【社会】CoCo壱番屋「カレー世界王者」であり続けるための仕組みとはat NEWSPLUS【社会】CoCo壱番屋「カレー世界王者」であり続けるための仕組みとは - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 14/01/23 14:00:48.33 0 ★CoCo壱番屋「カレー世界王者」であり続けるための仕組みとは NEWS ポストセブン 1月22日(水)7時5分配信 1月22日は「カレーの日」。1982年1月22日に全国学校栄養士協議会が全国の小中学校で一斉にカレー給食を 出したことから記念日に定められたという。 子供から大人まで幅広い人気を誇るカレーは国民食といっていい。日本人は週に1回以上、1年間で約78回は カレーを食べているというデータもあるほどだ。核家族化や単身世帯の増加により、近年は家庭でルウから 調理する頻度が少なくなったとの声も聞かれるが、その代わり街中には手軽に本格的なカレーが味わえる 専門店が溢れている。 チェーン展開を図るカレーショップの勢いも止まらない。市場調査会社の富士経済によれば、その市場規模は 2013年見込みで888億円あり、2010年から伸び続けている。 数あるカレーショップの中でも独り勝ち状態なのが、壱番屋がFCチェーン化している「CoCo壱番屋」、 通称ココイチである。 国内に1267店(2013年12月末現在)あり、店舗売上高は710億円。いずれも業界シェアは80%前後を占める。 また、海外進出にも積極的で中国、台湾、アメリカなど116店を展開。昨年には何とカレーチェーンの店舗数で ギネス世界一に認定された。 「ゴーゴーカレー」(ゴーゴーシステム)や「サンマルコ」(曲田商店)、「カレーのチャンピオン」 (チャンピオンカレー)といった新興勢力も店舗数を着実に増やしているものの、シェアはわずか3~4%止まり。 なぜ、ココイチばかりが強いのか。フードアナリスト(日本フードアナリスト協会所属)の重盛高雄氏が解説する。 >>2へ続く http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140122-00000011-pseven-bus_all 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch