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流通大手の「セブン&アイ・ホールディングス」は、競争が激しいショッピングセンターのてこ入れや、
若者や女性向けの商品開発の強化のため、こうした客層に人気がある雑貨専門店「Francfranc(フランフラン)」
の株式49%を取得し、資本業務提携を結ぶ方針を固めました。
関係者によりますと、「セブン&アイ・ホールディングス」は、近く「Francfranc」を運営する
「バルス」の株式49%を、第三者割り当て増資などで取得し、資本業務提携を結ぶ方針です。
「Francfranc」は、インテリアや雑貨を手がける専門店で、デザインに力を入れた商品が若い女性など
に人気で、全国で152店舗、およそ300億円の売り上げがあります。
今回の提携で、セブン&アイは、競争が激化している自社のショッピングセンターでの「Francfranc」
の店舗展開のほか、商品の共同開発も進めることにしています。
さらに来年以降、大幅に強化する方針を打ち出しているネット通販事業でも、今回の提携によって客層を広げたい考えです。
セブン&アイは、今月に入って通販大手のニッセンの買収のほか高級衣料品店「バーニーズニューヨーク」
への出資など、次々と買収や資本提携を決めており、これまで手薄とされた分野で一気に攻勢を強めるねらいが
あるものとみられます。
12月25日 5時12分
URLリンク(www3.nhk.or.jp)