14/02/28 12:25:49.62 2okH9ROr0
>>18
ちがうっしょ。
MDというのはとどのつまり先のCDからの円盤利権の流れであって、既存利権の維持延命は
何ら不思議ではない。そして戦略としてネット配信を見越していたのだから端末に貯める携帯への
注力はあまり意味がない。携帯電話での着メロなどストレートに事業を展開するのも理に適っている。
問題は、自社のTOPがライバル企業体の工作員だったということ。円盤利権もなく、今でいうスマホに
相当する携帯デバイスもなく、ネット配信に耐えうる課金システムもない米企業がとれる
唯一の苦肉の策であるMP3プレーヤをごり押しできたのはそのせい。というかipodにいたっては
HDDプレーヤというお粗末さだったのだから
このTOPに高い金を払ってライバル企業の工作員を招くという経営方針が如何に致命的だったかというのがよくわかる事例。