14/01/23 19:03:45.22 s1Wi6Xxd0
>>60
高島屋の血が入ってるのになぜか中京にあるトヨタ系の会社は
松坂屋のお中元・お歳暮を贈って来るんだよなぁw
トイレはINAX、銀行は三井住友とかちゃんと義理を果たしてるのに
68:名無しさん@13周年
14/01/23 19:37:43.03 aMUKNYj70
>>33
SONYは、商売の幅が広くなりすぎた。○○ヲタである事が会社全体に取って吉となりにくいというかムリだろう。
トヨタは、直接・間接に殆どの従業員が自動車の生産に関与しているけれど、SONYはそうじゃない。
それどころか、そもそも中軸となる製品が存在してない。ソフトバンクのように、「情報を運ぶインフラ」という
ような括りすら難しい。あえて括れば、「無線の送受信に何らかの関係がある機材」がメーカーとしての土台なのだろうが
金融のほうが余程儲かっているようではどうしようもない。
69:名無しさん@13周年
14/01/23 19:45:06.23 aMUKNYj70
>>67
ほんなもん、名古屋でデパートの贈答品っていったら松坂屋にきまっとるて。
社長の親戚筋に高島屋の人間が居るかどうかは、関係あれせん。
トヨタは愛知県の会社だで、近所に配るもんは松坂屋で買わなかん。
という理屈。仮に松坂屋以外で買う事態になっても、名古屋で一番新参の
高島屋は無い。名鉄か丸栄か名古屋三越ということになる。
70:名無しさん@13周年
14/01/23 20:01:05.13 qUFF/JMr0
なんで自動車メーカーと電機メーカーを一緒にしてるんだろう
71:名無しさん@13周年
14/01/23 20:56:55.81 AJrR5bAJ0
家電事業はどこも赤字だからな
コモディティー化がすすんで利益がでない
72:名無しさん@13周年
14/01/24 02:02:28.73 IIunw0lB0
名古屋はもともと藩士が殿様にずけずけ物を言う気質だから
これで良いと思う