13/11/09 20:38:13.22 Vpku83rr0
>>918
一升瓶を一グロスも渡せばOK出しそうだな、國鐵時代なら。
>>923
酸ヶ湯温泉、あおもり犬。
937:名無しさん@13周年
13/11/09 20:41:48.67 ffJiEWG/0
>出発したらもういい時間で寝る頃だし
一般客はそれが普通
938:名無しさん@13周年
13/11/09 20:43:35.69 eCBq4m8Q0
>>923
竜飛岬
大間線跡地
三沢基地
八甲田山死の彷徨
いっぱいあるじゃん
939:名無しさん@13周年
13/11/09 20:44:41.61 Rs/OEh5Z0
>>917
銀河だね。天の川もそうだったっけ?
940:名無しさん@13周年
13/11/09 20:44:54.64 BlbDEuHd0
>>936
国鉄ってのはなんでもあり的な緩い組織だったのだよな。
自分の高校の先輩が東北のローカル線でディーゼルカー運転させてもらったなんて話があってね。
運転席の後ろでアレコレ話してたら、「にーちゃん詳しいね、やってみるかい?」と言われて一駅だけ運転させてもらったとか。
今だったら大問題だよな。当時でもバレたら大問題だろうが。
941:名無しさん@13周年
13/11/09 20:48:18.58 I0sCCgR40
>>925
実際に民間で買い取ってブルトレホテルにしてる所があるね、たしか熊本だか鹿児島の方かと。
942:名無しさん@13周年
13/11/09 20:49:01.98 eZEHb0Rr0
定期ではないから話題にはならないが ムーンライトえちごも設定なくなる。
いつなくなるかは まだ公表されていないので。
原因は車両老朽化ではなく 新潟支社労組との問題解決のため。
夜間運行業務の完全廃止のため。
ムーンライトながら は185系に変わるのでしばらくは安泰。
943:名無しさん@13周年
13/11/09 20:51:11.33 LhxyFFYN0
>>942
新潟って鉄労系のJR東ユニオン強い地域じゃなかったっけ?
944:名無しさん@13周年
13/11/09 20:52:35.62 ffJiEWG/0
>>940
同じ国鉄時代って本に、撮り鉄が北海道でDD51のキャブに乗せてもらった話あったぞ
「乗ってくか?」と声かけられたとかw
945:名無しさん@13周年
13/11/09 20:52:51.31 fIh3GwagO
カシはどうなんだろう、カシのことまで書いてないけどやっぱ同じとこ走ってるんだしなくなるのかな
今まで二人分払うの嫌だから諦めてたけど今後はそうもいってられないな
946:名無しさん@13周年
13/11/09 20:56:23.25 I0sCCgR40
>>940
運転席っていうか乗務員室内は関係者以外は立ち入り厳禁なエリアだからなぁ。車両基地や工場でのイベント開放時を除いては。
関東地方の某大手私鉄の某路線において、運転士が乗客として乗っていた3才になる自身の長男を乗務員室内に入れてしまい、懲戒解雇された例があるからな。
ちなみに同社の運転士にオレの友人が居るのだが、知ってる同僚だったらしい。今は路線が違うけど、以前はその路線をやってたし。
947:名無しさん@13周年
13/11/09 20:56:31.72 +RNDd/FAO
俺はSLのキャブに乗せてもらった事あるぞ。ネタではない
948:名無しさん@13周年
13/11/09 20:56:26.65 iN533H7Z0
>>935
サンライズは寝台専用で座席使用は一切考えてないから
深夜出発、早朝到着じゃないと困るw
949:名無しさん@13周年
13/11/09 20:56:55.83 tn2VkaIX0
>>944
あ、俺、始発駅出発待ちのキハ183の運転台にいれてもらったことあるわ。
950:名無しさん@13周年
13/11/09 20:58:58.62 bniUt3fEO
寝台車料金は高いからな。
新幹線のほうが速くて安い。
951:名無しさん@13周年
13/11/09 21:00:42.58 mTveci1t0
寝台が終わったなら鉄道の目的を変えよう。
たとえば全国各地の特急にいろいろ乗っていくとか
952:名無しさん@13周年
13/11/09 21:02:06.86 tn2VkaIX0
でもはまなすだけは残してくれ!
953:名無しさん@13周年
13/11/09 21:04:22.34 efTyvjv00
JR北海道はその前に会社自体がなくなるレベル。
954:名無しさん@13周年
13/11/09 21:04:39.79 4Ls42jwj0
東京ー大阪間で寝台列車をやればいいんじゃね?
24時発、7時着ぐらいで。
955:名無しさん@13周年
13/11/09 21:07:14.15 efTyvjv00
東京大阪だと到着した瞬間に車外にたたき出されるわけで。
前後数時間、ホームに待機させて車内を開放できないとだめだろう、
956:名無しさん@13周年
13/11/09 21:08:47.77 6KCHBaQS0
もはや24系は車体寿命との戦いだな
957:名無しさん@13周年
13/11/09 21:08:53.81 Ooht+e9A0
>>954
JR倒壊「わがままいってんじゃねぇ」
958:名無しさん@13周年
13/11/09 21:08:59.58 eZEHb0Rr0
スレ違いだが 岩泉線の廃止が決まった。
只見線も同じ運命を辿るという話が出ていると。
先週福島県会津地区に用事があり 地元の産業観光担当者と会合があった時に、現在不通区間の只見線。復旧の流れより代替えとしてのバス運行の話が出ていると。
一日数本の運行のために 多額の費用をかけてまでの運行は保証できないという。
通学の足として必要不可欠ではあるが それだけの投資をしてまで これがJR東日本の考えらしい。
959:名無しさん@13周年
13/11/09 21:09:51.89 tn2VkaIX0
もうメーテルを大量生産して少年を拉致るしか客車の生き残る道はない。
960:名無しさん@13周年
13/11/09 21:10:31.44 /WvIXmhl0
>>732
技官?
961:名無しさん@13周年
13/11/09 21:11:53.70 1KzmVlrX0
ブルートイレって何よ。
変わったところで寝たかったら物置で寝なさい。
962:名無しさん@13周年
13/11/09 21:14:31.86 3zYYwaGm0
葬式クズ鉄がアップを始めました
963:名無しさん@13周年
13/11/09 21:15:42.84 BlbDEuHd0
>>947
大久保清の父親が国鉄の機関士で、幼いころ蒸気機関車のキャブに乗せてもらったとか供述してたな。
ネタとは思わんよ。
964:名無しさん@13周年
13/11/09 21:16:00.65 tn2VkaIX0
>>954
鉄郎。
寝台急行銀河でググりなさい。
965:名無しさん@13周年
13/11/09 21:16:27.41 9QTFPKlO0
>>961
野比たま子さん、出すぎです。
966:名無しさん@13周年
13/11/09 21:16:30.51 H5Ntqxle0
レイルマガジンが葬式鉄煽り始めました
967:名無しさん@13周年
13/11/09 21:16:44.02 uiiOWiBMO
東京―大阪の寝台列車「銀河」カムバックしてくれ
968:名無しさん@13周年
13/11/09 21:18:41.11 ZNKP75KU0
>>954
新幹線の夜行列車欲しいな
969:名無しさん@13周年
13/11/09 21:19:26.47 /dUrgbR+0
>>967
JR東海「お断りします」
970:名無しさん@13周年
13/11/09 21:23:30.32 6E6mK/mr0
>>940
国鉄時代は、必ずではないにしても信号所で降りるとか、貨物の緩急車ヨとかに乗せてもらうとか実際にあったしなー
今みたいに、事件でもないのになにかあれば市民が即通報とかなかったから許されたし、そういうのが出来た時代だったね。
971:名無しさん@13周年
13/11/09 21:26:14.07 tn2VkaIX0
北斗星、カシオペア、トワイライトの客車は、はまなすがおいしく頂きます。
972:名無しさん@13周年
13/11/09 21:28:34.89 10PZOF0a0
>>954
新幹線の最終より遅く出発して、新幹線の始発より早く到着するのがあると便利だよね
973:名無しさん@13周年
13/11/09 21:28:48.89 tn2VkaIX0
>>970
そうね。
業務利用中の車掌室で旅したこともあったよ。
このボタン押したらどうなるんだろうとかドキドキしながら…。
974:名無しさん@13周年
13/11/09 21:30:27.31 NQX1txaf0
>>955
到着後すぐに列車をたたき出さないと邪魔でしょうがないわけで。
東京も大阪も長時間駅に置いとく余裕はない。
975:名無しさん@13周年
13/11/09 21:32:46.20 b39/V6uP0
あのワクワクがなくなるのか
976:名無しさん@13周年
13/11/09 21:34:21.85 9QTFPKlO0
>>971
個室を連ねた「はまなす」かい?
それに、深夜営業の食堂車か?
977:名無しさん@13周年
13/11/09 21:35:33.77 e2/PXBpfO
はーあ。好きじゃないけどオタの親父のために乗ろうかな
978:名無しさん@13周年
13/11/09 21:39:18.63 GKVaUzhy0
>>967
「銀河」は復活するよ
URLリンク(www.jr-morioka.com)
979:名無しさん@13周年
13/11/09 21:43:35.45 T9lI8WCQ0
>>942
遅くとも2015年の年末年始でしょ、最後の運転になるのは
北陸・北海道新幹線開業と絡んだトワイライトの廃止と同時にやれば、
>夜間運行業務の完全廃止
が一気にできることになるんだから
ただ、貨物列車の夜の運転も、同時にやめてしまうん?
その理由による廃止だと、同じことを追究できることになる
ムーンライトながらは、サンライズと運命を共にするはず
東北縦貫線開業で、東京・品川駅への乗り入れ・長時間停車が
ダイヤ面で厳しくなる上に、神田の急坂の問題もあるから
980:名無しさん@13周年
13/11/09 21:44:32.44 tn2VkaIX0
>>976
今でさえ魔改造編成だけどさらに訳わかんなくなるなんてワクテカでしょ?
多客期には座席ゴロンとドリームABロイヤルソロコンパートメントノロッコ
>>978
カンパネルラ。
ひどいよ。コレジャナイよ。
981:名無しさん@13周年
13/11/09 21:44:33.71 SjZx9QV30
深夜バスみたく座席で寝られるような車両にすればよかったのに
982:名無しさん@13周年
13/11/09 21:46:44.97 T9lI8WCQ0
>>955,974
東北縦貫線開業後は、1~2分で全ての乗降を済まさないとならなくなるだろうから、
車両の寿命や需要の面では問題なくても、そちらの理由から存続が厳しくなると思う
983:名無しさん@13周年
13/11/09 21:54:10.60 AyQhObeK0
>>957
大阪→東京ならサンライズがまさにそのダイヤだね
984:名無しさん@13周年
13/11/09 21:58:34.22 I0sCCgR40
>>978
リンク先を見なくても判るよ、アレだろ。先日にニュース配信されてたし、アドレスに盛岡って入ってるから察し…。
985:名無しさん@13周年
13/11/09 22:04:16.38 bvbSvbbl0
>>958
只見線の部分廃止はしょうがないと思うよ
今までは代替え輸送が無い「只見線」という大きなくくりで守られてきたけど
現在では若松から只見までは冬季でも平行国道が通行できるし
只見から新潟県は代替え交通が無いのでしばらくは残るだろうけど
986:名無しさん@13周年
13/11/09 22:06:04.25 7rg3M0240
>>901
天候に関しては、航空便の方がまだましとも言えるぞ
冬場でも、滑走路の除雪が済んでいて強風さえ無ければ到着できるのだから
鉄道便だと、途中で抑止食らって進むことも引き返すことも出来ず立ち往生なんて珍しくない
特に、対北海道は余計にね
今年も、8/5の下り北斗星は札幌までの所要時間が28時間になったりしてたw
トワイライトだと、伝説の木古内一昼夜抑止なんてのもあるな
987:名無しさん@13周年
13/11/09 22:07:16.74 pnwVJLfl0
全面廃止になる前に乗って旅行しようかな?
でも値段高そう><
988:名無しさん@13周年
13/11/09 22:08:48.82 Wfi7mFSX0
>>978
あーはいはい。
はやぶさもさくらも復活したしね。
こーゆーのは復活とは言わんのじゃボケ。
989:名無しさん@13周年
13/11/09 22:13:07.28 OcmPOOur0
>>986
新千歳の場合、千歳基地とは誘導路で繋がっている上に、両方とも空自の千歳管制隊が管制してるから、
いざというときは平行滑走路4本の空港として使えるな。
ただ、ILSは19RがCAT IIIbな他は全部CAT Iなはずだから、
風向きとRVRによってはDVTを強いられることもあるだろうな。
990:名無しさん@13周年
13/11/09 22:17:08.69 g9cag/9VO
このスレももうすぐ終点だね
991:名無しさん@13周年
13/11/09 22:18:54.24 L8HV/+Y20
ななつぼしの客車を使って東京~鹿児島中央(日豊線経由)の特急なら
富士の名前にふさわしい特急になるんだが
おそらくリニアまで富士の名前は取っておくつもりなんでしょうね
992:名無しさん@13周年
13/11/09 22:22:03.38 tn2VkaIX0
>>986
地元が北海道なんで帰省するときは陸海空色々試したので言うが、
天候に対する耐性はやはり陸海空の順だよ
路盤崩壊とかまでいけば陸の順位はかなり下がる。
津軽海峡に限って言えば海(フェリー)が最強の耐性を持ってる。
函館青森までたどりつければあとはなんとかなる。
993:名無しさん@13周年
13/11/09 22:23:36.23 Wfi7mFSX0
>>987
東京-札幌だったら、JALやANAを正規運賃で乗るくらいか。
そのかわり、ゆったり感というか旅してる感はハンパない。
俺は車窓見てるだけで飽きないけど、16時間かかるから何するか
考えておいた方がいいかもね。
ま、これからはほとんど取れなくなるだろうけど。
特にあけぼのの個室は廃止までまず無理だろな。
994:名無しさん@13周年
13/11/09 22:23:47.52 AyQhObeK0
でも新千歳閉鎖になることめったになくない?
遅れは結構出ても
995:名無しさん@13周年
13/11/09 22:24:40.79 8iD9MQO30
RSEC
996:名無しさん@13周年
13/11/09 22:26:45.70 6E6mK/mr0
>>990
そうだね。「まもなく終点、上野です」ってハイネケンスとともに車内アナウンス中ってことで。
997:名無しさん@13周年
13/11/09 22:27:23.76 tn2VkaIX0
>>994
空港全体をみればそう。
しかし飛行機に立席はないから、一部欠航であぶれたら、いつ乗れるかわからない
キャンセル待ちをしなければならない
998:名無しさん@13周年
13/11/09 22:27:34.36 8iD9MQO30
RSEC
999:名無しさん@13周年
13/11/09 22:27:38.17 GKVaUzhy0
曙の体の大きさではあけぼのに乗れるか
1000:名無しさん@13周年
13/11/09 22:27:57.39 9QTFPKlO0
999Get!
999は烏山行き。
客車は12系で、カマはEF65にDE10。
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。