14/01/17 08:36:49.75 1fUVNA7e0
>>568
それと瀬戸内ではこういうことらしい。
フルノのHPから
URLリンク(www.furunostyle.jp)
>ポンツーンを見渡すと、レーダーアンテナを装備した艇が目立った。正直、このような中小型艇での
>レーダー搭載が多いのには驚いた。ほとんどの艇がキャビンルーフに小さな台座を直付し、その上
>にレーダーアンテナを設置していた。もちろん、レドームアンテナばかりである。
>瀬戸内海域で行動する船舶は、安全航行に対する認識度が高いといわれる。
>それは、瀬戸内海特有のガス(霧)が発生することが多い、航路が輻輳している、瀬戸や海峡などの
>狭水道が多い、小島が多いために他船が島影から突然現れるシーンに遭遇することが多い、などの
>事象や現象などにタイする備えをしなければならないからだ。このためアクシデントを避け、安全航行
>実現のためにレーダーを航行支援マシンとする認識度が高いようだ。
引き上げられたプレジャーボート
URLリンク(www.dotup.org)
フルノのレドームが確認できる。
亡くなられた船長が上記のようにGPSを活用していたかは不明だが。