【鉄道】愛称は「上野東京ライン」=15年春開業の東北縦貫線-JR東日本at NEWSPLUS
【鉄道】愛称は「上野東京ライン」=15年春開業の東北縦貫線-JR東日本 - 暇つぶし2ch497:名無しさん@13周年
13/12/09 23:59:13.01 L5odcI+u0
>>484
だいたい沿線民と鉄以外に根岸線という線が存在してる認識はあるんだろうか?

赤羽線なんて鉄以外まだ現存してることを知らないであろう線もあるが。

498:名無しさん@13周年
13/12/09 23:59:48.37 o0xIkiwl0
開業したら新幹線が上野にとまる意味がなくなるな。

499:名無しさん@13周年
13/12/10 00:02:38.51 0666w6H+O
>>484
そりゃ上野は新幹線もJR東なんだから宇都宮線呼称は当然では

500:名無しさん@13周年
13/12/10 00:06:16.88 vumbdINb0
>>396
だから特快でいいんだよ

501:名無しさん@13周年
13/12/10 00:12:52.30 VkOm1Sdd0
>>443
wiki
列車名の由来
茨城県(西南部を除く)の旧国名「常陸」による。
気動車時代のヘッドマークには小さくこの二文字が添えられていた。

502:名無しさん@13周年
13/12/10 00:13:39.55 3Eep+asJ0
もう上野にあんなに沢山ホームいらなくなるのか?

503:名無しさん@13周年
13/12/10 00:17:17.35 lZh0izwo0
>>497
乗換案内サイトだと「京浜東北・根岸線」と表記されていることが多いし、
路線図にもたいてい根岸線は根岸線って書いてある。
横浜線側から見ると、桜木町行きの電車は「根岸線」。

504:名無しさん@13周年
13/12/10 00:17:43.16 CDifv1rs0
>>502
地平ホームを特急以外取っ払って、駅ナカビジネスやりそうだなw
今のJR東なら

505:名無しさん@13周年
13/12/10 00:24:15.22 9vls3rz+O
>>503
しかし当のJR東は京浜東北線の駅に横浜~大船を含めてるし
駅にある障害情報掲示のディスプレイでは根岸線の名前は使われない
たとえ横浜~大船のどこかで運転見合わせだとしても
「京浜東北線は磯子~大船間で運転を見合わせています」と案内する
結局どっちつかずで一番良くない

506:名無しさん@13周年
13/12/10 00:25:39.90 p8JJK+tN0
湘南新宿ライン

みたいな語感の良さは無いね。

507:名無しさん@13周年
13/12/10 00:29:05.88 MDL2+ySR0
ダイヤの乱れが増えるのが確実で嫌だな

508:名無しさん@13周年
13/12/10 00:31:31.28 qvJgurRP0
>>503
>>505
上にもあるけど、桜木町から先に延伸したときに
「京浜東北線を延伸した」って旅客案内上しなかったのが悪い
今回のだって「宇都宮線を東京まで伸ばした」でいいんだよ
変に愛称だの増やすと混乱の元

509:名無しさん@13周年
13/12/10 00:33:45.13 tOHO9HLT0
宇都宮線と高崎線はどうなってるか知らんが、常磐線って終わってるよな・・・

松戸・柏・取手・土浦なんて、乗降客数が減りすぎて街が寂れすぎてヤバイ
日暮里と北千住は成長してる感じがするけど

510:名無しさん@13周年
13/12/10 00:35:35.56 q4ycevzq0
とうほぐ獣姦腺

511:名無しさん@13周年
13/12/10 00:40:20.78 XWDf19j90
>>504
乗り換え客が減るのにそんなのやっても意味ないでしょ

512:名無しさん@13周年
13/12/10 00:42:29.50 8e1iQNgh0
>>511
まだ地下鉄に乗り換える客がいる。

513:名無しさん@13周年
13/12/10 00:42:36.05 OCJgXtOA0
なんだ、来春じゃなかったのか

514:名無しさん@13周年
13/12/10 00:44:42.64 qvJgurRP0
しかし北陸新幹線関連といい鉄道にもDQNネームの時代がやってきたのかと思うと辛いわ

515:名無しさん@13周年
13/12/10 00:48:31.11 sK7USLg9P
何とかして秋葉原に止まれる様にならないかな。
確かホームを設置するスペースが無くて断念って聞いたんだけど。

516:名無しさん@13周年
13/12/10 00:49:55.07 WOaCLIoX0
どうでもいいけど、語感で選ぶなら東京上野ラインだろうに。

517:名無しさん@13周年
13/12/10 00:50:40.54 qvJgurRP0
>>515
秋葉原にホーム作るとなると、渋谷の山手線ホームが離れているのと同じような状態になるよ

518:名無しさん@13周年
13/12/10 00:53:09.31 3ZsWVccy0
>>75 上野ブランド
>>86 運転見合わせの時は新幹線にも誘導できる?w
>>91 そうだ、集団就職ライン にしようw
>>134 まだできてなくね?
>>138 上京ラインいいね! ってかそう略されそうw
>>143 東海道東北ライン
>>144 笑.

519:名無しさん@13周年
13/12/10 00:56:17.17 2R7LhcMf0
>>515
御徒町寄りの留置線のところでいいから作って欲しかったな。
ほとんど御徒町だけどw

520:名無しさん@13周年
13/12/10 00:59:16.36 3ZsWVccy0
>>237 確かに!いいね!
>>271 実はダブルミーニングとか
>>313 笑
>>325 その手があったか!
>>327 最強のローカル線w かつての赤羽線みたいなものか?
>>333 湘南電車って呼ばれてたんですか?
>>349 何か取り入れたいな

521:名無しさん@13周年
13/12/10 01:02:44.19 3ZsWVccy0
>>360 新宿側は埼京新線とかw
>>432 へぇーそうなんだ
>>437>>504 上野Ekiato
>>443 日立じゃなくて常陸だろw
>>457>>471 りんかい線みたいに別料金になったりしてw
>>488 ケンカ上東
>>517>>519 御徒町と歩いて繋がっちゃうかもw

522:名無しさん@13周年
13/12/10 01:03:25.29 /KmRnp8m0
どこに止まるんだろ。
湘南新宿みたいに、何かあると、すぐに運休するんだろうけど。

523:名無しさん@13周年
13/12/10 01:03:30.23 NFKEaGDU0
>>515
無理矢理止めるより、一から駅作り直した方が早そうだ

524:名無しさん@13周年
13/12/10 01:04:16.69 0eSZkgEy0
上野も東京も通過でいいから秋葉原止まってくれよ

525:名無しさん@13周年
13/12/10 01:07:58.29 3ZsWVccy0
>>237
「東京本線 直通」とか… カコイイ

526:名無しさん@13周年
13/12/10 01:17:40.46 qvJgurRP0
これで事実上の京浜東北線の快速線が完成するわけだけど
尾久のような京浜東北線では逆に行けない駅も混ざってるな

527:名無しさん@13周年
13/12/10 01:27:16.15 duSnoXnZ0
>>526
まぁ元から京浜東北線の快速線は今の東北線だった訳だが
それが完成、というか修復されるって感じ

528:名無しさん@13周年
13/12/10 01:27:19.50 8e1iQNgh0
>>520
東海道線の中電の愛称は湘南電車、横須賀線(もともと大船からは同じ線路だった)の電車と区別する意味でもね。
たしか点と線にも出てくるはずだが。
80系の故障が多くてこれをもじって遭難電車と新聞に書かれるほど定着していた。

…今でも案内に残ってるようだが
URLリンク(ja.wikipedia.org)

529:名無しさん@13周年
13/12/10 01:41:51.11 EhjBG7MA0
川崎に住んでるんで上野の美術館行くのに楽になるな

530:名無しさん@13周年
13/12/10 01:46:06.14 QVx3Pbbp0
終点が上野じゃなくなると寝過ごしそう

531:名無しさん@13周年
13/12/10 01:54:54.72 3u/xJJypP
>>487
愛称を案内表記するか、愛称のまま使わないかの違いでしょ

E電とか、本気で使ってなかったから消えたの

532:名無しさん@13周年
13/12/10 02:08:16.68 nXsmeFvq0
京成も東京駅までのばせば良いのに。

533:名無しさん@13周年
13/12/10 02:08:36.61 3ZsWVccy0
>>526
京浜東尾久ライン

534:バーナー保守員○ ◆UpHosyuUiU
13/12/10 02:27:47.80 QLMPqe8D0
ついに隅田川駅から九州ライナーが発着するようになるな

535:名無しさん@13周年
13/12/10 02:33:51.01 8mmShR/R0
愛称はともかく車両のカラーを新宿経由、東京経由で分けた方が良くないか?
常磐線は東京経由しかないし交直流車でカラーも違うからいいけど

536:名無しさん@13周年
13/12/10 02:36:28.18 qvJgurRP0
>>535
それは利用客からすれば有難いかもしれんが
運用側からすると車両共通化出来ないから困りもの

537:名無しさん@13周年
13/12/10 02:36:34.13 AY9drQi20
>>487
上二つは従来からある路線にたいしての新ルートの愛称。
東北本線と東海道本線は元々東京駅で繋がっていたんだから
一番下と同じ運命になりそうだ。

538:名無しさん@13周年
13/12/10 02:45:19.42 Tr3IwfC70
JR東日本は東京モノレールをホントにどうする気なんだ?
新橋延伸してればこの機会に利用者奪えたろうけど?
北関東から羽田が不便すぎるから北関東からのリムジンバスが
あちこちから出てるけど、北関東から羽田だと都心部抜けるから
渋滞で時間かかるんだよな。
(リムジンは渋滞回避上手いから遅れはしないけど、最初から時間見てるダイヤになってるし)

これで北関東民は品川から京急に乗り換えだろうな。
しかし、これもダイヤ通り走ってくれればの話だ。

539:名無しさん@13周年
13/12/10 02:50:05.08 dkBf5iyC0
上野⇔東京
山手、京浜東北線は混雑区間だから
いいよね

540:名無しさん@13周年
13/12/10 02:52:50.94 2R7LhcMf0
>>539
昔は池袋-新宿だったけど、埼京線のおかげで楽になった。
今の混雑No.1は上野-秋葉原らしいからね。ホント助かる。

541:名無しさん@13周年
13/12/10 02:56:29.37 AY9drQi20
三大都市圏の混雑率
www.mlit.go.jp/common/000225773.pdf?

※各路線の最混雑区間における最混雑時間帯1時間の平均混雑
山手線(外回り) 上野→御徒町200%
京浜東北線(南行) 上野→御徒町194%

542:名無しさん@13周年
13/12/10 02:58:38.20 AY9drQi20
単純に計算してもこの区間の輸送力が1.5倍になるのよ。

543:名無しさん@13周年
13/12/10 03:03:54.81 fId/FHiz0
ラッシュ時に京浜東北か山手線どっちか止まるとカオスになるんだよな
これ出来ると、どっちか止まっても上野で降りずに東京まで行って
秋葉原まで引き返すのに使えそう

544:名無しさん@13周年
13/12/10 03:04:38.53 UjGzwK+U0
>>258
もしかして高崎を群馬だと思ってなかったの?

545:名無しさん@13周年
13/12/10 03:06:41.68 AY9drQi20
実のところ昔は埼玉もグンマーと大差が無かった。

546:名無しさん@13周年
13/12/10 03:12:25.33 qvJgurRP0
上野東京ライン
大宮、さいたま新都心、浦和、赤羽、尾久、上野
東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船

湘南新宿ライン
大宮、浦和、赤羽、池袋、新宿、渋谷、(恵比寿)、大崎
(西大井)、武蔵小杉、(新川崎)、横浜、(保土ヶ谷)、(東戸塚)、戸塚、大船

()の駅通過の場合でも東京経由のほうがやっぱり速そうだな

547:名無しさん@13周年
13/12/10 03:32:11.36 qvUGCweS0
上野発のも残るよね?
銀座線降りて上野で宇都宮線に乗るとき混んでたら困るわ
上野からも余裕で座れる程度にグリーン増やしてよね

548:名無しさん@13周年
13/12/10 03:48:30.80 2R7LhcMf0
多くても物理的に全列車の1/3くらいでないの?
3線が押し合いへしあいするんだから。
でも、常磐線は特に少ないって聞いた気がする。平均10分に1本とかなんとか。

549:名無しさん@13周年
13/12/10 04:01:39.29 3lnjbixc0
もうさ秋葉原を上野・東京駅として1つにまとめればいいのに

550:名無しさん@13周年
13/12/10 04:07:54.65 avMx08qA0
>>341
南武線快速だと・・・?
しかも登戸⇔川崎のみという割り切りがシビレル!
いい時代だったのねん・・・。

551:名無しさん@13周年
13/12/10 04:09:18.01 xG2tVxO90
「半分納豆ライン」にすりゃいいのに。
半分ぐらいは居酒屋常磐線に行くんだろ?

552:名無しさん@13周年
13/12/10 04:37:23.63 HAcc6jzA0
常磐線冷遇されてほとんど上野止まりのままなんだな

まぁ、朝ちょっとでも遅延すると上野駅で東京行きのホームが
階段上まで人で溢れなくなるだけでも良しとすべきか…

553:名無しさん@13周年
13/12/10 04:46:26.20 wPxY8pQT0
>>168
日本全国津々浦々に施設を持ってる国立が最強

554:名無しさん@13周年
13/12/10 04:52:28.55 cuIHdLOh0
>>552
常磐線は車両の問題が大きい
東海道の車両は常磐線に入れても取手までしか行けないのがネック

555:名無しさん@13周年
13/12/10 05:05:05.34 QUBAL9C30
>>549
地名の意味知ってるのおまえ?w

556:名無しさん@13周年
13/12/10 05:13:45.99 Tyahvp+i0
湘南アキバラインでよかったのに。

557:名無しさん@13周年
13/12/10 05:28:24.16 qqbWVG6l0
>>341
町田が原町田のころか

558:名無しさん@13周年
13/12/10 06:16:52.61 XgAsYpPq0
じょうとうラインが愛称の愛称になると見たね
商標登録をゲフンゲフン

559:名無しさん@13周年
13/12/10 06:56:16.05 7cFS00sS0
湘南浦和レッズライン

560:名無しさん@13周年
13/12/10 06:57:30.84 nHaLRulS0
秋葉原に停まらないとか、とんでもない欠陥じゃん
北関東から総武線がどんだけ遠い存在か、分かってないわけじゃなかろうに

561:名無しさん@13周年
13/12/10 06:58:08.44 t/oJyS+K0
略して「上京ライン」、ぴったりだな

562:名無しさん@13周年
13/12/10 06:58:15.04 KmjIe1RH0
東東直通とか
東高直通とか
東常直通がわかりやすいんだが。

563:名無しさん@13周年
13/12/10 07:01:48.01 5z2bR/Es0
秋葉原通過www

AKBヲタざまぁwww

564:名無しさん@13周年
13/12/10 07:05:23.58 Tbv4mYEd0
宇都宮線も高崎線も常磐線も山手線に「のの字」で乗り入れれば混雑は大幅に解決するのに

565:名無しさん@13周年
13/12/10 07:12:39.92 orqNATqk0
東海道線は東京折り返しっぽいけどね

566:名無しさん@13周年
13/12/10 07:30:31.65 eIdIsZMyi
>>118
それをいうなら赤羽横浜ラインじゃないか?

567:名無しさん@13周年
13/12/10 07:30:39.76 vAlq7i7c0
311の大地震おきたら
傷心ラインともどもお陀仏になりそう

568:名無しさん@13周年
13/12/10 07:33:04.82 orqNATqk0
上野に事故で上り列車が来なくて下り列車が出せない時
東海道線の回送が臨時で上野に来るのには感動したな

569:名無しさん@13周年
13/12/10 07:35:33.11 eIdIsZMyi
上京LINEwww

570:名無しさん@13周年
13/12/10 07:48:14.89 Y0Hgm09hO
常磐線は田端経由で新宿目指しなさい

571:名無しさん@13周年
13/12/10 07:49:34.34 BXbvHlz50
これ出来たら京浜東北の快速運転止めてほしいな
日暮里が使いやすくなる

572:名無しさん@13周年
13/12/10 07:59:59.07 zV0/ycenO
>>546
あーこれは、グンマーから横浜方面に行くのに楽になるから助かる。

573:名無しさん@13周年
13/12/10 08:03:43.73 SR/YPhs40
常磐伊豆が復活するのか

574:名無しさん@13周年
13/12/10 08:04:21.94 khbl618t0
少し前まで本厚木-取手ってのがあった
1都3県、3路線をまたぐ直通電車

575:名無しさん@13周年
13/12/10 08:11:19.09 KL/Ek/4OI
湘南だっぺラインじゃだめなのか?

576:名無しさん@13周年
13/12/10 08:12:36.77 EdI8X1xW0
>>19
ふやせや

577:名無しさん@13周年
13/12/10 08:16:15.18 aYiKYRg90
休日の湘南新宿ラインの混雑が解消されればいいなあ
グリーン車は小山で満席になるし

578:名無しさん@13周年
13/12/10 08:20:13.75 wlrnimdE0
JR東上線

579:名無しさん@13周年
13/12/10 08:55:36.69 Y4oA89I6P
次は京葉線と中央線をつなごう。

580:名無しさん@13周年
13/12/10 09:02:09.45 j/9TFrzG0
上野発の夜行列車も連絡船ものうなってしもうた・・・


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