14/01/17 01:25:56.86 x6Ess4TwP
明日には釣り船のGPSログが出るんだろ?それで白黒はっきりするんじゃないの?
982:名無しさん@13周年
14/01/17 01:26:02.79 /2ZQphED0
海自には弱気にならずにしっかりと対応して欲しい
じゃねーと馬鹿が艦に突っ込みまくってくるぞ
983:名無しさん@13周年
14/01/17 01:26:05.09 uI+esqqtO
>>968
錨下ろさないでどうやれとwww
984:名無しさん@13周年
14/01/17 01:26:19.26 1Ce40a8M0
こう言っちゃなんだけどさ
あんなでかい自衛艦に警笛ならされるまで気がつかない人の証言当てになるわけないじゃん・・・
しかも警笛鳴らされたのが5mぐらいだっけ?いくらなんでもそれはないでしょ・・・
985:名無しさん@13周年
14/01/17 01:26:25.57 qbASkYS/0
国内(海上保安庁管内)における、
2000年から2012年の13年間での船と船の衝突事故の発生件数
11736隻 (2隻の衝突とすれば約5800件程度発生)
死者数
454人
(出典:「海上保安庁 統計資料」URLリンク(www.kaiho.mlit.go.jp) )
2000年から2014年の15年間の自衛艦が関係する主な衝突事故
6件 (うち死亡・行方不明事故は2件)
死者数
4人(2008年あたご、2014年おおすみ 他1988年になだしお事故で30人死亡)
(出典:「msn産経ニュース 過去の主な自衛艦の衝突事故」URLリンク(sankei.jp.msn.com) )
NHK時事公論「相次ぐ自衛艦による事故!再発防止が求められる!!!」
中日新聞「海上自衛隊の艦艇と民間船舶の衝突がまたしても発生した。見張りは十分だったか。なぜ、防げなかったのか。」
>>963「海自は一から作り直したほうがいいかもね 事故が多すぎる」
986:名無しさん@13周年
14/01/17 01:26:46.99 cJjJ/1To0
>>979
古野 レーダーアンテナで検索
987:名無しさん@13周年
14/01/17 01:26:51.35 NH//bcwI0
>>973
みんなも松本サリン事件のことを思い出してくれよ
農薬まぜただけでサリンを合成したとか、それを奥さんに使ったとか
「いくらなんでも常識的に考えて、それはしないだろう」という報道をやらかすのが
この国のマスゴミなんだよ
マスゴミの報道は信頼できると無根拠に信じるのは危険だと思う
ちゃんと検証するべきだ
988:名無しさん@13周年
14/01/17 01:28:00.41 emClz1zQ0
>>973
アメリカ仕様で対テロ用に電源は地下に設置
989:名無しさん@13周年
14/01/17 01:28:22.01 mV1GoOAw0
>>957
だからたまに趣味で釣りしてるオヤジのプレジャーボートです
990:名無しさん@13周年
14/01/17 01:28:31.61 g/b299NL0
>>922
その通り
狭いようで、小型船にとってはかなりどこでもいける自由度がある
サッカー場で、大型ダンプがゆっくり走ってるところに、自転車に乗って追いかけて、
大型ダンプの周囲をぐるりと一周して、斜め前方から今度は突然速度を緩めて、大型ダンプが急ブレーキかけられないから
結果として巻き込まれ接触事故を起こしたようなもの
サッカー場のど真ん中で
そもそも進路が同じなら少しだけゆっくり走れば、大型ダンプは先に行くから、追いつかない
どのようにでも避けられたものを、ワザワザ当てに行ってるこの死んだ船長さん
991:名無しさん@13周年
14/01/17 01:28:38.78 hJTx5qgJ0
>>968
やめてくださいちんk…キャプスタンがもげてしまいます
992:名無しさん@13周年
14/01/17 01:29:07.03 5r33v+v/0
>>976
宇宙戦艦ヤマトがロケットアンカーを打ち込んで急速回頭したのが元じゃないかとw
993:名無しさん@13周年
14/01/17 01:29:16.66 Y6x35QFRP
>>974
テロ臭いだろ?
まあテロじゃないとしても、この遊漁船はぶつかるべくしてぶつかってる訳よ
乗員全員が救命胴衣非着用だったり、遊漁船を擁護出来るポイントは皆無だね
994:名無しさん@13周年
14/01/17 01:29:25.82 IUV5K2eF0
>>964
ボートで200~300万
魚群探知機は10万いかない
載せてて当然なんだが
995:名無しさん@13周年
14/01/17 01:29:43.16 12JkBoG40
おおすみが良かれと思ってとった回避のための減速が
釣り船のど真ん中命中を招いたんだろうね
おおすみ乗組員と漁船に乗ってた客の証言が一致してる所見ると
漁船に追い越された後のおおすみの動きがおかしい
漁船に抜かれた後におおすみは何故か
進路を大きく左に向けてるんだよ
恐らくそれは抜かれる前は漁船が右側にいたから
左に回避するつもりだったんじゃないかと
でもおおすみが回避する時には漁船は既におおすみを抜いて
おおすみの進路左側にいた
だから漁船はクリティカルヒットする形になった
おおすみ側の過失で間違いないけど本当に不運な事故だよ
>>984
言っておくがおおすみは釣り船に進路に覆い被さるように右から接近してきてるから
気づいていても釣り船は回避しようがない
996:名無しさん@13周年
14/01/17 01:30:04.29 QjFK/iQU0
★海上交通安全法
東京湾・伊勢湾・瀬戸内海の3海域は海上交通がふくそうしているうえ、
周辺には重要な港が存在し、非常に大きな船(巨大船:長さ200メートル以上の船)
なども航行することから安全を確保するため定められています。
これらの海域には合計11の特別な航路が設定されており、
それぞれの航路について細かいルールがあります。
*共通する代表的な交通ルール
●航路を航行する義務
長さ50メートル以上の船舶は航路を航行する。
●航路航行船の優先
航路を出入りしようとしたり、横断しようとする船舶は
航路を航行中の船舶の針路を避ける。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
997:名無しさん@13周年
14/01/17 01:30:07.97 s9p8NLTz0
>>647
君は馬鹿だなぁ、本当に馬鹿だなぁ。感心したよ。
おいら別におおすみの位置情報が高精度だ、と言った覚えはないぜ?
軍で位置情報の精度を高めるための手法の一つを提示しただけだ。
おおすみについてだが、洋上で「単体」のGPS装置では数十mの誤差が出る。
にも拘わらず、地図上にプロットされるときはガタガタの線にならない。
何故かは教えてやんない、自分で調べなw
998:名無しさん@13周年
14/01/17 01:30:54.27 RiMa45YWP
>>975
レーダー積んでるボートなんかほとんどねーよ
夢の島あたりのマリーナに行ってみなよ
>>994
漁探とレーダーは別物だって
999:名無しさん@13周年
14/01/17 01:30:55.40 NMzA+hCPP
>>942
ヤンマーのドライブか…もしかして機関故障?若しくは転覆すると上がるのかな?ショックとかでも。
油圧だよね?
1000:名無しさん@13周年
14/01/17 01:31:30.95 rHBin8JIO
(・∀・;)デスラーが
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。