【軍事】戦闘機に空中給油 日本海上空で報道陣に初公開 空中給油機KC767→主力戦闘機F15at NEWSPLUS
【軍事】戦闘機に空中給油 日本海上空で報道陣に初公開 空中給油機KC767→主力戦闘機F15 - 暇つぶし2ch2:アヘ顔ダブルピースφ ★
13/11/28 01:08:00.96 0
*写真です
日本初の空中給油機KC-767が公開され、主力戦闘機F15に空中給油した。
同速で並んで飛ぶF15=27日午後、日本海上空(鈴木健児撮影)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
モニターを見ながら給油ノズルをコントロールするブームオペレーター=27日午後、日本海上空(鈴木健児撮影)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
機体後方部には給油ノズルが付いている=27日、愛知・小牧基地(鈴木健児撮影)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
KC-767の操縦席=27日、日本海上空(鈴木健児撮影)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
モニターを見ながら給油ノズルをコントロールするブームオペレーター=27日午後、日本海上空(鈴木健児撮影)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
機体後方部には給油ノズルが付いている=27日、愛知・小牧基地(鈴木健児撮影)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
機体胴部に付いたモニター用のカメラ=27日、愛知・小牧基地(鈴木健児撮影)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

3:名無しさん@13周年
13/11/28 01:09:49.46 7m6NppI40
よっしゃ!左翼さんらの血管が破れて血が吹き出すで!

4:名無しさん@13周年
13/11/28 01:09:55.78 L6bseL2X0
いいね!

5:名無しさん@13周年
13/11/28 01:10:04.03 miXgllcH0
今日アンカーで青山さんが言ってたな。

これって公開していいの?抑止力になるの?

6:名無しさん@13周年
13/11/28 01:10:12.14 6qEhReTP0
映像はないのか

7:名無しさん@13周年
13/11/28 01:10:28.01 uw2jU13n0
さすが日本

8:名無しさん@13周年
13/11/28 01:10:43.45 Fkg2Djgt0
張り子の虎なんだから、中国なんかほっときゃいいのに。

9:名無しさん@13周年
13/11/28 01:11:20.45 iPfQu4Hl0
燃費悪そう。
アイドリングストップ機能付けろよ

10:名無しさん@13周年
13/11/28 01:12:11.86 6t9+hccx0
なんか口喧嘩してるみたいだな

11:名無しさん@13周年
13/11/28 01:12:12.10 miXgllcH0
>>6
青山さんが、後々アンカーで見せるって言ってた。いつか知らんけど。

12:名無しさん@13周年
13/11/28 01:12:20.87 xZhBLd5O0
【韓国軍事】 空中給油機導入へ~独島上空で90分戦闘可能[08/12]
URLリンク(ch.i.cmaas.net)

13:名無しさん@13周年
13/11/28 01:12:21.96 9nkUHHfc0
>>5
抑止力になるよ、昔は、空中空輸機を持つと隣国に脅威を与えると
社会党が猛反対して持てなかったくらいだから

14:名無しさん@13周年
13/11/28 01:13:37.65 rodeIqpj0
パイロット休めないじゃん

15:名無しさん@13周年
13/11/28 01:14:15.53 jFEezFEB0
これ使えねーよ

空中で給油できるとしても特に戦況は変わらんだろ
侵略する側ならまだしも、防衛する側がなんでこんなん必要なんだと思うわ
そんなんより船を作れ

海自はもっとプカプカしろ。物凄くプカプカ出来る船を作れ!

16:名無しさん@13周年
13/11/28 01:14:56.72 U0dbL3w80
F-15の給油口、すぐ2mはコクピットなんだね。突風とかでキャノピーに当たったりしないの?

17:名無しさん@13周年
13/11/28 01:15:13.25 PoQ7mkHX0
核燃料棒をクレーンで吊るしてブラブラさせた方が抑止力になる

18:名無しさん@13周年
13/11/28 01:15:49.79 NJfb4Qgs0
空軍って、空中空輸機持っていたの?
知らんかった。
長いこと持ってなかったような気がするんだけど。

19:名無しさん@13周年
13/11/28 01:16:00.23 6qEhReTP0
>>15
分かってねえな
滞空時間が増えれば哨戒する範囲も増えるだろ

20:名無しさん@13周年
13/11/28 01:16:05.07 9nkUHHfc0
航続距離が長いということは抑止力になるんだよ。

大体反日支那チョンが、必死にオスプレイに反対してる理由は主にこれだから

21:名無しさん@13周年
13/11/28 01:16:05.25 H5rvUgso0
年間5兆円も軍事費使っていまだに旧型のF15が主力なのか

22:名無しさん@13周年
13/11/28 01:16:05.65 feHbScDg0
次は空中空母だな
これでミサイルの補給もバッチリ

23:名無しさん@13周年
13/11/28 01:16:45.44 BCdAy2lg0
>>19
分かってねえな

防衛する側にはメリットが薄いから
費用対効果に合わないって言ってんだろうに

24:名無しさん@13周年
13/11/28 01:17:00.93 jJxVLops0
一方、マネをしようとした中国は燃料に引火して爆発

25:名無しさん@13周年
13/11/28 01:17:28.96 eSP5+TEp0
あと10機くらい欲しい

26:名無しさん@13周年
13/11/28 01:17:42.72 Yw8Nks2gi
ブラブラ?プカプカ?

27:名無しさん@13周年
13/11/28 01:18:10.22 6qEhReTP0
>>23
十分なメリットなんだが...

28:名無しさん@13周年
13/11/28 01:19:05.74 ulzENgcV0
F2も空中給油できるの?

29:名無しさん@13周年
13/11/28 01:19:23.11 JXOqpjZt0
>>27
じゃ滞空時間がいくら増えて
地上給油よりも何分時間節約が出来るのか
言ってみ

30:名無しさん@13周年
13/11/28 01:19:32.90 AiJEB2Wo0
>>27
オチして笑ってやろうや

31:名無しさん@13周年
13/11/28 01:20:12.64 miXgllcH0
>>13
なるほど。ありがとう。

32:名無しさん@13周年
13/11/28 01:20:43.83 N7ayp/Dw0
>>18
5年ぐらい前に入ったんじゃなかったかな

33:名無しさん@13周年
13/11/28 01:21:43.34 3QHNDptcP
ブームオペレーターが付けているヘッドセットが興味深い
今はこんなふうに進化しているのか

34:名無しさん@13周年
13/11/28 01:21:51.21 JXOqpjZt0
>>30
よくわからないものを知ったかぶって持ち上げてどうすんだよw

給油の安全性は劣ることは勿論
陸上に基地もあるのに空中で給油する必然性も薄い
防衛戦だってのに。侵略する側じゃない。こっちはいつでも補給は出来るんだよ

籠城戦をイメージしろ

35:名無しさん@13周年
13/11/28 01:22:18.56 vA99qLyb0
>>21
大半は自衛隊員の飯代に消える。(;´Д`)

36:名無しさん@13周年
13/11/28 01:22:42.33 eTPnbWa60
早期警戒機用がメインだよね
F15にも給油できるけど近海なら飛ばして入れ替えたほうが早いし

37:名無しさん@13周年
13/11/28 01:22:50.48 vSzq628uO
F15ってこの先も主力戦闘機なわけ?
後継機の話とかないの?
そんなに優れてるんだな

38:名無しさん@13周年
13/11/28 01:23:39.22 nJikDJKZ0
航空機が離陸で燃料馬鹿食いするもんだっての常識だと思うが

39:名無しさん@13周年
13/11/28 01:24:12.82 6qEhReTP0
>>34
那覇基地と尖閣の防空識別圏までの距離でも見ればいいんじゃね
それで分からないならもう知らん

40:名無しさん@13周年
13/11/28 01:24:33.33 jLZwC87a0
あれ?これって燃料を補給するの?
ミサイルを数十発補給するって思ってた

41:名無しさん@13周年
13/11/28 01:24:54.66 Yg306q9j0
>>5
KC-767は公開しても大丈夫
E-767だと不味いがw

42:名無しさん@13周年
13/11/28 01:25:22.82 UKmIo/Do0
>>34
おじいちゃん、早く寝なさい。

43:名無しさん@13周年
13/11/28 01:25:45.77 xNmUfC8X0
>>21
思いやり予算で1兆は米に払ってるんだろ?

米の国防費は52兆円
チョイ前は70兆だったから
予算削減が進んでるし兵器産業は戦争を望んでる

44:名無しさん@13周年
13/11/28 01:26:21.74 6Xwe2i1d0
まぁ下チョンにはアピールできると思うがなw

45:名無しさん@13周年
13/11/28 01:26:29.92 XkujmbsPO
>>34
地に足着いてる籠城戦と空戦をいっしょくたにするとかw

46:名無しさん@13周年
13/11/28 01:26:39.11 bFCeOEAB0
たしかに雷電とか秋水に空中で給油するメリットは限りなく0だな

47:名無しさん@13周年
13/11/28 01:26:47.26 n5gyfP3D0
これF-15はどこの機体?
飛実かな?

48:名無しさん@13周年
13/11/28 01:27:39.01 9nkUHHfc0
このタイミングで空中給油機を公開したということは、
小笠原あたりを、防空識別圏に新たにくわえるという話と
連動してるんだよ。

だれだよ、空中で給油する必然性が薄いなんて言っちゃってるやつは
頭逝ってるんじゃないか(笑)

49:名無しさん@13周年
13/11/28 01:27:50.33 dHEIR5Gv0
アメリカ議会が輸出禁止なんかしなければ
今頃最初のF-22Jが実戦配備されていた予定だったのに

F-35Aの現物はまだですか?

50:名無しさん@13周年
13/11/28 01:28:15.38 KZSJXWHA0
社会党さえなければ、とっくに配備されていて
中共は発展途上の弱い国のままで、野心も早期に挫かれていたかもねえ。
フィリピンも要らん苦労をしなくて済んだかもしれん。

いつも戦争を産むのは社会主義だねえ。

51:名無しさん@13周年
13/11/28 01:28:42.69 bgb5/d1z0
例えば小笠原諸島も日本の防空識別圏に入れる案が出ているけど、あのあたりはかなり本土から遠いから
戦闘機が往復するには空中給油が必要と青山さんがアンカーで言っていた

52:名無しさん@13周年
13/11/28 01:29:03.01 1Ty4A8onP
尖閣や先島諸島に
築城からフル爆装で飛んで行って
2時間位哨戒できるようになるからな

53:名無しさん@13周年
13/11/28 01:29:19.58 Sk++UpVJ0
>>31
現在の主力輸送機C-1も開発時に社会党の横槍で航続距離を減らされたしな

54:名無しさん@13周年
13/11/28 01:29:21.44 ulzENgcV0
米軍機から給油される日本のF15jの動画ならあったよ
URLリンク(www.youtube.com)

55:名無しさん@13周年
13/11/28 01:29:26.37 CH67y2nS0
>>38
ちゅうか最大離陸重量ってのがあるから、ありったけの兵器を積んで満タンじゃ離陸できませんww
燃料は少しで弾薬一杯積んで飛び上がってしまえば問題ないから、そこで空中給油機で満タンにしてもらう。
効率良いでしょw

56:名無しさん@13周年
13/11/28 01:29:39.06 WtLYYBMbO
輸送機としても使えるのにたった4機しか無いのが痛いところ

57:名無しさん@13周年
13/11/28 01:29:42.57 goDuEIbg0
まあそういじめるなよ
空母作っちゃって地上機より性能落とさざるを得ない艦載機を空戦の主力に据えようとしてる国もあるんだから

58:名無しさん@13周年
13/11/28 01:30:22.93 ZkNEcAri0
F15って古くないんすか

59:名無しさん@13周年
13/11/28 01:30:28.91 9nkUHHfc0
社会党の罪は重いよ
本当に(社会党の)祖国のためにやりたい放題だった

60:名無しさん@13周年
13/11/28 01:30:45.04 NSscEwLzi
>>48
頭の弱い子なんだからそっとしといてやれよ
それが優しさだぜ

61:名無しさん@13周年
13/11/28 01:30:47.62 dsFZxemf0
特別塗装でKFC767を

62:名無しさん@13周年
13/11/28 01:30:53.15 JS5K6ic3i
これ給油ノズルのアタッチメントとか米軍と共有化してるんかな?やっぱり。

もしそうならグアムから飛んできた戦闘機に日本の領空近郊で空中給油してそのまま東シナ海に戦闘配備可能とかになるんかな?

選択と集中

的確な状況把握と迅速な戦力の再配備

9条問題で国際紛争の最前線へ配備できない日本は米軍の後方支援専門部隊としての役割を更に期待され充実していくんじゃないだろうか?

日米安保の重要性は益々高まるな。

63:名無しさん@13周年
13/11/28 01:30:59.48 KZSJXWHA0
>>49
まずコミュニストを掃除できてから買いに来なさい。

64:名無しさん@13周年
13/11/28 01:31:00.18 +gFuxXefP
>>49
ハニートラップにかかる自衛隊員が居たからね
当然と言えば当然の結果だろ

65:名無しさん@13周年
13/11/28 01:31:22.84 9yPtU3Yo0
KC767からF15への空中給油のマネなら先週日曜日に各務ヶ原基地の航空祭でやってたな
あくまでイメージです、的な感じだったが

66:名無しさん@13周年
13/11/28 01:31:25.41 V3MnDl460
いやもうF-15は古すぎ…
クラシックファイター

67:名無しさん@13周年
13/11/28 01:31:39.53 1Ty4A8onP
>>5
機体は民間用のB767-200ER貨物型
後部に給油ブームを取り付けた位しか改造していない
給油システムの秘密度はかなり低い

68:名無しさん@13周年
13/11/28 01:31:43.75 7Jtk143Q0
相変わらず産経は仕事してんなーw
GJ!

69:名無しさん@13周年
13/11/28 01:32:02.83 4jO2MxSZ0
>>34
いや、CAP 特に遠距離 CAP なんかは
滞空時間が命だぞ?
目的地まで飛んでいって
少しの時間しかいられない、となって
それを補うために
頻繁にローテーションを繰り返すとかなったら
不経済きわまりないだろ...

70:名無しさん@13周年
13/11/28 01:32:05.39 HqeT9pEl0
KC767は4機新規で購入する 
米軍は同型機でも人海で給油作業するが、
空自はグラスコクピットのモニターで給油作業する

71:名無しさん@13周年
13/11/28 01:32:17.03 hNiAKsfrO
離陸時で燃料の3分の1消費するのに、着陸して陸上給油すればいいとかアホか…

72:名無しさん@13周年
13/11/28 01:32:46.82 rWy0MF0v0
中国が複座戦闘機にこだわるのは、国土が広いから。

73:名無しさん@13周年
13/11/28 01:33:10.22 SGl2E6Nw0
ブーム式は母機から一度に一機しか給油できない。
これをバディユニット増設で母機に対し3機くらい連結できて、さらに戦闘機パイロットを休めるようにするべき。
これから戦闘機の哨戒時間を10時間程度まで延ばせる。

ウンコ? 悪いけどその辺で用足して。

74:名無しさん@13周年
13/11/28 01:33:40.65 1e2O44UL0
KC・・・
我国が発祥という事ニカ

75:名無しさん@13周年
13/11/28 01:34:08.71 XLualUQ60
フライングブーム方式ってやつか

プローブアンドドローグ方式がアメリカ軍多いってwikiに書いてあったから
プローブアンドドローグ方式だと思ってた。

76:名無しさん@13周年
13/11/28 01:34:56.84 Z866YiBkO
どっかの国がウリも欲しいニダ!って見栄で無理して買う姿が見えた

77:名無しさん@13周年
13/11/28 01:35:01.56 ZeEpddHW0
日本もかなりかましてんなw

78:名無しさん@13周年
13/11/28 01:35:58.64 miXgllcH0
>>41
>>67
ありがと

79:名無しさん@13周年
13/11/28 01:36:25.36 /AE0pO4D0
岐阜の航空際で模擬空中給油っていって平行して飛ばしてたなー

80:名無しさん@13周年
13/11/28 01:36:34.87 bFCeOEAB0
こんなの作れる技術があるなら、空中で大型機の背中にF-15降ろして風よけウイーンって出してその中で整備とかできそうだけどな

81:名無しさん@13周年
13/11/28 01:36:37.85 Z9Kuo9NBO
>>62
KC-767が納入されるまえは、米軍のKC-137を借りて自衛隊のF-15で給油練習したから、
逆も当然出来ますね。

82:名無しさん@13周年
13/11/28 01:37:59.97 57ClWgVF0
>>75
イタリア空軍機での運用試験中にドローグ用ポットのせいでフラッターが発生したのが嫌われたから

83:名無しさん@13周年
13/11/28 01:38:07.66 qIA92nVZO
>>71
アフターバーナー点火離陸だろ
普通に離陸すれば2~3%

84:名無しさん@13周年
13/11/28 01:39:35.43 AgQcQOyB0
日本を不沈空母だと想像してご覧
足が長い、滞空時間が長いのは防衛上も圧倒的に有利だろね
敵の攻撃隊を地上から離陸するのではなく上空で待ち構えて
自在に迎撃出来る

だが攻撃側は長距離を飛んで来てミッションを完遂した後に
帰還する燃料まで考慮して闘わなきゃならん

85:名無しさん@13周年
13/11/28 01:39:37.09 ECCHFkrD0
自衛隊のFー15Jは空戦先住のE型をベースにエンジンコントロールの独自改修を始め多くの改修を受けmjと呼ばれる次期改修型ではライバル機であるSU-27に対してキルレシオ1・7を達成。極東ではFー22を除けば現代最強の戦闘機である。

86:名無しさん@13周年
13/11/28 01:40:49.16 N7ayp/Dw0
E-767にこいつで給油して滞在時間伸ばそうってプランも有るんだよな
大型機同士の給油は迫力ありそうだ

87:名無しさん@13周年
13/11/28 01:41:10.02 MwzugcFr0
>>34
分かってねえな
敵基地を攻撃する法案を作る時に
給油機がないと話にならないだろ

88:名無しさん@13周年
13/11/28 01:41:15.19 6qEhReTP0
>>83
低空は空気抵抗大きいから
上昇する際に燃料食う

89:名無しさん@13周年
13/11/28 01:41:35.97 LE8Cm+pu0
ベストガイ2

90:名無しさん@13周年
13/11/28 01:42:09.12 i14pmkVVP
積める武器が増える方の意味合いがデカイ

91:名無しさん@13周年
13/11/28 01:42:58.02 6mNpW8Mx0
で、支那の戦闘機と日本のを北斗の拳で例えろや

92:名無しさん@13周年
13/11/28 01:43:00.22 7wHtdYTg0
給油できても武器補充ができなければ連戦はきつくないか?
現代空戦は先に発見してミサイル発射するのが基本だから、ミサイル撃った後は逃げるだけだし
空中でミサイル補充できるシステムって作れないもんかね

93:名無しさん@13周年
13/11/28 01:43:11.17 cwLGUWAH0
>>22
アフターバーナーⅡを見習って、空中給油機に残弾補充装置を設置するんだ!

94:名無しさん@13周年
13/11/28 01:43:57.08 Z9Kuo9NBO
>>75
フライングブーム式は多量の燃料を一度に送り込む事ができるのと受け側があまり動かなくても給油できるので大型爆撃機を主に運用する米空軍で普及してます。
プローグ式は給油設備が簡易なので、米海軍機や空軍ヘリコプター、欧州空軍機に普及しています。

95:名無しさん@13周年
13/11/28 01:45:00.57 AiJEB2Wo0
>>92
そんなものできたら艦載機と空母の時代は終わるな

96:名無しさん@13周年
13/11/28 01:46:26.25 /hurwAU00
F-15J
URLリンク(www.youtube.com)

ATD X 心神はまだですか?
URLリンク(www.youtube.com)

97:名無しさん@13周年
13/11/28 01:46:39.33 jYGEyX850
>>40
それアフターバーナーや。

98:名無しさん@13周年
13/11/28 01:47:44.96 /Ce6QOkL0
自衛隊が空中給油を必要とする理由がわからない
隣国から侵略の準備ととられても仕方のない行為だよこれは

99:名無しさん@13周年
13/11/28 01:48:13.32 AbaT7TBX0
>>98
いいだろw

100:名無しさん@13周年
13/11/28 01:48:22.60 Z866YiBkO
母艦型航空機作ってそこで弾と燃料補給出来るようにしようぜ

101:名無しさん@13周年
13/11/28 01:48:53.53 bFCeOEAB0
>>92
磁石でくっつけるとかすればできるかも

102:名無しさん@13周年
13/11/28 01:49:01.03 tkDQ6BUnP
>>15
空中給油できない場合:燃料満タンで離陸する必要があるからミサイル等の武装をちょっとしか持って飛べない
空中給油する場合:燃料ちょっとだけ入れた状態で離陸できるからミサイル等の武装をいっぱい持って飛べる

103:名無しさん@13周年
13/11/28 01:49:36.55 Z9Kuo9NBO
>>92
離陸する時に航続距離無視して燃料最低限、武器満載で離陸が可能
上がったら空中給油で燃料満タン
という運用が出来て便利なんです。

104:名無しさん@13周年
13/11/28 01:49:43.63 57ClWgVF0
>>85
F-15JはC型ベースじゃなかったか?

105:名無しさん@13周年
13/11/28 01:49:47.39 1Ty4A8onP
>>95終わらないよ
流石に片道2時間超えると
パイロットの精神、体力的に厳しいから
どうしても飛行場から遠く離れたところで
継続して活動するなら空母が必要になる

ドッキングして自動操縦にして
パイロットは降りて寝たり食べたり出来る
空中空母みたいなのが登場しなきゃね

106:名無しさん@13周年
13/11/28 01:50:02.58 XLualUQ60
>>94
ヘリコプターにも空中給油できるってほんと何日か前に空中給油のwiki見て知ってびっくりしたわw

まあ、空中給油とかって当たり前のように常に訓練して
ある程度の兵士の錬度維持してないとすぐ事故起きそうだ。


日本海隔てたあの国でも空中給油機ほすいとか言ってるらしいが
すぐ事故りそうだwww

107:名無しさん@13周年
13/11/28 01:50:28.66 cwLGUWAH0
>>34
分かってねえな、戦闘空域を設定できる攻撃側に対して、ある程度しか空域設定
出来ない守備側の方が足が長い方が良いに決まってるじゃん。

108:名無しさん@13周年
13/11/28 01:50:45.72 klN+ON3w0
つーか
クレーンゲーム職人みたいな担当の力量レベル次第なのか?
もっと自動化できないもんだろうか

衝突したりポッキリ行ったら怖すぎ

109:名無しさん@13周年
13/11/28 01:51:49.42 pePzRISk0
これ、システム的に海軍機のドローブ&プラグ方式とどっちがいいの?
海軍タイプの方が、簡単そうに見えるし
一度に2機に給油出来たりして良さそうに思うんだが

110:名無しさん@13周年
13/11/28 01:52:25.02 IVZab8hn0
>>14
弾薬の補給は空中じゃ無理だから基地帰れるよ

111:名無しさん@13周年
13/11/28 01:52:30.85 0z9dsoeW0
衛星からの攻撃でいいんじゃね?
日本の技術が有れば簡単だろ
てか、もう存在してるのかな?

112:名無しさん@13周年
13/11/28 01:52:34.35 wKYZu71A0
ホワイトベースの建造が急務だな

113:名無しさん@13周年
13/11/28 01:52:57.44 EdsT7Kle0
>>2
なんでアフターバーナーの給油機はこの形式だったんだろ
海軍式のも一緒につけられるらしいけど・・

114:名無しさん@13周年
13/11/28 01:53:36.73 IF+9Tb6c0
青山が取材に行ってるから近いうち多分来週アンカーでやるわ
青山によると米軍のシステムよりまだ進んでるそうだ
URLリンク(www.youtube.com)

115:名無しさん@13周年
13/11/28 01:53:40.25 bFCeOEAB0
可変翼の巨大全翼グライダーで普段は翼を広げて滑空(燃料節約)
戦闘機拾う時には翼を後退させ時速750キロ程度まで出せるようにする
戦闘機を背中に着陸させエレベーターで格納

空中空母考えたった

116:名無しさん@13周年
13/11/28 01:54:08.82 9nkUHHfc0
>>98
よっ、社会党の生き残り

昔と言ってることが全く同じじゃないか(笑)

117:名無しさん@13周年
13/11/28 01:54:32.41 X4l8WPup0
>>55
ってことは、オマイラがバカにしてる張子の空母から発艦するスホイにも
同じこと言えねぇ? 

兵器満載は無理でもさ、燃料犠牲にして攻撃兵器積んで離艦してしまえば
後は空中給油すればいいから、攻撃能力は意外に保持してることになる

とんでもねぇ話じゃね?

118:名無しさん@13周年
13/11/28 01:55:09.91 5KZAt3HL0
>>115
そういうのはもう先人が小説で書いててな…

119:名無しさん@13周年
13/11/28 01:56:47.90 X4l8WPup0
>>115
空中空母バンシー(戦闘妖精・雪風)かね

120:名無しさん@13周年
13/11/28 01:57:13.28 ECCHFkrD0
>104
E型のへの改修の主要項目であるエンジンコントロールの自動化はE型への改修の主要項目である自動化の原型。対地攻撃用のフレーム改修を除けばE型なんだよ。

121:名無しさん@13周年
13/11/28 01:57:42.26 Z9Kuo9NBO
>>117
張り子の空母の戦闘機の空中給油給油装置は特殊で
チャイナはこれに対応した空中給油機を保有していないとか
笑っちゃいます。

122:名無しさん@13周年
13/11/28 01:57:54.27 ulzENgcV0
F2に空中給油したら、北の基地まで余裕で往復できるよね

123:名無しさん@13周年
13/11/28 01:58:40.88 klN+ON3w0
>>117
空母が出張ってるとこまで給油機飛ばすなら
地上発進しろと思うがな

どうせ中国近海なんだし

124:名無しさん@13周年
13/11/28 01:59:00.12 EdsT7Kle0
>>98
隣国からの侵略の準備ととられても仕方のない行為だよこれは

まことにそのとおりだ

125:名無しさん@13周年
13/11/28 01:59:39.67 XLualUQ60
KC-767Aってのは両方式備えてるのな
どっちもメリットデメリットあるからKC-767Aすげーいいじゃん

自衛隊の主力戦闘機がF35になったらプローブアンドドローグ方式みたい
新しい空中給油機も買わないといけないじゃんw

126:名無しさん@13周年
13/11/28 01:59:47.50 hXSMK+8/0
>>15 >>23 >>29 >>30
軍事白痴か、工作員か 滞空時間が増えるという事は、戦闘空域に長く居られるという事、
ジェット機は、バーナー炊いて戦闘運動をすると直ぐに『補給のために離脱帰投』しなきゃならん。
それが、空中給油があると、空中待機や制空活動に、かなりの余裕ができる…って事
 
>>15 >>23 >>29 >>30
軍事白痴か、工作員か 滞空時間が増えるという事は、戦闘空域に長く居られるという事、
ジェット機は、バーナー炊いて戦闘運動をすると直ぐに『補給のために離脱帰投』しなきゃならん。
それが、空中給油があると、空中待機や制空活動に、かなりの余裕ができる…って事
 
>>48
同意! それだけ中国の活動域が広がってくる可能性が高いってことだろう。
でも、空中給油の第一義は、
それだけ、武力衝突が「具体的な脅威」になってきた、危険性が高まってきたという事だろね

>>49
中国にしたら、F-35が戦力化するまでに、一定の成果を上げておきたい…だろう

127:名無しさん@13周年
13/11/28 02:00:28.23 b3pcgFo10
どうせなら尖閣上空でやれば良かったのに

128:名無しさん@13周年
13/11/28 02:00:52.90 9yPtU3Yo0
>>112
バンシー級でもいいかな
でもあれってエネルギー源が原子力だっけ

129:名無しさん@13周年
13/11/28 02:00:54.62 3bUftpkg0
>>121
空母艦載機は空母艦載機同士で給油しますが?

130:名無しさん@13周年
13/11/28 02:01:03.95 ulzENgcV0
>>117

カタパルトが無いんで給油機は積めんだろ

131:名無しさん@13周年
13/11/28 02:01:09.80 nTZdg3DK0
まぁハイテクなのはいいけどさ、景気に響くから来年度の軍事費とか増やさなくていいからね。
警備はアメリカにやらせておけばいいから。

132:名無しさん@13周年
13/11/28 02:01:29.10 Z866YiBkO
でもよく考えたら空母が飛ぶ必要ないよな
やっぱり潜水空母だろ

133:名無しさん@13周年
13/11/28 02:01:41.48 IF+9Tb6c0
>>124
だから何だよwww

134:名無しさん@13周年
13/11/28 02:01:42.03 IVZab8hn0
>>125
空自ヘリにも給油装置装備してきてるから、どっちにしてもプローブアンドドローグ方式は必要じゃん

135:名無しさん@13周年
13/11/28 02:02:35.63 EdsT7Kle0
>>129
まぁ・・・やらしっ///

136:名無しさん@13周年
13/11/28 02:02:50.75 ThSGf3OO0
韓国空軍は自衛隊から空中給油を受けて
日本軍の独島侵略を防ぐとか言い出しかねない

137:名無しさん@13周年
13/11/28 02:04:27.65 SmYNLQjm0
ここまでアイガイオンの話なしっと

138:名無しさん@13周年
13/11/28 02:04:56.49 nPdgwsxb0
空中給油といえばフォークランド紛争の時のブラック・バック作戦
燃料のやりくりが面白すぎる

139:名無しさん@13周年
13/11/28 02:05:24.58 X4l8WPup0
アイガイオンのが後出しじゃなかったっけw

140:名無しさん@13周年
13/11/28 02:05:44.10 3bUftpkg0
>>125
空自が導入するF-35Aはフライングブーム方式ですよ

>>134
KC-767は速度が速いのでヘリに給油できない
ヘリに給油するのはKC-130の仕事

141:名無しさん@13周年
13/11/28 02:06:07.05 Z9Kuo9NBO
プローグアンドドローグ式に対応したKC-130Hを一機だけ空自は保有してます。
C-130Hに改造キットを加えただけなので増やすことは比較的簡単

142:名無しさん@13周年
13/11/28 02:06:35.89 Ncw8M/7g0
で、何だ
噂の国産戦闘機の心神とやらはそろそろ完成したのかね?

143:名無しさん@13周年
13/11/28 02:06:45.17 20fe1PQq0
雪風の空中空母バンシーのような空中拠点を希望する

144:名無しさん@13周年
13/11/28 02:07:51.29 EdsT7Kle0
給油の時はオペレーター席の周りに手すきの乗員が鈴なりに・・・///

145:名無しさん@13周年
13/11/28 02:11:57.96 57ClWgVF0
>>120
なんか強引すぎないか?
べつにC型ベースでも良いだろ

146:名無しさん@13周年
13/11/28 02:14:45.55 X4l8WPup0
知らんかったのでブラックバック作戦ググってみた

・・・自然重力落下の水平爆撃ってやっぱ当たらないんだなw

当たらない爆弾の解決法は(物理力に頼る)急降下爆撃か、誘導爆弾の導入になるわな
必然。で工業立国で先進国のアメリカさんは世界に先駆けて誘導爆弾を開発したと ω 

納得してガッテン

147:名無しさん@13周年
13/11/28 02:17:47.49 5KZAt3HL0
>>146
あれは給油機が給油機に給油して、更に別の機に給油してってのが肝だからw

148:名無しさん@13周年
13/11/28 02:22:49.81 AgQcQOyB0
ウォッホンw
自慢の軍事ネタを披露するスレじゃないんだけどね(笑)

何でも無駄だ軍国主義だと言って反対、あるいは無関心無理解な
一般国民が空中給油機の防衛上の重要性を理解出来ればいいよね

149:名無しさん@13周年
13/11/28 02:24:31.18 zaIOtv9z0
空中に如何にとどまれるかが重要で、空母であっても空中給油機持ってるのにイラネってなんなの

150:修善寺庄兵衛
13/11/28 02:26:38.37 tLs7DqA2O
空中でミサイル補充も頼む

151:名無しさん@13周年
13/11/28 02:37:02.77 Z9Kuo9NBO
>>150
そこまで出来るようになるとパイロットが過労死するので却下
只でさえ大人用のオムツ履かされてるのに。

152:名無しさん@13周年
13/11/28 02:37:49.17 QaQg+KKP0
空中でこんな近くまで寄れるとか度胸あるなー

153:名無しさん@13周年
13/11/28 02:41:30.09 2E6p8xv9P
これって機数しだいじゃ空母以上の働き出来るんじゃないの?
F15にオートパイロットがついていれば休憩して長時間の運用も出来そうだ

154:名無しさん@13周年
13/11/28 02:43:39.20 bFCeOEAB0
そうかビーム兵器って補給で有利なんだな

155:名無しさん@13周年
13/11/28 02:48:52.04 A3J5vS0p0
しかし搭乗員の疲労がたまらないように頼むよ。前の戦争でもパイロット不足は深刻だった。神業操縦士もいいけどまともに仕事できる搭乗員を大量に育成しないとダメだ。

156:名無しさん@13周年
13/11/28 02:57:11.42 5Na8xgZE0
>>23

>防衛する側にはメリットが薄いから
>費用対効果に合わないって言ってんだろうに

へえ。空母機動部隊を守ってたF-14だって、空中給油を受けて空中戦闘哨戒の時間を伸ばしていたんだが?

哨戒点までの往復の要素も入れたら、空中給油機があると延べで必要な機数、出撃数ががくんと減るんだが?

157:名無しさん@13周年
13/11/28 02:58:28.43 H9eqrCd+0
このまま中国が挑発行為してくれると日本にとってはありがたいな
寝た子を完全におこすまでズルズルやってくれ

158:名無しさん@13周年
13/11/28 03:03:54.82 5Na8xgZE0
>>73
>ブーム式は母機から一度に一機しか給油できない。

そのかわりぶらんぶらんするホースにパイロットが操縦して接続し「続けないといけない」バディ・システムと違って、
硬いパイプから圧送するんで時間あたりの給油量が違うし、オペレータがブームを操作して接続するので、パイロッ
トの負担が格段に低い。

なにせ空自のパイロットがアメリカ留学で初めて空中給油をうけたときは、訓練なしでできたそうだから。

159:名無しさん@13周年
13/11/28 03:05:38.30 r6FM9/Nb0
実はヘリコプターの空中給油は難易度高い。
ローターが機体の上で回転してるので、フライングブーム式が使えないのはわかると思う。
ローターの半径よりも長いブームを前方に突き出してはあるんだけど、真ん中入れ損なって近づきすぎちゃうと、ローターでドローグをたたくなんて事故がおきる。
受け側パイロットからプローブは良く見えるが、自分のローターは見えてない。
あんなやわらかいものでも、叩いたらローターが損傷する。そこは出発基地からは遥かかなたの洋上。

160:名無しさん@13周年
13/11/28 03:09:13.36 waAANTS20
岐阜基地の航空祭では毎年恒例。
もちろん擬似だけど。

161:名無しさん@13周年
13/11/28 03:15:15.13 5Na8xgZE0
>>92
>給油できても武器補充ができなければ連戦はきつくないか?

連戦ではなく、哨戒点でF-15が見張っていると、F-15を排除しないと先に進めないでしょ?
空中給油を受けると、居座る時間が増えるんだから。

>>117
>ってことは、オマイラがバカにしてる張子の空母から発艦するスホイにも
>同じこと言えねぇ? 

クズネツォフから中華フランカーが1機攻撃に出るたびに、バディ・システムで給油するためだけに、もう1機フランカーを飛ばすわけだ。
無茶苦茶効率が悪いなw

162:名無しさん@13周年
13/11/28 03:31:34.34 1Ty4A8onP
>>159
その辺もあって、最近の軍用ヘリでは
コックピットをかなり前の方に持ってくるのが流行ってるよね
NH90やAW101とか

163:ネコちん♪ ◆RIaAan710E
13/11/28 03:45:22.61 8NkVLE9y0
.
URLリンク(www.youtube.com)


         ∧∧  ハイオク満タン!
         (=゜o゜)
      ≧込ぅ(フ⌒ヽ._   キコキコ 
       ())_())__)).

164:名無しさん@13周年
13/11/28 03:48:38.64 VefWHLWw0
中田氏 解禁ってことね

165:名無しさん@13周年
13/11/28 04:09:05.14 JPdtMayP0
戦闘機のセックス///

166:名無しさん@13周年
13/11/28 04:21:21.24 x9vrSLIaP
>>161
少なくとも、クズネツォフとSu-33なら、対艦ミサイル2発搭載して燃料満タンで発艦できるけどね

167:名無しさん@13周年
13/11/28 04:28:07.91 xM1+Np3F0
 

   支那工作員が必死だな


 

168:名無しさん@13周年
13/11/28 04:30:19.98 x8ETqoW+0
>>34
よくわかってないのはお前だろw

一生自宅で籠城してろw

169:名無しさん@13周年
13/11/28 04:43:01.10 srmM4Ady0
もうF14、F15の時代は終わり。こうなれば
F22、F35のステルス機が1日も早く欲しいね

170:名無しさん@13周年
13/11/28 04:44:15.37 iAd9TQoW0
US-2を給油機改造すればOK

時速100kmで安定飛行出来るのはUS-2だけ

171:名無しさん@13周年
13/11/28 04:49:04.23 4DL0CH3F0
F-15は総受け

172:名無しさん@13周年
13/11/28 05:00:27.71 7f9djxzU0
>>16

巡航でも時速800km以上の速度で飛んでる
つまり前から台風の10倍以上の風を受けてるわけだが
それを越える突風が吹くわけないだろ?

173:名無しさん@13周年
13/11/28 05:17:34.65 6E3ZdnMa0
F4ファントム導入時には、社会党の議員の
「空中給油装置があると、隣国へ脅威を与える」との抗議を受けて、
わざわざ空中給油装置を外しました。

174:名無しさん@13周年
13/11/28 05:26:57.40 8AwA25Nv0
給油機が不要だなんて馬鹿な奴が居るもんだな
日本みたいに北海道から沖縄まで縦深性のある国土で
防空識別圏の先まで長時間の洋上飛行を強いられる上に
仮想敵に対して戦闘機の絶対機数が不足している
さらに専守防衛の建前上、常に受身で戦闘空域を強制される
防御側にこそ給油機が必要なのに

175:名無しさん@13周年
13/11/28 05:33:07.99 XKgNUIt+i
WW2の桜花みたくでかい輸送機にF15つりさげて離陸すれば
もっと捗るんじゃないの?

176:名無しさん@13周年
13/11/28 05:33:35.23 WuqSz5BC0
>>174
数十億もする戦闘機も、地上にいる時はたんなる遅い車だからなw

津波の時に思い知った筈なのに。早く空に上がれ、って必死で指示
しても準備が整ってなきゃあがれない。パイロットの疲労度とか練度
にもよるだろうが、いったん、上がったら降りずに空中給油受けた
ほうがいいに決まってる。

ま、必死こいて「いらない、いらない」って言い張る連中はオスプレイ
の時にも同じことを言ってたんだろうよw

技術の進歩で航続距離は飛躍的に増えてる。沖縄有事や台湾有事の
際には、思っているよりも遠くからでも駆けつけることができる。

さすがに、日本の馬鹿マスコミも情報が出回りすぎて「オスプレイは危険!」
ってキャンペーン張るのを諦めちゃったけどね。

旧社会党が反対してたんだから「空中給油機」は持ってたほうがいいに
決まってるよw 日本の国益とは反対のことしかしない。

177:名無しさん@13周年
13/11/28 05:33:36.34 36hxQVpP0
何のために公開するのかわからない

そろそろ自粛したほうがいいんじゃない

178:ネコちん♪ ◆RIaAan710E
13/11/28 05:34:41.20 8NkVLE9y0
.

( ^▽^)<大型給油機は普通に大型輸送機としても使える

       アメリカは医療コンテナ乗っけて 病院機としても運用してる

179:名無しさん@13周年
13/11/28 05:38:37.62 WuqSz5BC0
>>177
日本の空軍(自衛隊)は名目上、自衛に特化した軍隊だからだよw

軍事ってのは両方の側面があるんだよ。日露戦争の直前にだって、
双方で武官が交流持ってて、お互いの基地の視察やったりもしてる。

一般人から見れば「何やってんだ? 戦争前に」って思うけどさ。

秘密を守ろうとか隠そうってのもあるさ。反対に「ウチにはこれだけ
の装備が揃ってて、これだけの訓練を行ってて精度がある」ってのを
見せつけて戦意を削ごうとすることもある。

わざと失敗したり旧式の装備みせておいて、実戦ではすべてが違う
ものだった、って実話もあるくらいだよ。

本当に重要な部分とか大切な部分は、隠してたり見せてない部分も
あると思うぞ。相手が中国とか韓国の時は、たまに見せて恫喝して
おかないと「日本は何も持ってないニダ!」でいきなり、暴発
しかねないよ。

180:名無しさん@13周年
13/11/28 05:40:22.85 WtLYYBMbO
横暴な中国のおかげで謀らずも予定数近くを配備できる事になったんだから皮肉だわ

181:名無しさん@13周年
13/11/28 05:41:17.36 OCR29eEy0
昔野党が自衛隊の空中給油機の導入に猛烈に反対してたんだよな
感慨深いものがある

182:名無しさん@13周年
13/11/28 05:41:20.45 8AwA25Nv0
>>102-103
横田基地では毎朝、真っ先に給油機が離陸していく
その後から輸送機が追いかけていき太平洋上で給油
ペイロード増やすという意味じゃ戦闘機も輸送機も
給油機のメリットは同じだな

183:名無しさん@13周年
13/11/28 05:53:45.98 ZcFiBuGGO
そもそも戦闘機、離陸で搭載燃料の1/5弱?を消費するとか(条件による)

184:名無しさん@13周年
13/11/28 06:02:45.02 mx97hSJ80
アメリカの空中給油機はアームの付け根にうつ伏せになって目視で操作してるの見たこと有るけど、寒くて結構きつい作業だと言ってたな。

それに比べると部屋でモニター見ながら座って操作する自衛隊は結構恵まれてる。

185:名無しさん@13周年
13/11/28 06:08:30.53 2CHLdMfH0
4機じゃ全然足りません、実験段階に過ぎないな。

186:名無しさん@13周年
13/11/28 06:09:52.59 W/TATCGA0
空中給油機有る無しじゃ哨戒能力がまるで違うぞ。
一旦基地まで戻ると高度上げるだけで燃料使うし
目的地上空に着くまで味方機と連携が取れないので
タイムラグが非常に大きい。あと、実際の戦争では
滑走路はいくつか巡航ミサイルで爆撃されるから役目として
重要度が高い。これを否定する奴は軍事に関しては無知レベル。

187:名無しさん@13周年
13/11/28 06:10:44.48 ied87/Sx0
KCって何の略?

188:名無しさん@13周年
13/11/28 06:14:42.08 coMYOO2j0
>>187
講談社コミックス

189:名無しさん@13周年
13/11/28 06:15:14.70 qAdcHbui0
>>1
肝心の合体シーンの写真が一枚も無いじゃねーか!
エロ写真と嫌な顔写真を撮るのだけ達者で、こういうことはまるでできないんだな

190:名無しさん@13周年
13/11/28 06:22:39.73 dI8WwAu00
「はい、ぶつけないようにね~事故になったらエラい事になるからね~ちなみに一機20億ドルするからね~」
URLリンク(media.komonews.com)

191:名無しさん@13周年
13/11/28 06:25:03.46 1AfgdBSt0
日本ってこんなの持ってたのかよ、知らなかったわ

で、初めて公開とか、時には新兵器が導入された時や演習なども
報道しろよ、真の姿を知ってもらうためにも重要だろ

192:名無しさん@13周年
13/11/28 06:25:22.95 ysFl8olUO
トンスルランドも真似して大惨事

193:名無しさん@13周年
13/11/28 06:31:26.58 5Na8xgZE0
>>166

わりい、元ワリヤーグだったな。
もっとも、フランカーの最大離陸重量からすれば「対艦ミサイル2発」なんてのは寂しい限りなんだけどね。
だから中華フランカー艦載バージョンは、複合材の使用率を上げて軽量化にやっきになっている。
パクリですらロシア製部品がネックになっているのに、さらに上見た大改造だから、面倒臭さはSu30のコンポーネントを突っ込んだJ11Bどころの話じゃないね。

194:名無しさん@13周年
13/11/28 06:32:25.93 2CHLdMfH0
空中給油なんて、全パイロットが年に一回体験する程度だろ、実戦的とはとても
言えないな。

195:名無しさん@13周年
13/11/28 06:35:19.69 5Na8xgZE0
>>177
第一義的には納税者への説明。
放映するマスゴミからすれば、制作費を浮かせて番組が作れる。

196:名無しさん@13周年
13/11/28 06:35:25.14 ae3x/tqB0
NHKでやってた「歴史への招待」の司会やってた人は、今カメラマンなのか。

197:名無しさん@13周年
13/11/28 06:38:48.39 5Na8xgZE0
>>194
空自のフライングブーム方式は「パイロットの腕に頼らない」の。
ブーマーと呼ばれるオペレータが操作して、戦闘機に給油するの。
パイロットは、一定の速度高度で給油機と飛ぶだけなの。

むしろヘリの空中給油のほうが、給油という作戦上の選択肢を確保するためにパイロットの訓練を重ねなきゃならないんだから大変だろ。

198:名無しさん@13周年
13/11/28 06:40:13.18 HbWJB2td0
J( 'ー`)し ボウヤ、ママノオッパイマデモウスコシヨ

               バブー     
             (・ω・ )(・ω・ )(・ω・ )<`∀´ >

199:名無しさん@13周年
13/11/28 06:41:36.35 i24suSkaO
チャイナがやっとこ中古空母持ち出してドヤ顔してる横で、涼しい顔して空中給油w

200:名無しさん@13周年
13/11/28 06:47:14.29 gh4748Tj0
>>197
岐阜イーグルだけど
失敗出来ないからか

201:名無しさん@13周年
13/11/28 06:50:24.51 AW/XR5fT0
>>160
あれは大迫力だよね

202:名無しさん@13周年
13/11/28 06:51:55.07 Q9C7dQub0
>>191
納入が遅れに遅れたとかようやく納入されたとか何回もニュースになっただろ。
文句言う前に自分のさび付いたアンテナを磨き直せ。

203:名無しさん@13周年
13/11/28 06:52:49.87 Ke/sX7Rj0
イタリアは湾岸戦争の時に戦闘機を出したんだけど、殆どが練度の問題で空中給油できなくて、
できた戦闘機を残して、他は本国に戻ったらしいw。

204:名無しさん@13周年
13/11/28 06:53:57.12 mvUpNYgH0
ここで
関係無いチョンがファビョンw

205:名無しさん@13周年
13/11/28 06:54:11.66 0VCsoDbF0
今回もまた公明党の反対でトマホークの配備が見送られた><
せめて空中発射の長距離巡航ミサイルを搭載してくれ!
今開発中のXASM-3を対地様に~♪

206:名無しさん@13周年
13/11/28 06:55:13.08 H+Dwh5zM0
やっとここまできたか
何やるにも社会党や共産党が難癖つけて頓挫
いったい何兆の金がこいつらのせいで無駄になったんだろう

207:名無しさん@13周年
13/11/28 06:56:58.25 Q9C7dQub0
>>200
フライングブームは大型機への給油に適しているんだよ。
鈍重な大型機でプローブの位置合わせは難しいし
時間当たり燃料供給量もフライングブームの方が多い。

208:名無しさん@13周年
13/11/28 06:57:08.66 SHL3paAu0
懐かしいな
社会党が
狂ったように反対してたよね

209:名無しさん@13周年
13/11/28 06:58:57.15 cOY9z3N/0
>>197
同じ速度でまっすぐ飛ぶだけの簡単なお仕事です。
私にはできませんけど。

210:名無しさん@13周年
13/11/28 07:03:26.43 2urcD9FdO
これから日本は軍備増強しないとダメだな、
残虐な侵略者から沖縄を守ってやらなきゃいけないしな。
平和ボケを治してくれてありがとう、チャンコロ朝鮮人のみなさん。

211:名無しさん@13周年
13/11/28 07:08:21.49 2CHLdMfH0
>>197
安易に考えすぎ。

212:名無しさん@13周年
13/11/28 07:11:39.07 zenmp4a/O
中国は空中給油できるのか?

213:名無しさん@13周年
13/11/28 07:11:42.33 Z9Kuo9NBO
>>187
アメリカの形式は本来の任務の前に改造任務がつくようになっている。
Kは改造後の任務でtanKearのK、Tは練習機、Aは攻撃機、Nは極地用機体に使われているので四文字目が使われている。
Cは本来の任務で輸送機を示すCarryerのC

214:名無しさん@13周年
13/11/28 07:12:10.49 9rRWzDuf0
767は空中給油だけじゃなく大きいから輸送機としても便利で重宝されてる
最近はアフリカのジブチ基地への補給便に使われだした
こうなってくると4機じゃとても足りない

215:名無しさん@13周年
13/11/28 07:13:04.83 E5baEB+U0
週末に岐阜基地の航空祭でみてきたばっか
本当に給油すんのが初公開ってことかな

216:名無しさん@13周年
13/11/28 07:17:53.96 cOY9z3N/0
>>214
給油機としては、調達価格が高いのが問題。

217:名無しさん@13周年
13/11/28 07:21:45.63 Q9C7dQub0
>>214
長距離の輸送機として使うなんて正直もったいないよなぁ。
中古の767を輸送機として買う話とか出てたはずなんだけどあれどうなったかな?
C-2量産まで待つことにしたのかな?

218:名無しさん@13周年
13/11/28 07:21:47.34 Z9Kuo9NBO
>>212
中共はプローグアンドドローグ形式の給油機は持っていますが
フランカーシリーズはロシア独自の給油形式なので給油をする事が出来ないとか。

219:名無しさん@13周年
13/11/28 07:30:01.89 AmhH9s1R0
アンカーで青山だけ特別に乗っけてもらったわけじゃないのか

220:名無しさん@13周年
13/11/28 07:31:03.60 yJOz9YkT0
空中空輸って
水棲哺乳類の交尾みたいだよね…。

221:名無しさん@13周年
13/11/28 07:32:47.88 RrPVNk0y0
ベトナム戦争中の1967年5月31日、米空軍のKC-135給油機は米空軍のF-104戦闘機2機に空中給油中に、米海軍のKA-3給油機2機が燃料不足になって飛来してきたために、
F-104への給油を中断してKA-3への給油を行っていると、また燃料不足となった米海軍のF-8戦闘機2機がやってきて、
KC-135からKA-3へ給油を行いながらKA-3からF-8が給油を受けるという、3機が繋がって飛ぶという状態になった。
もう1機のF-8はKA-3から給油を受けたが、そのKA-3も燃料が不足していたから、再度KC-135から給油を受けた。
その最中に米海軍のF-4戦闘機2機が燃料不足の状態でやってきたので、並行して飛んでいて再び燃料不足になった空軍のF-104にまず最小限の給油を行い、
次にF-4に空母に戻るのに必要な最小限の給油を行い、最後に再びF-104に基地に戻る分だけの給油をしてから、
自分は本来のタイの基地に戻るのを諦め、残存燃料がゼロの状態で南ベトナムの基地に着陸した。
この給油機1機のおかげで、8機の機体と12人以上の乗員の命が救われている。

戦闘で被弾して燃料が漏れたとしても、空中給油を受けながら生還できる場合がある。
1982年のフォークランド紛争において、イギリス軍の攻撃によって被弾して燃料が漏れ出したアルゼンチン空軍のA-4攻撃機が、
KC-130給油機からの燃料空中給油を受け続けながら南大西洋の洋上700キロ以上を飛んで、
アルゼンチン本国の基地まで帰還できた例が少なくとも3回あった。
このような事例は、戦闘機パイロットの士気を支えるのに大きな効果がある。
 江畑謙介 『日本の軍事システム』より

222:名無しさん@13周年
13/11/28 07:33:03.48 1ZtrOwBX0
>>220
で?

223:名無しさん@13周年
13/11/28 07:33:55.38 Vn5Ul7PC0
>>2の画像の一番目のF15だけどさ、
胴体の下の方、錆みたいに見えるけど、
ペンキも塗っていられないほど、予算が厳しいのか?

224:名無しさん@13周年
13/11/28 07:38:03.58 Q9C7dQub0
>>223
航空機のボディは鉄じゃないし
F-15の下面後方はもともと無塗装。

225:名無しさん@13周年
13/11/28 07:39:30.17 edTpDo+s0
お高いらしいな。おかげでアメリカはKC-135が腐るほど現役という

>>213
細かいけど、tankerにcarrierだろ

226:名無しさん@13周年
13/11/28 07:41:39.86 3OZxSZCpi
>>223
F-15のエンジン部分は高温になるので無塗装が基本

227:名無しさん@13周年
13/11/28 07:43:05.74 2spv55UU0
その昔、北朝鮮の弾道ミサイルの脅威が出てきた時、
F-2を爆装してF-15を護衛に付けて北のミサイル基地を叩くことは出来るけど、
燃料が足らなくて片道で乗り捨てになる、という話が有ったな。
それで空中給油機を導入することになったのかと思った。

228:名無しさん@13周年
13/11/28 07:44:48.54 GsWCyfWi0
>>106
そういえばエアーウルフで空中給油受けるシーンのとき、給油機のクルーの会話で
「来ました!」
「機種はなんだ?」
「ヘリコプターです」
「ヘリコプターだって?頭おかしくなったのか?hahaha」
みたいなやりとりあったような記憶ある。
ヘリコプターの空中給油が有り得なかった話なのか給油する高度が有り得なかったのかはわからんかったけど。

229:名無しさん@13周年
13/11/28 08:24:01.40 MY1esePE0
元々給油機はシーレーン1000カイリ防衛構想の三種の神器の一つとして計画されたもので
OTHレーダーは計画中止、幸いイージス艦はミサイル防衛に鞍替え、一番遅れた給油機がやっと
実用化されたところ
シーレーン1000カイリがどこかへ行っちゃった現在、扱いに困った防衛省が言い出したのが
CAPの滞空時間が長くなり効率的に遂行出来ると言う言い訳
それはそれでいいんだが問題も多い
まず、作戦機と比較して給油機の数が少な過ぎるということ、
想定される有事の場所が近過ぎて必要ないのではないかという疑問

230:名無しさん@13周年
13/11/28 08:33:42.02 CQslcrZbP
下地島の要塞化はよ進めろよ

231:名無しさん@13周年
13/11/28 08:38:10.80 KhV//le90
今の倍の機数が欲しい

232:名無しさん@13周年
13/11/28 08:53:01.56 HwoAIzJ70
みんな凄い知識
元航空自衛隊にいたのかな?
これじゃ
軍需機密もあたもんじゃないな

233:名無しさん@13周年
13/11/28 08:58:17.02 2INStfpy0
>>2
距離感は3D映像で掴むのか?

234:名無しさん@13周年
13/11/28 09:00:27.06 z3UQ5Ro20
                 
空中給油機の意義は、対空時間の問題だけじゃなく、

日本の場合は出撃時に武装満載で飛び立ち、帰りに

不足する燃料を空中給油で補給できるというメリット

の方が大きい。

F2なんか、対艦ミサイル4発装備して長距離爆撃に

行けるようになる。

235:名無しさん@13周年
13/11/28 09:01:38.19 hwbWSFYJ0
それよりはやく9条を変えろよ

236:名無しさん@13周年
13/11/28 09:02:08.35 /eMzR1Gz0
>>232
流石に潜水艦の活動状況までは知らないだろうよ
多分ねw
毎日新聞なんかは防衛省のLANにこっそりパソコン繋いでハッキングして捕まった
そこまでする奴らがいるから特定機密保護法は必要

237:名無しさん@13周年
13/11/28 09:06:55.75 lhKmEm8ji
機首に給油口があるF-105のベトナム戦争時のノーズアートで
全裸の姉ちゃんが仰向けになってるのがあったなあ
ちょうど給油口がオマ×コの位置になっていて
給油機のフライングブームが結合すると…

238:名無しさん@13周年
13/11/28 09:16:20.12 oVAJlnE50
URLリンク(www.dotup.org)

239:名無しさん@13周年
13/11/28 09:17:46.32 2AludZPsO
>>17
うむ

240:名無しさん@13周年
13/11/28 09:23:42.37 2AludZPsO
>>73
ウンコ爆弾として空中投下

241:名無しさん@13周年
13/11/28 09:29:20.33 bu80bmpwI
給油中はエンジン切れって、ばっちゃが言ってた。

242:名無しさん@13周年
13/11/28 09:34:47.73 bFCeOEAB0
>>241
良く考えると危ないよな

243:名無しさん@13周年
13/11/28 09:37:16.53 0nXPLbqL0
B1、B2にも給油できる。。。もうわかるよね

244:名無しさん@13周年
13/11/28 09:38:32.98 xrNiEAvr0
空中給油機持ってたんならグリペン採用しろ

245:名無しさん@13周年
13/11/28 09:39:48.78 0nXPLbqL0
後方支援でそらのときわ。。。空中給油は米軍機だろ。。。はっきりいえよ。

246:名無しさん@13周年
13/11/28 09:40:06.38 wHP0uwLu0
空中給油って、どうやって給油してもらった分の燃料代を給油機に払うんだろう。

クレジットカード払いなのかね。

247:名無しさん@13周年
13/11/28 09:42:09.82 QPRLyaD30
>>120
したり顔でデタラメ言うなよ
F-15J導入開始時点でE型は存在していない

248:名無しさん@13周年
13/11/28 09:44:27.41 0LAuUCbk0
>>217
>中古の767を輸送機として買う話とか出てたはずなんだけどあれどうなったかな?
横レスだが
ハーキュリーズの中古の話ではないかな?
URLリンク(www.clearing.mod.go.jp)

249:名無しさん@13周年
13/11/28 09:44:52.09 2AludZPsO
>>243
喝っー! 機密保持法だそ

250:名無しさん@13周年
13/11/28 09:45:00.50 oG6JVUEL0
韓国を再侵略するつもりか?

251:名無しさん@13周年
13/11/28 09:48:16.07 G7wvmrBe0
オペレータが着けてる暗視カメラみたいなのは何?
医者が手術の時に着けるルーペみたいな物?
機種に付いてるモニタをさらに拡大してるの?

252:名無しさん@13周年
13/11/28 09:51:48.74 2fv7d0nm0
日本で空中給油出来る戦闘機があるのか?
以前、社会党が専守防衛に反するということで
反対して、空中給油機能を外したはずだが。

253:名無しさん@13周年
13/11/28 09:52:54.67 2AludZPsO
>>250
仮想敵国がよくわからんだよねえ
いちおうは中北なんだけど
もしかしたらもっと遠いかもしれない
ほんとうに仮想国かもしれないし

254:名無しさん@13周年
13/11/28 09:55:32.31 qB+knTzT0
>>14
トイレ行けないじゃないか

255:名無しさん@13周年
13/11/28 09:56:23.72 Ut6bUXYPO
>>253
装備して使わないと無駄無駄騒ぐから、その騒ぐ連中に見せたんでは?

256:名無しさん@13周年
13/11/28 09:57:59.45 1+LmvtWJ0
>>1
昨日関西TVのニュースアンカーで自衛隊の空中給油の画像が映ってたけど、自衛隊の輸送機KC767は
アメリカの輸送機よりも新型を導入して性能がいいらしいな。
自衛隊員が3D表示ができるヘッドマウントを装着して給油パイプを操作してた。

URLリンク(tsubotch.cocolog-nifty.com)
URLリンク(tsubotch.cocolog-nifty.com)

257:名無しさん@13周年
13/11/28 09:58:07.63 ceCctzz90
>>251 給油される航空機がデジタル画像で見えて指示を出すものだって
    アメリカの給油機は腹ばいに寝て目視で右、左 と指示するんだと

258:名無しさん@13周年
13/11/28 10:01:33.27 mAOrYOfC0
いつ空中給油なんか買ったんだよ。おまえらやけに詳しいが知っていたのか?
中かん、サヨク、社会党がなんで騒がなかったんだ?

259:名無しさん@13周年
13/11/28 10:02:32.64 1+LmvtWJ0
>>251
3D表示ができるヘッドマウントを装着して作業をするので立体感が伝わるり、ブームを
受油機側に差し込むときの微妙な感覚を体感するには有効なんだそうだ。

260:名無しさん@13周年
13/11/28 10:04:23.22 EtEghVx30
昨日小牧基地に忍び込み燃料に朝鮮人のウンコ入れといたったwざまみろww

261:名無しさん@13周年
13/11/28 10:05:29.59 LAPW2uG70
>>258
初号機到着は5年くらい前だぞ

262:名無しさん@13周年
13/11/28 10:09:04.53 HZgZTg4J0
オペレータの確認手段、大きな窓から目視するKC-10イクステンダーとは違って、
監視カメラ映像なのな

ナイトビジョン能力があれば夜闇にも強いのだろうけど、カメラ機能が故障したら、
面倒なことにならないか?

263:名無しさん@13周年
13/11/28 10:10:42.92 YgytmyRA0
>>160
ゴム付きかあ・・・

264:名無しさん@13周年
13/11/28 10:10:59.51 OED4nRC3O
来るなら来てみろ赤トンボ♪

265:名無しさん@13周年
13/11/28 10:13:34.43 QPRLyaD30
>>258
>>261が書いてくれてるように初号機納入は当初の予定より1年遅れの2008年2月。
現在空自が保有しているのは4機だが、今作業中の防衛大綱改定であと4機増やすことになった。
KC-767の存在は秘密でも何でもないから、軍オタのブログに画像は腐るほどアップされてるし、
航空祭でもその姿を拝めるぞ。

266:名無しさん@13周年
13/11/28 10:16:34.50 QPRLyaD30
>>262
故障の可能性がゼロだとは言わないが、カメラは5台あるからね。
KC-135の腹ばいオペレータ席に入れてもらったことがあるけど、
あれは労働環境最悪だよw

267:名無しさん@13周年
13/11/28 10:17:42.03 CD0r8ON50
>>258
例のごとく当時の野党は猛反発してたぞ

268:名無しさん@13周年
13/11/28 10:18:06.47 mAOrYOfC0
>>261
㌧。揃えているんだね。てっきり専守防衛に抵触するから持っちゃいけないのかと思っていたよ。あと燃料増のタンクとかさ。

269:名無しさん@13周年
13/11/28 10:21:39.10 2AludZPsO
>>17
旧ソビエトが崩壊した原因に
チェルノブイリ事故があるんだが
やっぱり深刻だったみたい

さてさて 未来はどうなりますかね?

270:名無しさん@13周年
13/11/28 10:22:12.21 qFgCGB+x0
これお高いんでしょ
中国なら人がぶら下がってシュポシュポで給油するしJapanに勝ち目がないね

271:名無しさん@13周年
13/11/28 10:24:22.95 qlsr88fs0
次は米海軍のスパホ補給機とのドッキングを期待したいな。
制空支援新型機は欲しいね。

272:名無しさん@13周年
13/11/28 10:26:31.27 /e4drnQg0
昨日のスレでチョンの戦闘機が給油しないと15分?しか戦えないってあったな。
ウリにも給油しろニダって言ってくるな

273:名無しさん@13周年
13/11/28 10:26:38.85 X5h5WHYa0
>>228
エアウルフの速度が異常だったからだよ。
ヘリの最高速度は300キロくらい、通常は250キロくらいがせいぜい。
固定翼の給油機に追いつくためには時速500キロを上回る速度が必要。

274:名無しさん@13周年
13/11/28 10:28:56.01 m52wREdg0
導入5年前ってことは空中給油できるパイロットって意外と少ないんじゃないか?
それともある程度はアメリカで訓練でも受けてたとか

275:名無しさん@13周年
13/11/28 10:29:43.26 SZAb8h4b0
>>273
確かターボジェット点時はジェットエンジンで飛行して
メインローターは惰性で回ってるだけみたいな設定だったよなw

276:名無しさん@13周年
13/11/28 10:29:43.72 HZgZTg4J0
>>266
「航空ファン」のKC-10取材記事を読んだことがあるけど、KC-10では座り心地が良さそうな
椅子を与えられているのに対し、135は寒い機体後部の「コンパートメント」と呼ばれる持ち場
で腹ばいらしいね

KC-10の後継機が選定されつつある今でも未だ、そんな135が多数現役で飛び回っているのも
少し理解しづらいものがあるよ

277:名無しさん@13周年
13/11/28 10:30:20.68 q/IFaCqU0
>>258
ようつべに上がっとるやろ(^O^)

278:名無しさん@13周年
13/11/28 10:30:29.04 X5h5WHYa0
>>272
すでに言ってますw
確か 4機を購入するとして選定に入ってるw
F35がほしいとか、金が払えるのだろうかw

279:名無しさん@13周年
13/11/28 10:30:36.17 bFCeOEAB0
戦闘機のパイロットとレンジャーは日本代表クラスだから飲み込みも早い

280:名無しさん@13周年
13/11/28 10:32:10.22 QPRLyaD30
>>273
エアーウルフのそのシーンは知らないが、空自は固定翼のKC-130HからUH-60J救難ヘリへ
空中給油してるぞ。

281:名無しさん@13周年
13/11/28 10:32:19.36 zllg70C10
こういう空中給油みたいな芸当って日本人が世界で一番上手そうだな

282:名無しさん@13周年
13/11/28 10:33:23.91 WrDR1VGI0
外国から買った機械が説明書どおりに使えたことを自慢する黄色い猿

283:名無しさん@13周年
13/11/28 10:34:55.74 y600XCC1i
いいね!

284:名無しさん@13周年
13/11/28 10:36:07.02 HZgZTg4J0
>>281
> こういう空中給油みたいな芸当って

ゲーマーに服従心と協調心と結果につながる忍耐力があれば、ゲーセンは地連ジャーの
巡回区域になっていたかもw

285:名無しさん@13周年
13/11/28 10:36:59.52 QPRLyaD30
>>282
まあまあトンスル飲んで落ち着き給えよw

286:名無しさん@13周年
13/11/28 10:37:20.81 mxhUQw8I0
日本も持ってた~w

287:名無しさん@13周年
13/11/28 10:39:06.86 1+LmvtWJ0
>>275
あれオートジャイロだったのか!

288:名無しさん@13周年
13/11/28 10:41:13.11 0MEF0e2m0
F15が主力じゃ、流石に勝負にならんのと違う?
ロ助の最新鋭配備した中国軍に負けそう。
制空権とられたら、いくら海自の艦隊でも
コテンパンだろう。

289:名無しさん@13周年
13/11/28 10:41:56.22 X5h5WHYa0
>>275
あれ、AH-56 シャイアンの設計を取り入れた結果なんだよね。
シャイアンは推進用のプロペラをテールローターの後ろに取り付けてた。
ジャイロプレーンの原理でメインローターは揚力だけに使って推進力には用いないという発想。
アメリカ陸軍のヘリにインディアンの部族名をつけるのは伝統はなかなかのものだよねw
例外もあるけど、これからも、部族名を使い続けてほしいものだ。

290:名無しさん@13周年
13/11/28 10:47:56.34 zL/egpia0
納入遅れまくったり、やっと来たかと思ったら壊しちまったりと
いろいろとみそをつけた空中給油機だが、その後は順調なんだろうか

291:名無しさん@13周年
13/11/28 10:49:04.09 X5h5WHYa0
>>287
エアウルフは設定上、音速を超えられます。
番組の中で、衝撃波が発生している描写を何度も使っているよ。

292:名無しさん@13周年
13/11/28 10:49:12.88 SxYsZLp00
おまえのとこは
説明書通りにすら使えんだろ
( ´・ω・) >>282
    ⊂彡☆))Д´>パーン

293:名無しさん@13周年
13/11/28 10:55:18.78 srjaw71y0
おいおい、公開すんなよ。重要ではないけどまだ秘密にしとけ。

チョンがこれ見てホウホウこうやるのかってうなづいてるぞww

294:名無しさん@13周年
13/11/28 10:56:50.18 qIA92nVZO
>>282
国産化しても取説通りにすら動かないだろw

295:名無しさん@13周年
13/11/28 11:00:03.08 JLPhFh0x0
>>288
戦闘機なんてコンセプトと電装の違いだけで30年間何も進化してないから

296:名無しさん@13周年
13/11/28 11:06:10.02 8AwA25Nv0
>>276
KC-10っていうと映画「エア・フォース・ワン」で大統領専用機に
給油中に大爆発するシーンを思い出す
あれって何で爆発しちゃったのかな?
確か給油機のフライングブームが抜けなくなっちゃったような

297:名無しさん@13周年
13/11/28 11:12:37.76 Pj6isea80
ケーシーが聴診器あてがうみたいなもんだな

298:名無しさん@13周年
13/11/28 11:13:03.03 8AwA25Nv0
>>237
最近はフェミが煩いのでヴァーガスガールみたいな
ノーズアートは描けなくなっちゃったみたいだよ

299:名無しさん@13周年
13/11/28 11:22:45.25 bFCeOEAB0
じゃあ給油機の方にマッチョマン描こうぜ

300:名無しさん@13周年
13/11/28 11:30:41.13 WuJN0ccc0
給油機のほうは、どれくらい飛び続けられるんだ?

301:名無しさん@13周年
13/11/28 11:44:34.22 j6+DPchy0
>>300
ベースはジャンボジェット機とおなじようなものだから
特殊な給油装備とか重たい物が乗ってる分多少短くなるだろうけど
ほぼ民間のジャンボ旅客機と同じくらい飛べるよ

302:名無しさん@13周年
13/11/28 11:57:00.23 pePzRISk0
給油機、これ以上増やそうにも
もう小牧じゃ手狭だろ
どうすんだ?
静岡空港とか使えばいいのに

303:名無しさん@13周年
13/11/28 12:07:47.20 cOY9z3N/0
>>302
石油精製所から近くて、滑走路が長い自衛隊基地という条件なら千歳だろうが、昨今の国際情勢を考えると、もう少し南の方に空中給油機を配備したいですね。

304:名無しさん@13周年
13/11/28 12:08:11.72 xz4tFF+10
>>300
日本が持ってるKC-767は14,000km飛べるらしい

305:名無しさん@13周年
13/11/28 12:14:50.83 p+CbC3JF0
>>288
Su-27とF-15はほぼ同じ世代の戦闘機だ。
そしてF-15Jの方がより良い電子機器やレーダーを搭載している。

306:名無しさん@13周年
13/11/28 12:20:20.61 bFCeOEAB0
>>304
ただし給油用の燃料消費した場合というオチなんじゃ・・・

307:名無しさん@13周年
13/11/28 12:27:11.45 OAuHmfHy0
今さらタンカーなんぞ公開して何がしたいのか・・・

308:名無しさん@13周年
13/11/28 12:29:49.40 1Ty4A8onP
>>306
その通りだけど
762ERの元々の航続距離12195㎞あるよ

309:名無しさん@13周年
13/11/28 12:30:32.19 QPRLyaD30
>>307
中国の口だけADIZ設定に対する日本の意思表示だろ?

310:名無しさん@13周年
13/11/28 12:37:03.21 OAuHmfHy0
>>309
意思表示って以前からあるのに今さら感がハンパないわ、バカ丸出しやん

311:名無しさん@13周年
13/11/28 12:44:26.87 QPRLyaD30
>>310
このスレにも日本がKC-767を保有していることを知らない人が複数いたぞ
ましてやその運用なんて知らない方が多数派だろう
南西諸島での緊張が高まっている今この時期に敢えて訓練をプレス公開することが
「今さら」だとも「バカ丸出し」だとも私は思わんね

312:名無しさん@13周年
13/11/28 12:45:54.95 srmM4Ady0
机上の計算で戦闘機の機種、数量である程度の勝敗が読めるが、
いざ実戦になるとパイロットの修練度がモノを言う場合は結構あるはず。
もっと言えば圧倒的な物量の差は別にして、勝負の帰趨の決め手になるのは案外
量より質の部分も大きいかも知れない。
そこに行くと、空自の操縦士に一日の長があるのでは?

313:名無しさん@13周年
13/11/28 12:54:53.57 1kJQ981L0
>>312
70年前と同じ事言ってどうする…。それで通用するならガダルカナルは落ちない。

314:名無しさん@13周年
13/11/28 12:59:41.87 OAuHmfHy0
>>311
それは完全に惚けてると思うわ
あんまり興味のない俺でさえ航空?自衛隊のHPさえみたら載ってるし
これだけ脅威が迫ってる日本で意識してない方がおかしい

315:名無しさん@13周年
13/11/28 13:00:39.50 QPRLyaD30
>>313
前半は同意だが、ガ島の米海兵隊は練度も高かったぞ
戦闘機パイロットに関しては、最初は日本側の方が圧倒的にレベルが高かったが、
撃墜されても生き残って経験を積める米側がのちには質的にも上回っちゃったし

316:名無しさん@13周年
13/11/28 13:03:02.97 QPRLyaD30
>>314
どう思おうが君の勝手だが、それが世の中の現実だよ

317:名無しさん@13周年
13/11/28 13:03:05.31 kjguoyl00
>>258
あいつら所詮反対のための反対だからね
全方位あらゆるトコロにケチつけたせいで筋が通ってないからそれが仇になってる

騒音うるさい→発着回数減るから騒音も減るよって言われて空中給油
海外協力しろ→無給油で外国まで行けるよう輸送機大型化
災害派遣しろ→避難民収容など多目的に使える揚陸艦

ぐぬぬ

318:名無しさん@13周年
13/11/28 13:06:47.79 Sk++UpVJ0
>>130
KA-6Dみたいな攻撃機ベースの給油機はあるけど、
フライングブーム式は大型機でないと無理だろ

319:名無しさん@13周年
13/11/28 13:18:32.95 PRiS37SJ0
モニターを、もうちょっとテレビゲームっぽくすると、楽しくて職場環境の向上につながりますね
ときどき鳥が邪魔しにくるような画像も入れるといいかもしれません

320:名無しさん@13周年
13/11/28 13:19:16.42 IvJ217eZ0
新たに導入する機体はKC-767でいいのか?767はKC-46に制式化されて、コックピットが787っぽくなるって聞いたんだが

321:名無しさん@13周年
13/11/28 13:45:44.38 xrPjY8VB0
>>315
「ゼロ戦無敵」の時代から射撃技術にかんしてはF4Fのほうが完全に上。
日本のパイロットは格闘戦の訓練は十二分にうけてたけど
射撃訓練は吹流し射撃をちょろちょろやってただけで、
実弾使って偏差射撃の訓練までやってた海軍海兵隊のパイロットより
明らかに技量的に劣ってた。

「彼らが操縦と同じくらい射撃にも秀でてたらわれわれは生きて帰ってこれなかった」
とか向こうのパイロットが証言してる。

322:名無しさん@13周年
13/11/28 14:16:22.58 8AwA25Nv0
ブルーインパルスが米空軍創立50周年記念のゴールデン・エア・タトゥー
に招待された時は、T-4の機体を貨物船に積み込んで太平洋を横断した。
帰りもまた貨物船で帰って来たので不在期間が3ヶ月にもなってしまった。

こういう状態だとロイヤル・インターナショナル・エア・タトゥーなどへの
出演はまず無理だな。
次期ブルー候補機には空中給油可能な機体を選んで欲しい。

323:名無しさん@13周年
13/11/28 14:27:05.04 n5gyfP3D0
>>114
昨日やってたよ

324:名無しさん@13周年
13/11/28 14:27:41.40 1Ty4A8onP
>>314
自衛隊の広報用サイトに乗っているのと
プレス公開してNHKのニュース番組にたとえ1回30秒でも流れるのとじゃ
効果が全然違うし、今、このタイミングだからこそ
日本国・自衛隊としての意思表示になる

325:名無しさん@13周年
13/11/28 17:23:37.29 Sk++UpVJ0
>>213
Keeperだと思ってたわ

326:名無しさん@13周年
13/11/28 17:25:52.55 HZgZTg4J0
>>319
最悪のケースだと、「猫リセット」や「カーチャンの掃除機」に襲われるのですね
・・・実装希望

327:名無しさん@13周年
13/11/28 18:21:06.59 JwzdksJy0
>>228
--バルト海上空
 「SR-71に10ドル」
 「ハリアーだ」
 「東側付近で戦闘機に給油するか?」
 「でも、この型の給油装置なら、ハリアーだろ」
 「SR-71も、同じ型だぞ」
 「知らなかった・・・」
 「10ドルは頂だな」


 「機長、給油する航空機が接近中」
 「機種は?」

 -- 一瞬、沈黙 --

 「報告はやめておきます。」


たぶん、まともに報告しても信じて貰えないと思ったんだろう

328:名無しさん@13周年
13/11/28 18:21:47.52 9Jr7JgWS0
有名なFー105の空中給油画像は貼らないのか?

329:(´-`).。o山中狂人 ◆Ojin.714P.
13/11/28 18:38:20.45 WkDtg8OL0
>>1
わかります。
BGMはヴェラ・リンの「もう一度、世界に灯りがともるとき」ですね。
わかります。
<「博士の異常な愛情」を見ておけゴルア
            ∫   
   ∧,,∧     ∬  
   ミ,,゚Д゚彡っ━~  
_と~,,  ~,,,ノ_.  ∀   
    ミ,,,,/~), │ ┷┳━ 
 ̄ ̄ ̄ .じ'J ̄ ̄| ┃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ┻

330:名無しさん@13周年
13/11/28 18:42:15.83 dI8WwAu00
>>328
URLリンク(www.fyjs.cn)
URLリンク(www.aircraftresourcecenter.com)
URLリンク(decals.kitreview.com)
URLリンク(img.wp.scn.ru)

331:名無しさん@13周年
13/11/28 19:03:01.80 OGf9lD47i
これさ

フル爆装のF-2+空中給油機での給油+いずも級の航空指揮能力で、
POW級空母+艦載機より強力な洋上制空能力を持てるのでは?
しかも空母と艦載機持つより安上がりだし

332:名無しさん@13周年
13/11/28 21:37:53.75 7WFEuT5G0
KC-767「吐き出さずに全部飲むんだ。いいな」


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