13/12/09 21:46:45.39 0666w6H+O
こんなところに変な名前つけるくらいなら、常磐線各駅停車のほうをなんとかしろ
JR千代田線とかよ
401:名無しさん@13周年
13/12/09 21:47:40.58 NV4M/qGT0
原町田って、原っぱにあるからか?
402:名無しさん@13周年
13/12/09 21:49:53.36 G2f2ZPeJ0
便利なのはいいんだけどどっかで一つで人身事故が起こると道づれになるんだよな><
403:名無しさん@13周年
13/12/09 21:50:02.20 muwP3Joh0
>>386
大昔、今は亡き小沢昭一がやってたラジオで、目が覚めたら信州で交番に泣きついて電車賃を借りた
お父さんの話をしていた。
中央線の新宿発長野行き普通車があった頃である。
404:名無しさん@13周年
13/12/09 21:50:33.21 fUu9+TKf0
>>401
なぜか「わたしの沖田くん」を思い出したんだ(´・ω・`)
405:名無しさん@13周年
13/12/09 21:50:38.17 NV4M/qGT0
>>400
40年前と全く変わらない12分に1本なんだよな>常磐線各駅停車
武蔵野線は1時間に1本から10分に1本になったのに
406:名無しさん@13周年
13/12/09 21:51:12.48 0666w6H+O
>>402
今でも新宿経由があるのに、何を今更というところだがな
407:名無しさん@13周年
13/12/09 21:51:23.10 l9RRmAi5i
U…To…Li
408:名無しさん@13周年
13/12/09 21:51:33.18 3jxTZ75S0
>>1
もうちょっと、カッコイイ名前にしようぜ。そうだな、例えば「E電」なんてどうだろうな。
409:名無しさん@13周年
13/12/09 21:52:15.09 jdMJ0Nvr0
山手線から見てると、高低差凄そうなんだけど
早く乗ってみたい
410:名無しさん@13周年
13/12/09 21:53:18.60 lmSmIEUe0
>>397
昔は東海道線と横須賀線同じ線路走っていたからな
確か東海道線の電車は川崎を通過していたはず・・・日中のみかも知れん
>>401
地名が町田市原町田だからちなみに小田急の昔の駅名は新原町田駅な
411:名無しさん@13周年
13/12/09 21:53:20.42 mcFxi60Z0
武蔵野線の、東京とは思えない駅の風景がす
412:名無しさん@13周年
13/12/09 21:54:27.31 XjNy3Jly0
「東北線が東京駅まで延びた」でいいじゃんね。
しかもこれ一度途切れたのが復活するだけだろと。
413:名無しさん@13周年
13/12/09 21:56:14.11 L5odcI+u0
>>378
地元が先にしろと言ったのではなく「けいき」より「さいきょう」の方が語呂がよいからと国鉄が決めたらしい。
経済より序列を大事にする組織だなというのがよく分かる。
>>388
末期には朝夜数本新宿行きも既にあった。
414:名無しさん@13周年
13/12/09 21:56:29.54 CBYMUbxxO
>>402
平塚で人身事故が起きたため、東上線が振替輸送しています
とかいった案内にもすっかり慣れたよ
415:名無しさん@13周年
13/12/09 21:57:57.70 jHjnsI1rO
あけぼのが新潟の奴らに潰されたから、東日本には全く興味が無い。
日本海、きたぐにも然り。
恨みはないが、水戸人に便宜を図るのか。全て上野止まりでいいだろうが。水戸人は何が望みなんだ!
東京征服か?
416:名無しさん@13周年
13/12/09 21:58:46.86 KnN/e+z70
>>401
だいたい合ってるんじゃないか
今も住所は原町田かな
417:名無しさん@13周年
13/12/09 21:58:47.99 NV4M/qGT0
>>403
長野発新宿行き夜行の時刻表を見ると、立川駅3時40分で、新宿駅4時23分
これなら、コミケ会場に朝5時には余裕で付ける。
418:名無しさん@13周年
13/12/09 22:00:37.11 0666w6H+O
さすがに南行の尾久以南と北行の川崎以北では上野東京ラインなんて名前使ってほしくない
新宿経由列車いないんだから分かるからいいだろ頼むよ
419:名無しさん@13周年
13/12/09 22:03:06.18 fUu9+TKf0
東東京(ひがしとうきょう)ラインとかな
420:名無しさん@13周年
13/12/09 22:03:19.36 0666w6H+O
>>412
まあ昔も京浜東北線が桜木町から延伸したときに根岸線とかいう訳の分からない名前つけてるし…
アホばかりなんだな国鉄JRは
421:名無しさん@13周年
13/12/09 22:03:47.41 hGRWjFZCO
>>412
昭和48年までは有った線路だから
東北線が再び東京駅まで乗り入れが正しい。
422:名無しさん@13周年
13/12/09 22:04:25.89 iVMblOy40
方向ごとに
東北本線直通
東海道本線直通
で良いような
423:名無しさん@13周年
13/12/09 22:04:26.11 L5odcI+u0
>>400
クリステル・チアリは既に千葉県内でThisi is the chiyoda saubway line for xx.としか言わないけどな。
424:名無しさん@13周年
13/12/09 22:04:51.85 oGqhr3zL0
宇都宮線が東北線ならまだしも東北本線とか言っちゃうのはおっさん世代あるいは頭がおかしい鉄ヲタ
425:名無しさん@13周年
13/12/09 22:05:55.40 eyk8Xo0p0
>>421
そこまで厳密に追求したら
上野~東京の京浜東北線の立場は?w
この区間だって厳密には東北本線でしょw
426:名無しさん@13周年
13/12/09 22:07:47.85 HQ9usKj70
今の湘南新宿ラインみたいに大船で宇都宮行きの湘南新宿ラインに
乗り換えなくても小田原あたりから宇都宮行きがでるってこと?
427:名無しさん@13周年
13/12/09 22:08:38.52 0666w6H+O
>>422
東京以南からすると、東京経由○○線直通でいいし
上野以北からすると、東京経由東海道線直通で問題ないはずなんだ
この変な名前を考えた意図が分かりかねる…
>>423
英語放送の仕様なのかなそれ
横須賀線に乗ってても、This is the Sobuline ~って言ってるし
428:名無しさん@13周年
13/12/09 22:10:48.85 ZLoVY3uTO
羽田空港に延伸したら、横須賀線・総武線直通の『エアポート成田』みたいに、『エアポート羽田』にするんだろ。
429:名無しさん@13周年
13/12/09 22:10:48.73 KoVNWyJNO
>>424
すまん。
俺普通に東北本線言ってるわ。仙台口では基本的な名前だし。上野~札幌の中間と中心が仙台だと思っているし。
430:名無しさん@13周年
13/12/09 22:11:55.15 web3t1TS0
もういろんなものがぐちゃぐちゃしすぎて、他の地方から来た人は何が何やらちんぷんかんぷんだろうな
431:名無しさん@13周年
13/12/09 22:12:33.48 G9o4Zhs+0
上野発ってなくなるのかね?
人身事故とかあるとカオスだろうな上野駅
432:名無しさん@13周年
13/12/09 22:12:34.69 XBEGfNRQ0
もう東海道線、東北線って言い方もしなくなるんだろうな。
上野東京ラインにしない?それとも湘南新宿ラインにする?って言うのが普通になるんだろうな。
ちなみに、関西じゃ東海道線、山陽線なんて誰も言わなくなったぞ?JR神戸線、JR京都線ってみんな言ってる。
433:名無しさん@13周年
13/12/09 22:12:58.86 fUu9+TKf0
>>426
逗子発高崎行きなんてのも出来るかもな
434:名無しさん@13周年
13/12/09 22:13:02.44 NV4M/qGT0
>>424
「本線」って書いてるのは、新宿駅の特急ホームぐらいだろうな。中央本線
435:名無しさん@13周年
13/12/09 22:13:30.33 kwu5yFg30
僕らの夢の超特急、スーパー日立も東京まで行くんですか?
436:名無しさん@13周年
13/12/09 22:14:21.35 UGcA7RFM0
秋葉原通過ライン
437:名無しさん@13周年
13/12/09 22:14:54.39 oFiijEICP
もう上野駅はホームを半分ぐらいに減らして空いた土地に駅ビルでも作った方がいいだろ
438:名無しさん@13周年
13/12/09 22:16:05.57 NV4M/qGT0
>>437
バブル期に上野に超高層ビルを建てる計画があってな・・・
439:名無しさん@13周年
13/12/09 22:16:23.24 uT4P+ZW50
>>420
根岸線は根岸駅から全国に石油製品を届けるための路線で、人間はついでに乗せてるだけ。
440:名無しさん@13周年
13/12/09 22:17:20.36 0666w6H+O
>>432
だがJR東海は意地でもその愛称は使わないという
一方で京浜東北線という名前は普通に使ってる
さすがに上野東京ラインとかいう名前は使わないだろうけど
441:名無しさん@13周年
13/12/09 22:19:01.10 Z7MJifp10
できたばかりの根岸線で 君に出会った
442:名無しさん@13周年
13/12/09 22:19:14.80 web3t1TS0
>>424
東京だと東北”本”線というと仙台とかのめっちゃ遠くをイメージする人がほとんどだね
443:名無しさん@13周年
13/12/09 22:19:34.20 fUu9+TKf0
>>435
「日立」を名乗りながら、日立駅まで行かない列車もいるよなあw
そういうのは「スーパー勝田」とかにするべき
444:名無しさん@13周年
13/12/09 22:19:54.09 NV4M/qGT0
>>440
沼津駅で「次の電車は東海道本線・東京経由の高崎行きです」とか案内するのか。
445:名無しさん@13周年
13/12/09 22:19:59.33 IMydRqbU0
上野と東京が繋がる事を強調する意味で上野東京ラインという愛称はベスト。
でも東海道という名前を消すのはどうかと思う。
気持ちはわかるけど、難しいねぇ。
446:名無しさん@13周年
13/12/09 22:21:16.03 +guWIgWt0
>>443
勝田駅の近くにも日立製作所の施設があるから大丈夫だよ
447:名無しさん@13周年
13/12/09 22:22:14.52 0666w6H+O
まあ信にも越にも行けない信越本線やら、鹿児島をかすりもしない鹿児島本線もあるし…
名前のことはつっこみだしたらきりがないのかもね
448:名無しさん@13周年
13/12/09 22:22:56.95 E4ctYWro0
>>442
中央線と中央本線のようなものだ。
449:名無しさん@13周年
13/12/09 22:23:53.70 fUu9+TKf0
>>442
東京から千葉県西部だと、「総武線」は千葉、「総武本線」だと銚子を連想
>>444
熱海までしか乗り入れないという噂もある
>>446
「スーパー日立製作所」なんてなw
450:名無しさん@13周年
13/12/09 22:25:03.44 0666w6H+O
>>444
ああ、あれは新幹線での話な
東京到着時放送も東北線が追加されて、長野新幹線が北陸新幹線に変更になるんだと思う
高崎線と常磐線は案内されるかねえ
451:名無しさん@13周年
13/12/09 22:26:44.11 jOLiMhua0
「上野東京ラインめ!」
「浅野殿!電柱でござる!電柱でござる!」
452:名無しさん@13周年
13/12/09 22:33:19.08 NV4M/qGT0
「東北本線」は黒磯駅なら見れる。
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
453:名無しさん@13周年
13/12/09 22:36:44.11 +guWIgWt0
>>450
まもなく、終点東京です。
中央線、山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線、総武線、
京葉線、高崎線、宇都宮線、常磐線と東北・上越・北陸新幹線は、
お乗り換えです。
お降りの時は、足元にご注意ください。
今日も、新幹線をご利用くださいまして、ありがとうございました。
454:名無しさん@13周年
13/12/09 22:38:49.09 fUu9+TKf0
>>452
湘南新宿ラインの逗子発黒磯行きがなくなってから久しいなあ(´・ω・`)
455:名無しさん@13周年
13/12/09 22:38:50.97 0666w6H+O
>>453
多分、宇都宮線とは言わずに東北線って言うと思うぞ
宇都宮線ってJR東での愛称だし
京浜東北線が特別なんだと思う
456:名無しさん@13周年
13/12/09 22:39:40.65 KoVNWyJNO
>>221
平塚や国府津忘れてる。
457:名無しさん@13周年
13/12/09 22:42:35.04 +tIxGRTTO
>>1
上野東京ライン…
営業区間短いな
458:名無しさん@13周年
13/12/09 22:43:31.44 EBwg7vsli
>>455
同じ線なのに違う名前付けてるJR東日本頭おかしいのかと思う
459:名無しさん@13周年
13/12/09 22:44:22.65 KoVNWyJNO
>>247
仙台札幌までの貨物列車の導線どうすんだよw
460:名無しさん@13周年
13/12/09 22:45:34.61 q3qvDWIu0
横浜駅あたりの電光掲示板で、大宮先着の表示が出るんだろうな
461:名無しさん@13周年
13/12/09 22:46:58.99 +guWIgWt0
>>455
なるほど。たしかに新大阪到着時も東海道線はお乗り換えと言ってるな
462:名無しさん@13周年
13/12/09 22:47:40.80 KoVNWyJNO
>>287
いやいや普通に高崎、宇都宮、勝田始発が熱海まで行くに決まってるだろwシンプルに考えて。だから上野東京ラインなんだろw
463:名無しさん@13周年
13/12/09 22:47:45.17 4/5AJP2O0
>>411
武蔵野線は東京通ってないでがす。
ださいたまとちばらき(らき抜き)を繋ぐ路線。
ださい多摩はともかく、だ埼玉~ちば(京葉線含む)は大型SCができまくって風景も変わってきた。
464:名無しさん@13周年
13/12/09 22:51:49.34 0666w6H+O
>>461
新大阪到着時も上りと下りで違うんだよね
下りだとJR東海だから東海道線って案内するし
上りだとJR西日本だからJR京都線、JR神戸線って案内してる
博多も実は上りと下りで違う
465:名無しさん@13周年
13/12/09 22:55:11.18 qOWJFG510
>>63
わろた
466:名無しさん@13周年
13/12/09 22:56:05.07 81o3ZmZI0
>>458
なんとか路 線とか付けてる西日本だって同じようなもんだろ
467:名無しさん@13周年
13/12/09 22:56:55.65 KoVNWyJNO
>>349
群馬栃木茨城の三県があるから選びようがないやんw上野東京ラインで十分。
468:名無しさん@13周年
13/12/09 22:58:11.45 0666w6H+O
上野東京ラインって東北のローカル線についてる変な愛称と同列な気がする
469:名無しさん@13周年
13/12/09 23:00:11.87 KoVNWyJNO
>>358
湘南新宿ラインは現行の小田原、熱海、逗子、大船行きにして
その一方で上野東京ラインは平塚、藤沢、横須賀、国府津行きにすればいいんじゃね。
470:名無しさん@13周年
13/12/09 23:01:13.71 6/JnLV760
>>22
まさに湘南新宿ライン
471:名無しさん@13周年
13/12/09 23:06:12.63 U7soeZcD0
東京-上野の区間運転だと思い込む奴が絶対いる
472:名無しさん@13周年
13/12/09 23:07:12.41 87xhryfg0
日本語でいうと上東線みたいな? 区間が短いな
473:名無しさん@13周年
13/12/09 23:08:30.92 YHg2tLkO0
>>471
通常な感覚ならそう思うよ
474:名無しさん@13周年
13/12/09 23:09:55.33 fPgUKSca0
東横線直通電車が便利すぎる 快速急行というチート種別
475:名無しさん@13周年
13/12/09 23:13:14.08 NyfAlqnl0
具体的に線路がどこを通るのかわからん。
もうある程度出来てるのかな?
上野の行き止まりホームはどうなる?
476:名無しさん@13周年
13/12/09 23:15:37.24 neQnATA50
>>471
えっ、違うの?
477:名無しさん@13周年
13/12/09 23:16:41.72 81o3ZmZI0
>>475
元々秋葉原まで線路はある
常磐線の引き上げ線、留置線として使われてる
この先を高架にして東京まで繋ぐ
478:名無しさん@13周年
13/12/09 23:17:50.92 NyfAlqnl0
と思ったら、新幹線の上通るのか。知らんかった。
4月のスレが一部残ってたわ。
>>471
リレー号かよ
479:名無しさん@13周年
13/12/09 23:18:55.70 +guWIgWt0
湘南新宿ラインって相鉄線との直通も計画してるよな
相鉄新宿ラインになるのかな。
日本一複雑な路線網になるな
相鉄東横ラインもできるらしいし
480:名無しさん@13周年
13/12/09 23:21:06.55 mcFxi60Z0
まもなく一番線に、湘南新宿ライン、う つ の み や い き が ま い り ま す 黄色い線の内側までお下がりください
湘南新宿ラインのアナウンスのマネ
481:名無しさん@13周年
13/12/09 23:22:02.48 oE/KJ+fm0
>>475
URLリンク(www5.plala.or.jp)
こんな感じで新幹線の上を二階建てにしてるんだよな。もう大分できあがってるんじゃない?
482:名無しさん@13周年
13/12/09 23:22:02.84 T1537AcJO
車内ゴミだらけワンカップだらけ
483:名無しさん@13周年
13/12/09 23:22:09.34 l0Y8jjU00
北関東住みだが、上京する時は新幹線で東京まで行っちゃうからなぁ
各駅の在来線なんてとても乗ってられませんわ
484:名無しさん@13周年
13/12/09 23:24:30.69 guiXwPhl0
>>455
上野の乗り換え案内は宇都宮線って言ってる。
もう東京近郊は東北線って言いたくないんだろ東は。
京浜東北線は宇都宮線、湘南新宿ライン、上野東京ラインの祖先だね。
正式名称じゃない愛称。まさか根岸線て言うわけにもいかんしw
485:名無しさん@13周年
13/12/09 23:25:12.23 pLZMzwqIP
>>1
これまたダサイ名前を選んだなあ。公募か?
「E電」みたいに、誰も使わないと思う。
486:名無しさん@13周年
13/12/09 23:27:05.37 xH4Q7KoN0
普通に
東京経由東海道線直通
東京経由宇都宮線直通
とかでいいだろ
487:名無しさん@13周年
13/12/09 23:28:39.71 Gi2wqPbh0
最近は路線愛称名が定着する流れにあるな、上野東京ラインも時間の問題でしょ。
湘南新宿ライン
成田スカイアクセス
東武スカイツリーライン←これは微妙なところかw
昔は付けたはいいけど、結局馴染めずじまいで消滅がデフォだったのに。
488:名無しさん@13周年
13/12/09 23:29:38.67 99MqiDVa0
東京駅が超絶混雑になるわけだな 毎日ケンカ発生だな
489:名無しさん@13周年
13/12/09 23:37:38.89 guiXwPhl0
埼玉チバラギ連合民が東京、新橋まで一気に行ってくれるだけで
山手線利用の俺は助かる。
日暮里、上野の乗り換え多過ぎ。
490:名無しさん@13周年
13/12/09 23:39:40.94 o258UDsJ0
湘南新宿ラインの対になる名前なら、
下野東京ラインか上州東京ラインじゃないのか
491:名無しさん@13周年
13/12/09 23:43:52.46 LJORTYUo0
なんで、湘南新宿ラインなんだろ。
横須賀線の逗子にだって行くのにさ。
湘南新宿ラインでもいいから、東海道線と同じオレンジと緑にすんなよ。
わかりにくいから、オレンジと青にしてくれ。
492:名無しさん@13周年
13/12/09 23:43:55.91 2JkycizsO
>>488
乗り換える人が減れば超絶ってことはないべよ。
東京駅はむしろ始発が減ることで、グリーン定期客の座れない苦情が増えそうな気がするね。
伝統が長いから西湘の上等階層人が多いだろ。
493:名無しさん@13周年
13/12/09 23:45:34.46 Yr3AZ6Uh0
>>490
上州新田郷三日月村の貧しい農家に生まれたというライン
494:名無しさん@13周年
13/12/09 23:51:49.45 d9SLU1loP
修羅の国トンキン
495:名無しさん@13周年
13/12/09 23:52:34.51 hsYNj/mR0
>>1
秋葉原駅でやってる工事ってこれだったのねw
496:名無しさん@13周年
13/12/09 23:58:50.69 JtcDUAZN0
上野東京間のあの路線、湘南東京ラインになるかと思ったら、つまらん名前になったな。
497:名無しさん@13周年
13/12/09 23:59:13.01 L5odcI+u0
>>484
だいたい沿線民と鉄以外に根岸線という線が存在してる認識はあるんだろうか?
赤羽線なんて鉄以外まだ現存してることを知らないであろう線もあるが。
498:名無しさん@13周年
13/12/09 23:59:48.37 o0xIkiwl0
開業したら新幹線が上野にとまる意味がなくなるな。
499:名無しさん@13周年
13/12/10 00:02:38.51 0666w6H+O
>>484
そりゃ上野は新幹線もJR東なんだから宇都宮線呼称は当然では
500:名無しさん@13周年
13/12/10 00:06:16.88 vumbdINb0
>>396
だから特快でいいんだよ
501:名無しさん@13周年
13/12/10 00:12:52.30 VkOm1Sdd0
>>443
wiki
列車名の由来
茨城県(西南部を除く)の旧国名「常陸」による。
気動車時代のヘッドマークには小さくこの二文字が添えられていた。
502:名無しさん@13周年
13/12/10 00:13:39.55 3Eep+asJ0
もう上野にあんなに沢山ホームいらなくなるのか?
503:名無しさん@13周年
13/12/10 00:17:17.35 lZh0izwo0
>>497
乗換案内サイトだと「京浜東北・根岸線」と表記されていることが多いし、
路線図にもたいてい根岸線は根岸線って書いてある。
横浜線側から見ると、桜木町行きの電車は「根岸線」。
504:名無しさん@13周年
13/12/10 00:17:43.16 CDifv1rs0
>>502
地平ホームを特急以外取っ払って、駅ナカビジネスやりそうだなw
今のJR東なら
505:名無しさん@13周年
13/12/10 00:24:15.22 9vls3rz+O
>>503
しかし当のJR東は京浜東北線の駅に横浜~大船を含めてるし
駅にある障害情報掲示のディスプレイでは根岸線の名前は使われない
たとえ横浜~大船のどこかで運転見合わせだとしても
「京浜東北線は磯子~大船間で運転を見合わせています」と案内する
結局どっちつかずで一番良くない
506:名無しさん@13周年
13/12/10 00:25:39.90 p8JJK+tN0
湘南新宿ライン
みたいな語感の良さは無いね。
507:名無しさん@13周年
13/12/10 00:29:05.88 MDL2+ySR0
ダイヤの乱れが増えるのが確実で嫌だな
508:名無しさん@13周年
13/12/10 00:31:31.28 qvJgurRP0
>>503
>>505
上にもあるけど、桜木町から先に延伸したときに
「京浜東北線を延伸した」って旅客案内上しなかったのが悪い
今回のだって「宇都宮線を東京まで伸ばした」でいいんだよ
変に愛称だの増やすと混乱の元
509:名無しさん@13周年
13/12/10 00:33:45.13 tOHO9HLT0
宇都宮線と高崎線はどうなってるか知らんが、常磐線って終わってるよな・・・
松戸・柏・取手・土浦なんて、乗降客数が減りすぎて街が寂れすぎてヤバイ
日暮里と北千住は成長してる感じがするけど
510:名無しさん@13周年
13/12/10 00:35:35.56 q4ycevzq0
とうほぐ獣姦腺
511:名無しさん@13周年
13/12/10 00:40:20.78 XWDf19j90
>>504
乗り換え客が減るのにそんなのやっても意味ないでしょ
512:名無しさん@13周年
13/12/10 00:42:29.50 8e1iQNgh0
>>511
まだ地下鉄に乗り換える客がいる。
513:名無しさん@13周年
13/12/10 00:42:36.05 OCJgXtOA0
なんだ、来春じゃなかったのか
514:名無しさん@13周年
13/12/10 00:44:42.64 qvJgurRP0
しかし北陸新幹線関連といい鉄道にもDQNネームの時代がやってきたのかと思うと辛いわ
515:名無しさん@13周年
13/12/10 00:48:31.11 sK7USLg9P
何とかして秋葉原に止まれる様にならないかな。
確かホームを設置するスペースが無くて断念って聞いたんだけど。
516:名無しさん@13周年
13/12/10 00:49:55.07 WOaCLIoX0
どうでもいいけど、語感で選ぶなら東京上野ラインだろうに。
517:名無しさん@13周年
13/12/10 00:50:40.54 qvJgurRP0
>>515
秋葉原にホーム作るとなると、渋谷の山手線ホームが離れているのと同じような状態になるよ
518:名無しさん@13周年
13/12/10 00:53:09.31 3ZsWVccy0
>>75 上野ブランド
>>86 運転見合わせの時は新幹線にも誘導できる?w
>>91 そうだ、集団就職ライン にしようw
>>134 まだできてなくね?
>>138 上京ラインいいね! ってかそう略されそうw
>>143 東海道東北ライン
>>144 笑.
519:名無しさん@13周年
13/12/10 00:56:17.17 2R7LhcMf0
>>515
御徒町寄りの留置線のところでいいから作って欲しかったな。
ほとんど御徒町だけどw
520:名無しさん@13周年
13/12/10 00:59:16.36 3ZsWVccy0
>>237 確かに!いいね!
>>271 実はダブルミーニングとか
>>313 笑
>>325 その手があったか!
>>327 最強のローカル線w かつての赤羽線みたいなものか?
>>333 湘南電車って呼ばれてたんですか?
>>349 何か取り入れたいな
521:名無しさん@13周年
13/12/10 01:02:44.19 3ZsWVccy0
>>360 新宿側は埼京新線とかw
>>432 へぇーそうなんだ
>>437>>504 上野Ekiato
>>443 日立じゃなくて常陸だろw
>>457>>471 りんかい線みたいに別料金になったりしてw
>>488 ケンカ上東
>>517>>519 御徒町と歩いて繋がっちゃうかもw
522:名無しさん@13周年
13/12/10 01:03:25.29 /KmRnp8m0
どこに止まるんだろ。
湘南新宿みたいに、何かあると、すぐに運休するんだろうけど。
523:名無しさん@13周年
13/12/10 01:03:30.23 NFKEaGDU0
>>515
無理矢理止めるより、一から駅作り直した方が早そうだ
524:名無しさん@13周年
13/12/10 01:04:16.69 0eSZkgEy0
上野も東京も通過でいいから秋葉原止まってくれよ
525:名無しさん@13周年
13/12/10 01:07:58.29 3ZsWVccy0
>>237
「東京本線 直通」とか… カコイイ
526:名無しさん@13周年
13/12/10 01:17:40.46 qvJgurRP0
これで事実上の京浜東北線の快速線が完成するわけだけど
尾久のような京浜東北線では逆に行けない駅も混ざってるな
527:名無しさん@13周年
13/12/10 01:27:16.15 duSnoXnZ0
>>526
まぁ元から京浜東北線の快速線は今の東北線だった訳だが
それが完成、というか修復されるって感じ
528:名無しさん@13周年
13/12/10 01:27:19.50 8e1iQNgh0
>>520
東海道線の中電の愛称は湘南電車、横須賀線(もともと大船からは同じ線路だった)の電車と区別する意味でもね。
たしか点と線にも出てくるはずだが。
80系の故障が多くてこれをもじって遭難電車と新聞に書かれるほど定着していた。
…今でも案内に残ってるようだが
URLリンク(ja.wikipedia.org)
529:名無しさん@13周年
13/12/10 01:41:51.11 EhjBG7MA0
川崎に住んでるんで上野の美術館行くのに楽になるな
530:名無しさん@13周年
13/12/10 01:46:06.14 QVx3Pbbp0
終点が上野じゃなくなると寝過ごしそう
531:名無しさん@13周年
13/12/10 01:54:54.72 3u/xJJypP
>>487
愛称を案内表記するか、愛称のまま使わないかの違いでしょ
E電とか、本気で使ってなかったから消えたの
532:名無しさん@13周年
13/12/10 02:08:16.68 nXsmeFvq0
京成も東京駅までのばせば良いのに。
533:名無しさん@13周年
13/12/10 02:08:36.61 3ZsWVccy0
>>526
京浜東尾久ライン
534:バーナー保守員○ ◆UpHosyuUiU
13/12/10 02:27:47.80 QLMPqe8D0
ついに隅田川駅から九州ライナーが発着するようになるな
535:名無しさん@13周年
13/12/10 02:33:51.01 8mmShR/R0
愛称はともかく車両のカラーを新宿経由、東京経由で分けた方が良くないか?
常磐線は東京経由しかないし交直流車でカラーも違うからいいけど
536:名無しさん@13周年
13/12/10 02:36:28.18 qvJgurRP0
>>535
それは利用客からすれば有難いかもしれんが
運用側からすると車両共通化出来ないから困りもの
537:名無しさん@13周年
13/12/10 02:36:34.13 AY9drQi20
>>487
上二つは従来からある路線にたいしての新ルートの愛称。
東北本線と東海道本線は元々東京駅で繋がっていたんだから
一番下と同じ運命になりそうだ。
538:名無しさん@13周年
13/12/10 02:45:19.42 Tr3IwfC70
JR東日本は東京モノレールをホントにどうする気なんだ?
新橋延伸してればこの機会に利用者奪えたろうけど?
北関東から羽田が不便すぎるから北関東からのリムジンバスが
あちこちから出てるけど、北関東から羽田だと都心部抜けるから
渋滞で時間かかるんだよな。
(リムジンは渋滞回避上手いから遅れはしないけど、最初から時間見てるダイヤになってるし)
これで北関東民は品川から京急に乗り換えだろうな。
しかし、これもダイヤ通り走ってくれればの話だ。
539:名無しさん@13周年
13/12/10 02:50:05.08 dkBf5iyC0
上野⇔東京
山手、京浜東北線は混雑区間だから
いいよね
540:名無しさん@13周年
13/12/10 02:52:50.94 2R7LhcMf0
>>539
昔は池袋-新宿だったけど、埼京線のおかげで楽になった。
今の混雑No.1は上野-秋葉原らしいからね。ホント助かる。
541:名無しさん@13周年
13/12/10 02:56:29.37 AY9drQi20
三大都市圏の混雑率
www.mlit.go.jp/common/000225773.pdf?
※各路線の最混雑区間における最混雑時間帯1時間の平均混雑
山手線(外回り) 上野→御徒町200%
京浜東北線(南行) 上野→御徒町194%
542:名無しさん@13周年
13/12/10 02:58:38.20 AY9drQi20
単純に計算してもこの区間の輸送力が1.5倍になるのよ。
543:名無しさん@13周年
13/12/10 03:03:54.81 fId/FHiz0
ラッシュ時に京浜東北か山手線どっちか止まるとカオスになるんだよな
これ出来ると、どっちか止まっても上野で降りずに東京まで行って
秋葉原まで引き返すのに使えそう
544:名無しさん@13周年
13/12/10 03:04:38.53 UjGzwK+U0
>>258
もしかして高崎を群馬だと思ってなかったの?
545:名無しさん@13周年
13/12/10 03:06:41.68 AY9drQi20
実のところ昔は埼玉もグンマーと大差が無かった。
546:名無しさん@13周年
13/12/10 03:12:25.33 qvJgurRP0
上野東京ライン
大宮、さいたま新都心、浦和、赤羽、尾久、上野
東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船
湘南新宿ライン
大宮、浦和、赤羽、池袋、新宿、渋谷、(恵比寿)、大崎
(西大井)、武蔵小杉、(新川崎)、横浜、(保土ヶ谷)、(東戸塚)、戸塚、大船
()の駅通過の場合でも東京経由のほうがやっぱり速そうだな
547:名無しさん@13周年
13/12/10 03:32:11.36 qvUGCweS0
上野発のも残るよね?
銀座線降りて上野で宇都宮線に乗るとき混んでたら困るわ
上野からも余裕で座れる程度にグリーン増やしてよね
548:名無しさん@13周年
13/12/10 03:48:30.80 2R7LhcMf0
多くても物理的に全列車の1/3くらいでないの?
3線が押し合いへしあいするんだから。
でも、常磐線は特に少ないって聞いた気がする。平均10分に1本とかなんとか。
549:名無しさん@13周年
13/12/10 04:01:39.29 3lnjbixc0
もうさ秋葉原を上野・東京駅として1つにまとめればいいのに
550:名無しさん@13周年
13/12/10 04:07:54.65 avMx08qA0
>>341
南武線快速だと・・・?
しかも登戸⇔川崎のみという割り切りがシビレル!
いい時代だったのねん・・・。
551:名無しさん@13周年
13/12/10 04:09:18.01 xG2tVxO90
「半分納豆ライン」にすりゃいいのに。
半分ぐらいは居酒屋常磐線に行くんだろ?
552:名無しさん@13周年
13/12/10 04:37:23.63 HAcc6jzA0
常磐線冷遇されてほとんど上野止まりのままなんだな
まぁ、朝ちょっとでも遅延すると上野駅で東京行きのホームが
階段上まで人で溢れなくなるだけでも良しとすべきか…
553:名無しさん@13周年
13/12/10 04:46:26.20 wPxY8pQT0
>>168
日本全国津々浦々に施設を持ってる国立が最強
554:名無しさん@13周年
13/12/10 04:52:28.55 cuIHdLOh0
>>552
常磐線は車両の問題が大きい
東海道の車両は常磐線に入れても取手までしか行けないのがネック
555:名無しさん@13周年
13/12/10 05:05:05.34 QUBAL9C30
>>549
地名の意味知ってるのおまえ?w
556:名無しさん@13周年
13/12/10 05:13:45.99 Tyahvp+i0
湘南アキバラインでよかったのに。
557:名無しさん@13周年
13/12/10 05:28:24.16 qqbWVG6l0
>>341
町田が原町田のころか
558:名無しさん@13周年
13/12/10 06:16:52.61 XgAsYpPq0
じょうとうラインが愛称の愛称になると見たね
商標登録をゲフンゲフン
559:名無しさん@13周年
13/12/10 06:56:16.05 7cFS00sS0
湘南浦和レッズライン
560:名無しさん@13周年
13/12/10 06:57:30.84 nHaLRulS0
秋葉原に停まらないとか、とんでもない欠陥じゃん
北関東から総武線がどんだけ遠い存在か、分かってないわけじゃなかろうに
561:名無しさん@13周年
13/12/10 06:58:08.44 t/oJyS+K0
略して「上京ライン」、ぴったりだな
562:名無しさん@13周年
13/12/10 06:58:15.04 KmjIe1RH0
東東直通とか
東高直通とか
東常直通がわかりやすいんだが。
563:名無しさん@13周年
13/12/10 07:01:48.01 5z2bR/Es0
秋葉原通過www
AKBヲタざまぁwww
564:名無しさん@13周年
13/12/10 07:05:23.58 Tbv4mYEd0
宇都宮線も高崎線も常磐線も山手線に「のの字」で乗り入れれば混雑は大幅に解決するのに
565:名無しさん@13周年
13/12/10 07:12:39.92 orqNATqk0
東海道線は東京折り返しっぽいけどね
566:名無しさん@13周年
13/12/10 07:30:31.65 eIdIsZMyi
>>118
それをいうなら赤羽横浜ラインじゃないか?
567:名無しさん@13周年
13/12/10 07:30:39.76 vAlq7i7c0
311の大地震おきたら
傷心ラインともどもお陀仏になりそう
568:名無しさん@13周年
13/12/10 07:33:04.82 orqNATqk0
上野に事故で上り列車が来なくて下り列車が出せない時
東海道線の回送が臨時で上野に来るのには感動したな
569:名無しさん@13周年
13/12/10 07:35:33.11 eIdIsZMyi
上京LINEwww
570:名無しさん@13周年
13/12/10 07:48:14.89 Y0Hgm09hO
常磐線は田端経由で新宿目指しなさい
571:名無しさん@13周年
13/12/10 07:49:34.34 BXbvHlz50
これ出来たら京浜東北の快速運転止めてほしいな
日暮里が使いやすくなる
572:名無しさん@13周年
13/12/10 07:59:59.07 zV0/ycenO
>>546
あーこれは、グンマーから横浜方面に行くのに楽になるから助かる。
573:名無しさん@13周年
13/12/10 08:03:43.73 SR/YPhs40
常磐伊豆が復活するのか
574:名無しさん@13周年
13/12/10 08:04:21.94 khbl618t0
少し前まで本厚木-取手ってのがあった
1都3県、3路線をまたぐ直通電車
575:名無しさん@13周年
13/12/10 08:11:19.09 KL/Ek/4OI
湘南だっぺラインじゃだめなのか?
576:名無しさん@13周年
13/12/10 08:12:36.77 EdI8X1xW0
>>19
ふやせや
577:名無しさん@13周年
13/12/10 08:16:15.18 aYiKYRg90
休日の湘南新宿ラインの混雑が解消されればいいなあ
グリーン車は小山で満席になるし
578:名無しさん@13周年
13/12/10 08:20:13.75 wlrnimdE0
JR東上線
579:名無しさん@13周年
13/12/10 08:55:36.69 Y4oA89I6P
次は京葉線と中央線をつなごう。
580:名無しさん@13周年
13/12/10 09:02:09.45 j/9TFrzG0
上野発の夜行列車も連絡船ものうなってしもうた・・・