【静岡】逃げるビジネス客 アシアナ航空朴支店長「県民は何故空港を活用しないのか、我々の路線維持も限界に近い」at NEWSPLUS
【静岡】逃げるビジネス客 アシアナ航空朴支店長「県民は何故空港を活用しないのか、我々の路線維持も限界に近い」 - 暇つぶし2ch1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★
14/02/12 02:28:02.63 0
★<転機の静岡空港5周年>(上)逃げるビジネス客(2014/2/ 7 11:08)

静岡空港は6月に開港5周年となる。県は2014年度からの総合計画の新基本計画で「4年後に
年間85万人の利用」を掲げる方針だが、12年度の利用者は44万6千人。大韓航空の運休も決まり、
達成のハードルは極めて高い。節目の年を迎えた空港の課題を追う。

日韓の政治対立が深刻化する中、就航便のダイヤ編成でソウルの本社などとの調整に追われるアシアナ
航空静岡支店。昨秋、就任間もない朴淵求支店長は手元に届いた県内市場動向にがくぜんとした。

県西部の大手メーカーは社員の毎月の海外出張者が延べ1200人に上るが、成田空港と中部国際空港の
利用が半分ずつ。静岡空港は1%しかなかった。

アシアナは、各国航空会社で日本の地方空港への乗り入れ便が最も多い。国際ハブ空港の仁川を拠点に、
日本人客を自社の乗り継ぎ便で世界各国へ運び、収益を上げるのが主軸のビジネスモデルだ。

開港当初からの静岡空港就航は、全国トップクラスの製造品出荷額などビジネス利用が見込める本県の
市場性が背景にあった。だが、期待は裏切られた。

同支店は、最低でも月3千人と推定する県西部のビジネス需要が静岡空港に向けば、就航便の拡充が可能と説明。
10%の取り込みを当面の目標に掲げ、企業回りに力を入れる。しかし、まず成田や中部ありきの県内企業の
意識はなかなか変わらないのが現実という。

競い合いながら静岡―ソウル線をともに支えてきた大韓航空運休の知らせは、こうした中で届いた。
朴支店長は語気を強める。「県民はなぜ、自分たちの税金を投入した空港を活用しないのか。県の利用促進策は
的を射ていない。われわれの路線維持も限界が近い」(以下略)

URLリンク(www.at-s.com)

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