【社会】高速道路3兆円で大規模改修 無料化は先送りat NEWSPLUS
【社会】高速道路3兆円で大規模改修 無料化は先送り - 暇つぶし2ch350:名無しさん@13周年
14/01/23 01:48:58.48 X87ECbbh0
高速もバイパスみたいにすればいいのにね。
ああ、じゃあ一定期間無料開放ってのはどう?
無料はマズイからETCのみで、この区間走るとノーカウントとか。

351:名無しさん@13周年
14/01/23 01:51:05.79 Ul0pBMS3P
アメリカの高速は基本無料なんだが路面は結構ぼろぼろだったりする。
どっちがいいかは微妙だな。

352:名無しさん@13周年
14/01/23 01:52:35.68 BmzqrVl90
>>342
わざわざスイスのような例を引っ張り出しているが
総延長は約1/5で、トンネルは12%としても216kmで1/3以下

資料としては有り難いが、だからと言って無料化の理由にはならんだろ?
日本は名目上とは言え民営化しているし、そもそもスイスとは税体制も違う
上に書いたが、民営化した時点で無料化は公言はしないが諦めていると思われる
道路特定財源も今は使えないし民営化で(`・ω・´)

353:名無しさん@13周年
14/01/23 01:55:42.68 oV/nnRMW0
>>347
>道路公団の借金は棒引きで、

銀行が潰れるじゃん。
そこまでして高速無料をゴリ押しする理由がわからん。
代価案も何も、状況を理解すれば民営化がベストだろ、あとは料金設定なども会社の自由にさせてやるとか。

354:名無しさん@13周年
14/01/23 01:57:44.93 WTHeuWE10
50年後にはブレードランナーみたいな世界になってるよきっと

355:名無しさん@13周年
14/01/23 01:59:38.81 wsng5WIK0
これは当然だろ

356:名無しさん@13周年
14/01/23 02:01:37.24 997DyVRS0
>>284
そーなん?公団作った時に分離されてるもんだとばかり

357:名無しさん@13周年
14/01/23 02:01:52.32 rbE8rE5y0
無料化してもいいがアメリカみたいにボコボコ路面でメンテ放置か
国管理なら税金上乗せで増税とどう転んでも国民の負け

358:名無しさん@13周年
14/01/23 02:02:53.59 KzJKDL9H0
大義名分を立てて金を取る、目的が達成されても名目を変えてとり続ける。
いつものことだけどムカつく。

359:名無しさん@13周年
14/01/23 02:04:00.56 VQx7XPsq0
乞食に高速道路を使わせたらロクなことにならなかったでござるの巻。

360:名無しさん@13周年
14/01/23 02:04:10.98 zupTJQPD0
そもそも未来永劫メンテは必要なんだから無料化は不可能だろ
だが値下げはすべきだ

361:名無しさん@13周年
14/01/23 02:04:44.34 997DyVRS0
道州制にしようぜ
地元に引っ張り込む国政の利益誘導は実質的に横領だぞ

362:名無しさん@13周年
14/01/23 02:05:49.86 2Xeh4wA80
>>352
別にわざわざじゃないわ。他にも山岳高速をもってる国を挙げてるし。
それにスイスは人口たった800万人弱だぞ。人口が15分の1で税収も全然違う。
人口当たりの自動車保有台数はほぼ一緒だからな。

363:名無しさん@13周年
14/01/23 02:10:53.57 w7ED0RVQO
道路改革やった猪瀬も自殺騒動とかだしタイミングよく自民の本質が出てきたな
小泉劇場パート2の始まりギボン

364:名無しさん@13周年
14/01/23 02:16:32.68 s4UBH+NA0
高速道路建設にも自民党の支持者であるヤクザ(土建関係)が絡んでるからな。

365:名無しさん@13周年
14/01/23 02:20:23.13 UVkLKgIZ0
無料は反対。
ある程度の敷居があるほうが
高速らしい環境でいられるんだからな。
無料なんかしたら低速道路間違いないぞw

366:名無しさん@13周年
14/01/23 03:06:12.69 s4UBH+NA0
> 2050年からとしていた高速道路料金の無料化を15年先送りし、
> 2065年からとする方針で、必要な法律の改正案を今月始まる
> 通常国会に提出することにしています。
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

それでもまだ“無料化”を謳うこいつらって何なの?

半世紀以上も掛かって無料化できないものを無料化できるの?

367:名無しさん@13周年
14/01/23 03:09:58.96 t13vHBMO0
補修はいっぺんだけで終わりじゃないんだから、
維持するには継続的に収入が必要じゃないのか。

368:名無しさん@13周年
14/01/23 03:12:18.85 YYlBnAJqO
本四3橋の割引分をネクスコ3社が肩代わり負担してくれているから
このままでいいです^^^^^

369:名無しさん@13周年
14/01/23 03:16:03.07 818ISMNT0
今まで無料化した高速・有料道路は皆無

370:名無しさん@13周年
14/01/23 03:23:50.73 c+BwDwhZ0
>2050年からとしていた高速道路料金の「無料化」を15年先送りすることにしています。

もう知らんわ。
政府もこの国投げてるだろ。

371:名無しさん@13周年
14/01/23 03:24:44.10 2rdbQT7u0
無料化するという約束で血税投入したはずだったんだがな
爆笑もんだわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

372:名無しさん@13周年
14/01/23 03:29:28.68 t6GKwg/NP
人からコンクリートへ

こーいうことでしょ、ネトウヨどもw

373:名無しさん@13周年
14/01/23 04:27:47.49 lnUQ5ZFr0
>>11
無料化する頃にはまた改修しなければならなくなってる感じだな。
永久に無料になる日なんて来ないっぽい。

374:名無しさん@13周年
14/01/23 05:15:21.61 dsNx3CKs0
>>370
自民党・某議員 「日本なんてどうなったっていい」

375:名無しさん@13周年
14/01/23 05:32:09.05 tLkxYFLY0
永遠に先送り来たな
まあ分かってたことだがw

つか今の時点で2065年確定って
今ここでレスしてる奴(俺含む)9割方死んでそうやな・・・

376:名無しさん@13周年
14/01/23 05:51:13.82 10J1emrR0
>>19
でもそのお金、
外国人労働者に流れていくようにしようとしてるでしょ。
(もちろん上流のゼネコン大手にも流れるんだけど)

377:名無しさん@13周年
14/01/23 06:00:21.10 Fl9E0Lu00
高速道路補修で仕事が増える会社は給料あがるからアベノミクス効果のひとつにカウントされるんだ

378:名無しさん@13周年
14/01/23 06:08:24.58 aXxvJAez0
また高速道路にお金を使いますよ
無職の猪瀬さん~!助けて~!

379:名無しさん@13周年
14/01/23 07:07:59.52 Sl7K3AmxP
>>10
スレチだけど、これってブラックホールに飲み込まれる物体を表すのにちょうどいい気がするんだが使われないよね

380:名無しさん@13周年
14/01/23 07:13:55.83 74jztVg50
天下りシロアリ 「大規模改修が必要なんです。だから永遠に無料化は無理です。ウェーハッハッハッハッ」

381:名無しさん@13周年
14/01/23 07:40:59.85 TngiquXJP
>>4
払ってるだろ

382:名無しさん@13周年
14/01/23 07:54:29.67 YoEZR9Uy0
消費税による増収を
使い込むための明らかな
ショックドクトリン

383:名無しさん@13周年
14/01/23 08:08:43.94 hsJwOZd10
>>369
有料道路は結構、無料化されてるはず。
基本的に、建設費の回収のための料金で、期間とか金額とか法律で制限されてる。

384:名無しさん@13周年
14/01/23 08:14:50.05 vq6zMAJ90
道路公団民営化が完全に国民騙しだったことが、誰の目にも明らかになったわけだ。
100年安心年金改革といい、小泉のやったことはこの程度でしかない。
都知事選に口を出すな。

385:名無しさん@13周年
14/01/23 08:14:57.57 pA5KBTrZ0
>>383
首都圏在住で身近なところでは箱根新道と新利根川橋か。

386:名無しさん@13周年
14/01/23 08:18:03.18 kA7ICgYK0
いろいろ理由をつけて永遠に無料になりません

387:名無しさん@13周年
14/01/23 08:18:11.52 yldbtsdu0
有料でもいいけど速度無制限化はよ

388:名無しさん@13周年
14/01/23 08:19:45.67 HLwMMO0j0
もう無料化するなんて戯言いってんなよ
無料化して高速道路網維持できるわけねえんだから

389:名無しさん@13周年
14/01/23 08:34:00.37 +1NzrTBmO
馬鹿は自分が高速に乗らないと高速料金を払って無いと思ってるらしいな
お前らが買う物のほぼ100%は高速料金乗っけられてるつうの
税金で払うにしろ料金で払うにしろどっちでも同じなんだよ

390:名無しさん@13周年
14/01/23 08:38:02.56 nCp4k0LIO
今までマトモな修繕してこなかったんだろ?料金を徴収してきたにもかかわらず

391:名無しさん@13周年
14/01/23 08:45:38.94 gnPdRQafO
>>383
日光有料道?は無料化予定だったのに
ETC料金所を作って恒久化しちゃったような・・・

392:名無しさん@13周年
14/01/23 08:47:20.63 x+YoI5uKP
もう誰も期待してないですから

393:名無しさん@13周年
14/01/23 08:49:01.60 +1NzrTBmO
>>390
はいまた馬鹿発見
今までの料金は新たな高速道建設やアスファルトの補修、清掃その他に使われてわけ
メタルやコンクリートの劣化による補修なんて概念がでてきたのはここ20年位だわ

394:名無しさん@13周年
14/01/23 08:51:17.71 9IdmiYJ2P
高速には下手くそ来てほしくないから無料化とかやめれ

395:名無しさん@13周年
14/01/23 08:54:27.70 DpkyWlIU0
マスコミと世論とそれに迎合する政治家が
ずっと公共事業悪玉論をぶってたから
メンテナンスが進まずに巨額の費用が積み重なったんだよな
大震災とトンネル崩落でようやく流れが変わったが

396:名無しさん@13周年
14/01/23 08:55:34.40 3PD2g96A0
建設作業員不足してるからな
公共工事ガンガンやって景気を回復させるべき

397:名無しさん@13周年
14/01/23 09:00:32.85 cXIKwGu+0
いつか無料化詐欺すぎるw

398:名無しさん@13周年
14/01/23 09:03:58.27 sEZd6SJq0
アメリカの高速は地べたの上に舗装しただけのが大部分だから
老朽化してもたいしたことないが、日本のは殆どコンクリートの
高架橋だからな
無料化しちまって、老朽化した分の建てかえは全額税金で
やれって言われても無理だわね

399:名無しさん@13周年
14/01/23 09:38:50.37 DGdC7DJe0
ランニングコストガー

400:名無しさん@13周年
14/01/23 12:08:33.77 OtYQh/GsP
無料化しなくていいわ
日本の高速道路網へぼすぎるし

401:名無しさん@13周年
14/01/23 12:18:18.11 0u1ic8GAP
無料化自体あり得ないからどうでもいい
こんなどうでもいいことに労力さくことがおかしい
作ったらメンテナンスフリーで未来永劫壊れないとでも思ってんのかアホどもは

402:名無しさん@13周年
14/01/23 12:18:27.39 aR3t1H8J0
税金入れずに高速料金だけでやるなら良いんだよ。それが民営化。
税金は誰でも通れる無料の一般道に使ってこそ納める意義がある。

403:名無しさん@13周年
14/01/23 12:32:57.41 Ah1HO3tP0
有料でいいが料金が高過ぎる。

404:名無しさん@13周年
14/01/23 12:47:00.73 q+QMXXpT0
通行料から捻出するなら良いでしょ。
使う奴が負担しろ。

405:名無しさん@13周年
14/01/23 12:50:18.98 knETfuaW0
猪瀬の民営化詐欺の結果がこれ

406:名無しさん@13周年
14/01/23 12:52:31.59 T9G3TxW/O
>>398
地方の区間は土盛りしたり山切り崩したとこがほとんど

407:名無しさん@13周年
14/01/23 12:58:18.74 RoMj9rPG0
無料にしろとは言わないから半額にしてくれ。

408:名無しさん@13周年
14/01/23 12:59:50.99 qCEHeYQnP
料金を車両重量の2乗に比例するようにすればいい

409:名無しさん@13周年
14/01/23 13:07:40.23 1gMf0ZJv0
なにもかも、サービスがドンドン高くなって、そのうちマトモに物流すら出来なくなって自縄自縛で死滅してしまいかねない気がするけど、ま、頑張ってくださいねw

410:名無しさん@13周年
14/01/23 13:21:39.59 eswSy8SR0
無料化する頃ここにいる奴ら全員死んでるだろw

通行しながらの改修だからバカみたいに金がかかる
伊勢神宮みたいに2つ分の土地(ルート)を確保しといて、かわりばんこにすりゃ安くすむ

411:名無しさん@13周年
14/01/23 13:25:32.29 X87ECbbh0
そう思うねえ。高速道路の料金は物流コストに反映するんやで。
例えば、牛乳が198円なら、仮に高速が半額になったら178円とか、少し
安くなる可能性がある。野菜もパンとかコメも値段が少し
下がる可能性がある。1ヶ月にしたら、かなりの金額が下がる可能性がある。
高速料金が今のままでいいってやつは、物価が高いのは今のままでいいってやつかね?

412:名無しさん@13周年
14/01/23 13:38:05.47 0u1ic8GAP
>>411
高速道路に政治家がてめえの票ほしさに税金投入してめちゃくちゃにしてることが悪い
民営化したならその会社に運営させればよい
利益がでれば法人税納めるし別にそれでよい
民営化したならそれに徹するべき

413:名無しさん@13周年
14/01/23 14:40:06.67 lP2TFYEd0
猪瀬の申し開きを聞きたい
「僕」の責任はないと言い、だれかに責任を押し付けるだろう

414:名無しさん@13周年
14/01/23 14:52:43.98 CyOm9A9iO
何の為に金融緩和してんだ?
低利で借りて補修しろや。民営化しても結局天下りがトップの半官半民だから何にも変わらない。
民営化なんてイラン!

415:名無しさん@13周年
14/01/23 14:54:23.97 FCQAJbNF0
>>345
青森のウネウネがもっと酷い
まあ交通量ないけどw

416:名無しさん@13周年
14/01/23 15:09:17.15 RKthGhTd0
>>395
捏造すんなカス
単に新しい道路を造りたい=票を得たい=金をばらまきたいだけ
批判でどうのこうのが理由なら新規着工こそしないんだよカス

417:名無しさん@13周年
14/01/23 15:21:43.16 loTVn4FP0
建設バブルか

418:名無しさん@13周年
14/01/23 15:42:59.02 BmzqrVl90
  
つうか、民営化しているから採算重視とすれば鉄道みたいに廃止路線が出て来るよね普通
これやって採算で行くのか、それとも広域負担で行くのか決めないと

いずれにしても、民営化で無料なんて100%無い(`・ω・´)

419:名無しさん@13周年
14/01/23 16:04:13.62 Wfz/C5gzO
そもそも税金で造ったのに?
改修費用も税金ですよね。
利用者が払った料金は何処へ?

自費で建てた家に家賃を払いながら住むようなもの。
おかしいことに気付かない国民は洗脳された奴隷。

420:名無しさん@13周年
14/01/23 16:24:34.07 BmzqrVl90
>>419
いくらなんでも新幹線同様に税金では無理で、世界銀行とかいろいろ借りまくって作ったよ
建設費に税金は殆ど無い
古い高速は借金の償還も終わっているけど、どんどん作ったからねぇ借りながら…
公団時代は維持管理に税金は使ったけど、ガソリン税とかの道路特定財源
民営化してからは、道路特定財源も使えず維持管理は高速料金だよ
だから、維持管理するのに無料は有り得ないと言っている(`・ω・´)

421:名無しさん@13周年
14/01/23 16:26:12.10 HugZeygM0
>>415
一番うねってるのは西根と碇ヶ関の間な。
ほぼ岩手と秋田だけど

422:名無しさん@13周年
14/01/23 16:57:21.03 BmzqrVl90
  
勘違いしている人いるけど、高速道路は国が予算を組んで管理したけど予算の原資は税金では無い
世界銀行や郵貯から借りまくって作った予算
管理した国の人件費や公団時代に維持管理に使った道路特定財源(ガソリン税)は税金と言えば税金だけど…

423:名無しさん@13周年
14/01/23 17:09:38.02 5Mot2MtSO
維持管理に費用かかるから無料化は無理って言うのはわかるが、それなら償還前提のバカ高い料金を改めるべきでは?
40年で無料化するために高い料金体系にしてるんだろ

424:名無しさん@13周年
14/01/23 17:11:49.56 BmzqrVl90
  
ちなみに、新幹線もそうやって作って料金で回収している
北海道新幹線が実現するかどうかは分からんけど、やはり同じやり方になるだろう
だから、回収出来ないナマポとか盗電の10兆円は痛いよね…(`・ω・´)

425:名無しさん@13周年
14/01/23 17:12:57.69 uM7dxUln0
先送りした次の無料化時期に、また改修でしょ。
それとも次は建て直しかな。

無料化=税金でメンテ
だからな。国道と一緒。

426:名無しさん@13周年
14/01/23 17:14:42.09 BmzqrVl90
>>423
高速料金は民営化で自由になったんだけど、あんまり変わってないよね…
それに、広域カバーで考えているから他の高速の建設費も入っているんだよね

427:名無しさん@13周年
14/01/23 17:19:08.72 nk9SlNGRO
土日は料金倍にしたらいいんじゃないかな

428:名無しさん@13周年
14/01/23 17:20:12.77 HZXBm0JC0
そもそも通常の道路はもう随分前からやるやる言ってて
実際やってるけど、大震災で先送りになってたし別にこの高速道路で建築バブルってわけでもねーよ

429:名無しさん@13周年
14/01/23 17:25:22.26 BmzqrVl90
  
民営化したのに、新規建設はまだ国主導
作って払い下げる方法らしい(建設費長期分割で)
そうなると、料金は益々下げられない
民営化しても負担ばかりで自由度が少ない(国が大株主だし)から、JRよりいろいろ問題は多そう(`・ω・´)

430:名無しさん@13周年
14/01/23 17:30:40.08 BmzqrVl90
  
ちなみに民営化されたのは2005年で、今年でもう9年になります…

431:名無しさん@13周年
14/01/23 17:32:58.20 nNd+u49e0
高速道路3兆円で大規模改修 無料化は先送り

国家ぐるみの詐欺だろう。
犯罪だよな。
作れば修理が必要ぐらい子供でもわかるだろう。
犯罪だよ。

432:名無しさん@13周年
14/01/23 17:33:46.35 BmzqrVl90
  
ミンスが公約で高速道路無料化とか夢物語言ってた時、俺は「民営化したのにどうやって?」と思ったのが懐かしいw

433:名無しさん@13周年
14/01/23 17:50:45.36 BmzqrVl90
  
ちなみに、例の無料化実験と称するものや1000円均一は、正規料金の差額を予算組んでそれこそ税金で払ってたんだよ
だから長続きしなかった(`・ω・´)

434:名無しさん@13周年
14/01/23 18:08:10.75 xCM4Y8sP0
じゃあなんで無料化を約束したの?という話なんだよね。
その点について釈明してくれないかな。

435:名無しさん@13周年
14/01/23 18:10:09.73 kJ9y+i9o0
自動車関連の税金だって馬鹿みたいに高いのにどこに消えてるんだよ
あとETCしか割引しないって明らかに利権丸出しで違法性すらある

436:名無しさん@13周年
14/01/23 18:12:41.30 tRv7lOM20
>>431
でもおまえらは安倍ちゃん安倍ちゃんしか言わないじゃない。自業自得。

437:名無しさん@13周年
14/01/23 18:13:46.21 il2Qe3oCO
もう国土交通省の存在感がないだろ

どっちを潰したら

438:名無しさん@13周年
14/01/23 18:15:02.92 fYAYkhNu0
上限制にすればいいのに。
一回の上限3000円とか。

439:名無しさん@13周年
14/01/23 18:15:49.79 ANQIgmeC0
バラマキの自民

440:名無しさん@13周年
14/01/23 18:21:50.33 kJ9y+i9o0
馬鹿みたいに高い利用料金は
建設費返済とメンテ補修費も当然入っていたはずなのに何でこういう話になるんだよ
しかも割引は税金で補填しているだけで一回も料金値下げなんてしたこと無いだろ?

441:名無しさん@13周年
14/01/23 18:28:50.49 Hks6j8iVO
有料道路に自民だぞ?
料金上げる事はあっても下げる事は絶対にしない。
いい加減気が付けw
原発 道路工事は自民の一番おいしいシノギだぞ!

自民は儲かる朝鮮ヤクザも儲かる
一石二鳥だw
自民「安倍」がいるうちは朝鮮人はどんどん国内に入ってくる。
朝鮮人嫌いだと騒いでる割に その大元を支持してれば世話無いわw

442:名無しさん@13周年
14/01/23 18:32:31.91 +H+Cai9X0
第二東名走ったけど


大阪に万博見に行った頃のすき方だ。
すきすぎてて眠くなる。

中央高速みたいに工事ばっかりして
渋滞させ
見せかけの景気浮揚をしようとしてるのだと思う

443:名無しさん@13周年
14/01/23 18:33:52.59 BmzqrVl90
>>435
建前では、それらの自動車税はガソリン税と同様で道路特定財源
一般道路の維持メンテの予算はそれが原資
ETCは普及促進の名目だが、利権はあるだろうね

444:名無しさん@13周年
14/01/23 18:38:41.80 BmzqrVl90
  
道路特定財源は、高速が民営化された時(2005年)に高速の維持メンテはすべて高速料金からになったから余裕が出来て
一般予算に半分組み入れようとかの動き有っただろ?
基本的には、道路の建設と維持メンテにしか使ってはいけない税金だから(`・ω・´)

445:名無しさん@13周年
14/01/23 18:39:06.92 x0gcpmn40
「無料化しますよ」→「アレはウソだw」

「年金支払ますよ」→「アレはウソだw」

446:名無しさん@13周年
14/01/23 18:50:39.44 PS+3u/Bb0
どう考えても今後資金を投入しなければならないのは
リニアなんかでなく道路補修とかだろう。
JR東海は自己調達とかいうけどお荷物(地方線)すべて国に押し付け
税金つぎ込ませてる。
自民のような馬鹿が政権つくとろくなことがない。国が滅びるよ。

447:名無しさん@13周年
14/01/23 18:53:43.87 BmzqrVl90
高速の無料化は、東名高速を作る50年以上前に言っちゃった手前、今も言ってはいるが無理ゲーなのは情弱で無い限り分かっている
高速を民営化したのも、ミンスは知らなかっただろうが自民は「無料化は無理だ」と感じていたからだと(2005年は自民政権)
民営化してしまえば、有耶無耶にし易いしw

448:名無しさん@13周年
14/01/23 18:59:36.95 BmzqrVl90
  
つか、高速を税金で作ったとか国営と思っている情弱が未だにいるんだねぇ…

449:名無しさん@13周年
14/01/23 19:02:33.56 xbITswWP0
無料化なんてしなくていいよ
誰が無料化叫んでんのよ

450:名無しさん@13周年
14/01/23 19:08:13.83 9yBCvQv20
>>353
全政府保有株を売却する、完全民営化でよろしく
天下りが効率化の最大の癌だから

451:名無しさん@13周年
14/01/23 19:08:56.12 BmzqrVl90
>>449
ただ、せっかく民営化したんだから高速も早くお役所体質からは抜け出してもらわないとね
コストの透明化と企業努力による効率化で、適正な料金設定はこれからしていかなくてはならない
電電公社からNTTも結構時間がかかったが、高速も10年20年の単位で見て行くしかないか…
ま、NTTも完全にお役所体質が抜けたかと言えば違うけどw
それでも料金競争はしてくれたし、電話料金は昔に比べて劇的に安くはなっている

452:名無しさん@13周年
14/01/23 19:10:46.97 HcYEimg50
こんなのもはや施工できる業者限られてるから20年は遅れるね。

海外企業に頼むしかない


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