14/02/23 15:57:47.74 0
23日午前1時10分ごろ、JR川崎駅付近で、京浜東北線の上り回送電車(10両)が、工事用車両と
正面衝突した。回送電車は先頭から2両が脱線。1両目は進行方向の左側に横転、2両目も左側に
約45度傾いて、1両目にいた運転士(34)と車掌(25)の男性2人が頭や足に軽傷を負った。
2人とも車両に閉じ込められたが、消防隊員が窓を割って救出した。
JR東日本は同日午前10時に記者会見。時速60キロの速度で走っていた電車が100~200メートル
手前で工事用車両に気付き、運転士が非常用の汽笛を鳴らしてブレーキを引いたが、間に合わなかったと説明した。
工事用車両は、駅北口自由通路の新設工事で使う杭を積んでいた。工事は、この回送電車の通過後に
予定されていた。作業前には列車が入ってこないよう、現場の担当者の端末からJRのシステムを経由して
運転席に停止信号を送る手順になっていたが、事故当時、停止信号は送られていなかった。JRは工事の
手順に何らかの不備があったとみている。
同様の事故は、1999年2月に東京・品川のJR山手貨物線でも発生。保守作業員5人が回送電車にひかれ、
死亡した。また、2003年10月にはJR京浜東北線の大森―大井町間で、補修工事後に線路内に置き忘れられた機材と
始発電車が衝突する事故が起きた。
近くのマンションに住む男性会社員(57)は「テレビを見ていたら、キーッという急ブレーキのような
音がした後、『グシャッ』という聞いたことのない音がした。ベランダに出たら、車両から白煙が出ていた。
その後、家族が帰ってきて、電車が脱線したと聞いた」と驚いていた。
この事故の影響で、京浜東北・根岸線は23日の始発から蒲田―鶴見間の運転を見合わせ、大宮―蒲田間、
鶴見―大船間でそれぞれ折り返し運転をしている。
朝日新聞 URLリンク(www.asahi.com)
URLリンク(www.asahicom.jp)
URLリンク(www.asahicom.jp)
URLリンク(www.asahicom.jp)
前スレ: スレリンク(newsplus板)
★1 2014/02/23(日) 02:15