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★「大幅減益」(客足↓売り上げ↓)マクドナルドの何がイマイチなのか
'13年1月には、客単価を上げるため九州など一部の店舗だけで値上げが実施され、迷走の始まりとされた
マクドナルドが大ピンチだ。
マクドナルドHDの今村朗執行役員は12月19日の業績発表会見で沈んだ表情を見せた。発表によると、
全店売上高は5ヵ月連続、客数は7ヵ月連続で減少、営業利益は54%減となった(対前年同月比)。
不振の原因は、
(1)魅力的な商品がない。
(2)フランチャイズ(FC)化を進めすぎたツケが回っている。
(3)そのため来客数が減っている。
の3点。'13年8月に日本マクドナルドの社長兼CEOに就任したサラ・カサノバ氏(48)はチキンフィレオの
具をモモ肉からムネ肉に変え、ヘルシー戦略を仕掛けたが、売り上げは思ったように上がらなかった。
食品マーケティングに詳しいビジネスラボ代表取締役の大西宏氏が言う。
「マックのメニューはどうしてもバリエーションが少ない。惣菜や弁当の種類を充実させているコンビニに
遅れをとっています。季節商品のプロモーションでどうこうできるレベルではない」(以下略)
2014年01月13日(月) フライデー
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