13/12/01 19:54:47.86 XSCrJk4X0
>>96
> アメリカは提出の助言はしたが要請してない。
> 日本政府は提出しないように要請した。
> まったく日米は一致していないな。誰かが嘘をついている。
(A) 中国の防空識別圏に入る航空機は中国にフライトプランを提出しなさいというNOTAM
URLリンク(pilotweb.nas.faa.gov)
ZBBB BEIJING CITY
REGULATIONS REGARDING FLIGHT PLAN SUBMISSION IN THE EAST CHINA
SEA AIR DEFENSE IDENTIFICATION ZONE (ADIZ) OF PEOPLE'S REPUBLIC OF
CHINA:
(B) 合衆国国務省の発表 国際線の民間航空機は、外国政府が出したNOTAMに従うようにお願いします(expects)。
URLリンク(www.state.gov)
China's Declared ADIZ - Guidance for U.S. Air Carriers
The U.S. government generally expects that U.S. carriers operating internationally will
operate consistent with NOTAMs (Notices to Airmen) issued by foreign countries.
Our expectation of operations by U.S. carriers consistent with NOTAMs does
not indicate U.S. government acceptance of China's requirements for operating in the newly declared ADIZ.
(A) 中国のNOTAM「防空識別圏に入るのならフライトプランを出せ」
(B) 合衆国国務省「米国の民間航空機は外国のNOTAMに従ってください。でもこれは中国の防空識別圏を認めたわけじゃないよ」
(A)と(B)の合わせ技で、「米国の民間航空機は中国にフライトプランを提出してください」となります。
でも、日本政府が米国政府に「民間航空会社にフライトプランを提出するように要請したことはないか?」と尋ねたら、
「(外国政府のNOTAMに従えと指導しただけで、)民間航空会社にフライトプランを提出するように要請したことはない」という返事が返ってきました。
結局、デルタ航空もユナイテッド航空も中国にフライトプランを出すことに決めました。