14/02/04 21:51:05.78 0
「きのこの山」VS.「たけのこの里」戦争に決着!? 購買データ分析で“大差”あり
ITmedia ニュース 2月4日(火)12時24分配信
そろそろバレンタインデーですね。バレンタインといえばチョコレート―ということで、
全国民を巻き込みかねない「きのこの山」「たけのこの里」“どっち派”戦争について、
無料家計簿アプリ「ReceReco」(レシレコ)の購買データ分析を通じて考察してみたいと思います。
●「ReceReco」とは?
スマートフォンでレシート写真を撮るだけで家計簿を作れる無料iPhone/Androidアプリ。
ダウンロード数は115万、登録レシート枚数は2000万枚、登録された支出総額は450億円を超えている
(2013年11月時点)。なお、登録されたレシートデータを個人が特定されない範囲で二次利用
することは全ユーザーに事前許諾済み。
●全体戦況は「ダブルスコア」で決着
常に並び称され、ネット上でもよく比較される明治の2大ブランド「きのこの山」と「たけのこの里」ですが、
今回の調査ではダブルスコアで「たけのこの里」が圧勝しています。(以下略)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
【グラフ:「きのこ」VS.「たけのこ」は全国で大差】
URLリンク(amd.c.yimg.jp)