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★エコカー苛烈競争で浮上する 知られざる“燃費偽装”問題
2013年の新車販売台数は537万台と大台を超えた。市場を牽引するエコカーのセールスポイントは燃費だ。
だが、過度な燃費競争は、日系メーカーの国際競争力を弱めることになりかねない。
昨年12月、ハイブリッド車(HEV)と軽自動車の両カテゴリーにおいて、最高燃費車の首位が入れ替わった。
燃費とは、消費燃焼率のことで、ガソリン1リットルで走行できる距離を数値化したものだ。
まず、HEVでは、トヨタ自動車「アクア」が世界最高燃費37.0キロメートル/リットルを達成し、
昨年9月からホンダ「フィット?ハイブリッド」に奪われていた首位の座を奪還した。軽自動車では、
スズキ「アルトエコ」の燃費が35.0キロメートル/リットルとなり、ダイハツ工業「ミライース」から
ガソリン車燃費トップを再び奪還した。やられたらやり返す─。血みどろの燃費競争が繰り広げられている。
その舞台裏では、高い燃費数値をひねり出すために、なりふり構わぬ禁じ手が使われている。
例えば、2011年末に「アルトエコ」が「ミライース」の燃費性能に追いつくために講じたのが、
ガソリンを入れる燃料タンクを既存モデルの30リットルから20リットルへと大幅に縮小するという荒業だった。
軽量化で燃費は飛躍的に改善したものの、航続距離が短くなりかねない苦肉の策である。
また、昨年9月には、ホンダ「フィット」のHEV・ガソリン車の最低グレードのみ、リアセンターヘッドレスト
(後部座席真ん中の枕)を軽量化のために排除している。一般的に言って、クラス最高燃費を掲げる最低グレードは、
燃費を喧伝するための“客寄せパンダ”であり売れ筋ではない。とはいえ、万が一のときの安全装備を削らざるを
得ないほどに、燃費競争は苛烈を極めているのだ。(以下略)
週刊ダイヤモンド
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