13/12/10 14:10:29.67 0
★「GALAXY S4」を純正品で充電中に炎上、その後Samsungの対応が問題でさらに違う意味で炎上
スマートフォンの充電に関する事故では、これまでにもバッテリーがパンパンに膨張したり、ポート部分から
発火し全体が丸焦げになるなどの事象が起こっていますが、あるユーザーのGALAXY S4が炎上する事故が
発生した際のSamsungの対応がもとで、さらに問題が炎上するという事態が発生しています。
Samsungの対応に怒り心頭のghostlyrichと名乗る男性によるムービーがYouTubeにアップされており、
記事執筆時点での再生回数は31万回を突破。
URLリンク(www.youtube.com)
こちらがghostlyrichさん。以前はiPhoneを使っていましたが、GALAXY S4に乗り換えていたそうです。
ある日、寝る前にGALAXY S4を充電するためにSamsung純正の充電器に挿して寝たところ、
電子機器の焦げ臭いにおいで目が覚め、本体を見ると炎が上がっていたそうです。
驚いたghostlyrichさんはその様子をムービーに撮り、YouTubeにアップしました。火で溶けたという端子周辺の様子が見て取れます。
そして苦情を申し立てたところ、Samsungから一通の手紙が届いたそうです。
「勘違いしてほしくはないんだけど」と語るghostlyrichさん。「手紙の出だしには『アップロードされているYouTubeの
ムービーを削除していただきたい』と書かれていました。それに関してはOKだし、ビジネス上の対応としては問題ない」と一定の理解を示します。
しかし、その続きを読んでいったghostlyrichさんは、信じられない内容を目にしたそうです。
その内容とは、「YouTubeのムービーを削除すると同時に、この件については誰にも話してはならない」というものだったそうです。
そして、その承諾書にサインをすることで、「故障したS4と『同等の』モデルと交換する」と書かれていました。
「『同等の』というが、同じモデルと交換してもらえるなどと保証できるのか?」とも憤るghostlyrichさん。
>>2へ続く
URLリンク(gigazine.net)