【社会】 京浜東北線の回送電車が工事用車両と正面衝突、脱線し横転…JR東日本・川崎駅★3at NEWSPLUS
【社会】 京浜東北線の回送電車が工事用車両と正面衝突、脱線し横転…JR東日本・川崎駅★3 - 暇つぶし2ch600:名無しさん@13周年
14/02/24 07:29:01.73 jaZ1O5vx0
京浜東北線横転:JR東日本が会見 手順無視し「間違って進入」
URLリンク(news.kanaloco.jp)

これによると、管理者が指示を出してないのに
作業者が勝手に線路に入って事故った臭いな。労働安全教育の教科書によく出るような例。
上のほうに話聞かない作業者に対する管理者の嘆きのレスがあったが
こういう意識の低さからくる事故は上がいくら対策しても、システムをいかに改善しようとダメだな。
時間が来るまで作業者をオリにでも入れないと無理。

601:名無しさん@13周年
14/02/24 07:29:07.17 0H66k7AR0
>>533
グロ

602:名無しさん@13周年
14/02/24 07:32:57.18 t5Sg1B8m0
>>590
凄いな

最低賃金以下で違法に就労させているんだw

603:名無しさん@13周年
14/02/24 07:33:34.38 xFg3jxHlO
とりあえず問題ない@川口南行き乗車中
昨日も川崎付近じゃなきゃ、遅延なかったみたいだが

604:名無しさん@13周年
14/02/24 07:35:20.49 PLsRVzXK0
こりゃ近いうちに大事故起きるな。

605:名無しさん@13周年
14/02/24 07:35:35.89 0H66k7AR0
>>590
天下のJR社員でも月収30万なんだ。(´・ω・)カワイソス

606:名無しさん@13周年
14/02/24 07:35:37.30 DNqo3+DS0
労組もあるんだろうけど、どの企業にも存在するフリーライダーがな。
あいつらの給与分、現場にしわ寄せがくるから。

607:名無しさん@13周年
14/02/24 07:36:12.61 +jDjhr8t0
なんだ
やっぱり業者が悪いで結論つけたか
JR東日本www

608:名無しさん@13周年
14/02/24 07:38:03.28 K0eIc/M60
作業車載線する線路を間違えたとなるとこれからは隣接線どころか駅構内全線を線路閉鎖しないと
作業させませんって事になるのかなやれやれ

609:名無しさん@13周年
14/02/24 07:42:16.00 CeKuBQCF0
間違えたってどういう意味だろ。
作業車を運転して即放置したのか?

610:名無しさん@13周年
14/02/24 07:44:09.27 8tWyzCLS0
>>553
>確認する手筈だった

って、何人でだ?「(終電時間や作業時間の)勘違い」だったらしいけど、現場の作業員集団で
勘違いしてたのか?一人現場を放任してたの?それとも水増し請求/辻褄合わせ(報告)書類状態化??
起こるべくして起きた事故だろwww
孫受けひ孫の多層構造にすれば、発注者の責任回避とか、自己資産管理放棄してバカすぎるわ
テロの付け入る隙だろwマジ東京五輪怖いお

611:名無しさん@13周年
14/02/24 07:46:36.30 St1kvfD00
載せる線路を間違えたそうな。
これからは上下隣接全部
旅客も回送も全部通り終わってから工事
かも知れないね。

612:名無しさん@13周年
14/02/24 07:50:05.15 Trz2+sA10
>>609
テレビだと線路閉鎖操作をしないまま当該の線路に乗せてしまったとか言ってたが

613:名無しさん@13周年
14/02/24 07:54:45.82 ZYmk+puhP
>>31
横須賀線は新川崎だから関係ない
新川崎ってなんであの駅名にしたんだろ

614:名無しさん@13周年
14/02/24 07:54:46.67 Vi36l1ZZ0
>>600
時給のアルバイトにそこまではいない

615:名無しさん@13周年
14/02/24 07:55:05.47 K0eIc/M60
まー今回の場合は載線する場所が事故のおきた京浜東北上りの近接線だったみたいだし
回送列車が通過後、京浜東北上りが線路閉鎖後の作業予定だったみたいから業者はいい訳できない

そんな業者に丸投げ状態なのが一番怖いのだがなw

616:名無しさん@13周年
14/02/24 07:55:27.05 LcCDwhxqP
>>600
作業者=底辺
だから仕方ないな。

617:名無しさん@13周年
14/02/24 08:00:04.63 xSRm4bWG0
>>612
 それすら怪しいけどね。
まぁ、国鉄時代の悪習が撤廃されていれば別だけど、まずないな。

618:名無しさん@13周年
14/02/24 08:08:21.61 GwusfrbF0
>>541
上に増築したわけではなく
後ろのほうに新たな建物増設したんだよ
グーグルマップで上から見れば良い

619:名無しさん@13周年
14/02/24 08:12:02.37 kVzdjAC20
>>590
東電を思い出させるな。大企業ならありがちなんだろうけど
 
現場に社員が一人もいないのが驚き

620:名無しさん@13周年
14/02/24 08:15:30.62 d+jvzwjmO
>>31
ムショ帰り乙
ずいぶん長いこと入ってたんだな
懲役35年ぐらいか

621:名無しさん@13周年
14/02/24 08:26:52.60 d+jvzwjmO
>>1
E233系のワンハンドルマスコンでブレーキをかける時は引くんじゃなくて前に倒すんだよ
反日アカヒの記事は本当にいい加減だな

622:名無しさん@13周年
14/02/24 08:38:18.14 PlVDUckM0
>>600
>>616
バカじゃ保守用車や線閉責任者、工管にはなれないのだが
クレペリンなんか計算すりゃいいってモノでもないしw
(ま、昔に比べれば、ホームラン級のバカ(親が指揮者や工管でなったバカ息子みたいの)は減ったみたいだが)
線閉の事前の打ち合わせやルート取り。ATOS端末の操作とかな(しかし以外と端末の操作ミスや手順ミスがあったりして、指令にどやされる事はある)

一番厄介なのは、国鉄脳のJRの年寄連中
JR内だと新川崎の待避遅延や井堀の触車の件とか
関係会社に下りてくる場合、沿線作業で線路横断する際、間合いが1~2分しか無い(TCまたは定置式も入って)ので
「一本(列車)送りましょう」
と言っても、
「列車いないから行く(横断する)」
というヤツがいるからなぁ…

623:名無しさん@13周年
14/02/24 08:48:42.27 18+QOv/10
工事業者はプラレールで予行演習してから本番に挑め

624:名無しさん@13周年
14/02/24 08:54:45.92 euwk2I9c0
末端に行くほど人件費を圧縮しやがってるから、
ギリギリの人数と工期で時間に追われるという
月10万円台前半しか給料無いんだったらそれなりの仕事しかしねえよ

625:名無しさん@13周年
14/02/24 08:59:20.47 0SJRQvCO0
いつもやっている作業だから
多分大丈夫だろうと思って確認せず入れちゃったんじゃないの?

「いつも~だろう」は事故の元

626:名無しさん@13周年
14/02/24 09:02:56.37 +6xxKbFb0
あれだけの映像見せられたら 東日本を信用できなくなるだろう。
北海道とやっていること同じだ。

627:名無しさん@13周年
14/02/24 09:07:44.57 PWlg5n/HI
前に京急がらみで仕事したことあるけど、
JRって機械とか持たせてくれて列車が走ってるか教えてくれるってこと?
京急なんて列車監視員さんが目視の職人芸だけでやってたぞ?

628:名無しさん@13周年
14/02/24 09:13:30.38 roj67A4e0
URLリンク(www.nikkei.com)
運転を再開し、ブルーシートで覆われた事故車両の隣を走行するJR京浜東北線(24日午前7時すぎ、川崎市幸区)=共同

629:名無しさん@13周年
14/02/24 10:36:23.32 lqHRc81+0
ボルスタレス台車だから脱線転覆した。
これが京急なら大事故にはならなかったはず。

630:名無しさん@13周年
14/02/24 10:50:53.03 dbhd4w91O
列車見張り員は居なかったのか?

631:名無しさん@13周年
14/02/24 10:54:05.30 s4y/C3gu0
>>630
気付いて慌てて台車降ろそうとしたようだから、見張りはしてたんだろうけど、そういう問題じゃなかったんだろう。
列車が見えてからどうこうしても遅すぎのわけで。

632:名無しさん@13周年
14/02/24 11:06:44.46 P+hwvd0e0
>>626
線路閉鎖失念系は東日本のオハコ
水戸でレール撤去した番線に列車が突っ込んだのが極みで、
暫くちゃんとやってたようだけど
北海道で未閉鎖の番線で除雪機械を入れ、ぶつけた時は、東か!ってツッコんだわ、逆に

>>627
目黒の旧動労の会館の所で、見張りの失念で5人跳ねられ死亡というのが有った
それで運行中の作業を原則禁止したようだが、
逆に線路1本ずつ端末で閉鎖可能なんて便利道具を生み出し、
今回の場合は負に作用した可能性が有る

633:名無しさん@13周年
14/02/24 11:11:58.48 RbKtDmEM0
やはり電車は編成の真ん中あたりが安全なんだな。
考えてみれば新幹線のグリーン車は真ん中ら辺だもんな。
中にはワイドビューなんちゃらとか先頭がグリーン車
なのもるけど。

634:名無しさん@13周年
14/02/24 11:13:03.00 fAIVZCkL0
見張りってブレーキをかけたら止まれるくらい手前にいるんじゃないの?
非常停止板一つ置いとくだけでも何とかなりそうなのに

635:名無しさん@13周年
14/02/24 11:16:02.79 +0nRJiq+O
見張員は列防用具を一式持っています

636:名無しさん@13周年
14/02/24 11:17:06.92 lifwPREP0
線閉せずにやろうとしたなんておかしい。

637:名無しさん@13周年
14/02/24 11:21:11.57 1CxU4AFI0
工事用車両と衝突した京浜東北線の先頭車は損傷からして
廃車になりそうだがその分は新たに作るよね?

638:名無しさん@13周年
14/02/24 11:36:30.16 Sgltw9le0
>>635
防護無線発報装置も?

639:名無しさん@13周年
14/02/24 11:39:19.60 q2NUbDJoO
弁償は何百万くらいだろ…

640:名無しさん@13周年
14/02/24 11:56:30.09 nvXtR8FuP
エア線路閉鎖で作業開始

これが本当のにわか線閉

641:名無しさん@13周年
14/02/24 12:00:48.36 YTY6fvfo0
最近、JR北海道が事故多発しているが旧国鉄の極左が復活してる。
福島原発にも極左がたくさん入り込んで復興の邪魔をしている。

642:名無しさん@13周年
14/02/24 12:02:03.67 zwWO2KNx0
まあTPPで国を売り渡そうとしているんだから
これくらいのテロがあっても驚かない

643:名無しさん@13周年
14/02/24 12:14:47.31 CU+HiHuO0
>>623
子供のプラレール宣DVDで、マジそのシーンがある。
「プラレールは、実際の仕事でも使われているんだよ~」ってナレーション。

644:名無しさん@13周年
14/02/24 12:22:55.08 S1AtU+zmO
終車後の線路を閉鎖している前提の工事で見張りを付けるのか?

645:名無しさん@13周年
14/02/24 12:27:03.81 P+hwvd0e0
>>635 >>638
Wikipediaによると軌道短絡器は持たせてるようだけど、
運転士証言だと非常ブレーキ前に使われてないね
先に撤去しようとしてたとか、
防護使ったらペナルティーが来るのかなぁ

646:名無しさん@13周年
14/02/24 12:28:31.25 S1AtU+zmO
鉄道評論家が言っていたけど、JRが合理化ですべてを下請け任せにしていることが問題。

さらに厳しいルールを下請けに押し付けることが予想されるけど、本来はJR社員が立ち会って線路を閉鎖すべきじゃないの?

647:名無しさん@13周年
14/02/24 12:30:28.34 9aYt9N3l0
>>646
>本来はJR社員が立ち会って線路を閉鎖すべきじゃないの?

素朴に考えるとそんな気がするね!

648:名無しさん@13周年
14/02/24 12:32:06.26 jFJrrWay0
>>646
原発や火力発電所でさえそういう大事なことは保修部の社員が立ち会う

649:名無しさん@13周年
14/02/24 12:36:06.00 CU+HiHuO0
>>646
>>648
これ位の規模の補修作業だったら、精々子会社の人間が立ち会う位じゃないかなね。
しかも、保守は深夜とか早朝が多いから時間外労務を嫌う社員だと、現場に丸投げでメールだけの報告に
目を通す位じゃないかな。

650:名無しさん@13周年
14/02/24 12:38:16.46 N797dWu7O
線路工事のためじゃなく駅工事のために工事車両動かしたみたいだから
ビル工事の為にトラックを脇の片道一車線の高速道路に車を入れたら、後ろから来た車に追突されたて感じかな。
道を閉鎖しなきゃいけないって考えが及ばなかったって事かな。

651:名無しさん@13周年
14/02/24 12:38:30.75 OekmeQ0m0
こんな事故起こるんだなあ

652:名無しさん@13周年
14/02/24 12:43:45.37 CU+HiHuO0
川島冷蔵庫もこの件でまた一冊、本が書けて良かっただろうな。w

653:名無しさん@13周年
14/02/24 12:59:36.35 LJrYsms20
おまえら、一応神奈川県の最低賃金は時給868円だから覚えておけよ。
昨年10月に少し上がった。
これもアベノミクスの成果だ。

654:名無しさん@13周年
14/02/24 13:05:33.37 yVzUn/Ow0
最近、ケチ臭くなったのか、線閉が取れたら線閉区間内に赤色LEDと黄色LEDだけ線間に置いて、
列見を立たせなくなってる現場がある。
一方では、四角くて重い赤色LEDと線閉防護板を持たされて600m以上先まで歩かされて、
完全に列車進入をブロックしてる現場もあるんだけどね。

もし今回の事故で列見がいるとすれば、「あともう1本回送が来ます」とか言えただろうに、
この現場は最初から列見がいなかったのかな…

>>644
そういう列見もあるよ。
終電が通って線閉作業しようが、隣接線に保車が通る事も想定し、列見を立たせてる。

655:名無しさん@13周年
14/02/24 13:08:50.80 6g88RocA0
どうせ保守作業なんて外注に安くやらせてんだろ
てめーらだけで責任とれやJR

656:名無しさん@13周年
14/02/24 13:20:05.30 yVzUn/Ow0
>>645
あんまりwikiを間に受けないほうがいいよ。

JR東日本関係の仕事してるけど、列見に軌道短絡器は持たせない。
列見の資格取って12年くらい経つが、そんなもの一度も触れたことがないw

列見が必ず携帯するものは、信号旗(赤・黄)、合図用具(メガホンや呼び笛等、警告音を発するもの)、合図灯(夜間)、時計、見張りダイヤで、
防護用として、信号炎管4本、あるいは携帯用特殊信号発光器(赤色LED)を2個。

軌道短絡器は必要により携帯するものなので、現場サイド(職員等)が準備する。

657:名無しさん@13周年
14/02/24 13:31:31.38 TuB2mD7y0
国鉄時代の車両だったら、2両も脱線転覆しない気がする。
薄く、軽く、安く、寿命短くの車両は事故に弱そう。

658:名無しさん@13周年
14/02/24 13:39:11.89 6Nc6m3Bq0
>>633
中目黒は編成中程が大破

659:名無しさん@13周年
14/02/24 13:40:16.73 euwk2I9c0
脱線してもいいじゃない
           車両だもの   じゅんを

660:名無しさん@13周年
14/02/24 14:08:40.03 P+hwvd0e0
>>656
まあむしろアテにしてないからこその疑問なんだけどw
未閉鎖気づいて、防護なしに撤去に手を付けるって、
現場センスとしてどんだけなのかと
使っても既に閉塞に入ってれば意味ないが、
基本手前からでしょ
ホーム端で見通し取れない所で軌陸の載せ外し
運転士も直前で発見と言ってるし
炎管見た話も出てないようだけど、これも見通し次第だし

使い方教育した上で持たしてるなら作業手順に疑問があるが、
そもそも持たしてないなら閉鎖手続きが簡易に過ぎないか

>>646 >>652
今回あまり妙な事を口走る余地は無いと思うけど、
少なくともパーマネントかどうかは問題じゃないな
雇用問題の闇ガーみたいな話に利用するなら別だけど

661:名無しさん@13周年
14/02/24 14:29:14.71 JizWjOIj0
>>646
頑なに拒んでるブザ合図みたいに、その人の責任になるのが嫌なんだろ。

体質がおかしいよ

662:名無しさん@13周年
14/02/24 14:34:09.56 a7snBFd80
corporate murder, corporate homicide

663:名無しさん@13周年
14/02/24 14:36:03.19 C51/6ff80
>>652
おやまあ、冷蔵庫君は事故で火事場泥棒的に本を書くとはぞっとしない
もそもそと苦言を呈しておく

664:名無しさん@13周年
14/02/24 14:49:37.57 qf/9AIoF0
やべえええええ鉄建建設かよ
父ちゃんの会社じゃん

665:名無しさん@13周年
14/02/24 14:49:52.19 TuB2mD7y0
>>663

おやおや、僕の口癖を間違えるとはいかがなものか。
「おやまあ」などという表現はぞっとしない。
もっと僕の著作を読んで研究するよう苦言を呈しておく。

666:名無しさん@13周年
14/02/24 14:54:39.01 oC6K4XAQ0
>>551
これからの時代は直線の障害物対応で乗用車のブレーキアシストみたいなのが要るな

667:名無しさん@13周年
14/02/24 15:04:24.91 dp9WzPDA0
鉄建「こんな下請け工事業者はいやだ」

668:名無しさん@13周年
14/02/24 15:15:03.39 tD7WBR5m0
相変わらず作業員はルール守らないクズばかりだからな。
上の連中も勘付いて黙認している。確認作業をしないクズのベテラン作業員。
ヘマをして騒ぎが起きたらいつも通り責任のなすり合いが始まるw

669:名無しさん@13周年
14/02/24 15:40:08.75 uIHhlT/60
鉄板より転載

北行終のヤドカリ衝撃事案に直接関係あると推定される者は以下の6名

(1)工事管理者
(2)工事管理者(保安担当)
(3)線閉責任者
(4)重機械運転者…ヤドカリのオペレーター
(5)重機誘導員…ヤドカリ専任の誘導員
(6)列車見張員

全員がJR東日本認定の社内有資格者であり、当日分の施工体制表にも記載される
・(1)は現場全体の責任者で(2)~(6)を含む作業員全員を統率する
・(2)は現場内の保安体制を見る為に、(1)とは別に配置される
・(5)は配置目的が営業線近接工事かつ触車事故防止なので、(6)の有資格者ができる
・作業時間内で(5)と(6)の兼務はできない
・(6)は作業員全員が線閉未着手の線路側まで近付かないと保証できる施工体制ならば省略可

改行大杉と怒られたので続く

670:名無しさん@13周年
14/02/24 15:42:49.41 uIHhlT/60
>>669の続き

現実に誤って北行線にヤドカリを載線してしまったことを鑑みるに、、、

・(1)は北行線の列車進来を監視する(6)を先に配置させる
・その後(1)は(4)と(5)に対し、ヤドカリを北行線の限界を支障しない南行線上まで動かし、そこで待機する指示をする
・(2)は(4)と(5)が(6)の北行線監視体制で安全に待機しているのを確認しなければならない
・北行終が川崎構内を抜けていないのだから、当然ながら(3)は(1)に北行線の線閉着手の連絡などしていない
・だから(1)の指示があるまで(2)と(5)は北行線にヤドカリを載線しようとする(4)を制止しなければならない
・(1)から受領した見張りダイヤから列車間合いが無いのを知っているはずの(6)は、
 (4)たちが載線しているのが線閉未着手の北行線であると気付いたならば、直ちに北行終の列車防護をしなければならない
・(6)が未配置なら(2)と(5)が直ちに列車防護をする
・列車防護は(1)~(6)以外の誰の作業員でも行ってもいいが、何があっても直ちに列車防護しなければならない者は、
 他の作業員たちの作業体制と分離する形で指定されている[今回の事案では(2)(5)(6)]
 
本来あるべき作業手順と保安体制はこんな感じなんだが、(2)(4)(5)(6)のいずれか、または全員が、
どの線路がまだ生きてる北行線なのかよくわかってない可能性が高いなぁ
これでよく死人が出なかったもんだわほんとに

以上
平たく言うと作業車両を乗せるべき線路がどれか、だれもわかってなかったのでは、ということらしい

671:名無しさん@13周年
14/02/24 15:46:57.07 5KWYUTpT0
>>669

こんな感じみたいね

(1)工事管理者  鉄建建設(株)
(2)工事管理者(保安担当)  (株)大林組
(3)線閉責任者 鉄建興産(株)
(4)重機安全指揮者…ヤドカリ専任の誘導員 シンテイ警備(株)
(5)軌陸車運転者…ヤドカリのオペレーター 恵比寿機工(株)
(6)列車見張員 シンテイ警備(株)
(7)主任運転士 浦和電車区
(8)車掌 浦和車掌区

672:名無しさん@13周年
14/02/24 15:50:12.38 P6SCFZDt0
JRの子会社ってJRを退職した奴等の天下り受け入れの為の器だからな
天下り共が子会社の人件費の大半を吸い尽くすので、
プロバーの兵隊達に給料なんて残らないんだよ
だから末端の兵隊達の自爆テロに合う

673:名無しさん@13周年
14/02/24 15:50:45.31 eZmefQJmP
列車見張関連なら、シンテイ警備よりは高くても三和警備保障にすべきだよな

674:名無しさん@13周年
14/02/24 15:50:51.10 uIHhlT/60
>>670
末尾訂正
×乗せるべき線路は
○乗せるべきではない線路は

675:名無しさん@13周年
14/02/24 15:52:21.72 xseW4fMj0
人が乗ってなくて良かったよ

676:名無しさん@13周年
14/02/24 15:52:57.44 5KWYUTpT0
>>672

JRとずぶずぶの関係だからプロパーもけっこういい金もらってる

677:名無しさん@13周年
14/02/24 16:50:00.51 2ZNpQqPJ0
時間を間違えたそうだが、では何時何分にのせろ、と言われてた?
適当ないい訳をするな!また時間になったら勝手にのせていいのか?
いつもそうやっていたんだろ。管理者がいい加減。コントールできていない。

だいたい事故が起きてから、みな騒ぐ。JR北海道にしろ、福島原発にしろ、
仕事に対する意識の低下、または質の低下が否めない。

業種は違うが食品偽装なんかも通じるものがある。日本全体の質の低下だ!

マジでよく靖国神社に行けるな・・・。先人たちの前に恥ずかしくて立てないよ。

678:名無しさん@13周年
14/02/24 17:27:11.58 /2yk8Dpw0
>>1
>時速60キロの速度で走っていた電車が100~200メートル
60km/hで急ブレーキかけたら大体120メートルで止まる計算だけど
実際の事故現場だと80~90メートルくらいでブレーキかけたように思える。

679:名無しさん@13周年
14/02/24 17:31:09.57 GSYKyVXT0
ちょっと聞きたいんだけで、その軌陸車ってやつ?
どっからはいったの?線路北側からクレーンで下ろしたの?
あるいは?

680:名無しさん@13周年
14/02/24 17:31:36.57 Z+oiDAl50
桜の木を切るなんて・・・。勿体ない

681:名無しさん@13周年
14/02/24 17:34:43.33 R8PkiQaB0
>>627
だから何?経験に頼る目視作業なんてマニュアル化できないし、そっちのほうが潜在的なリスクは大きいんだけど?馬鹿なの?

682:名無しさん@13周年
14/02/24 17:47:36.76 iCSiccFy0
>>649
マル保つけるような作業ってなら
このくらいっていうのはどうかと

>>679
海側から入る通路使って、自走で進入したんじゃないの?
あのあたりだと客下1番って死に線
それで勘違いしたのかなあと

683:名無しさん@13周年
14/02/24 17:52:29.67 iCSiccFy0
>>678
逆に終電が遅れってるってことだったら、川崎駅に止まるから
こんな脱線までいくことなかったかもしれないんだよね

684:名無しさん@13周年
14/02/24 18:34:40.21 A7Bn/HXjO
鉄建「まずはパラパラ漫画にして映画化決定!」

685:名無しさん@13周年
14/02/24 19:35:03.45 1EvwWy8W0
>>676
ところがどっこい、JRの収入の殆どは貨物運送費と人運賃で
しかも圧倒的に新幹線の割合が多く、それに多くの業態がぶら下がってるから
プロバーに回る頃には何重にも搾取された後なのだ

686:名無しさん@13周年
14/02/24 20:47:44.70 CuDcHYMc0
デタラメな書き込みも多いけど
関係者にしか配布されてない事も書かれてる

関係者になってわかる2chの怖さw

687:名無しさん@13周年
14/02/24 20:56:49.45 Ofw1xKLj0
>>671
おいおい、ヤドカリって横浜のエビスかよw
中沢さん大変だなw

688:名無しさん@13周年
14/02/24 21:13:19.97 3LpMZiJY0
                                                         ..

「線閉まで絶対線路に入るな、ヨシ!」


                                             .

689:名無しさん@13周年
14/02/24 21:14:26.93 0n/m/DQj0
ばっさーかわいいよばっさーε( ε^o^)э

690:名無しさん@13周年
14/02/24 21:29:47.37 OxVZ78Py0
作業員連中は面倒くさい確認作業はスっ飛ばして現場に出るからな。
ベテランぶってる奴はそれが仇となり取り返しのつかないヘマをするんだよ。

691:名無しさん@13周年
14/02/24 21:31:00.19 JizWjOIj0
>>686
安心しろ。飯能しなければスルーされるだけ。
肩の荷下ろしてニヤリとしてればいいんだよ。

692:名無しさん@13周年
14/02/24 22:01:16.69 N3pMg27w0
ミギィ! ヨシィィ!! ヒダリィ! ヨシィィィ!! コカンヨシィィィ!!

693:名無しさん@13周年
14/02/24 22:11:44.34 Sgltw9le0
こういうのって制帽に赤い帯入った運転取扱者が閉塞しなきゃいけないんじゃないの?
川崎駅付近なら川崎駅の駅長か助役が。

694:名無しさん@13周年
14/02/24 22:44:38.12 mTHUK7DQ0
復旧はやすぎィ

695:名無しさん@13周年
14/02/24 23:31:47.93 KToFEojp0
事故車を事故現場でプルーシートで覆っているようだけど、場所的に多摩川に近いから、気がついたら誰か住んでそうだよな。

696:名無しさん@13周年
14/02/25 00:51:31.43 7XmWnnu80
>>560
車内アナウンスにしては妙にフレンドリーな口調だな

697:名無しさん@13周年
14/02/25 00:59:12.31 npZtpudW0
間違った線路に作業車が侵入しても
直ぐに連絡していれば事故は防げたんじゃないの?
JR社員は現場で立ち会っていなかったの?

698:名無しさん@13周年
14/02/25 01:30:10.49 4xnaBVyf0
またヨハネストンキンかよ!

何度電車が事故ったら気が済むんだ?

これでよくJR北海道に指導に行けるな

これだけ連続して事故が起きるともう中国のこと笑えないレベル

699:名無しさん@13周年
14/02/25 01:35:29.21 e/bRpn2O0
最近たるんでおるね。

700:700
14/02/25 01:38:33.87 Y8fNy3QZ0
700(σ´∀`)σ ゲッツ!!
700キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
700(・∀・)イイ!!

701:名無しさん@13周年
14/02/25 01:58:15.23 Xv2dLFB10
意外に早く復旧したんだな
神奈川県民ザマァとか思ってたのに

702:名無しさん@13周年
14/02/25 02:37:04.11 P5BbMUc80
深夜2時ぐらいからヘリがずっと旋回してたからまた検察から誰か逃げたのかと思ってたよ

703:名無しさん@13周年
14/02/25 02:53:56.56 a7yaMATg0
JR北海道から技術支援を受けるべき事案

704:名無しさん@13周年
14/02/25 05:23:56.06 PjtywoEg0
車両内の窓から運転室の車掌を覗くとすげえ睨んでくるよね

705:名無しさん@13周年
14/02/25 06:01:16.44 dWhopwHz0
武蔵野線の本数を倍増したら許す

706:名無しさん@13周年
14/02/25 07:41:43.89 6Dl1onvBO
当日だけ騒いで、それ以降はマスコミもあまり取り上げないな
死者が出ないとこんなものか

707:名無しさん@13周年
14/02/25 07:50:51.97 Lk7t9J7+0
>>703
 マジでそう言いたくなる事案だよね。
北の3~5年後をついて行っている状況だから。

708:名無しさん@13周年
14/02/25 07:51:16.96 oZQCQXNd0
掲示板にどこだか忘れたけど書いてあったが、
恵比寿機工って会社がやらかしたの?

ハロワに昨日行ったら募集してたぞ。
求人番号14040ー3095341

募集してるのマジだとしたら相当ひでー話だぞw

709:名無しさん@13周年
14/02/25 07:57:16.02 0orOs+LTO
夜にやるからだな
西みたいに水曜の日中まるまる運休して保線すればいい

710:名無しさん@13周年
14/02/25 08:17:15.38 NFBTOebA0
>>708
>>669-671,>>674のとおり。エビスだけではないらしい
でも工事って大変だなあと思った。
>>709
保線じゃなくて駅構内の…拡張工事なので…

711:名無しさん@13周年
14/02/25 08:21:26.11 qG6EPauE0
>>709
リフレッシュ工事は代替え路線ある区間でやってたけど作業効率があまりあがらない、路線止めると苦情がでるでここ何年かやらなくなった
以前は年2ぐらいで東でもやってた

712:名無しさん@13周年
14/02/25 10:23:54.25 QMQHR3R00
ぶつけられた方はチョコンと線路に乗っていて、ぶつかった方が
2両脱線転覆って、工事用が強いんだか、営業用が弱いんだか。

713:名無しさん@13周年
14/02/25 10:43:06.42 SBo7+uXF0
>>712
工事用は背が低くて平べったいからジャンプ台になった

714:名無しさん@13周年
14/02/25 10:53:33.54 IVu9dczw0
あー、鉄建がやらかしたのか
昨日こっちにも事故事案の周知が回ってきたけど、線閉取らずに軌陸載線させたらしい
通常絶対と言っていいくらいあり得ないことなんだけど、何でそうなったんだか
まあ鉄建はとんでもない額の損失になるわなあ、これ

715: 【31.1m】 【東電 76.3 %】
14/02/25 11:19:14.49 7KRSKhha0
鉄建さんかなり痛いよなコレ

716:名無しさん@13周年
14/02/25 11:29:56.42 aqKOxY6j0
くんなくんな選挙の度にくんな

717:名無しさん@13周年
14/02/25 12:03:51.96 iXKq5Ykg0
工事用の起陸車に小型のユニックが有ったみたいだから案外丈夫なのかも

718:名無しさん@13周年
14/02/25 14:06:34.71 sP6HEvm+0
>>712
713と、あと電車にのしかかられたまま、現場まで引きずられてる
先頭車の割とすぐの横に有ったでしょ
先頭が横転して、衝突した位置ですぐ止まると、
止まりきれない後ろの車両は折り重なって大変な事になってた
東急の追突より後ろが酷いことになってないなと思ってたら、
どっかの局の再現CGでも、
巻き込んだまま横転位置ぐらいまで押してた

制動距離とほぼ同じ距離進んで倒れたから、
重機も後続車両もあれで済んだんだろうね

719:名無しさん@13周年
14/02/25 16:18:09.68 ktv/pAOw0
軌陸の運ちゃんも東京方面に全速で移動させればよかったのにな

720:名無しさん@13周年
14/02/25 17:17:53.67 sP6HEvm+0
そんな、例えば前照灯見て東京方へ逃げ出す>回送はホーム抜けて再加速中、実際より発見遅れて、非常制動、
>結局多摩川にかかる付近で追いつき衝突…とかなら、輪をかけた大惨事ですやん

実際、慌てて降ろそうとしてた人たちは、
前照灯か何かで退避したのかな

721:名無しさん@13周年
14/02/25 20:10:50.15 iiQWAtfy0
>>718
軌陸がまだ軌道上だったから、うまいこと滑ってくれたのかな?
あれ、キャタピラなんだよな
その場でキャタピラーが踏ん張って、
近鉄の横取り装置取り忘れみたいな固定ジャンプ台になってたら…
後ろ9両折り重なってえらいことだったかも


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