14/01/18 23:06:08.33 mvz/RS5sP
誰が経営しても無理というのは本当の所だと思うよ。
石北本線や宗谷本線なんて、大規模な施設改修は不可能だよ。
残せる線路は、本当に限られている。
もう採用はやめて、定年による職員数減に応じて、線路を減らす。
JR線と平行する高規格道路は、建設を重点的に行い、JRから都市間
バスに切り替える。
このまま行けば、在来線特急は高速バスより遅い区間は多発する。
最終的に残るのは北海道新幹線、札幌ー名寄間、長万部ー苫小牧間、
千歳線、学園都市線の電化部分、札幌ー小樽間、帯広ー南千歳間のみだ
と思う。
このうち、維持管理経費の多額な伊達ー長万部間も廃線やむなしかも
しれない位だ、
もし、この他に安全保障上、存続が必要であれば、線路は北海道開発局が
管理し、運行委託をする方法しかないと思う。