14/01/20 22:55:44.59 1p/hFoFr0
>>767
革マル革マルってこのスレでうるさいけど鉄道会社の労組に革マルが仕切っているとこなんてありません。
革マルの住家は大学なんで。
799:名無しさん@13周年
14/01/20 22:56:22.03 Et/mQFvd0
>>798
は?
800:名無しさん@13周年
14/01/20 22:59:44.38 /27ype+i0
>>794
ローカル線は話題集めたとしても、儲からないよ。
一日1000人位客来たとしても、3万円くらいは
運賃取らないと、赤字だろうし。
801:名無しさん@13周年
14/01/20 23:14:18.26 xPoL8LeoP
>>800
だから単純に乗るだけでなくて車販やって収入の足しにしたり、ハシゴ(周遊)を煽ったりで増収に繋げてる。
あと話題を絶えず提供するのって大事だぞ。
もうからないからって放置して救われる事は無い。
802:名無しさん@13周年
14/01/20 23:19:55.50 YIuVGLNGP
アフリカで鉄道事業がままならないのは
都市間の距離が長すぎるのと
その間に人が全くいないってことにあるという。
似てるよなぁ
803:名無しさん@13周年
14/01/20 23:47:57.53 fy34h5iE0
>>797
新幹線は飛行機並みの金を取るから超儲かるよ
東海は収入のほとんど、西日本は収入の半分が新幹線だっけ
804:名無しさん@13周年
14/01/20 23:53:28.04 aDgRSXU00
アホか
新幹線全体の話じゃなくて北海道新幹線のことだろ
飛行機のほうが圧倒的に安いのに誰が乗るの
805:名無しさん@13周年
14/01/21 00:19:55.29 kA6gyb7H0
>>804
北斗の客がそのまま新幹線に乗るだけじゃないか
806:名無しさん@13周年
14/01/21 00:21:04.05 naFFTFlgP
>>804
新幹線ってのは安さ速さを超えているんだよな
ふらっと行ってふらっと乗れる
807:名無しさん@13周年
14/01/21 00:23:07.66 QoEuxeNbP
飛行機は空港までの移動にかかる時間とか便の少なさとかで新幹線に完敗のケースが多いからな
808:名無しさん@13周年
14/01/21 00:24:36.00 naFFTFlgP
>>803
実際東京新大阪一万四千円のうち、経費は三千円程度って言われているもんな
一万円札運んでいるようなもんだ
809:名無しさん@13周年
14/01/21 00:25:56.22 KjtxY3/q0
東京までの客は乗らない 東北新幹線乗ったら分る
札幌-函館間で乗っても北斗の売り上げが落ちるから
それ程増収にはならない
810:名無しさん@13周年
14/01/21 00:29:14.76 naFFTFlgP
北海道新幹線は最終的には旭川まで伸びるの?
それともウラジオストックまで伸びるの?
811:名無しさん@13周年
14/01/21 00:34:26.36 KjtxY3/q0
1時間毎に6両編成くらいで足りるから
東京-新大阪なんかとは比較にならない
沿線の人口からみて将来的にも無理
延ばせば延ばすだけ赤字が増えるだけ
812:名無しさん@13周年
14/01/21 01:15:01.32 0uMGjaoa0
とりあえず北海道新幹線は
・貸付料はタダにする
・運行はJR東日本が行う。費用もJR東日本持ち。
これくらいしないと駄目だわ
813:名無しさん@13周年
14/01/21 02:25:27.89 HstSbwRk0
>>757
北海道の場合、ローカル線とかはかなり整理できている。
大幹線の函館線や千歳線の方が赤字の絶対額は多いかも知らん。
814:名無しさん@13周年
14/01/21 08:09:31.37 KZWuPkSKO
赤字じゃなかったら並行在来線として切り捨てしないだろうしな
新幹線札幌開業時には函館を通らない函館本線の誕生か…
815:名無しさん@13周年
14/01/21 09:03:50.32 6YqRHX6w0
だいたい、北海道の新幹線()が東海道山陽みたいな多頻度で運行するわけねえから、本州から北海道に行くなら結局飛行機になるよ。
北海道新幹線()は北斗の客を食ってお終いだろw
816:名無しさん@13周年
14/01/21 09:08:45.15 PqmaFKe+0
んじゃ俺が経営してやるから金よこせ
817:名無しさん@13周年
14/01/21 20:16:13.34 PHNknWRC0
経営者が二人死んでるという
818:名無しさん@13周年
14/01/21 21:36:15.75 H3WLrs2K0
>>809
半額じゃなくて正規の特急料金を取れる機会が増えるから、増収メリットは狙えるでしょ
函館に789系を置いておく必要も無くなるから、保守コストも削減
新幹線は東持ち車両の乗り入れが大多数だろうし
819:名無しさん@13周年
14/01/21 21:43:11.83 S5qbHsz/0
馬鹿?作るのにいくらかかると思ってんの?
工事中に追加予算がつきまくるのも必須だよ
それが狙いの人ばっかりだし
820:名無しさん@13周年
14/01/21 22:06:33.90 JvLm9RsC0
函館-青森の割引きっぷって無くなったんだな。新幹線効果か
821:名無しさん@13周年
14/01/22 04:27:08.89 9ci7SgbD0
ゲル閣下はガチの鉄ヲタだから北海道の鉄道経営の難しさを知ってんだろう。
822:名無しさん@13周年
14/01/22 05:05:51.09 vAw/H9/O0
左翼メディアのこの問題へのスルーっぷりが凄いよねw
823:名無しさん@13周年
14/01/22 07:03:41.99 fTEQMxVQ0
では事業者免許、許可自体取り上げで。
駅だけ残してバス、タクシー会社頑張ってください。
824:名無しさん@13周年
14/01/22 07:04:39.44 +vQDdiBN0
特急気動車を9両10両繋げて赤字って
特急電車の方が経営上で有利だったか
各駅停車なら気動車2両でも。
825:名無しさん@13周年
14/01/22 07:07:38.28 k9o6zabQ0
>>816
普通、建て直してから金、な。まあ業者に委託しても外資以外は手を挙げないだろうが
826:名無しさん@13周年
14/01/22 07:10:59.95 IJhHFJWy0
この問題、道民雑誌クオリティーとかどんな具合に伝えてるのかな?
827:名無しさん@13周年
14/01/22 07:19:00.93 Jj0JhGV40
日産同様
ボディガード付きの外国人が必要なのかよ
死ね 労組
828:名無しさん@13周年
14/01/22 07:28:05.76 VibRUOOa0
まあ労組分断弱体化の負の遺産なんだけどな
他の労組と口聞くな。私生活での接触禁止。親族であっても絶対だ
こんな無茶な指令を経営側が出したらこうなるのは当たり前かと
829:名無しさん@13周年
14/01/22 07:36:10.10 C0w8ISvW0
採算の取れる路線がゼロに近い上に点検の人減らしをしたら事故続発だろ
完全に詰んでるわ
JR西日本でもリストラで大事故を起こしてるわけで
JR東日本かJR東海に吸収してもらって経済的基盤の方を強化しないとどうしようもないぞ
それか赤字路線を全部廃線にして札幌均衡だけ電車走らせるか
830:名無しさん@13周年
14/01/22 07:36:18.04 3Us0cqDx0
JALみたいなもんか?
831:名無しさん@13周年
14/01/22 07:38:30.62 vw2C0y140
嘘つき民主党が政権を獲った。そして、
国労幹部に一人2,300万円(総額230憶円)の和解金の支払いを閣議決定した。
退職金に加えて2,300万円の支払だよ。さすが悪夢の民主党政権です。さらに、
JR北海道、JR四国は組合幹部200名の再雇用を要望した。さらに、
日教組のドン輿石幹事長は「ただの要望でない」とJR北海道を脅し続けた。
過去に日教組が強いため、多くの校長が自殺した教育現場と同じ事例です。
JR北海道は組合組織が強く、会社組織・命令系統が機能していません。
列車の安全装置をハンマーで破壊した運転手を解雇できません。
民間であれば懲戒解雇が普通です。組合が強いため処罰できません。
覚せい剤常用運転手も解雇不能です。覚せい剤検査も導入不能です。
橋下大阪市長のように、朝日新聞に叩かれても実施する強い指導者が必要。
組合を非難すると朝日反日新聞が発狂します。自殺するまで叩きます。
北の朝日反日新聞と称されている道新はもっと悪質です。
832:名無しさん@13周年
14/01/22 07:40:20.07 YsGjLmKb0
この民度日本じゃないな
833:名無しさん@13周年
14/01/22 07:40:30.13 DXq5+Cgl0
日本政府による組合潰しを許すな
反原発労働者諸君
JR北海道の擁護を頼む
834:名無しさん@13周年
14/01/22 07:44:56.49 wh4DOeJhO
JR北海道と名護市には石破さんの娘がいないからね…
835:名無しさん@13周年
14/01/22 07:49:44.01 FR8gROXD0
過激派を含む左翼労組が4つもあったら、誰がトップになっても改革は無理
日教組を変えるようなもんだもんなw
836:名無しさん@13周年
14/01/22 10:23:50.00 dRa7R+530
>>827
外資族自民こそ憲法の前に滅んだ方がよかろう。
837:名無しさん@13周年
14/01/22 10:38:54.24 jeQfzdwi0
民主党で最後まで失態しなかった。大ボス。
横路こいつをなんとか国外追放でもしたら、北海道も変わる。
日本の腐ったやつらの中心が横路
838:名無しさん@13周年
14/01/22 10:41:53.08 IBO0j4bOP
ムリゲー承知で分割した自民の責任はなし?
839:名無しさん@13周年
14/01/22 10:48:48.14 4dB1djE20
ボイコットも出来ないクソ道民が何言ってんだ?
調子良い事ばっか言ってんじゃねーよwwwwwwwwwwwwwwww
840:名無しさん@13周年
14/01/22 11:24:34.72 QMQzfuG/0
鉄道会社も郵便局も道路公団も国営に戻すべきだよ
東京だけが日本じゃないんだから田舎は採算取れないから
切り捨てず国が運営するべき
田舎はどんどん廃業させられているのに
東京だけ交通インフラやたら増やそうとしてるし
841:名無しさん@13周年
14/01/22 11:57:37.20 IWlmAuGH0
国鉄の復活か
842:名無しさん@13周年
14/01/22 13:10:37.27 dRa7R+530
国営だの民間だの三セクだの杓子定規に組織構成すればいいってもんじゃない。
国政側と地元側双方がそれぞれ持ってる外資融通経路を完全に遮断して
(国側は統一協会とネオコン。北海道はロシアと関係している可能性あり)、
百万回聴聞を公開して地域個別に決めていくべきだろう。
843:名無しさん@13周年
14/01/22 14:32:58.77 zAAnf0sk0
これで、北海道は東日本との大合併フラグが立ったね
… え? 四国? うーん…
844:名無しさん@13周年
14/01/22 15:04:02.07 0vTC+aSu0
腐った企業の役員は責任を取らない。
毎度の「申し訳ございません」の言葉だけで具体的な対策を言えない。
言えないどころか何も出来ないで終わる。
昨日の会見時にまずは小池会長の辞任を発表するべきであった。
もはやJR北海道は解体するしかないでしょう。
845:名無しさん@13周年
14/01/22 15:12:40.04 UIAzl8rE0
>>843
どケチな癖に軌道管理はぬかり無い、京成あたりに委ねた方がマシじゃね?
鼠マネーを潤沢に持ってるし
846:名無しさん@13周年
14/01/22 18:25:18.65 TppLGVY70
札沼線のあいの里公園駅以北
留萌本線の全線
釧網本線の全線
根室本線の釧路駅以東
江差線の全線
函館本線の森駅-大沼駅の東周り線
日高本線の全線
富良野線の全線
宗谷本線の名寄駅以北
は廃止で全然構わない、OK
長距離バス代替で十分
JR北海道は人口希薄地域を走る線が多過ぎ、それも距離が長過ぎ
そりゃあ、赤字になるわ
保線も追いつかんわ
By札幌民
847:名無しさん@13周年
14/01/22 20:52:34.14 Xrzt4zmp0
札沼線とか全線要らんだろ
あんなものの電化に金使ってもったいない
学園都市線(笑)
848:名無しさん@13周年
14/01/22 20:55:32.39 IHGf/SZJ0
国鉄の分割民営化で無理な経営を強いたのは自民党だろ。
849:名無しさん@13周年
14/01/22 21:10:38.08 RVZ9ozcki
>>23
基本的にほとんど赤字
なんかの基金だか、助成金だかを運用してなんとか赤字梅てたはず。
850:名無しさん@13周年
14/01/22 21:21:55.86 UgDdcBDm0
国鉄も鉄道ムラ利権の巨大化で最後は無茶苦茶にされた挙句に中曽根が極左の巣排除も
兼ねて解体したまでは良かったんだけど東日本と東海と西日本以外はダメでしょう。
851:名無しさん@13周年
14/01/22 21:39:47.08 kOsb+17k0
東日本と北海道においては左翼の退治も失敗してるからな。
852:名無しさん@13周年
14/01/22 22:29:32.25 zAAnf0sk0
>>845
京成は関連事業に先を読みすぎて投資早すぎ→破綻寸前って悪癖があるからダメ
救われる要素が毎回ギャンブルだからヤメトケw
>>851
歴代取締役の来歴と、道内各労組の分立時期を洗うと
何か見えてくることは無いのかな?
853:名無しさん@13周年
14/01/22 22:41:04.84 jEQ1Xqy60
閑散地域ローカル線で屈指の利益を誇る北越急行に経営してもらえばよかろう
854:名無しさん@13周年
14/01/22 22:55:26.40 wiO/8GbO0
>>851
>東日本と北海道においては左翼の退治も失敗してるからな。
その辺の地域の住民って社会主義や共産主義と相性がいいんだよw
箱根から西が無ければ、日本は北朝鮮なみの社会に未だ停滞してたよ。
855:名無しさん@13周年
14/01/22 23:17:54.72 Wu7y5h6R0
.
JR北海道社員、反省の色皆無「死亡事故なければOK」
スレリンク(train板)
.
856:名無しさん@13周年
14/01/22 23:24:04.08 pXAKrqofP
>>853
もう終わるよ。
857:名無しさん@13周年
14/01/22 23:26:12.46 8xjwXdtD0
>>855
社員みんな、そう思ってるんだろうな
世の中からは社員みんなカスって思われてるけど
858:名無しさん@13周年
14/01/22 23:27:18.94 nSVMI5vK0
石破が言うなら間違いないな。
函館-札幌-小樽以外は廃止にすべき
859:名無しさん@13周年
14/01/22 23:29:46.04 1PVy5tgT0
>>858
札幌~新千歳と札幌~北海道医療大だけで十分
貨物輸送に必要な線路はJR貨物に売り払えばいい。
860:名無しさん@13周年
14/01/22 23:32:49.59 +vQDdiBN0
鉄道事業免許取り消しで良し
861:名無しさん@13周年
14/01/22 23:38:02.40 1PVy5tgT0
>>846
正直、北海道新幹線なんかより道央道を函館までさっさと通して欲しいわ。
あと、道北民としては道北にまともなバイパスが欲しい。
宗谷本線?あんなもん空気と修学旅行の児童生徒しか運んでないだろ。
862:名無しさん@13周年
14/01/23 08:51:09.22 N7ed38Ig0
>>856
自民党が?
>>858
ゲルの株は地方選で真っ逆さま
863:名無しさん@13周年
14/01/23 10:50:48.24 Swwy2sQQ0
>>6が正論だろ。
もともと民営化してやっていけるのは札幌圏だけなんだから。
864:名無しさん@13周年
14/01/23 10:56:20.26 Swwy2sQQ0
逆に、国鉄全盛期の路線網+未成線全部を複線電化で建設して、札幌圏は複々線か三複線電化にすれば
なんとかなるかもしれん。
865:名無しさん@13周年
14/01/23 11:30:19.90 0qA4+bXp0
解体しろ
866:名無しさん@13周年
14/01/23 12:20:47.97 Sx15w4SfP
>>864
>未成線を複線電化で
新幹線作ったほうが早いし儲かる
867:名無しさん@13周年
14/01/23 16:05:38.01 gJoSvHm00
>>861
道北から函館まで700kmくらいあんだろ
トラックの運転手じゃあるまいし、車使うのが異常w
868:名無しさん@13周年
14/01/23 21:07:29.32 XcxT2dgYO
>>858
釧網と留萌と富良野廃止して後は赤字は国税で補填して維持だな
869:名無しさん@13周年
14/01/23 22:22:03.61 0mAENyyj0
「電化率が悪く、重いディーゼルカーが古い軌道をぶっ飛ばして走っている。
事故が起きない方がおかしい。誰が経営しても無理だ」
石破幹事長。このまま放置しておく方がもっとやばいって。
事故が起きたら石破幹事長が責任取ってくださいよ。
870:名無しさん@13周年
14/01/23 22:25:09.89 +CRk7PF70
>>753
JR四国は北海道よりやばいよ。
予讃線と瀬戸大橋線の赤字転落で、このたびめでたく全路線赤字化を達成!
これに売上右肩下がりのコンボ。
おまけに新幹線が来る気配もない。
最大人口の松山市近郊エリアは私鉄に完全に取られて付け入るスキがない。
糸冬了
871:名無しさん@13周年
14/01/23 22:25:54.96 PuqozSDN0
>14
本当のことをはっきり言い過ぎ(´・ω・`) ww
872:名無しさん@13周年
14/01/23 22:31:35.06 Rt0UsrAm0
>>870
元々JR四国は、発足以前から一番やばいとされていた。
狭くて経営基盤が弱くいため、それを補うために国鉄の末期には各地の余剰物資(レールなど)を四国に送る事務作業でてんてこ舞いだったとか。
(3月31日までなら伝票一枚書くだけで四国に無償で送ることができたが、JR発足後の4月1日以降は有償にせざるを得ないため。)
873:名無しさん@13周年
14/01/23 22:33:13.82 BY7nTeATO
(-_-;)y-~
煙草から国鉄債務盗るの止めれ
874:名無しさん@13周年
14/01/23 22:43:38.04 +CRk7PF70
>>872
ま、新幹線は欲しいが香川ばっかに投資するから勝手に滅びろと思ってる3県人も多いというしね。自業自得。
徳島なんていまだに電車走ってないし、松山駅はゴミすぎて私鉄にダブルスコアで敗北。高知は線形がクソ。
875:名無しさん@13周年
14/01/23 22:50:51.73 DAPVSuCv0
>>1
じゃあ経営しない
876:名無しさん@13周年
14/01/23 22:56:56.15 UbDuUt1r0
娘は東電コネ入社
それが石破氏 それが石破氏
裏山4 裏山4
877:名無しさん@13周年
14/01/23 23:17:59.59 PD/5jvsf0
道州制になると
国に頼むことはできず
北海道は自力でJR北海道再建に取り組まなければならなくなります
無理でしょ?
そういうわけで、多くの地方で道州制は無理なんです