか、勤務や運行の記録などを押収する方針。

 また、県警高速隊は4日午前、高速バスと大型トラック2台の計3台の内部などを報道陣に公開した。
バスの前面は原形が分からないほど大破しており、事故の衝撃の大きさを物語っていた。

 バスは前面が奥行き約1メートルにわたって陥没し、ハンドルはひしゃげ、運転席は大きく傾いていた。
客席は2列目までが不ぞろいに盛り上がり、座席上の荷物置き場もつぶれていた。バスの両側面には、
事故直前にガードレール2か所に衝突した際のものとみられる長さ約5メートルの傷が2本付いていた。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch