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【産経新聞】米国の保護主義に甘い日経のTPP報道 自国に不利な世論誘導 - 暇つぶし2ch1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★
14/02/21 17:58:26.31 0
★米国の保護主義に甘い日経のTPP報道 自国に不利な世論誘導
2014.02.21

22日からシンガポールで環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)閣僚会合が始まる。交渉前進の鍵は
「日本のコメ対米国の自動車」という構図にあるのだが、国内メディアの勉強不足は目に余る。

典型が2月16日付の日本経済新聞朝刊第3面の「日米『聖域』妥協点探る」というトップ記事である。
この記事は米国の「自動車」関税率が2・5%、「トラック」関税率が25%だというが、不正確だ。

米国はクルマを「オートモービル(automobile)」と「ライト・トラック(light truck)」
に分け、それぞれ2・5%、25%の関税率を適用している。日経はこのライト・トラックを「トラック」と思い込んだ。

トラックはライト(軽量)とヘビー(重量)に区分けされるが、ライト・トラックはピックアップ・トラックのような
荷台つきの小型トラックを指すばかりではない。4輪駆動などスポーツ用多目的車(SUV)を含める。SUVこそは
ビッグスリーの主力収益源である。米車の出荷額は1997年以来、ライト・トラックがオートモービルを凌駕(りょうが)している。

SUVの各社別モデルで言えば、ジープ・グランドチェロキー、フォード・エクスペディションが米車では代表的だが、
日本のトヨタ・ランドクルーザー、英国ランドローバー・レンジローバー、独ベンツGLクラスなどの強力なライバルがいる。

米国がライト・トラックに高関税をかけたのは1963年と50年以上も前である。当時、米国は民主党のL・ジョンソン政権で、
フランスと西ドイツ(現ドイツ)が輸入米国産チキンに高関税をかけたのに対抗して、ブランデーなどとともにライト・トラックに
25%関税で報復した。
>>2へ続く

URLリンク(www.zakzak.co.jp)


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