【経済】最大5割が水増し、ソフトバンクの「純増No.1」のカラクリが明らかにat NEWSPLUS
【経済】最大5割が水増し、ソフトバンクの「純増No.1」のカラクリが明らかに - 暇つぶし2ch328:名無しさん@13周年
13/12/09 01:18:38.73 lZFw6Z7r0
「契約数に含まれる通信モジュール契約を利用した、より巧妙な“数字づくり”が行なわれる
ようになっています。通信モジュールとは、デジタルフォトフレームやルーターなどの
データ商材のこと。これをスマホ目当ての新規の客に同時契約させ、純増1を純増2に増やす
手法ですね。なかにはデジタルフォトフレームの同時契約をスマホ端末価格の割引条件にする
など、半ば強引に押しつけるショップも見受けられる」(神尾氏)

どのキャリアがそんなことを?

「ほとんど報道されませんが、毎月各社が発表する純増減数の中には内訳が明記されていて、
その中に『通信モジュール契約数』という項目があります。これを見れば一目瞭然。ほぼ毎月
のようにソフトバンクの数字が突出して多いのがわかります(苦笑)」(神尾氏)

ちなみに、9月の通信モジュール契約数は、ドコモ8500件、au3600件に対し、
ソフトバンクは6万6700件。

「ソフトバンクの場合、その多くが個人向けにセット販売されたものなので、単純に、発表
された純増数から通信モジュール契約数を引けば、その月のよりリアルな契約実績がわかります」
(神尾氏)

実際に引いてみると、ソフトバンクの9月の純増数は2位に転落。純増数ナンバーワンの
21ヵ月連続記録も疑わしい。

「他社も似たような工作はしていますが、純増数ナンバーワンにこだわりを見せるソフト
バンクはより積極的。毎月のようにメディアに取り上げられるこの数字は、市場規模を知る
ための統計資料という本来の目的から離れて、今や消費者イメージをつくり、自社の株価
まで動かす副次的効果をもたらすようになっているためです。ソフトバンクでは、子供用
原価の安い『みまもりケータイ』をタダ同然で配って契約数を増やそうとするショップも多い」
(神尾氏)

各キャリアが発表する純増減数を鵜呑みにしてはいけない。
URLリンク(wpb.shueisha.co.jp)


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