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現実逃避から生まれたウリナラファンタジー
韓国の建国当初の民族主義は「反日主義」一辺倒で、「日帝に対する闘争」を掲げることで民族の
紐帯を醸成していった[10]。
朴正煕大統領は、自著『国家・民族・私』で、「我が半万年の歴史は、一言で言って退嬰と粗雑と沈
滞の連鎖史であった」「姑息、怠惰、安逸、日和見主義に示される小児病的な封建社会の一つの縮
図に過ぎない」「わが民族史を考察してみると情けないというほかない」「われわれが真に一大民族
の中興を期するなら、まずどんなことがあっても、この歴史を改新しなければならない。このあらゆる
悪の倉庫のようなわが歴史は、むしろ燃やして然るべきである」と記している[11]。
また、朴は自著『国家、民族、私』で、「四色党争、事大主義、両班の安易な無事主義な生活態度
によって、後世の子孫まで悪影響を及ぼした、民族的犯罪史である」「今日の我々の生活が辛く困
難に満ちているのは、さながら李朝史(韓国史)の悪遺産そのものである」「今日の若い世代は、既
成世代とともに先祖たちの足跡を恨めしい眼で振り返り、軽蔑と憤怒をあわせて感じるのである」と
記している[12]。
さらに朴は自著『韓民族の進むべき道』で、韓国人の「自律精神の欠如」「民族愛の欠如」「開拓精
神の欠如」「退廃した国民道徳」を批判し、「民族の悪い遺産」として次の問題を挙げている。「事大
主義」「怠惰と不労働所得観念」「開拓精神の欠如」「企業心の不足」「悪性利己主義」「健全な批判
精神の欠如」「名誉観念の欠如」[12]。
朴正煕は独裁体制(維新体制)を確立すると、上記のような朝鮮民族の問題点を払拭するために、
「民族の中興の使命を達成するための主体的民族史観」に基づいた「国籍ある教育」を掲げた。
結果がこれ、「倭族は大概東北アジア系統の族属と南洋族そしてアイヌ族の雑種[16]」「優秀な朝
鮮民族と劣等な日本民族」、「東アジアの文化的後進国であった日本」「朝鮮半島の先進文化を未
開な日本に教えてあげた」「近代化以前の日本の文化はすべて偉大な先進文化を持つ朝鮮半島か
ら由来したもの」「野卑な日本はいつも朝鮮半島を侵略して財物を奪っていった」